Z世代を中心に安定して支持を集める韓国雑貨。今回の韓国雑貨研究では、「韓国ストリート編」ということで、ストリートテイストのファッション雑貨小物のトレンドを考察していきます。Z世代をターゲットにしたグッズ製作の参考にしてみてはいかがでしょうか。
日本でも食生活に対する意識が変わり始め、代替肉「大豆ミート」など新たな食材が出てきている中で注目されているヴィーガンカフェ。ヘルシー志向な人だけでなく、カフェ好きや推し活の場としても利用者が増えているヴィーガンカフェの魅力や実際にヴィーガン食を試した感想等をご紹介していきます。
「コミケ」の愛称でいわゆるオタク層から長年親しまれているコミックマーケットについて。今更聞けない基本情報や、参加方法について解説していきます。
過去最高の高値がつき、現物資産としても今世界中で注目を集めている金。資産価値&インパクトのある純金グッズや金を効果的に使った企業キャンペーンをご紹介します。
サブスクが定着した昨今、エシカルなサービスも拡充されています。最新の事例や注目されている理由を紹介します。
廃棄漁網をリサイクルするために尽力する企業の取り組みや、漁網からできたリサイクルグッズをご紹介します。
一時的なトレンドにとどまらない台湾モノ人気。レトロ&トラディショナル台湾グッズは今やひとつの人気ジャンルになりつつあります。そこで、今回はタピオカや台湾カステラの他にもまだまだたくさんある魅力的な台湾モノをご紹介していきます。
アートやトレーディングカードだけでなく、アクセサリーや酒、入場者特典など幅広く活用されるNFTアイテム。日本国内で見られたNFTプラットフォームと最新事例をご紹介します。
廃材を捨てずにアート作品にする「クリエイティブリユース」とは?新たな魅力を吹き込まれた作品とそれを広める企業の取り組みをご紹介します。
今まったく新しいファッション形態として注目されているデジタルファッション。その概要や注目を集めている理由を掘り下げながら、具体的な取り組み事例をご紹介していきます。
フードロスや衣服の過剰生産などが社会問題となる一方で、コロナ禍における貧困もクローズアップされています。そこで今、必要な人に必要なものをシェアすることで無駄をなくすという取り組みが注目を浴びています。企業が取り組む新たなシェアリング事例など詳しくご紹介していきます。
花業界では日々多くの花が消費者の手に届くことなく廃棄されています。まだ綺麗なまま廃棄されてしまう『ロスフラワー』を活用した取り組み事例をピックアップしてご紹介します。
カーボンフットプリントとは、製品の製造などで排出される二酸化炭素の量を示す数値です。製品に表示することについて、企業側と消費者側のメリットなどを解説します。
あらゆるマーケットで「オタク消費」「推し活」が注目されている昨今。オタク文化への理解を深めれば、ビジネスの次の一手が見えてくる!? オタク向け商品・企画にシフトした事例を挙げながら、オタク文化事情をおさらいしてみました。
名画や浮世絵、伝統文様をグッズ化するにはどうすればいい?パブリックドメイン化された作品の商用利用について気になる著作権の注意点や活用事例を解説します。また、地域の伝統文様を保護して商業的に活用できるプロジェクトの事例についても紹介していきます。
宇宙エンタメは今後市場拡大を期待されている宇宙×エンターテインメントという新たなジャンルです。宇宙旅行、宇宙広告、宇宙コンテンツなど多岐に渡る注目の宇宙エンタメを探ります。
今、韓国インテリアでも話題になっているタフティングミラー。タフティングの作り方からタフティングを使ったアイテム紹介など、タフティングの魅力について解説します。
韓国雑貨のトレンドがわかる人気通販サイトや、トレンドキーワードをあわせてご紹介します。
2040年には100兆円規模のマーケットになるといわれる宇宙ビジネス。宇宙ビジネスはロケットの製造・打ち上げだけではなくその事業内容はエンターテインメントや旅行など多岐に渡ります。今日本の企業が取り組んでいる具体的な事業やアイデアなどをご紹介します。
コロナ禍において急速に普及したキャッシュレス化。中でも地域に利益を還元するシステムをつくる地域限定デジタル通貨が注目を集めています。そのプラットフォームや具体的な取り組み事例もご紹介します。
注目されるメタバースやNFTとも密接に関係する「クリエイターエコノミー」。Webの発達とともに醸成されてきたクリエイター経済圏の概要と歴史、これからについて注目すべきポイントを解説。クリエイターの収入を得ている方法やプラットフォームについても紹介していきます。
いま新たなビジネスモデルとして注目されているソーシャルコマース。注目される理由や従来のEコマースとの違いを実際の活用事例もご紹介しながら詳しく解説していきます。
昨今、急成長しているメンズコスメ市場。10代20代の若い世代だけでなく、中年以上の男性の美意識も高まっているのだとか。そんな話題のメンズコスメ市場の実態や注目のメンズメイク検定、人気コスメアイテムもあわせてご紹介します。
ここ数年は空前のネコブームですが、中でも今年のスーパー猫の日(2022年2月22日)はSNS上でもすっかりお祭り騒ぎとなりました。そんな大人気のネコがもたらす巨大な経済効果や、ついつい頬が緩むキュート&おもしろネコグッズなどをご紹介します。
2022年4月に施行される『プラスチック資源循環法』と『グリーンライフ・ポイント』。施行に先駆け、これらに対応できる企業の取り組み事例をピックアップします。
暗号資産、NFT、そして今後期待が集まる「メタバース」とも密接に関連する新たなインターネットの概念「WEB3.0」とは何なのか、何ができるのか、を詳しく解説します。
日本伝統のアップサイクル素材「裂き織り(さきおり)」。古布を裂いて新たな生地に生まれ変わる魅力と企業がビジネスモデルとして裂き織りを取り入れた例もあわせてご紹介します。
アパレルやジュエリー、出来立ての料理など、幅広い商品展開が見られるようになった進化系自販機。増加の背景を考察し、市場で見られた事例をピックアップしてご紹介します。
3月8日は国連が制定した「国際女性デー」(International Women’s Day)。別名「ミモザの日」とも呼ばれており、世界規模で様々な取り組みが行われています。国際女性デー制定の経緯や日本での企業のキャンペーン事例などを具体的にご紹介します。
廃棄物や不用品を、新しい製品にアップグレードする「アップサイクル」とは? SDGsを考える上で欠かせない「アップサイクル」を活用したグッズの事例とともに解説します。
Z世代はどのように情報収集しているのか。SNSを活用して情報収集しているZ世代は、どのアプリの、どのような投稿を、何をポイントにして閲覧しているのかを考察します。
最近よく見かけるようになった「エシカル」「サステナブル」「SDGs」の3つのワード。中には同義語で使われるケースもあり、混同してしまうことはありませんか。そこで本コラムでは、今さら聞けないそれぞれの意味の違いと、具体的な使用事例をあげながら詳しく解説していきます。
近年注目が集まっている「アバター」とは?ゲームやSNS、ビジネスなど幅広いシーンで活用されているアバターの概要、事例を解説します。
昨今、再び注目を集めているファンコミュニティサービス。人気の理由や導入するメリット、企業が運営しているファンコミュニティサイトの具体的な事例などをご紹介していきます。
世界中で注目の集まる「メタバース」とは? 企業の参入事例とともにメタバースの概要をわかりやすく解説!
都内に続々と新たな店舗がオープンし話題の「売らない店舗」。売らない店舗の定義や具体例、さらに店舗や消費者にとってのメリットについて解説します!
D2Cビジネスで注目されるパーソナライズサービス。最新のパーソナライズ商品事例から見えてくる消費者ニーズの変化を紐解きます。
韓国コスメに続いて、今Z世代を中心に人気なのが中国コスメ。Z世代が購入に活用する越境ECサイト事情と合わせて、日本で人気の中国コスメブランド事例を解説します。
深刻化する服の大量廃棄問題。大手企業が取り組んでいる対策と、廃棄衣料の活用事例をご紹介します。不要な衣類を「捨てる」ではなく「回収サービスを利用する」が主流になる日は来るのでしょうか。
今話題になっているNFT(Non-Fungible Token)。デジタル上でアートやゲームアイテムの売買を行うことができる非代替性トークンについて、注目される理由や高額取引される理由などを解説します。NFTコンテンツを導入したコンテンツの事例もご紹介します。
今注目を集めている“郵送可能なお年賀ノベルティ“。年末年始の挨拶に活用できる手法のメリットやポスト投函に適したオススメの商品もご紹介します。
次世代のマーケットの中心を担うと言われる「Z世代」。独特の消費行動や新たな価値観を持つ若者をターゲットにした施策のヒントをまとめました
企業のSDGsの取り組み事例をご紹介するコラムの第2弾です。2021年最新の事例を中心にご紹介します。注目度の高い取り組み事例を通して、自社ならではの取り組みを検討してみませんか。
話題の「プラスチック資源循環促進法」について現時点で決定している内容や施行の時期、対象となっている業種、違反した場合の罰金などを解説していきます。
ギフトラッピングに関するアンケート調査の結果を踏まえ、消費者がギフトラッピングに求める条件を探ります。また、ECサイトやリアル店舗における、注目度の高いラッピング事例もご紹介します。
2021年夏に導入されている話題性の高いコラボキャンペーンの事例を、業界ごとにまとめて紹介します。商品の特徴、ジャンル、ターゲットに適したコラボレーション事例がそろっているので、ぜひ今後のプロモーション活動に役立ててください。
海外で急速な広がりを見せ、日本でも7月下旬を目途に交付される予定となっているワクチンパスポート。ワクチンパスポートとはどのようなものか、導入のメリット・デメリットなどについて解説していきます。
今注目したいLINEを活用したキャンペーンの仕組みや、キャンペーンの手法、各企業のユニークなキャンペーンの仕掛けについてご紹介します。
好きなスポーツチームが発行するデジタル通貨を保有して、特典を受けたりチーム運営に関わりを持ったりする『ファントークン』。ファントークンとはいったいどんなものなのか。今後の可能性も含めて解説します。
エシカルな素材、“ヴィーガンレザー”について、素材の特徴や本革との違いを解説します。近年注目される新素材の事例もご紹介します。
企業にとってSDGsへの取り組みを推し進めることはメリットがありますが、実際に企画するとなると多くの時間を要します。最新の企業のSDGsへの取り組み事例を通して、SDGsに関する活動を進めるコツをつかみましょう。
2021年上半期に展開された、企業のコラボキャンペーンの事例をまとめました。それぞれの事例のポイントや、コラボキャンペーンのメリット・成功させるための秘訣を解説します。
各業界に広がるSDGsへの意識。ライブグッズに環境配慮グッズを取り入れるなど、アーティストの中でもサステナブルな活動が広まりつつあります。今回はアーティストによるSDGsにまつわる活動事例をご紹介させていただきます。
感染が終息したアフターコロナに、人々はどのような消費行動をとる予定なのでしょうか。一都三県に住む男女約5,000名に、感染終息後、自分に“労い(ねぎらい)消費”をするか伺いました。その結果見えてきた消費者のインサイトを紐解きます。
グッズのEC販売の新たな選択肢『オンラインガチャ』。売上アップを期待できるエンタメ業界注目システムのメリットを、ユーザー視点と運営視点から考察します。市場で展開されている事例もご紹介。
新商品の認知度や既存の商品の売り上げアップを目指したいときには、キャンペーンで景品類をプレゼントする「プレミアムプロモーション」が、効果的な手段として挙げられます。プレミアムプロモーションの種類と、法令順守など注意すべきポイントをご紹介します。
近年、Z世代を中心にレトロブームがおこっています。若者にレトロがささる理由や、レトロ要素の取り入れ方を解説。今後の販促企画を考える際のキーワード、「レトロ」について考察します。
トランスのプランナーがウィズコロナで心に残ったプロモーション事例を考察。アフターコロナに向けて、これからの時代に響くプロモーションとは何か、考えてみました。
二度目の緊急事態宣言が解除された後、人々がどのように行動しようと考えているか、一都三県に居住している男女約5,000名に緊急アンケートを実施。その調査結果から見えてきた、緊急事態宣言解除後に実施するプロモーションのあるべき姿を探ります。
近年高まっている消費者の「エシカル消費」に対する意識。エシカルな商品であると見分けるための目印となる「認証マーク」をご紹介します。今回は、モノづくりに関する8つの認証マークをピックアップしました。
clubhouseってどんなもので、何ができるものなのか?マーケティングにも活用できるのか? 基本的な特徴と使い方を紹介しつつ、今後の音声SNSについての雑感をまとめました。
近年、「ジェンダーレス」に代表される多様な価値観が浸透しつつあります。ここでは、ジェンダーレスの価値観を表現した、企業による取り組みの事例をご紹介します。
2021年4月から義務化となる「総額表示」。対象となる表示媒体や注意点などを、事例を交えて解説します。
余った予算の有効活用には、グッズ製作がおすすめ。予算消化のためにグッズ製作をする際のポイントと、おすすめのアイテムをご紹介します。
新しい経済の形として、注目度が上がっているサーキュラーエコノミー(循環型経済)。近年日本でもビジネスモデルに取り入れる企業が増えています。国内、海外問わずサーキュラーエコノミーを行っている企業の具体例をご紹介します。
オープン懸賞の特徴やメリット・デメリットなどの基礎知識、企画方法を、企業の事例とともにご紹介します
日本でも多くの企業が「SDGs」に積極的に取り組んでいますが、これから将来を担う世代がSDGsを自分ゴト化していることはどうかはとても大切なことです。今回はそんな若者たちのSDGsへの関心度と、企業の取り組み・事例について紹介。
企業コラボキャンペーンの参考となる事例をまとめました。販促のメリットも解説しますので、企画立案にお役立てください。
人気なノベルティは何か?調査結果を参考にしたグッズ製作のコツと事例を紹介します。
最近急増するレシート応募キャンペーン、その理由や種類、事例、システムを紹介します。
近年耳にする「サステナブル」とは何か、企業の取り組みやグッズを例に解説します。
オンラインライブへの参加状況とグッズ購入に関する調査を、トランス独自で実施しました!その結果を紹介しながら、未来のライブグッズについて考察します。
コロナ禍の中迎える、2020年の年末2021年の年始のご挨拶はどのように変わるのでしょうか。新しいご挨拶の方法とお年賀ノベルティ企画のポイントについてご紹介します。
エンタメ業界に普及し始めたオンラインライブ。その特殊なチケットの展開方法や、グッズの変遷についてお伝えします。
「Go To キャンペーン」の一環として新たに展開される「Go TO イベントキャンペーン」。その詳細と、イベント主催者にメリットがあるキャンペーンの実施方法をご紹介!
エシカル消費とは具体的に何か、企業に求められることやメリットについて解説します。
SDGsの意味や、企業が取り組むべき理由やメリット、取組みを行う企業の事例をまとめました。
レジ袋有料化に伴い、ニーズの高まる『エコバッグ(マイバッグ)』の考察、企画に際して考えたいことをお話します。オリジナルエコバッグを作るなら今です!
早ければ1年以内に義務化される「レジ袋の有料化」。 レジ袋有料化の施策内容から実施の背景、メリットや、海外事情について解説します。
2019年の10月増税は『駆け込み需要』による、ビジネスチャンスです。キャンペーンやノベルティ作製で、さらなる『購買の動機付け』をしてみませんか?
男子たちの美意識「半端ネー」時代到来。日々進化しているイマドキ、ビジネスマンのバッグの中身から、NEXTヒットアイテムを発見できるかも?!
2019年春夏のトレンドカラー「ゴールド」をご紹介します。
体験を通してユーザーの反 応やエンゲージメントを高める施策が増えています。今回は、体験型プロモーション実現のポイントをお伝えします。
2019年春夏のトレンドカラー「ヌードカラー」をご紹介します。
パーソナライズが熱い!今回は「世界にひとつだけ」のプロモーションの価値とパーソナライズ施策の事例のご紹介します。
ブランド価値を向上させるグッズ企画(=表現技法)の極意を大公開!
2018年のトレンドカラーの「群青」についてご紹介します。
2018年のトレンドカラーの「橙」についてご紹介します。
2018年のトレンドカラーの「緑」についてご紹介します。
2018年第二のトレンドカラーの「紫」についてご紹介します。
第二のハロウィン!?2018年春、イースターブーム到来の予感。イースタープロモーションについてご紹介します。
トレンドカラー連載企画スタート!2018年トレンドカラーの「ピンク」について分かりやすくご紹介します。
SNSプロモーションの成功のコツを、感情論と事例を用いてご紹介いたします。
日々新しいキャンペーンが実施されている中で、特に気になったキャンペーンをピックアップしてご紹介します。今回はエビアンの新商品キャンペーン。
トランスが扱うたくさんのボトルの中から、あなたにぴったりのボトルをご提案します。条件をYESかNOでたどってみてください。
プレゼントキャンペーンの応募システムをご紹介するシリーズの第2弾。Twitterと連動したインスタントウィンシステムをご紹介します。
プレゼントキャンペーンの応募システムをご紹介するシリーズの第1弾。とにもかくにもまずはスタンダード!ということで、一般的に一番良く目にする応募システムをご紹介します。
幅広いターゲットへ向けたプロモーション用のグッズ製作において、大学のオリジナルグッズからヒントを得ることができるかもしれない!ということで、気になる大学グッズをピックアップしてご紹介します。
インスタグラムを利用したキャンペーンが多く見受けられるようになりました。そこで、最近見つけた企業のインスタキャンペーンの中から、応募条件に工夫をこらしたものをピックアップしてご紹介します!
猫ブームが続く中で、企業のキャンペーンにも多くの猫たちが登場しています。巷の気になる猫キャンペーンをご紹介。
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