消費者キャンペーンの中でよく目にする手法の「コラボキャンペーン」。特定のファンを抱えている知名度の高いキャラクターやアーティストと自社商品のコラボキャンペーンを導入することで、商品の認知度や魅力がアップし、購買層のさらなる開拓も見込まれます。
今回は、2021年夏に導入されている話題性の高いコラボキャンペーンの事例を、業界ごとにまとめて紹介します。商品の特徴、ジャンル、ターゲットに適したコラボレーション事例がそろっているので、ぜひ今後のプロモーション活動に役立ててください。

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食品・飲料系の販促コラボキャンペーン事例6選

食品・飲料系の販促コラボキャンペーン

食品・飲料系では、ファミリー層から注目の高いアニメやキャラクターとコラボレーションした販促キャンペーンが目立ちます。マーケット上に競合商品がひしめき合うという業界の特徴から、子どもだけでなく親世代にもなじみやすいキャラクターとコラボレーションし、「サイトを通して応募しやすい」「落選した人にもWチャンスがある」など、参加しやすい内容のキャンペーンを取り入れることがポイントとなります。特に、消費者からの注目の高いコラボキャンペーン事例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 不二家「ミルキー」 × 鬼滅の刃
  • 赤城乳業「Sof’」 × すみっコぐらし™
  • 森永製菓「おっとっと」 × ポケットモンスター
  • ロッテ × エヴァンゲリオン
  • 三幸製菓 × ホラグチ カヨ
  • サントリー × ドラえもん

不二家「ミルキー」×鬼滅の刃

不二家「ミルキー」と「鬼滅の刃」のコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.fujiya-peko.co.jp/milky-kimetsu-cp/

2021年に70周年を迎える不二家「ミルキー」と、近年大人だけでなく子どもたちからも圧倒的な人気を集めている「鬼滅の刃」のコラボキャンペーンです。不二家「ミルキー」は、オールドファンも多い商品ですが、「鬼滅の刃」とコラボレーションした商品を展開し、令和の時代においても子ども世代の関心を寄せ付け続けています。キャンペーンでは、コラボ商品を含む対象商品を500円購入するごとに「鬼滅の刃」人気キャラクターのオリジナルぬいぐるみなどが当たる抽選に、一口から応募できる仕組みとなっています。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年6月29日~8月9日
賞品:
炭治郎&禰豆子オリジナルぬいぐるみセット
オリジナルQUOカード8枚セット(計4000円分)
当選者数:
オリジナルぬいぐるみセット:100名
QUOカードセット:400名
応募方法:
①応募ページにスマートフォンからアクセス
②対象商品の購入レシートの画像をアップし、応募コース、応募口数、名前、住所などを入力

赤城乳業「Sof’」×すみっコぐらし™

「Sof’」とすみっコぐらしのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.akagi.com/brand/sof/index.html

ソフトクリームのようにふんわりとした食感で人気のカップアイス「Sof’(ソフ)」と、映画化もされた人気キャラクター「すみっコぐらし™」のコラボキャンペーンです。Sof’ブランド商品を購入したレシートを送ると、「すみっコぐらし™」キャラクターの浴衣姿の「てのりぬいぐるみ」が当たるという内容で、季節感たっぷりのキャンペーンを展開しています。氷菓商品が多く並ぶシーズンの中で、Sof’ブランドの注目度アップを図ります。

応募には、対象商品を5個購入して「てのりぬいぐるみ」全種が当たる「A賞」、3個購入して3種類が当たる「B賞」、1個購入して1種類が当たる「C賞」と、ランク分けも導入しています。試しに1個だけ購入したり、家族やグループでまとめて購入したりするなど、いろいろなケースで応募可能で、消費者にとって参加しやすいキャンペーンとなっています。当選者数の多さも魅力です。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年6月1日~8月31日
賞品:
「すみっコぐらし™」浴衣のかわいいてのりぬいぐるみ
A賞:Sof’5個で応募 全種コンプリート!
B賞:Sof’3個で応募 いずれか3種類
C賞:Sof’1個で応募 いずれか1種類
当選者数:
A賞:300名
B賞:700名
C賞:1400名
応募方法:
①キャンペーンサイトから応募はがきをダウンロード
②対象商品の購入レシートを応募はがきに貼り付け、住所、名前、購入商品の意見・要望などを記入して郵送

森永製菓「おっとっと」×ポケットモンスター

「おっとっと」とポケットモンスターのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.morinaga.co.jp/ototo/pokemon_cp/

長年にわたり、子ども世代からの人気を集め続けるお菓子とキャラクター同士によるコラボキャンペーンです。大人用・子ども用の親子ペアエコバッグが賞品に含まれており、親世代もターゲットとして見込めます。キャンペーンには「おっとっと〈うすしお味〉」が対象の「Aコース」、「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」が対象の「Bコース」、「おっとっと〈うすしお味〉」「ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉」のいずれかの味の箱入り・カップ入りなどいろいろな種類の商品のバーコードを10枚集めて応募する「10枚コース」があり、いろいろな種類や形態の「おっとっと」を知ってもらう機会にもなります。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年11月30日まで
賞品:
Aコース:親子ペアエコバッグ(エースバーン・ルカリオ柄)、ポケモンぬいぐるみ2点セット(ダークライ・クレセリア)
Bコース:親子ペアエコバッグ(ディアルガ・パルキア柄)、ポケモンぬいぐるみ3点セット(ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ)
10枚コース:幻のポケモンアルセウスBIGサイズぬいぐるみ
賞品:
Aコース:各250名
Bコース:各250名
10枚コース:10名
応募方法:
対象商品のバーコードを切り取り、店頭などにある応募はがきに貼り付け、住所、氏名などを記入して郵送

ロッテ×エヴァンゲリオン

ロッテとエヴァンゲリオンのコラボキャンペーン

出典元URL:https://lotte-shop.jp/shop/e/eLevacp202107/

「お口の恋人」でおなじみのロッテと、幅広い世代にファンを抱える「エヴァンゲリオン」のコラボキャンペーンです。ACUO(アクオ)、COOLish(クーリッシュ)全品の購入で応募できる「ACUO賞」「COOLish賞」、ロッテのお菓子・アイス全品の購入で応募できる「お口の恋人賞」があり、それぞれ「エヴァンゲリオン」とコラボレーションしたオリジナルグッズが当たります。

対象商品のレシートを撮影し、応募サイトから申し込むという比較的手間のかからない方法であるため、多数の応募が見込まれ、ロッテのファン作りのきっかけにも大きく効果を発揮しそうです。また、各賞にはずれた人の中から当選者を選ぶ「Wチャンス賞」がある点も、消費者を引き込む仕掛けとなっています。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月1日~7月31日
賞品:
ACUO賞:アクオ専用エントリープラグガムケース
COOLish賞:クーリッシュ専用コラボカバー5種セット
お口の恋人賞:お菓子補完計画!おうちでミニUFOキャッチャー
Wチャンス賞:オリジナル描きおろしデザインQUOカード(1000円分)
当選者数:
ACUO賞:300名
COOLish賞:300名
お口の恋人賞:100名
Wチャンス賞:500名
応募方法:
各賞の対象商品300円以上購入のレシートを撮影し、応募サイトから申し込み

三幸製菓×ホラグチ カヨ

三幸製菓とホラグチカヨのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.sanko-seika.co.jp/campaign/3043/

さまざまな企業とのコラボレーション実績のあるグラフィックアーティスト「ホラグチ カヨ」さんと、三幸製菓によるキャンペーンです。「三幸の柿の種」「ミックスかりんとう」などの対象商品のバーコードを2枚集め、ポーチやミニボトルなどオリジナルグッズが当たるという内容です。

持ち歩きができるグッズが賞品で、鮮やかな色彩と目を引くデザインから企業のブランディングにつながることも期待されます。こちらも応募サイトからスムーズに申し込むことができる上、「Wチャンス」もあり、消費者の心に響きやすいキャンペーンとなっています。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月31日まで
賞品:
Aコース:オーロラポーチ
Bコース:ステンレスミニボトル
Wチャンス:マルチクリーニングクロス
当選者数:
Aコース:500名
Bコース:500名
Wチャンス:1000名
応募方法:
対象商品のバーコード2枚を撮影し、応募サイトから申し込むか、専用応募はがき、または郵便はがきに貼って郵送

サントリー×ドラえもん

サントリーとドラえもんのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.suntory.co.jp/softdrink/doraemon/2021summer/

サントリー清涼飲料ペットボトルを購入した人に、「ドラえもん」デザインのBRUNOグッズが当たるチャンスを提供するキャンペーンです。1.2~2Lボトルであれば、12本購入でグランデサイズのホットプレートの抽選に応募でき、コロナ禍により自炊の機会が増えた消費者の心にも響きやすい内容となっています。

300~650mlのボトル1本で1pt、1.2~2Lボトル1本で2ptをカウントし、ポイント数に応じてホットプレートやステンレスタンブラーが当たる抽選に参加可能です。実用的な賞品内容と幅広い層におなじみの「ドラえもん」のデザインから、多数の消費者の注目を集め、サントリー清涼飲料を購入する機会の拡大が見込まれます。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月12日~9月9日
賞品:
24pt集めて応募!:ホットプレートグランデサイズ
4pt集めて応募!:ステンレスタンブラーペアセット
当選者数:
24pt集めて応募!:300名
4pt集めて応募!:1000名
応募方法:
対象商品のバーコードを切り取り、専用応募はがき、または郵便はがきに貼り付けて郵送

コスメ・ヘルスケア系の販促コラボキャンペーン事例3選

コスメ・ヘルスケア系の販促コラボキャンペーン

コスメ・ヘルスケア系には、ビジュアル的に洗練されたデザインや、コアなファン向けのコラボ賞品でイメージアップを図り、消費者にアピールする手法が目立ちます。美容や健康に意識の高い層に対しては、キャンペーンを通じて商品のメリットや重要性などをPRする内容も効果的です。以下は、2021年夏に注目を集めるコラボキャンペーン事例です。

  • 資生堂 UV MUSEUM × Rooo Lou
  • ライオン「クリニカ」 × キングダム
  • Kai razor axia × ウルトラマン

資生堂 UV MUSEUM×Rooo Lou

資生堂とRooo Louコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/campaign/h/uvmuseum/2107/?inflowcd=sns_sns_00133525

最小限の表現で創り出す人物画で注目を集めるイラストレーター「Rooo Lou」さんのオリジナル名画グッズが、資生堂の対象商品購入者に贈られるコラボキャンペーンです。「#名画に隠された紫外線のリアル」をテーマに、紫外線に当たると日焼けしたように見える仕掛けが凝らされた人物画のステッカーがもらえるという内容です。ユニークなデザインを通して、紫外線対策やスキンケアの重要さを訴えます。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月8日~8月8日
賞品:
UV MUSEUM ワタシプラスオリジナル紫外線ステッカー
UV MUSEUM ワタシプラスオリジナルコットンTシャツ
当選者数:
ステッカー:対象商品購入者全員(なくなり次第終了)
Tシャツ:100名
応募方法:
ステッカー:対象商品を購入
Tシャツ:対象ツイートをリツイート

ライオン「クリニカ」×キングダム

クリニカとキングダムのコラボキャンペーン

出典元URL:https://clinica.lion.co.jp/kingdom02/?utm_medium=cppage&utm_campaign=210701_clinica-kingdom&utm_source=official_site

春から引き続いてのライオン「クリニカ」とTVアニメ「キングダム」のオリジナルコラボグッズが当たるキャンペーンです。キャンペーンサイトに入ってステージに挑戦するか、クリニカ製品を購入するといった2通りの応募方法があります。ステージクリアで応募する場合、SNSシェアで当選チャンスが倍になる仕組みとなっており、キャンペーン情報の拡散を通して、SNS世代に向けてクリニカに親しみを持ってもらう効果も見込まれます。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月1日~8月31日
賞品:
Blu-rayBOX:5名
フードタオル:1000名
オリジナルグラス:300名
オリジナルVISAギフトカード:1000名
応募方法:
ステージクリアで当たる!:キャンペーンサイトにアクセスし、ステージに挑戦 クリニカ製品買って当たる!:クリニカシリーズ商品を購入したレシートをウェブにアップロードするか、はがきに貼って応募

kai razor axia×ウルトラマン

貝印とウルトラマンのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/ultraman_cp.html

メンズケア用品「kai razor axia」と「ウルトラマン」の限定コラボデザイン品購入者が参加できるキャンペーンです。国民的ヒーローのウルトラマンシリーズとのコラボデザインを通じ、幅広い世代に対して商品の知名度アップを図ることができます。さらに、コラボデザイン品購入者は、限定フィギュアやピンバッジが当たる抽選に参加できるといった点からも、プレミアム感が強く、話題性の高いキャンペーンです。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年6月7日~2022年1月31日
賞品:
A賞:限定フィギュア(ウルトラマン・ゼットン)
B賞:流星マーク限定ピンバッジ
当選者数:
A賞:各50名(計100名)
B賞:300名
応募方法:
①対象商品に貼り付けられている応募シールを剥がし、印字されたQRコードからキャンペーンサイトにアクセス
②応募フォームからシリアルナンバーを入力

医薬品・製薬会社系の販促コラボキャンペーン事例2選

医薬品・製薬会社の販促コラボキャンペーン

医薬品・製薬会社系は、的を絞ったターゲット層にPRする傾向が特徴的です。以下は、知名度が高く、コアなファン層を抱えるアニメとのコラボレーションにより、購入者の増加が見込まれる事例となります。

  • 大正製薬「リポビタンD」 × 宇宙兄弟
  • エーザイ「チョコラBB」 × 美少女戦士セーラームーンEternal

大正製薬「リポビタンD」×宇宙兄弟

出典元URL:https://corkshop.jp/corkinc/lp/koyachu/lipod2021/

2020年11月にも実施したコラボキャンペーンの第2弾です。2021年7月7日から、「宇宙兄弟」公式サイトにて、リポビタンDの宇宙兄弟オリジナルボトルを含む3箱セットを限定で2500セット販売しています。アポ・エディ人形・ブライアン人形付きのボトルキャップ3種の特典もあります。

大正製薬は、宇宙開発を応援する「リポD SPACE PROJECT」を推進しており、「宇宙兄弟」とのコラボレーションで、宇宙やアニメに興味のある層への浸透が期待されます。

エーザイ「チョコラBB」×美少女戦士セーラームーン Eternal

チョコラBBとセーラームーンのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.eisai.jp/promotion/chocola/210701-closed-chocola-day?utm_source=site_tw_official_sailormoon&utm_medium=ctt&utm_campaign=20210701_eajp_88chocola&argument=Y4RftHKp&dmai=a60acaec31df9a

疲れの回復や栄養チャージなどをうたう指定医薬部外品・栄養機能食品などのドリンク「チョコラBB」シリーズと、劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」のコラボキャンペーンです。対象商品を5000円以上購入することが条件の「A賞」、2000円以上購入することが条件の「B賞」、1本購入で応募できるコースの3種類があります。いずれも劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」オリジナルグッズが当たる内容で、「セーラームーン」ファンから熱い注目を浴びています。

キャンペーンサイトから応募できる手軽な方法も好評です。応募には、エーザイが健康情報に関するコンテンツ、キャンペーンの配信、オンラインショッピングサービスなどを提供する「イージット」に登録することが条件です。企業にとっては、日常的に情報発信する消費者を増やすきっかけにもなります。

【キャンペーン概要】

応募期間:
2021年7月1日~9月30日
賞品:
A賞:オリジナルミニドレッサーなど
B賞:オリジナルテーブルランプなど
1本購入で応募:6種のオリジナルQUOカード(500円分)
当選者数:
A賞:10名
B賞:60名
1本購入で応募:600名
応募方法:
キャンペーンサイトにアクセスし、対象商品の購入レシート画像をアップロード

アパレル系の販促コラボキャンペーン事例2選

アパレル企業の販促コラボキャンペーン

アパレル系の場合は、アーティストとのコラボキャンペーンが目立ちます。アーティストは、ジャンル、ビジュアル、音楽性などによって熱心なファンを獲得しているため、自社ブランドのイメージにマッチするアーティストとコラボレーションすることで、抜群のプロモーション効果が得られる可能性があります。

  • ユニクロ × YOASOBI
  • FILA × BTS

ユニクロ×YOASOBI

ユニクロとYOASOBIのコラボキャンペーン

出典元URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/yoasobi/

「小説を音楽にするユニット」として話題の「YOASOBI」とユニクロのTシャツブランド「UT」とのコラボレーションです。
「YOASOBI」のキービジュアルや、新曲「三原色」を含むミュージックビデオの名場面を楽しめるデザインのUTコレクションで、大人用7種・子ども用5種が2021年7月2日から販売されています。男女ともに親しめるシルエットを採用しているため、「YOASOBI」の音楽や世界観を支持する多数のファンの人気を集めています。

2点以上購入した人には、コラボレーション記念限定マンガ「Prologue to RGB」もプレゼントします。店舗、オンラインストアのいずれかで購入した場合も対象となり、店舗では先着、オンラインストアの場合は抽選で入手可能です。プレミアム感あふれるノベルティとしての話題性も高いです。

ユニクロサイトでは、コラボレーション記念のスペシャルライブ、インタビュー映像の様子も掲載しており、「YOASOBI」ファンの関心を引きつけています。

FILA×BTS

FILAとBTSのコラボキャンペーン

出典元URL:https://store.fila.jp/include_html/contents/feature/21ss_btson/

有名スポーツブランド「FILA」は、グローバルブランドアンバサダーを務める「BTS」とのコラボコレクション「Now ON」を、2021年6月25日に公式先行予約販売開始しました。購入者には、ポストカードのノベルティもプレゼントされており、「BTS」ファンからの話題を集めています。

アパレル、帽子、バッグのラインナップで、世界的なヒット曲「ON」のミュージックビデオからインスピレーションを得たというコレクションは、落ち着いたカラーバリエーションとアートワークが特徴的です。ステイホーム中にもリラックスして楽しめそうなウェアがそろっており、スポーツウェアに普段なじみのない層からも人気を集めています。

まとめ

最適なコンテンツとコラボレーションすることで、狙ったターゲットの注目を集めるキャンペーンを展開することが可能です。
商品の認知度アップや販売促進を目的としたキャンペーンを検討する際は、コラボ企画も検討してみてはいかがでしょうか。

トランスは、コラボレーションやタイアップのコーディネートを含むキャンペーン企画提案から、グッズ製作、事務局の運営まで、ワンストップでサポートを行っています。コラボキャンペーンに興味がある方はぜひお問い合わせください。

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