近年増加しているハイブランドとキャラクターのコラボレーション企画。一見意外な組み合わせに思えるコラボは、どのような狙いを持って異色のコラボが実現されるのでしょうか。ハイブランドとキャラクターのコラボレーションが持つ効果について、ブランド側ファン側それぞれの視点から考察します。
「コミケ」の愛称でいわゆるオタク層から長年親しまれているコミックマーケットについて。今更聞けない基本情報や、参加方法について解説していきます。
全国的な地方創生の流れの中で、エンタメ活用が増加!そこでエンタメ活用の事例と内閣府が推進する地方創生SDGsを合わせて解説していきます。
過去最高の高値がつき、現物資産としても今世界中で注目を集めている金。資産価値&インパクトのある純金グッズや金を効果的に使った企業キャンペーンをご紹介します。
あらゆるマーケットで「オタク消費」「推し活」が注目されている昨今。オタク文化への理解を深めれば、ビジネスの次の一手が見えてくる!? オタク向け商品・企画にシフトした事例を挙げながら、オタク文化事情をおさらいしてみました。
多様化する男性の趣味とニーズに応えたさまざまなメンズ向け新業態について探ります。時代とともに男性のカッコイイ像も多様化しているようです。
LGBTQの存在を社会に広め、多様性を祝福するイベント「東京レインボープライド2022」。ここ数年の間にSDGsへの取り組みが活発化し、多くの協賛企業・団体が集まっています。イベントの概要、協賛企業の取り組みなどを解説します。
声優や著名人の声を元にした合成音声をクリエイターや企業が動画制作で利用できる「合成音声サービス」。動画・音声コンテンツ配信サービスが増える中、広がりを見せつつある合成音声マーケットに注目しました。
D2Cビジネスで注目されるパーソナライズサービス。最新のパーソナライズ商品事例から見えてくる消費者ニーズの変化を紐解きます。
注目を集めているグッズプロモーション「伝統工芸品×コンテンツ」のコラボ企画。人気を博したコラボ事例を参考に、伝統工芸とコラボするメリットを解説します。
好みに合わせて商品の色や形を選べるカスタマイズサービス。話題の「推し活」でも人気の高い、お菓子やドリンク、文具やファッション小物のカスタマイズについて事例紹介とともに解説します。
急増するフードデリバリーサービスの人気サービスを比較しながらご紹介します!注目のコラボキャンペーンやサステナブルな取り組みにも注目していきます。
WEBを中心に増えてきた、声優を起用したプロモーション企画。声優起用で話題になったプロモーションのポイントを事例とともに解説。声そのものを素材として使える新しいサービスについても考察します。
企業のSDGsの取り組み事例をご紹介するコラムの第2弾です。2021年最新の事例を中心にご紹介します。注目度の高い取り組み事例を通して、自社ならではの取り組みを検討してみませんか。
2021年夏に導入されている話題性の高いコラボキャンペーンの事例を、業界ごとにまとめて紹介します。商品の特徴、ジャンル、ターゲットに適したコラボレーション事例がそろっているので、ぜひ今後のプロモーション活動に役立ててください。
障がいのある人の文字や絵をフォントやパターンとしてデータ化した「シブヤフォント」の起用事例をご紹介させていただきます。デザインのちからで、社会に必要な革新的なサービス・商品の創出を行う「シブヤフォント」についてお伝えします。
今注目したいLINEを活用したキャンペーンの仕組みや、キャンペーンの手法、各企業のユニークなキャンペーンの仕掛けについてご紹介します。
企業にとってSDGsへの取り組みを推し進めることはメリットがありますが、実際に企画するとなると多くの時間を要します。最新の企業のSDGsへの取り組み事例を通して、SDGsに関する活動を進めるコツをつかみましょう。
2021年上半期に展開された、企業のコラボキャンペーンの事例をまとめました。それぞれの事例のポイントや、コラボキャンペーンのメリット・成功させるための秘訣を解説します。
感染が終息したアフターコロナに、人々はどのような消費行動をとる予定なのでしょうか。一都三県に住む男女約5,000名に、感染終息後、自分に“労い(ねぎらい)消費”をするか伺いました。その結果見えてきた消費者のインサイトを紐解きます。
人気の300円ショップ3COINSが定額制音楽ストリーミングサービスAWAとコラボレーションした企画「3COINS MEETS AWA」。現代版の「ジャケ買い」をテーマとしたこの企画の新しさと魅力に迫ります。
新商品の認知度や既存の商品の売り上げアップを目指したいときには、キャンペーンで景品類をプレゼントする「プレミアムプロモーション」が、効果的な手段として挙げられます。プレミアムプロモーションの種類と、法令順守など注意すべきポイントをご紹介します。
トランスのプランナーがウィズコロナで心に残ったプロモーション事例を考察。アフターコロナに向けて、これからの時代に響くプロモーションとは何か、考えてみました。
二度目の緊急事態宣言が解除された後、人々がどのように行動しようと考えているか、一都三県に居住している男女約5,000名に緊急アンケートを実施。その調査結果から見えてきた、緊急事態宣言解除後に実施するプロモーションのあるべき姿を探ります。
近年、「ジェンダーレス」に代表される多様な価値観が浸透しつつあります。ここでは、ジェンダーレスの価値観を表現した、企業による取り組みの事例をご紹介します。
新しい経済の形として、注目度が上がっているサーキュラーエコノミー(循環型経済)。近年日本でもビジネスモデルに取り入れる企業が増えています。国内、海外問わずサーキュラーエコノミーを行っている企業の具体例をご紹介します。
オープン懸賞の特徴やメリット・デメリットなどの基礎知識、企画方法を、企業の事例とともにご紹介します
日本でも多くの企業が「SDGs」に積極的に取り組んでいますが、これから将来を担う世代がSDGsを自分ゴト化していることはどうかはとても大切なことです。今回はそんな若者たちのSDGsへの関心度と、企業の取り組み・事例について紹介。
企業コラボキャンペーンの参考となる事例をまとめました。販促のメリットも解説しますので、企画立案にお役立てください。
最近急増するレシート応募キャンペーン、その理由や種類、事例、システムを紹介します。
近年耳にする「サステナブル」とは何か、企業の取り組みやグッズを例に解説します。
エシカル消費とは具体的に何か、企業に求められることやメリットについて解説します。
SDGsの意味や、企業が取り組むべき理由やメリット、取組みを行う企業の事例をまとめました。
2019年の10月増税は『駆け込み需要』による、ビジネスチャンスです。キャンペーンやノベルティ作製で、さらなる『購買の動機付け』をしてみませんか?
体験を通してユーザーの反 応やエンゲージメントを高める施策が増えています。今回は、体験型プロモーション実現のポイントをお伝えします。
パーソナライズが熱い!今回は「世界にひとつだけ」のプロモーションの価値とパーソナライズ施策の事例のご紹介します。
ブランド価値を向上させるグッズ企画(=表現技法)の極意を大公開!
第二のハロウィン!?2018年春、イースターブーム到来の予感。イースタープロモーションについてご紹介します。
SNSプロモーションの成功のコツを、感情論と事例を用いてご紹介いたします。
日々新しいキャンペーンが実施されている中で、特に気になったキャンペーンをピックアップしてご紹介します。今回はエビアンの新商品キャンペーン。
プレゼントキャンペーンの応募システムをご紹介するシリーズの第2弾。Twitterと連動したインスタントウィンシステムをご紹介します。
プレゼントキャンペーンの応募システムをご紹介するシリーズの第1弾。とにもかくにもまずはスタンダード!ということで、一般的に一番良く目にする応募システムをご紹介します。
インスタグラムを利用したキャンペーンが多く見受けられるようになりました。そこで、最近見つけた企業のインスタキャンペーンの中から、応募条件に工夫をこらしたものをピックアップしてご紹介します!
猫ブームが続く中で、企業のキャンペーンにも多くの猫たちが登場しています。巷の気になる猫キャンペーンをご紹介。
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