韓国インテリアでも話題になっているタフティングミラー。もこもことした肌触りの良さと見た目の可愛さから、ミラーの他にも様々なアイテムにタフティングが使われ、注目を集めています。
ここではタフティングの作り方から、タフティングを使ったアイテム紹介など、タフティングの魅力についてご紹介していきます。

韓国雑貨研究|2022最新版

》あわせて読む

韓国雑貨研究|2022最新版

まだまだ目が離せない韓国雑貨。人気通販サイトからトレンドキーワードを考察してみました。

詳しくはこちら >

タフティングとは

タフティングラグとタフティング材料

出展元:https://www.lottehotelmagazine.com/ja/art_culture_detail?no=377

タフティングとは、タフティングガンという専用の機械を使用して、布の上に束ねた糸を縫い込んでいく製法のことです。
ラグやカーペットなどを制作する技法として以前より用いられていましたが、最近では韓国インテリア・雑貨でもタフティングを使ったアイテムが登場していることから再び注目を浴びています。
タフティングはもこもこした質感が特徴的で、商品全体として使うだけでなく、商品の一部にパーツとして取り入れることでもデザインの幅を広げることができます。
それでは具体的にタフティングを使用したアイテムをご紹介していきます。

話題のタフティングアイテム紹介

ミラー

タフティングミラー

タフティングが注目されるきっかけにもなったミラーです。
モノトーンのデザインにしたりアクセントになるようなビビッドな色を選んでみたりと、簡単に部屋のイメージを変えられるアイテムとして韓国インテリアでも話題になっています。

バッグ

タフティングバッグ

キャンバス地にスターモチーフのタフティングとアルファベットの刺繍が入ったミニトート。
タフティングの色に合わせた取り外しができるタッセルが付いています。
このようにタフティングをポイント使いすることで、季節に関係なく取り入れることができます。

ポーチ

タフティングポーチ

タフティングならではのもこもこが特徴のスマイルポーチです。
もこもこ素材でも、ベーシックなカラーを選ぶことで可愛くなりすぎずにタフティングを取り入れることも可能です。

スマホケース

タフティングスマホケース

韓国雑貨通販サイトでも人気の刺繍スマホケース。
中でもタフティングを使ったスマホケースは、その触り心地の良さとデザインの可愛らしさから注目を集めています。
通販サイトでは、特にフラワーモチーフやくまモチーフを使ったタフティングスマホケースが多く見受けられます。

このようにタフティングはもこもこした可愛らしさが特徴ですが、取り入れ方やデザインによっても季節感問わず、幅広い年代の方に使っていただける素材だといえます。

取り入れ方次第で魅力あるグッズ製作へ

タフティングは以前からラグやカーペットに取り入れられてきた技法ですが、組み合わせるプロダクトによっても斬新になるなど、取り入れ方次第でトレンドを押さえた魅力的なグッズを生み出すこともできます。
トランスは世の中のトレンドを取り入れたオリジナルグッズの製作を得意としていますので、ぜひ担当営業にお気軽にご相談ください。

関連コラム

韓国インテリア研究

韓国インテリア研究

韓国インテリアの特徴やキーワードアイテムをご紹介します。

裂き織り

裂き織り

日本伝統のアップサイクル素材といわれる「裂き織り」。古い布を裂き新たな生地に生まれ変わる魅力をご紹介します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

【韓国雑貨研究】韓国ストリート編|ファッション雑貨・小物のトレンドを考察

Z世代を中心に安定して支持を集める韓国雑貨。今回の韓国雑貨研究では、「韓国ストリート編」ということで、ストリートテイストのファッション雑貨小物のトレンドを考察していきます。Z世代をターゲットにしたグッズ製作の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ハイブランド×キャラクター|異色コラボが持つ効果を「ブランド目線」と「ファン目線」で考察

近年増加しているハイブランドとキャラクターのコラボレーション企画。一見意外な組み合わせに思えるコラボは、どのような狙いを持って異色のコラボが実現されるのでしょうか。ハイブランドとキャラクターのコラボレーションが持つ効果について、ブランド側ファン側それぞれの視点から考察します。

話題のヴィーガンカフェ|ヴィーガン料理とは?ベジタリアンとの違いも解説

日本でも食生活に対する意識が変わり始め、代替肉「大豆ミート」など新たな食材が出てきている中で注目されているヴィーガンカフェ。ヘルシー志向な人だけでなく、カフェ好きや推し活の場としても利用者が増えているヴィーガンカフェの魅力や実際にヴィーガン食を試した感想等をご紹介していきます。

「コミケ」とは?|今さら聞けないコミックマーケット基本解説

「コミケ」の愛称でいわゆるオタク層から長年親しまれているコミックマーケットについて。今更聞けない基本情報や、参加方法について解説していきます。