eスポーツ市場が隆盛する中、ゲーム配信者として市場を牽引する「ストリーマー」。

eスポーツやゲームファン、ゲーム実況ファンやゲーム系YoutuberやVtuberのファンにはすでに周知されており ゲームを取り巻く界隈ではすでに人気と影響力を持っているストリーマーですがどこで、どんな活動をしている人たちのことなのかピンと来ない人も多いのではないでしょうか。

今回は、e-sports大会、ゲーム配信プラットフォームTwitch、そしてYouTubeを主戦場に活躍する「ストリーマー」たちについて解説していきます!

推し研|推しビジネス研究所(仮)

》推し活関連ビジネスに役立つエンタメ関連コラムとプロダクツ情報はこちら

推し研|推しビジネス研究所(仮)

詳しくはこちら >

ゲーム業界の「ストリーマー」とは

ストリーマー、eスポーツ、e-sports、プロゲーマー、配信者、YouTube,Twitch、オリジナルグッズ,ノベルティ、企画,製作

オリンピック競技候補にもなり話題のeスポーツ。
それとともにプロゲーマーやストリーマーという言葉を耳にする機会も増えました。

YouTubeでもゲーム配信動画を投稿するストリーマーをたくさん見かけます。
テレビのeスポーツ番組にも、プレイヤーやコメンテーターとしてタレントとともにストリーマーが出演する機会も増えています。

しかし、そもそも「ストリーマー」って何?どんな活動をする人たちなの?
トレンドが目まぐるし変化する昨今のYouTubeやゲーム業界用語にちょっと混乱している人も多いのではないでしょうか。

配信でゲームの実況や解説をするストリーマー

ストリーマーとは、ゲームのプレイ実況や解説動画を配信する人のことで、eスポーツストリーマーなどとも呼ばれており、eスポーツのライブ映像を配信なども行います。
ゲーム業界における職業としても注目されており、ストリーマーはTwitch(※)やYouTube上でのゲーム配信・実況での再生回数や投げ銭を主な収入源として活動しています。
最近では、eテレビスポーツ関連番組やイベントでゲームプレイヤーやゲーム解説者としてストリーマーが出演する機会も増えてきています。

(※)Twitch:ライブストリーミング配信プラットフォーム。ここでの配信者はストリーマーと呼ばれている。PCゲーム、ニンテンドーswitch、PS5などとの連携が容易で、ゲームプレイ生配信に強い。eスポーツ大会の独占配信も行っており、世界中のプロゲーマー、ストリーマーの多くがこのプラットフォーム上を中心に活動している。

「ストリーマー」は日本語にすると”配信者”の意味になります。元々はライブ配信を行う人のことを「配信者」と呼んでいましたがeスポーツをはじめとするゲーム配信で生計を立てている人のことをライブ配信者とは別に「ストリーマー」と呼ぶようになってきました。
ですので、現在、メディアやSNS上で「ストリーマー」と紹介されている人々は、主にゲーム配信を行っている人のことを指していると考えてよいでしょう。

eスポーツ選手のプロゲーマー

eスポーツには世界レベルで様々な競技大会があり、競技種目となるゲームタイトルにも、それぞれの世界トッププレイヤー、世界トップチームが存在します。
プロゲーマーは、eスポーツ競技大会に出場し獲得賞金を得る、プロチームとしてスポンサードを受ける、などが主な収入源となります。
テレビメディアでもeスポーツ特集が組まれるようになってきたeスポーツとそのプレイヤーたち。
特集でも紹介される通り、eスポーツ競技で必要になるのはゲームプレイ技術ですが、その技術向上のために動体視力・反射・集中力・体力・戦略など、まさに一般スポーツ競技と同じものが求められます。競技に出場するプロゲーマーと呼ばれるプレイヤーたちは、日々こうした技術を磨くためのトレーニングを行っています。

現役プロゲーマーの中にはストリーマーとして配信を行っている人もいますが、大会に臨む準備期間に入るとトレーニングに時間を割かねばならないため、実況や雑談配信は難しくなり、ストリーマーとしてコンスタントに配信に割ける時間には限りがあるようです。
それゆえ、現役競技者を引退もしくは休止した元・プロゲーマーがストリーマーとして活動するようになることが多いようです。

現在YouTuberやVtuber、ストリーマーとして活動する人の中には、過去にはプロゲームチームに所属していた人、プロチームに誘われたが競技としてよりマイペースにゲームを楽しみたい理由から辞退したエピソードを持つ人などもいます。

元・プロゲーマーやプロゲームチームに所属していた人たちは、当然ながらゲームの技術も非常に高くこうした背景を持つストリーマーの視聴者は、その高いプレイスキルを視られるゲーム配信を楽しみにしているようです。

代表的なストリーマー

ストリーマーには、eスポーツ選手でもあるプロゲーマーやゲーム実況者のほかVtuber、YouTuberとしてゲームを中心にさまざまな活動をしている人も多数存在します。
メディア出演やゲームコラボ配信などで活躍しているストリーマーの中から代表的な人をピックアップしてみます。

代表的な国内ストリーマーの例

SHAKA Twitch
k4sen Twitch
SPYGEA Twitch
jasper Twitch
スタンミ Twitch
StylishNoob Twitch
Clutch Twitch

ライブ配信プラットフォームTwitchを中心に、ゲーム実況や解説、雑談の配信を行っているストリーマー。
上記に挙げたストリーマーは、Twitch上でのチャンネル登録者数が約10万~60万人前後、月間の生配信視聴者数が約4000~1万5000人の、日本国内でトップクラスの人気を持つ、メディアへの出演や他Youtuberなどとのコラボなども行っている人々の一部です。(※YouTuberの動画投稿と違い、ゲームのプレイ実況が主となるストリーマーの場合、動画再生回数より、生放送配信の同時視聴者数のほうがより重要な数字になってきます。)
ゲームへの造詣の深さ、プレイスキルの高さ、雑談トークの面白さ、配信を頻繁に行っている、などさまざまな魅力で人気を集めています。
eスポーツの世界大会で好成績を残した実績を持つ元プロゲーマーもいれば、そのトークスキルや造詣の深さからeスポーツ大会の実況解説、テレビ番組でのゲーム関連コンテンツへの出演をする人もいます。
YouTuberとしてゲーム以外に雑談配信や動画投稿を行う人も多く、ゲームを中心に活動の幅を広げているようです。

【ニコニコ動画時代から活躍するストリーマー】

人気ストリーマーの中には、加藤純一恭一郎蛇足のように、過去にはニコニコ生放送の実況主(実況配信者)や生主(雑談生配信者)、歌い手(歌ってみた投稿者)などで活躍し、持ち前のトークスキルやエンタメ性を活かし、現在は活動プラットフォームをTwitchやYouTubeへ移行してストリーマーとして活動を続けている人もいます。

【プロゲーミングチームに所属するストリーマー】

eスポーツ大会へも出場することがあるプロゲーミングチームにもプロゲーマーとともにストリーマーも所属していることがあります。
これは、知名度があり、発信力を持つストリーマーがいることで、チームの知名度を上げて集客につなげることができる狙いもあるようです。知名度のあるストリーマーの所属するチームの中には「CrazyRaccoon」(クレイジーラクーン)などが挙げられます。

Vtuberとして活動するストリーマーの例

Vtuberとして2DCG、3DCGの姿でストリーマーとしての活動を行っている人もいます。
Vtuberには自身のチャンネルコンテンツの中で、プレイスキルに関係なくゲーム配信を行う人が多いですが、中には「ぶいすぽっ!」メンバーのように、eスポーツ大会に競技者として出場し、優勝や入賞を果たすなど、現役eスポーツアスリートとしての実績とプレイスキルを持つVtuberも存在します。
以下ではストリーマーとしてゲーム配信を行っているVtuberの一部をピックアップしてみます。

渋谷ハル(Neo-Porte) Twitch Youtube
一ノ瀬うるは(ぶいすぽっ!) Twitch Youtube
猫汰つな(ぶいすぽっ!) Twitch Youtube
空澄セナ(ぶいすぽっ!) Twitch Youtube
さくらみこ(ホロライブ) Twitch Youtube
小森めと(VApArt) Twitch Youtube
歌衣メイカ Twitch Youtube

上記はVtuberは、ゲーム系配信で人気がある、ストリーマーとしてゲーム系Youtuberやプロゲーマーとともにコラボ配信へ頻繁に参加している、などを基準に(筆者の好みで)挙げさせてもらいました。

このほかにも、ロボ子(ホロライブ)、葛葉(にじさんじ)、(にじさんじ)らのように、Twitch上ではアカウントを持って活動していないものの、ゲーム大会に出場するレベルのプレイスキルを持っている、自身のYouTubeチャンネル内でゲームプレイ配信をメインコンテンツとしている人もいます
彼らは、YouTubeやテレビ番組企画で他ストリーマーやプロゲーマーとの対戦コラボ企画にもゲスト参加するVtuberも多く存在します。

ビジネスマンのためのVtuberおさらい|今さら聞けないVtuber基礎知識

》あわせて読む

ビジネスマンのためのVtuberおさらい|今さら聞けないVtuber基礎知識

詳しくはこちら >

eスポーツ市場を盛り上げるストリーマーたち

日本国内でもeスポーツが盛り上がりを見せるようになり、地上波・BS含め、テレビでもeスポーツの専門番組がいくつも放送されるようになってきています。

こうした番組では、MC・進行はアナウンサーやゲームに造詣の深いタレントや芸人が行いますが、番組内で競技者としてピックアップされるプロゲーマーとともに、最近どんどん存在感を見せているのがストリーマーたちです。

ストリーマーたちは番組内でのゲーム解説や、ゲーム対戦企画でのゲスト出演もしています。

中にはこうした番組で、ストリーマーの名前を知ったという人もいるのではないでしょうか。

オリンピック新種目としても候補に上がるほど、世界的に盛り上がりを見せるeスポーツ。
しかし日本では、世界に比べるとeスポーツ文化がまだまだ世間一般に広まりきっていないのが現状です。
その中で、人気ストリーマーやストリーマーとしても活躍しているYouTuberやVtuberはこれまでゲーム関連に関心を持っていなかった層に向けてもeスポーツ文化を広める役割を担うことができると思われます。

ストリーマーが集結するリアルイベント

出典元:https://note.com/cmzgg/n/n18261ff6bc06#1d15403e-6378-4253-aefb-1de302a60f11

ストリーマーたちがオフライン・オンラインともに集結するリアルイベントが2022年の8月に開催予定です。

こちらのイベントはYouTuber事務所で知られるUUUM株式会社と株式会社Samurai工房の共同主催によるもの。
出演者には、国内トップクラスのTwitch登録者数を誇るストリーマー、業界で広く知られるプロゲーマー、プロゲーマーチーム「Crazy Racoon」や、ストリーマーとしても活躍しているYouTuber、そしてVtuberも出演する予定です。
ストリーマーとeスポーツ、そしてゲームにまつわるYouTuber・Vtuberらの最前線を知ることができる機会となるでしょう。

「ストリーマーフェス produced by Crazy Raccoon & SHAKA」

「オールスター大運動会@代々木競技場 produced by 超滅 & Crazy Raccoon」

開催日時
2022年8月13日(土)・14日(日)
開催場所
代々木競技場・第一体育館
バーチャルマーケットとは?

》あわせて読む

アバターや3Dデータ販売、オンライン同人即売会など
これから注目のバーチャル空間での販売イベント「バーチャルマーケット」とは?

詳しくはこちら >

ストリーマーを取り巻くオンラインコンテンツ市場

ストリーマー、eスポーツ、e-sports、プロゲーマー、配信者、YouTube,Twitch、オリジナルグッズ,ノベルティ、企画,製作

オンライン配信でゲームのプレイ実況を行う、ストリーマーについての解説をしていきました。
ライブ配信プラットフォームTwitchは、YouTubeに比べればユーザー数も配信者数も少ないですがゲーム配信においては集客力を持っており、人気のあるストリーマーであれば、YouTubeよりもはるかに大きな収入を得ることができます。

ゲーム実況・解説配信での収入で生計を立てる職業としての「ストリーマー」も年々増えてきており有名なストリーマーはゲーム業界・オンラインコンテンツ業界での影響力も持ち、プロゲーマーと並んで憧れる人が多い職業になりつつあるようです。
Youtuber、Vtuberとの関わりも深く、eスポーツ業界を知る上でも欠かせなくなってきたストリーマーの存在。
オンラインコンテンツ、エンタメコンテンツに関わるビジネスにおいても定期的にチェックしていきたいところです。

関連コラム

今さら聞けない!コミケとは?

今さら聞けない!コミケとは?

世界最大規模のオタクの祭典「コミックマーケット」
今さら聞けないコミケの概要や理念を解説!

今さら聞けない!「2.5次元舞台」とは?

今さら聞けない!「2.5次元舞台」とは?

「.5(てんご)」とも呼ばれるアニメやゲーム原作の舞台。
イケメン俳優も数多く輩出する2.5次元舞台の概要を解説!

白峯アサコ

どれだけ最新機種になろうとも、どんなアクションゲームだろうとも私はどうしても「回避」コマンドが覚えられないのであらゆるゲームで「脳筋特攻・回復薬は常にフル装備」プレイスタイルです。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

ビールやコーラなど注目の『クラフト○○』Z世代と相性抜群?!

近年注目を集めるジャンル「クラフト○○」。ビールやコーラなどのドリンクからフードまで、さまざまなクラフト○○の流行について考察。背景には、メインターゲットにもなるZ世代の消費傾向・価値観とリンクする部分がみえてきました。

パーソナライズ推し活サービスとは?|カスタマイズで楽しむ推しグッズ・ドリンク

自分好みにカスタマイズできる、パーソナライズ商品やサービス。今、こうしたサービスが推し活需要で注目されています。カスタマイズできるドリンクや香水で自分だけの推しグッズを作って楽しむ。推し活シーンで喜ばれているパーソナライズ商品の事例を紹介しながら、推し活消費傾向を考察していきます。

Z世代の心をつかむ|Z世代をターゲットにした商品・キャンペーン企画の事例から好まれる傾向を考察

Z世代をターゲットにし、彼らの好みを的確にとらえた商品企画、キャンペーン企画の事例を集めました。それぞれの企画のどのようなポイントがZ世代から共感を得たのか、考察していきます。

『世界最大のVRイベント』バーチャルマーケットとは|注目される理由や過去の様子なども紹介

世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット」とは、注目される理由や過去の様子・今後の開催予定と合わせてご紹介します。