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声優を起用したプロモーション事例|推し活ファンマーケティングの効果とは
声優を起用したプロモーション事例|推し活ファンマーケティングの効果とは

推し活を活用した商品プロモーション手法である、ファンマーケティングへの注目が広がってきています。
ファンマーケティングを進める上で起用されることが多くなってきているのが、熱狂的なファンが多い声優です。
人気のある声優を起用した事例を通して、ファンマーケティングの効果やプロモーションを成功させるためのポイントなどをご紹介します。

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推し活を活用した「ファンマーケティング」とは

贔屓のアイドルやキャラクターを応援するファンの消費行動「推し活」。

そんなファンによる推し活消費行動や情報拡散力を、商品やサービスのプロモーションに活用するのが「ファンマーケティング」です。
ファンの推し活行動に期待することから「推しマーケティング」「推しビジネス」などと呼ばれることもあります。


ファンマーケティングでは、人気のあるアイドルやタレントなどをプロモーションに起用することで、その人物やキャラクターを推すファンの関心を集め、商品の売り上げや知名度アップにつなげる効果が期待できます。
特に推し活のボリューム層でありトレンドをけん引するZ世代の視線を商品に引き付け、SNSなどでのファンによる情報拡散も見込めるため、企業の商品プロモーション方法としての導入事例が増えつつあります。

声優推し活を活用したファンマーケティングに注目!

YouTubeやTwitter、InstagramなどのWEB上のSNSやメディアは、10~30代までの若年層を中心に今やテレビ以上の訴求力や発信力を持っています。

SNSではアイドル、声優、アニメとさまざまなジャンルの推し活も盛んです。
ファン同士の交流はもちろん、推しの活動支援、推しの情報の共有・拡散(シェア)など、発信型の推し活をするユーザーが多数存在します。これはファンマーケティングに最適な土壌と言っていいでしょう。

特に、TwitterやYouTubeのユーザーには、(いわゆる声オタ界隈、などとも呼ばれる)声優ファンダムが存在しています。
声優は、他のタレントや俳優よりテレビでの露出やテレビCM起用こそ少ないものの、「推しの良さをもっと周囲に広めたい」「この人は世間にもっと評価されるべき」などの意識を持って応援するファンが多いのも特徴です。

こうしたSNSでのファンを持つ声優を商品プロモーションで起用することで、商品訴求だけではなく、起用した声優のファンによる情報拡散を狙えるのが、声優ファンマーケティングの強みのひとつです。

また昨今は音声アフレコ出演のみではなく、テレビ・ネットともに、声優本人が出演するケースも増えてきています。
多彩なタレント力を持つ声優が増えてきたことによって、声のみのナレーション、声のみのキャラクターアフレコに加え、声優本人の出演、歌唱、などプロモーション方法の選択肢が多いことも強みになります。

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声優を起用したプロモーション事例8選

声優をプロモーションに起用したファンマーケティングはさまざまな業界で取り入れられています。
注目度の高い事例として、以下をご紹介していきます。

  • 斉藤壮馬 ビオレ「メイク持続シート」
  • 梶裕貴・鬼頭明里 マンナンライフ「しゃべる蒟蒻畑」
  • 神谷浩史・上坂すみれ 不動産証券化協会「資産形成はじめるなら、Jリート」
  • 中村悠一&内田雄馬 カロリーメイト WEBCM「小さな栄養士・先輩の背中」篇
  • 神谷浩史・梶裕貴 ウェザーニュース アプリ「天気連動型テレビCM」
  • 櫻井孝宏・早見沙織 三菱電機ビルソリューションズCM アニメ「今日もどこかでつながっている」
  • 下野紘 アットホーム TVCM「住まいさがしはアットホーム ウォーリー」篇
  • 島﨑信長・伊藤かな恵・根本京里 UR賃貸住宅 ラジオCM「とあるbarにて」

話題作に出演している声優を商品やサービスのCMに起用したりウェブやSNS上で展開したりする事例が多く、抜群の宣伝効果が期待されます。
Z世代のほか親子で楽しめるアニメに出演している声優も多く、ファミリー層など幅広い世代への波及効果が見込めるケースがそろっている点も特徴的です。

斉藤壮馬 ビオレ「メイク持続シート」

花王・ビオレのメイクの上からスキンケアをする『メイク持続シート』のプロモーションとして、「ヒプノシスマイク」や「あんさんぶるスターズ!」など女性向けコンテンツでも人気の声優でアーティストの斉藤壮馬さんを起用。
音声広告をラジオCMや公式YouTubeで発表し、ファンを中心に情報がSNSでも拡散されました。
ランチなどでマスクを外す際に目立つメイク崩れなど、お肌の悩みを抱える人たちに「元気いっぱい!1日頑張っていこ~」「安心してランチ楽しんでおいで」「笑顔な君、素敵です!」「自信もって、笑顔で頑張ろ」など、語り掛けて励ましてくれる、いわゆる“イケボ”セリフで注目を集め、商品ユーザー層の拡大に貢献しています。

梶裕貴・鬼頭明里 マンナンライフ「しゃべる蒟蒻畑」

梶裕貴・鬼頭明里 マンナンライフ「しゃべる蒟蒻畑」

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000054172.html

ヘルシーでおやつなどとしても手軽に口にできる点から幅広い世代の支持を得るマンナンライフの『蒟蒻畑』のCMに、アニメ「進撃の巨人」の主演をはじめさまざまな人気アニメで声優を務める梶裕貴さん、「鬼滅の刃」ヒロイン役声優を務めて注目を浴びた鬼頭明里さんが登場。
声の出演だけでなく、声優本人が登場し、CMでおなじみのメロディーに合わせて声優さんが歌う場面もあり、声優のファン層への蒟蒻畑への関心度アップを図る内容になっています。

TVCM紹介ページ

神谷浩史・上坂すみれ 不動産証券化協会「資産形成はじめるなら、Jリート」

手軽に始められる不動産投資「Jリート」をPRするCMに、アニメ「進撃の巨人」をはじめ多数の人気アニメに出演する神谷浩史さんと、アニメ・ゲームでの声の出演のほかアニメ主題歌や劇中歌などで歌手としても人気の上坂すみれさんを起用。
堅実さやスケール感を表現したさまざまな声を使って「Jリート」というセリフを発する声優ならではの場面が盛り込まれており、Jリートのイメージアップが図られる内容になっています。

神谷さんと上坂さんは36年ぶりのリメイク版テレビアニメ化が発表された「うる星やつら」への出演が発表されており、声優ファン界隈に限らず注目が集まっています。
注目の声優をCMに起用することでJリートに対する注目度を高める効果も見込まれます。

TVCM紹介ページ

中村悠一&内田雄馬 カロリーメイト WEBCM「小さな栄養士・先輩の背中」篇

引用元:https://www.otsuka.co.jp/adv/cmt/tvcm202204_05.html

大塚製薬のカロリーメイト、チョコレート味・バニラ味の2種類をPRするCMに、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」や「おそ松さん」にも出演する実力派声優の中村悠一さんと、アニメ「呪術廻戦」のメインキャラクターも務める若手声優の内田雄馬さんを起用。
新発売のバニラ味の吹き替えを内田さん、チョコレート味を中村さんが担当し、新人と先輩の掛け合いを交えたコミカルなやり取りを演出。
社会人にも学生にも親しみを抱かせやすいプロモーションになっています。
実際に先輩後輩にあたる2人の声優が共演する内容で、声優ファンはその二人の関係性に思いを馳せながらCM動画を楽しんでいました。

神谷浩史・梶裕貴 ウェザーニュース アプリ「天気連動型テレビCM」

引用元:https://jp.weathernews.com/news/40292/

ウェザーニュースのお天気アプリ「ウェザーニュース」のテレビCMに神谷浩史さん、梶裕貴さんを起用。
エリアごとにバージョンの異なる「雨の日」篇、「急な雨」篇、「週末の天気」篇など計37種のCMを、気象予測データをもとに天気やエリアに合わせて放送しています。

他の事例でも登場しているように、声優の神谷浩史さんや梶裕貴さんは、さまざまなアニメやゲームのメインキャラクターを演じており、アニメファン、声優ファンの中ではほとんどの人が名前を知っている存在です。
アプリの特徴を人気声優がナレーションでアピールし、一見するとあまり接点のないウェザーニュースと声優ファンを繋げ、お天気アプリの認知度を広げられるプロモーションとなっています。

櫻井孝宏・早見沙織 三菱電機ビルソリューションズCM アニメ「今日もどこかでつながっている」

三菱電機ビルソリューションズが公式YouTubeチャンネルとウェブサイトで公開した、若者向け全編アニメのブランディング動画に、ゲーム「FINAL FANTASY VII」の主人公をはじめ、さまざまなアニメでイケメン役を演じ女性人気の高い櫻井孝宏さんと、人気アニメ「SPY×FAMILY」のヒロイン役も務める若手実力派声優の早見沙織さんを起用。
オフィスや駅、商業施設のエレベーターやエスカレーター、空調機器などビル設備のメンテナンスを手掛ける同社の業務を伝える内容で、20~30代のゲーム・アニメファンに広く知られている中堅声優の起用により、企業に対する若年層の関心・認知度を高めるねらいがあるようです。

ブランディング動画紹介ページ

下野紘 アットホーム TVCM「住まいさがしはアットホーム ウォーリー」篇

引用元:https://athome-inc.jp/news/release/promotion/athome-cm-202207/

不動産情報サービスを手掛けるアットホームのテレビCMに、『鬼滅の刃』をはじめとする多数の人気アニメで活躍し、テレビのトークバラエティ出演もこなす人気声優の下野紘さんを起用。
『ウォーリーをさがせ!』でおなじみのウォーリーが登場するCMの吹き替えを担当しています。住まい探しや不動産売買の検索に役立つアットホームの特徴をコミカルにPRする内容で、幅広いユーザー層の開拓を図っています。

TVCM紹介ページ

島﨑信長・伊藤かな恵・根本京里 UR賃貸住宅 ラジオCM「とあるbarにて」

都市再生機構のUR賃貸住宅のラジオCMに、オタクでイケメン声優としても有名な島﨑信長さんや、テレビアニメ・アプリゲームなどで活躍する伊藤かな恵さん、根本京里さんを起用。
あるバーのカウンターを舞台にした設定で島崎さんがUR賃貸住宅に詳しいマスター、伊藤さんと根本さんがマスターに思いを寄せる姉妹客の役を演じています。
URの住みやすさやライフステージに合わせて住み替えできる間取りの豊富さなどをテーマにカウンターでの会話が繰り広げられる展開で、社会人女性や主婦などのURに対する関心を高める演出になっています。

少し前まで、こうしたCM起用は地上波テレビでの露出が多いタレントやお笑い芸人がほとんどでした。
しかし昨今の、特にWEB上での若年層をターゲットにしたプロモーション企画では、さまざまなジャンルで声優が起用されるようになってきていることがわかります。

ラジオCM紹介ページ

声優の起用によって期待できるファンマーケティングの効果と注意点

声優を起用したファンマーケティングは、前述した通り声優ファンの積極的な「推し活」によって幅広い情報拡散効果が期待できます。
商品・サービスの知名度やイメージアップ、起用した声優の熱狂的なファンを中心とした若年層への訴求も図れます。

ただし、有名声優を起用すれば確実に広い情報拡散が実現するとは限りません。
タレント・俳優でも同じですが、声優によってファンの年代や性別、好むアプローチの傾向などが大きく異なります。
これを見誤ってしまえば、ファンマーケティングによるプロモーション効果もそれほど期待できません。

誰もが名を知るベテランの有名声優だからといって、ファンがSNS支援の情報拡散をしてくれるとは限りません。
しかし、だれもが知るからこそ「まさか、あの人がイメージの全く違う役で出演!?」など意外性のある起用の仕方をすれば、ネットニュースで話題になる可能性もあります。

逆に、あまり一般的には知名度は低くても、熱心に推し活をするファンがついている若手声優のほうがSNSでは拡散されやすいかもしれません。
新人アイドル推し活のように、ファンが一生懸命に推しの良さを周知しようとしてくれることもあります。

SNSでのシェア・情報拡散・話題想起を狙うなら、Twitterでのフォロワー数やキーワード検索を行ったときにファンがどのようにその情報を拡散しているか(投稿の引用RT、RT先のツイートなど)、どのようにその声優を話題にだしているか(ユーザーのつぶやきツイートやフォロワー同士の会話)なども調べてみるとよいでしょう。

ファンマーケティングを成功させるためには、起用する声優のファン層やファンが声優に対してどのようなイメージを持ち、どのような姿で活動することを期待しているか、などファンの心理や声優ファンダムのSNS上での動向をしっかりリサーチしておくことがカギになります。

TRANS_実績一覧

まとめ

近年SNSプロモーションでは、SNS上での推し活の盛んなファンが多い声優を起用し、各声優の声質や演じたキャラクターを活かしたアフレコ出演や本人出演による動画CMもよく見かけるようになりました。

プロモーション内容を企業の公式SNSで紹介するなど、ファンによる拡散が広がりやすくなるような工夫も随所に見られます。
商品やサービスの新しいファン層開拓のプロモーションとして、今後ますます注目が高まりそうな手法と言えるでしょう。

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