TRPGとは?|トレンド再燃のゲーム概要や推し活との関係性も解説
TRPGとは?|トレンド再燃のゲーム概要や推し活との関係性も解説

いま注目を集めているゲーム「TRPG」。
過去にも何度かトレンドとして人気がでた時期がありましたが、改めて注目度が再燃しています。
このコラムでは、TRPGとはどのようなゲームなのか、誰がどのように楽しんでいるのかを解説します。
また、TRPGと推し活との関連についても掘り下げていきます。

推しビジネス研究所(仮)

》あわせて読む

推しビジネス研究所(仮)

推し活・推しごとを支えるファンに喜ばれるモノ・コト作りをご提案いたします

詳しくはこちら >

TRPGとは?どんなゲーム?

TRPGとは

まずはTRPGとはどのようなゲームなのか、概要を解説します。

TRPGとは?

TRPGとは、「TableTalk Role Playing Game」の頭文字。
複数人でテーブルを囲み、会話をベースに行われるロールプレイングゲームです。
参加者は独自のキャラクターを創り出し、そのキャラクターの視点で物語に参加します。
会話や行動を通じてストーリーが進行し、プレイヤーの選択によって物語は様々な方向へと展開します。

ルールブックとシナリオのバリエーション

ルールブックとは、TRPGをプレイするためのルールを記載した本。
キャラクターの作り方や、シナリオを進めるうえでベースとなるルールが書かれています。
シナリオは、そのルールブックに沿ってつくられたゲームのタイトルで、ゲームソフトのようなもの。
TRPGでは多種多様なシナリオが販売されており、それぞれ異なるジャンルやテーマを持っています。
例えば、謎解き、脱出、ホラー、冒険ファンタジーなど、さまざまな要素のゲームシナリオがあります。
特に、クトゥルフ神話をモチーフにした「新クトゥルフ神話TRPG」のルールブックは人気が高く、ホラー要素のある世界観をさまざまなシナリオで楽しむことができます。

参加者:プレイヤーとゲームマスター

通常、TRPGのセッションには2~4人のプレイヤーと1人のゲームマスター(GM)が参加します。
プレイヤーは各自のキャラクターを演じ、ゲームマスターは物語の進行と世界設定を担当します。
ゲームのスケールに応じて参加人数は変動することがあります。

プレイヤーの役割

プレイヤーは、ゲーム内で自分が演じるキャラクターの行動を決定します。
これには対話、探索、戦闘などが含まれ、物語の展開に大きく影響を与えます。
他のプレイヤーと話合いながら、どう立ち回るかその場の状況を見ながら決めていきます。
状況に応じてサイコロを振ることで、行動の成否や影響を決定することが一般的です。

ゲームマスターの役割

ゲームマスターは物語の進行を担い、シナリオとルールブックに沿ってプレイを進めます。
ゲームマスターはプレイヤーの行動を促したり、選択を迫ったり、またその行動の結果に応じて柔軟に物語を調整し、ゲームを円滑に進行させます。
また、プレイヤー以外のキャラクター(NPC)を操作し、物語に深みや複雑さを加える役割を担います。

TRPGとは

どこでやる?:オフラインとオンライン

オフライン

オフラインでのTRPGは、友人や仲間と直接会って行われます。
ゲームショップやボードゲームカフェなど、集まりやすい場所でセッションが開催されます。
また、大規模なTRPGイベントも存在し、多くのプレイヤーが集まってさまざまなシナリオを体験する機会も提供されています。
オフラインのセッションでは、プレイヤー間の直接的なやり取りや、表情や仕草を交えた演技がゲームの魅力を高めます。

オンライン

オンラインでのTRPGプレイは、インターネットを介して行われます。
XやDiscordなどのコミュニケーションツールを使って、参加メンバーを集めることができます。
DiscordではTRPGオンラインセッション用の掲示板が多く存在します。
TRPG専用のオンラインセッションツールでは、ダイスのロールやキャラクターシートの管理、場面画像の共有などが可能です。
オンラインプレイの利点は、場所を選ばずにプレイできることや、世界中のプレイヤーと交流できる点です。また、オンラインでは時間や場所の制約を受けにくいため、忙しい人々や遠方に住む友人とも容易にゲームを楽しむことができます。

TRPGは誰がどう楽しんでいる?

続いて、TRPGの楽しみ方について解説します。

誰が楽しんでいる?

一般的なプレイヤーは、脱出ゲームや、ボードゲーム、謎解き、が好きな方や、演劇が好きな方なども多いようです。
また、Vtuberやゲーム配信者などがYouTubeで配信を行うことも多いです。
Vtuberやゲーム配信者がコラボして集まり、セッションの様子を配信します。
試聴者はチャットや投げ銭などしながら配信を試聴します。

楽しいポイントは?

TRPGでは、自分が演じるキャラクターの設定を自分で決めます。
キャラクターの能力や生い立ち、性格など、自分が物語の中でどのような役割になるかを想像しながら設定します。
また、自分が考えたキャラクターと、他のプレイヤーが考えたキャラクターがどう絡むのか、その時のそのメンバーでしか生まれないコミュニケーションのライブ感もTRPGの醍醐味です。
1度そのシナリオをプレイすると、謎の解き方、結末が分かってしまうため2回目はプレイしにくいのですが、例えば、推しのVtuberが同じシナリオをプレイしているのを見ながら、自分の推しはどうきりぬけるのかを見守るという楽しみ方もあります。

ゲーム配信者とは?

》あわせて読む

ゲーム配信者とは?

実際にプレイしている画面とともに実況する「ゲーム配信」動画が大人気。
今や、次世代のトレンドセッターとして多大な影響力を誇る「ゲーム配信者」についてご紹介します。

詳しくはこちら >

TRPGと推し活の関連性

TRPGも、他のゲームと同じようにキャラクターとプレイヤーが存在するゲーム。
TRPGと推し活の関連性を掘り下げていきます。

キャラにファンがつくケース

TRPGとは ゲーム配信

NPCのファン

TRPGでは、シナリオに登場するNPC(非プレイヤーキャラクター)にファンがつくことがあります。
シナリオ内の時代背景や役割、魅力的なビジュアル、独自の性格やバックストーリーを持つキャラクターは、プレイヤー間や視聴者の間で人気を集めることがあります。

プレイヤーキャラクターのファン

プレイヤーが作成したキャラクターにファンがつくケースは、人気Vtuber、ゲーム配信者が演じたキャラクターが考えられます。
プレイヤー自身の人気と、セッション内でのキャラの活躍やビジュアル、性格が相まってファンがつく場合もあります。

グッズが販売されるケース

シナリオのオリジナルグッズ

TRPGのシナリオ毎にグッズが販売されるケースも散見されています。
NPCのアクリルスタンドや、作中に登場するアイテムを再現したオリジナルグッズなどが販売されています。
人気ゲーム配信者がTRPGセッションで使用したキャラクターやアイテムをベースにしたグッズを制作・販売するケースも増えています。

プレイヤーのオリジナルキャラクターのグッズ

プレイヤーが自分のキャラクターに関するグッズを製作することもあり、これは2次創作活動の一環として楽しまれています。
しかし、オリジナルキャラクターの著作権がどこにあるかはグレーゾーン。
著作権がゲーム側にあるのか、プレイヤー側にあるのか、もしくはキャラクターのイラスト作成を請け負った絵師にあるのか、同人グッズを作製する場合は注意が必要です。 確認が必要です。

事例:ゲーム配信者・むつー監修シナリオ「邂逅」展覧会

PARCOでは、人気ゲーム配信者・むつー氏が監修したTRPGシナリオ「邂逅」の展覧会を、渋谷・名古屋・大阪で巡回開催。
シナリオの世界に入り込んだかのような展示や限定アートを見ることができ、限定アクリルスタンドや、TRPGセッションで使えるダイストレーなどが販売されました。

TRPGは推し活ジャンルやトレンドになる要素が詰まったコンテンツ

TRPGは、ボードゲームや謎解き、脱出ゲームなどはトレンドとなった要素と親和性が高いコンテンツです。
Vtuberやゲーム配信者は推し活の対象。
推しの配信者と他の配信者がTRPGセッションを行いそのプレイを配信することで、ファンにとっては新鮮なコラボレーションを楽しむ機会となります。
また、演技のプロであり推し活ジャンルとして盛り上がっている2.5次元俳優がTRPGセッションを展開する企画も見られ、さまざまな推し活ジャンルとのクロスオーバーが起こっています。

Vtuberにおすすめのグッズ

》あわせて読む

Vtuberにおすすめのグッズ

Vtuberの定番グッズといえば?人気グッズのラインナップをまとめました。

詳しくはこちら >

まとめ:注目コンテンツ『TRPG』

TRPGが注目されているポイントをまとめます。

  • 自分たちで作り上げるキャラクターと、予測不能な展開
  • 謎解きや脱出ゲーム、ボードゲームなどのトレンドと、Vtuberやゲーム配信者など推し活ジャンルと親和性が高い
  • シナリオの公式グッズ、Vtuber・ゲーム配信者が作ったグッズなど、グッズ展開の余地あり

以前から楽しまれているゲームですが、推し活やライブ配信が盛り上がる現代で改めて注目されているコンテンツであるといえるでしょう。

トランスでは、キャラクターのオリジナルグッズを小ロットから作ることができます。
シナリオの作者、配信者の方々には、簡単にグッズ製作ができるECサービス「オリジナルグッズプレス」がおすすめ。
TRPGシナリオのオリジナルグッズ製作をご検討の方は、是非オリジナルグッズプレスをごらんください。
別注オリジナルグッズの企画提案も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

おすすめコラム

ゆらゆら揺れる♪アクリルムービングスタンド&アクスタキーホルダー|注目の新作アクスタ!

ゆらゆら揺れる♪アクリルムービングスタンド&アクスタキーホルダー|注目の新作アクスタ!

キャラの全身やバストアップをプリントした定番仕様のアクスタはもちろん人気ですが、ひとひねりギミックを加えた変わり種のアクスタも続々と登場しています。

チャーム付きチェーン缶バッジ|推し活定番アイテムを差別化!【推し研プロダクト開発】

チャーム付きチェーン缶バッジ|推し活定番アイテムを差別化!【推し研プロダクト開発】

定番人気のグッズである缶バッジの仕様を工夫して、新鮮な印象を与えられるグッズを作製しました。
おすすめのコンテンツや、仕様、アレンジのアイデアなどをご紹介。

セウヘイ

株式会社トランス社員。私は対戦アクションゲームでは、近接パワー型、武器はハンマーを選ぶような特攻タイプです。謎解きや脱出は筋肉で解決します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑