老若男女問わず、多くの日本人が日々利用しているLINE。国内の月間ユーザーは8800万人超で、私たちの生活インフラとして欠かせない存在になりました。LINEには、さまざまなサービスがありますが、今注目を集めているのは、LINEを活用したキャンペーンです。ここでは、人気のLINEキャンペーンの仕組みや、キャンペーンの手法、各企業のユニークなキャンペーンの仕掛けについてご紹介します。LINEを活用したキャンペーンを始めてみたいという企業担当者の方必見です。

INSTANTWIN for LINE

LINEを活用したインスタントウィンキャンペーンシステム

INSTANTWIN for LINE

LINEの友だち獲得・維持を目的とした即時抽選式オープンキャンペーンプラットフォームです。お悩み別に3つのプランをご用意しています。LINE上で手軽にインスタントウィンのプレゼントキャンペーンを実施しませんか。

詳しくはこちら >

今人気の「LINEを使ったキャンペーン」とは

多くの人が利用し、生活に必要不可欠のツールとなったLINEをプロモーションに活用しようと考えるのは、企業として当然のこと。多くの企業が公式アカウントを保有するようになりました。しかしLINEを活用したキャンペーンは、ユーザーが多いという理由だけで注目されているのではありません。

LINEを活用したキャンペーンでは、ユーザーの行動をLINEアカウント単位で把握することができます。また従来型のキャンペーンでは、住所、氏名、メールアドレス、電話番号などを入力してもらう必要がありますが、LINEを活用することで、友だち登録をしてもらい、数回タップをしてもらえば応募が完了します。

その他のメリットとして、キャンペーンに応募したユーザーのデータを蓄積し、キャンペーン終了後に活用することができるという点があります。そのデータを活用すれば、複数キャンペーンをまたぐ形での分析や、継続した販売促進活動が実現できます。

LINEユーザーにとって、LINEからキャンペーンに応募する、という行動は日常的になっています。そのため、企業の公式アカウント上でキャンペーンの告知から応募完了までを一貫して行うケースも増えています。

販促キャンペーンの手法には種類がある

商品やサービスの認知度を上げたり、これまで購入経験のない人の購入意欲を促進したりするのが販促キャンペーンの目的です。企業のマーケティング活動において、販促キャンペーンは重要な役割を担っています。

キャンペーンを行う際は、目的やターゲットを明確にし、それらに適当なキャンペーンの種類・手法を決定してから実施しましょう。
キャンペーンの手法としては、大きく分けると下記の2つがあります。

  • オープンキャンペーン
  • クローズドキャンペーン

オープンキャンペーンは、誰もが気軽に応募できるのに対し、クローズドキャンペーンは一定の条件を満たした人だけが応募できるものです。

オープン懸賞(キャンペーン)とは

販促キャンペーンの種類を知るなら

オープン懸賞(キャンペーン)とは|クローズド懸賞との違いや注意点を解説

オープン懸賞の特徴やメリット・デメリットなどの基礎知識、企画方法を、企業の事例とともにご紹介します

詳しくはこちら >

LINEを使ったキャンペーンのメリット

ICT総研が2020年7月に行った調査によると、ネットユーザーに占めるLINE利用率は77.4%。他のSNSを大きく引き離しています。
ユーザー数が圧倒的に多く、集客効果も期待できるLINEを使ったキャンペーンには、以下のような実施メリットがあります。

  • 接触頻度が高い
  • キャンペーンの参加率が高められる(よく利用するLINEを入り口にすることで参加しやすくなる)
  • LINE公式アカウントの友だち増加が期待できる
  • ユーザーの興味関心を把握することができる
  • LINEの友だち登録者の離脱を防ぐことができる

LINE公式アカウントの友だち増加

LINEを活用してキャンペーンを実施することで、友だち登録の増加が期待できます。二次元コードや友だち追加ボタンをタップすることで、簡単に企業の公式アカウントにつながるため、集客もつなげやすいです。

ある不動産仲介業では、会員登録をメールからLINEに切り替えたことで、登録率が30%アップしたというケースもあります。登録者数が増えない悩みを解決できます。

ユーザーの興味関心を把握

キャンペーンの応募時に簡単なアンケートに答えてもらうことで、ユーザーの興味関心を把握でき、継続したマーケティングに活用することができます。

需要に合った商品開発ができていないなどといった悩みの解決につながるのもうれしいところです。

LINEの友だち登録者の離脱防止

LINEを使って実施するキャンペーンは、友だち登録した人の離脱やブロックを防ぐことにも貢献します。LINE公式アカウントの友だち登録の解除、もしくは通知ブロックをした場合は、当選が無効になることを応募規約に記載することで、最低限キャンペーンが終了し当選者が発表されるまでは、離脱・ブロックする確率は低くなります。
また定期的にキャンペーンを実施すれば、接触頻度が上がり、さらなる離脱・ブロック抑制につながると考えられます。

公式アカウントとの友だち登録を継続してもらえないなどの悩みを解決することも可能です。

LINEで応募できるキャンペーン事例6選!

2021年6月に実施されていた、LINEで応募できるキャンペーンをご紹介します。
今回取り上げる6つのキャンペーンは下記の通りです。

  • 『頭文字D』限定コラボTシャツが当たる!:頭文字D × JAPAN AVE.
  • 夏のあいあいカレー皿 スタートダッシュキャンペーン:サントリー 金麦
  • アンケートに答えて簡単応募プレゼントキャンペーン:アサヒ Dear Natura
  • おうち快適グッズが当たる!:コカ・コーラ
  • ピュアラルグミでふわわせ笑顔になろう。キャンペーン:カバヤ食品 ピュアラルグミ
  • もっちり豆を買って当たる!あこがれの北欧食器プレゼントキャンペーン:タカノフーズ もっちり豆

『頭文字D』限定コラボTシャツが当たる!:頭文字D × JAPAN AVE.

出典元URL:https://japan-ave.com/archives/15468

しげの秀一氏の人気漫画「頭文字D」と、車載家電ブランド「JAPAN AVE. (ジャパンアベニュー)」によるコラボキャンペーンで、クイズに答えて応募するオープンキャンペーンです。

応募のフローは、JAPAN AVE.公式LINEアカウントに登録した後、コラボ特設ページにあるヒントを探し、簡単なクイズに答えるだけで応募が完了します。
正しい答えを入力すると、1秒後に「正解です。応募が完了しました」とメッセージが返ってきます。
当選の連絡は、キャンペーン期間終了後にLINE公式アカウントから届くため、最低限それまでの間、友だち登録の離脱を防止できる仕掛けです。

特設ページには、「頭文字D」の主人公拓海の愛車「ハチロク」が画面を横切るなど、ファンにはたまらない仕掛けがいっぱい。Amazon、楽天などのバナーをタップすると、ECサイトにも飛べるようになっています。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
オープンキャンペーン
応募方法:
クイズ・キーワードに答える
賞品:
「頭文字D」コラボ限定の黒Tシャツ(非売品)

夏のあいあいカレー皿 スタートダッシュキャンペーン:サントリー 金麦

出典元URL:https://webcp.suntory.co.jp/apc/sscp/B2106KMG/

サントリー 金麦「夏のあいあいカレー皿 スタートダッシュキャンペーン」は、商品を購入していなくても応募できるオープンキャンペーンです。
7月5日にスタートする、サントリー「金麦」と、ハウス食品「ジャワカレー」「こくまろカレー」がコラボした『夏のあいあいカレー皿キャンペーン』の事前キャンペーンとして実施されています。購入条件なしで気軽に応募できるキャンペーンに参加してもらうことで、メインキャンペーン(クローズドキャンペーン)への応募も促す仕組みになっています。

このオープンキャンペーンは、期間終了まで1日1回応募できるタイプで、スロットを回すと即時に結果が判明。当たりが出ると、夏のあいあいカレー皿の応募券付きの金麦350ml×6缶がもらえます。はずれてもWチャンスが用意されており、サントリーのTwitterの公式アカウントをフォロー・ツイートすると、抽選で100人に金麦350ml×6缶が当たる仕組みです。

事前キャンペーンにLINEを活用することで、より多くの消費者とのタッチポイントを作り、メインのキャンペーンへと橋渡しをするという、工夫を凝らしたキャンペーン設計となっています。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
オープンキャンペーン
応募方法:
アンケートに回答する
賞品:
夏のあいあいカレー皿キャンペーンの応募券付き金麦350ml6缶

アンケートに答えて簡単応募プレゼントキャンペーン:アサヒ Dear Natura

出典元URL:https://asahi-fh.ownly.jp/join/13672

アサヒ「Dear Natura」のアンケートに答えて簡単応募プレゼントキャンペーンは、誰でも応募できるオープンキャンペーンです。
アサヒのサプリ「ディアナチュラ」のLINE公式アカウントで応募するもので、友だち登録すると、応募ボタンが表示されるページに移動し、性別、年齢層、購買行動の質問に答えるだけで応募が完了します。

抽選で100人に「ディアナチュラスタイル 29アミノ マルチビタミン&ミネラル 20日分」が1個もらえるキャンペーンは、応募が完了するまでのタップの回数が少ないのが特徴です。1回応募すると、応募ボタンが表示されなくなります。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
オープンキャンペーン
応募方法:
アンケートに回答する
賞品:
ディアナチュラスタイル 29アミノ マルチビタミン&ミネラル 20日分 1個

おうち快適グッズが当たる!:コカ・コーラ

出典元URL:https://c.cocacola.co.jp/zero2021_receipt/

コカ・コーラ「おうち快適グッズが当たる!」キャンペーンは、対象商品を購入したレシートで応募するクローズドキャンペーンです。
レシート応募サイトにアクセスし、初回のみ生年月日を入力の上LINEアカウントでログインします。希望する賞品の口数を選択、レシート画像を登録し、応募という流れです。LINEの公式アカウントを友だち登録することが条件となります。

従来のはがきで応募するキャンペーンは、レシートをはがきに貼り付けて応募する作業が負担となります。しかしLINEを活用することでその作業が省略できるため、応募のハードルを下げることができます。さらに、従来の方法では、顧客の応募情報をデータ化するために多くの労力とコストがかかっていましたが、LINEを使うことでデータのスムーズな一元管理が可能となります。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
クローズドキャンペーン
応募方法:
対象商品を購入してレシート画像を登録
賞品:
8本応募コース:ホームプロジェクタ、ソニーワイヤレスイヤホン、アマゾンファイヤータブレット
4本応募コース:ヨギボー膝上クッショントレイ、ルルドプレミアム マッサージクッション、コールマンチェア
1本応募コース:選べるデジタルギフト1,000円分

ピュアラルグミでふわわせ笑顔になろう。キャンペーン:カバヤ食品 ピュアラルグミ

出典元URL:https://www.kabaya.co.jp/campaign/pureral-fuwawase/

カバヤ食品 ピュアラルグミ「ピュアラルグミでふわわせ笑顔になろう。」キャンペーンは、ピュアラルグミを3個以上買った人が応募できるクローズドキャンペーンです。

友だち登録すると、カバヤ食品のキャンペーン公式アカウントの画面が開きます。「応募する」ボタンをタップして、レシート画像を撮影・送付すると応募は完了です。初回は、アンケートに回答をした後でレシート画像を登録するという流れです。年齢と居住地を入力する必要はありますが、残りのアンケートはタップするだけなので簡単に操作できます。

レシートの登録方法がイラスト入りで紹介されています。友人とのやり取りのように、トーク画面から画像を送るので操作も簡単です。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
クローズドキャンペーン
応募方法:
ピュアラルグミを3個以上し、レシート画像を撮影・送付する
賞品:
Aコース:神谷浩史さんオリジナルボイス録音目覚まし時計
Bコース:ヨギボー膝上クッショントレイ
Cコース:ラフィネ リラクゼーション デジタルチケット6,600円分

もっちり豆を買って当たる!あこがれの北欧食器プレゼントキャンペーン:タカノフーズ もっちり豆

出典元URL:https://geppy-lp.com/takanofoods/

タカノフーズ もっちり豆「もっちり豆を買って当たる!あこがれの北欧食器プレゼントキャンペーン」は、おかめ納豆「もっちり豆」を購入した人限定のクローズドキャンペーンです。購入金額別のコースが用意されているのが特徴です。

タカノフーズLINE公式アカウントを友だち追加して、LINEのトーク画面からレシート画像を撮影・送付するだけで応募が完了します。
LINEスタンプも無料で手に入れることができるのが嬉しいところ。初回は、アンケートに回答をした後で、レシート画像の登録となります。

【キャンペーン概要】

キャンペーン種別:
クローズドキャンペーン
応募方法:
対象商品を購入して、レシート画像を撮影・送付
賞品:
Aコース(500円以上) アラビア26cmプレート2枚、アラビア25㎝オーバルプレート2枚
Bコース(100円以上) アマゾンギフト券1,000円分

LINEを使ったキャンペーンを実施するならシステムの利用がおすすめ!

LINEを活用したキャンペーンを実施するなら、キャンペーンを実施するためのシステムを利用するのがおすすめです。

トランスでは、LINEを使った2つのキャンペーンシステムをご用意しているので、目的に合わせて使い分けてください。

INSTANTWIN for LINE

INSTANTWIN(インスタントウィン) for LINEは、LINEの友だち獲得・維持を目的とした即時抽選式オープンキャンペーンプラットフォームです。
「新規ユーザーの獲得」「ユーザー理解」「リテンション」と目的に応じた3つのプランを用意しています。
連携開発が不要なため、手軽にキャンペーンを実施することが可能です。

サービスを詳しく見る >

pashatto for LINE

pashatto for LINEは、レシート画像を撮影してLINEのトーク画面から応募ができるシステムです。
多くのユーザーが日常的に使っているLINEで、これまで手間がかかっていたレシート応募が簡単にできるのが特徴。
応募者への一斉送信や、当選者への一斉送信もしやすく、個別にメッセージを送ることもできます。

サービスを詳しく見る >

まとめ

多くの日本人が毎日利用するLINE。日々接しているLINEを活用したキャンペーンなら、これまでキャンペーンへの応募にハードルがあると感じていた人の参加も促すかもしれませんね。公式アカウントを持っている企業もまだ持っていない企業も、LINEを効果的に利用して、販売促進につながるキャンペーンを実施してみてはいかがでしょうか。

関連コラム

企業のコラボキャンペーン事例15選

【企業のコラボキャンペーン事例15選|販促のメリットや成功するためのポイントも紹介!

2021年上半期に展開された、企業のコラボキャンペーンの事例をまとめました。
それぞれの事例のポイントや、コラボキャンペーンのメリット・成功させるための秘訣を解説します。

トランス社員が考察 アフターコロナのこれからに響くプロモーションとは?

トランス社員が考察 アフターコロナのこれからに響くプロモーションとは?

トランスのプランナーがウィズコロナで心に残ったプロモーション事例を考察。アフターコロナに向けて、これからの時代に響くプロモーションとは何か、考えてみました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから
【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【2021最新】企業のSDGsの取り組み事例17選|17の目標達成のために行われている取り組みを紹介!

企業のSDGsの取り組み事例をご紹介するコラムの第2弾です。2021年最新の事例を中心にご紹介します。注目度の高い取り組み事例を通して、自社ならではの取り組みを検討してみませんか。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

企業コラボキャンペーンの事例11選|2021年の最新情報を業界ごとに紹介!

2021年夏に導入されている話題性の高いコラボキャンペーンの事例を、業界ごとにまとめて紹介します。商品の特徴、ジャンル、ターゲットに適したコラボレーション事例がそろっているので、ぜひ今後のプロモーション活動に役立ててください。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

アート×福祉のサステナブルな取り組み「シブヤフォント」の起用事例

障がいのある人の文字や絵をフォントやパターンとしてデータ化した「シブヤフォント」の起用事例をご紹介させていただきます。デザインのちからで、社会に必要な革新的なサービス・商品の創出を行う「シブヤフォント」についてお伝えします。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【最新】企業のSDGsの取り組み事例15選|企業が得られるメリットや今すぐ取り組める事例もご紹介!

企業にとってSDGsへの取り組みを推し進めることはメリットがありますが、実際に企画するとなると多くの時間を要します。最新の企業のSDGsへの取り組み事例を通して、SDGsに関する活動を進めるコツをつかみましょう。