ボイスアクリルスタンド・ボイスお守り|推しの声が聴けるオリジナルグッズ製作
ボイスアクリルスタンド・ボイスお守り|推しの声が聴けるオリジナルグッズ製作

近年VOICYやCoeFont (コエフォント)など音声をつかったサービスやコミュニケーションが注目されています。
若者世代においてもポットキャストの利用者が増えているようです。
推し活でも声は重要なポイント、推しの声はファンにとっては尊いものです。
そのようなニーズに答えて、ボイスを活用したオリジナルグッズの需要も増えています。
今回はボイスグッズの中でも推し活トレンドにあった、注目のボイスアクリルスタンドとボイスお守りを紹介します!

オリジナルボイスグッズ

》あわせて読む

オリジナルボイスグッズ特集

ボイスグッズの定番品、ボイスキーホルダーや目覚まし時計など、ボイスをつかったオリジナルグッズをご紹介します。

詳しくはこちら >

ボイスグッズとは?今、オリジナルグッズにおすすめの理由

ボイスグッズとは、オリジナルグッズに音声が録音できるアイテム。
近年の推しのジャンルでは、Vtuberやアニメ、ゲーム、2.5次元俳優、声優などの人気が高まり、その要素として声が推しとのコミュニケーションにおいて大切なポイントとなっています。
またアイドルや俳優でも推しの声が好きな時に聴けるのは、ファンにとっては尊いもの
推しの生配信もさまざまなジャンルで行われ、推しの声で推しの言葉を聴くことは大切な推し活の一部です。

一方推し活とオリジナルグッズは切り離せないもの。
推しを愛でる、推しと一緒に出かけるのは推し活ではもはや当たり前となっています。
そんな尊い推しのボイスとオリジナルグッズを兼ね備えたのがオリジナルボイスグッズ!

今回はオリジナルボイスグッズの中でも、最近注目のおすすめのボイスグッズ2アイテムをご紹介します!

推し研

【オリジナルグッズ製作におすすめ①】ボイスアクリルスタンド

【オリジナルグッズ製作におすすめ①】ボイスアクリルスタンド

オリジナルボイスアクリルスタンドとは?

推し活グッズとして根強い人気を誇るのが、なんといってもアクリルスタンド。
クリアなアクリル素材にキャラクターやアイドルの印刷が映える推しグッズの定番アイテムです。
そのアクリルスタンドに推しのボイスを録音できるのがボイスアクリルスタンドです!

土台の部分が音声メモリーになっており、ボタンを押すとボイスが流れます。
今まではアクリルスタンドで推しを愛でるだけでしたが、それに加えて推しが話しかけてくれる、ファンにとってはたまらないアイテムです!

オリジナルボイスアクリルスタンドの名入れ、アレンジ方法

アクリルの部分は通常のアクリルスタンドと同様好きなデザインで印刷が可能です!
インクジェットでフルカラー印刷が可能なため、キャラクターや写真でも印刷することができます。

土台の部分にも同じくフルカラー印刷が可能!
アクリル部分とリンクさせたデザインで、推しの世界観を演出したり、推しの名前を入れるのもおすすめです。

音声メッセージ

録音できる音声データは約40秒、時間の中でいくつかのボイスを録音してランダムで再生することもできます。
何を録音するかもとっても需要なポイント!
ファンがぐっとくるようなセリフや、推しを近くに感じられるメッセージを考えて録音しましょう。

オリジナルボイスアクリルスタンドのおすすめ展開例

アニメ・映画・ドラマ・ゲーム

作中に登場する名場面や名ゼリフを録音、アクリルにはその際の衣装やデザインを印刷して、推しが目の前で語りかけているようにするのがおすすめ。
ファン一押しの名場面がいつでも思い出せるので、思わず買いたくなるアイテム。
登場人物や場面ごとにパターンで展開したり、一人のボイスだけでなく掛け合いを録音するのもおすすめです。

アイドル・スポーツ選手

定番なのは、「おはよう」「ファイティン!」など日常を感じる言葉。
推しが一緒にいるように、推しと一緒に過ごしているように感じる言葉は定番でも嬉しいものです。

その他に推しが良く話す言葉やキャッチフレーズなど何度も聞きたくなる音声がおすすめです

ミュージシャン・アーティスト

ライブやイベント限定での販売品として、タイトル曲を口ずさんだ限定ボイスや、ライブ会場を盛り上げる際のシャウトなど、ライブの思い出がよみがえるようなデザイン、音声もおすすめです

これまでご紹介したようなキャラクターや人物だけでなく、推しには乗り物などさざまなジャンルがあります。
電車の音を録音したりと様々なシーンで活用できますので、ぜひオリジナルグッズとして一度検討してみてはいかがでしょうか。

オリジナルアクリルキーリングハンガー

》あわせて読む

アクリルキーリングハンガー

スマホにつける新トレンドアイテム、キーリングハンガーをご紹介します。

詳しくはこちら >

【オリジナルグッズ製作におすすめ②】ボイスお守り

【オリジナルグッズ製作におすすめ②】ボイスお守り

オリジナルボイスお守りとは?

お守りは推し活グッズとして最近注目されているアイテムです。
その理由は推しのライブのチケット当選祈願や良席獲得祈願など、推し活においてのさまざま祈願として活躍しています。
新大久保にある神社では当選祈願のパワースポットとして多くの人が訪れることもあるそうです。

そんな推し活グッズとして人気なお守り型のケースにボイスを合わせたのが、オリジナルボイスお守り。
お守りとして持ち運ぶのはもちろん、推しの応援メッセージが入ったお守りならファンにとっては元気が出るアイテムです。

オリジナルボイスお守りの名入れ、アレンジ方法

お守りケースをオリジナル柄で展開することが可能です。
ケースは昇華転写タイプと織で表現することが可能。
ご希望のデザインに合わせて、最適な方法で作製できますので、ご相談ください。

音声メッセージ

録音できる音声データはボイスアクリルスタンドと同じく約40秒、ランダム再生も可能です。

オリジナルボイスお守りのおすすめ展開例

作中シーンや生配信の名場面の再現

お守りは勝負運をつけたい時に持ち運ぶことが多いもの。
推し活以外にも、受験や試合、就活など自分ががんばる時のこころの支えになることも。
作中の勝負時の名ゼリフはファンにとってもささるはず。
また、YouTubeでの配信ではお決まりの言葉があります。
いつもの大好きな言葉を聴くだけで、嬉しくなるもの。
そんなシーンでファンを鼓舞したり、時にはリラックスさせるような言葉もおすすです。

推し色展開

推しのカラーに合わせて本体カラーを展開。
推しの顔や姿を印刷するのもおすすめですが、推し色をベースに展開することで、自分が既にもっている推しのグッズと合わせて持ち運ぶことができます。

お守りは持つ人によって、何を祈願しているかはそれぞれ。
それでも推しの声や歌や、音楽がファンに元気や癒しをあたえているのは皆同じではないでしょうか。
推し活グッズとしても注目のお守りをボイス付で展開してみてはいかがでしょうか?

オリジナルキャラクターグッズのアイデア集

まとめ

さていかがでしたでしょうか。
ボイスグッズを作製する時のポイントをまとめます。

  • ファンが何度も聞きたくなる名シーン、名言、日常的に推しを感じるボイスにする
  • グッズのデザインとボイスの内容が連動し、推しが語り掛けているようにする
  • お守りはファンを応援したり、癒す内容にする

今回ご紹介したボイス×推し活のトレンドが合わさった2アイテムは今注目のおすすめグッズです。
トランスでは、ボイスグッズはもちろん、オリジナルのキャラクターグッズやライブグッズなどのオリジナルグッズを多数取り扱っています。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。

関連コラム

アクリルチェキトレカホルダー

アクリルチェキ・トレカホルダー

推しのチェキやトレカを持ち運べるアクリル素材のケースをご紹介。
製作のポイントも一緒にご紹介します

フルカラー印刷のコットンWフェイスタオル

推しが映えるフルカラー印刷のコットンWフェイスタオル

プリントを重視して開発された、印刷の再現性と吸水性を兼ね備えたタオルをご紹介します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑