Z世代を中心に安定して支持を集める韓国雑貨。
前回の韓国雑貨研究では、主にナチュラルテイストのアイテムをご紹介しました。
今回は韓国ストリート編ということで、また違ったテイストの韓国トレンドをご紹介します。
韓国ストリートファッションの中でも、雑貨にフォーカスし、よく使われるカラーリング、柄、モチーフについて解説します。

Z世代をターゲットにした販売品やノベルティのデザイン・アイテム選定の参考にしてみてください。

韓国雑貨研究

》あわせて読む

韓国雑貨のトレンドがわかる人気通販サイトや、トレンドキーワードをあわせてご紹介します。

詳しくはこちら >

韓国ストリートトレンド の特徴

現在、韓国から多くのファッションブランドが日本に進出してきています。
韓国ファッションブランドから販売されるアパレルアイテム、アクセサリー、雑貨類はZ世代を中心に支持を集めています。
まずは韓国ストリートトレンドの人気の理由を考察し、特徴的なカラーリング・デザインについて解説します。

Z世代に人気の理由とは?

第4次韓流ブームともいわれる現在、アイドルやドラマ、グルメなど、幅広い世代が楽しんでいます。
中でも韓国ファッションを楽しんでいるのはZ世代が多いようです。
特にデザインやカラーリングがユニークでクールな韓国ストリートファッションは、個性を表現したいというZ世代から共感を得ています。
差し色やユニークな小物でファッションや持ち物にアクセントをつけ、周囲の人と差をつけています。
K-popアイドルが着用している服やアクセサリーを韓国のブランドから探すなど、推し活の要素も含まれていると考えられます。

雑貨に見られる特徴的なカラーリング

白・黒を基調としていますがシルバーやクリア素材を取り入れることで、アイテムに遊び心を持たせています。
また、鮮やかなブルーやグリーン、赤を差し色に使ったカラーリングのアイテムも見られます。
クリア素材のスマホケースやイヤホンケース、ポーチなどにはっきりとしたカラーのロゴをプリントすると”韓国っぽ”雑貨を再現できます。

人気のモチーフ

ストリートテイストの韓国雑貨は、パンチの利いたデザインや、コーディネート全体のバランスを取るモチーフが多く取り入れられています。

韓国トレンド

テキスト

製品表示タグやレシート、意味ありげな数字などをモチーフにした、テキストを使ったデザインがクールで人気です。
白黒で表現できるので、モノトーンコーデにもマッチし、エッジの利いたアイテムを身に着けることができます。

イヤホンケースやスマホケースにみられることが多いデザインです。
テキストを配置した現代アートのようなステッカーは、スマホケースやクリアポーチに入れて魅せることができます。

韓国トレンド

フラッグチェック

カーレースのゴール地点で使用される、白と黒の市松模様の旗が由来となっています。
近年、ストリートファッションにおいて、パンチの利いたコーディネートになると若者から注目を集めています。
アパレルに取り入れるのはハードルが高いという人には、スマホケースなど小物に取り入れるのがおすすめです。

ビリヤードの8番ボール

ビリヤードの球をモチーフにしたデザインはストリートファッションにおいてよく使われます。
ビリヤードで最もポピュラーなゲーム”8(エイト)ボール“は「8番ボールを先にポケットに落とした方が勝ち」といったルールです。
このことから、勝利・幸運の象徴として扱われたり、数字の8を横向きにすると”∞“に見えることから、無限の象徴と言われたりすることもあります。
また、8番ボールのカラーが黒と白なので、モノトーンコーデにもなじみます。

フラッグチェックのケースに8ballのスマホグリップをつけてトレンド要素を盛り込んでいます。
ヘアクリップはY2Kファッションを楽しむZ世代女子の間で流行中。
柄や形のバリエーションが豊富で、大きなヘアクリップを使ったヘアアレンジは簡単にできてかわいい、と注目されています。

韓国トレンド

ユニークなイラスト・写真

手書き風の力の抜ける雰囲気のイラスト、不思議な組み合わせの写真のコラージュなどもよくみられます。
ステッカーをスマホケースの中にいれたり、ノートやPCに貼ったりして個性を表現します。

イラストや写真を使ったアイテムはステッカーやイヤホンケース以外にも、クリアポーチやノートなどの雑貨類から靴下など、さまざまな小物で取り入れられているようです。
スマホに取り付けるタイプのキーホルダー“キーリングハンガー”も注目のトレンドアイテムです。

アイテムだけでなくSNSの世界観もつくり上げるZ世代

韓国トレンド

韓国雑貨を集めて身に着ける、使うだけでなく、SNSに投稿するまでがZ世代なりの楽しみ方。

新しく手に入れたアクセサリーやお気に入りの小物を並べて撮影する”置き画“にはこだわっている様子が見られます。
背景は白い布やレザー、大理石模様のテクスチャで統一し、投稿全体がシンプルになるようにまとめています。

また、友達同士で撮る写真にもトレンドがあるようです。
K-popアイドルがSNSに載せた写真を真似したり、顔を隠して撮る際には隠し方を工夫したりしています。

まとめ

熱の冷めない韓国ファッションは、ブームを超えて定着しつつあるジャンルです。
個性を表現できるアイテムが多くZ世代から支持を集める雑貨は、オリジナルグッズ製作においてとても参考になる部分が多いです。
グッズのデザインにパンチを利かせたい場合には参考にしたいジャンルです。
また、販売品のイメージ画像も、SNSで注目されるような写真の撮り方をしてみるのも良いでしょう。

  • 韓国雑貨風のアイテムが気になる
  • トレンドを掴んだオリジナルグッズ製作
  • Z世代をターゲットにしたグッズの展開方法を提案してほしい

などございましたら、各営業担当までお声掛けください。

関連コラム

Y2Kファッション考察|Z世代のレトロブームとトレンド近況

Y2Kファッション考察|Z世代のレトロブームとトレンド近況

厚底、ルーズソックス、たまごっち…今、Z世代を中心にトレンドになっているY2Kファッション。Y2Kファッションってどんなもの?なぜ今これが流行ってるの?「平成レトロ」との違いは?そんなファッショントレンドの概要を紹介しながら、Y2Kリアタイ世代のアラフォーが考察してみました。

Z世代が注目『温泉タオル』|風情ある“普通のタオル”の魅力を解説

Z世代が注目『温泉タオル』|風情ある“普通のタオル”の魅力を解説

Z世代を中心にじわじわと流行が広がっている『温泉タオル』。レトロな雰囲気が趣深い“普通のタオル”の魅力を考察していきます 

セウヘイ

株式会社トランス社員。同じ事柄について調べていると「韓国ファッションとは…?」と沼にはまりました。今回は韓国ストリート雑貨について特集しましたが、「韓国」にとらわれずファッションは自由に楽しめていればいいんですよね。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

ビールやコーラなど注目の『クラフト○○』Z世代と相性抜群?!

近年注目を集めるジャンル「クラフト○○」。ビールやコーラなどのドリンクからフードまで、さまざまなクラフト○○の流行について考察。背景には、メインターゲットにもなるZ世代の消費傾向・価値観とリンクする部分がみえてきました。

ストリーマーってどんな人?|eスポーツ・ゲーム配信用語解説

eスポーツ市場が隆盛する中、ゲーム配信者として市場を牽引する存在となりつつある「ストリーマー」。ゲーム配信プラットフォームTwitchやYouTubeを主戦場に、ゲームとe-sports界で活動するストリーマー。ストリーマーの活動内容や代表的な人々を例に挙げながら解説していきます!

パーソナライズ推し活サービスとは?|カスタマイズで楽しむ推しグッズ・ドリンク

自分好みにカスタマイズできる、パーソナライズ商品やサービス。今、こうしたサービスが推し活需要で注目されています。カスタマイズできるドリンクや香水で自分だけの推しグッズを作って楽しむ。推し活シーンで喜ばれているパーソナライズ商品の事例を紹介しながら、推し活消費傾向を考察していきます。

Z世代の心をつかむ|Z世代をターゲットにした商品・キャンペーン企画の事例から好まれる傾向を考察

Z世代をターゲットにし、彼らの好みを的確にとらえた商品企画、キャンペーン企画の事例を集めました。それぞれの企画のどのようなポイントがZ世代から共感を得たのか、考察していきます。