暑さも湿気も紫外線も気になる季節に!アジアンコスメの注目株タイコスメがアツい
暑さも湿気も紫外線も気になる季節に!アジアンコスメの注目株タイコスメがアツい

気温の上昇とともに、汗や湿度、そして、「お肌の大敵」である紫外線にも気を配らなくてはいけない季節がやってきました。長らく続いたマスク生活もようやく緩和され、新たな気分で久しぶりにメイクを楽しみたい!という声が高まる中、微笑みの国タイからやってきたコスメの実力がすごい!と、コスメマニアの間で話題になっています。
今回はタイコスメの特徴や人気ブランドをご紹介します。

メンズコスメ市場

》あわせて読む

急成長中のメンズコスメ市場|注目のメンズメイク検定や人気コスメをご紹介

若い世代を中心に拡大しつつあるメンズコスメ市場。最近では30代以上の男性の美意識も高まってきており、幅広い年齢層の人が注目しているジャンルであることがわかってきました。

詳しくはこちら >

アジアンコスメの注目株、タイコスメ

日本のアジアンコスメの中で最大の市場規模となる韓国コスメは、一過性のブームではなくもはや市場として定着した2023年2月財務省公表データより)といえそうです。中国コスメのヒットも、華やかなパッケージデザインのインパクトもあって記憶に新しいところですが、これから暑くなり、湿気も上昇する中、こってりとしたチャイボーグメイクなどはなかなか厳しいかも…。というタイミングで、常夏の国、タイのコスメの実力が注目されています。

韓国、中国と続いたアジアンコスメブーム

アジアンコスメ ブーム

第4次ブームとも言われている現在の韓国コスメ人気は、自然由来の成分を配合したクオリティの高さと、SNSを中心に手軽にシェアできるナチュラルな「可愛さ」が共存したアイテムが話題になり、ヒットする形式が多くみられました。
続いてブームとなった中国コスメは、パッケージデザインの華麗さ、カラー展開の鮮やかさなどがもたらす強いインパクトが、同じくSNSでシェアされたこと、また簡単に購入できる越境ECサイトの存在などもあって、人気につながったようです。

タイコスメの特徴

今注目のタイコスメの特徴とは、どんなものなのでしょうか?

・年間通して高温多湿の国ならではの落ちにくさ、崩れにくさ
南国タイでは、1年を通して高温多湿が続きます。せっかくきれいにメイクしても、汗や湿気であっという間に崩れてしまってはたまりません。そんな環境下で進化したタイのコスメの特徴のひとつは「崩れに強い」ということ。
このあとご紹介する、人気ブランド「シーチャン(SRICHAND)」の看板コスメ「トランスルーセントパウダー」など、国民的コスメと呼ばれるほどの圧倒的な崩れにくさを持つ実力派コスメが、人々のお肌をメイク崩れから守っています。

・常夏の国ゆえの紫外線対策の実績
美肌の大敵と呼ばれる紫外線も一年中降り注ぐ国だからこそ、心強いのがタイコスメの特徴です。タイでは2021年より、すべての海洋国立公園内で、サンゴに悪影響をもたらす化学物質を用いた日焼け止めの使用および持ち込みが禁止されました。
具体的には、オキシベンゾン(ベンゾフェノン-3、BP-3)、オクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)、4-メチルベンジル、ブチルパラベンの4つです。違反した場合には、誰でも最高100,000バーツ(£2,100)の罰金を科せられるという厳しいルールがタイ王国政府官報(Royal Thai Government Gazette)に記載されています。
ゆえに、世界中で展開されている有名ブランドであっても、タイ国内で販売されているものには指定された化学物質の使用が避けられる傾向にあります。化学物質の軽減は、お肌への刺激が気になる方にも嬉しい処方です。

・男女問わず、美容を楽しむ文化
タイではジェンダーを問わず、美容を楽しむ文化が根付いています。スキンケアやメイクといった美容は、健康であることと地続きでニュートラルにとらえられており、体や心を良い状態に保つためのものとして、女性に限らず日常的に取り入れられています。
コスメも特定の層だけをターゲットとしたものばかりではなく、ジェンダーレスな展開が想定されています。

オイルマッサージ

・ハーブ、薬草など自然由来の原料の豊かさ
料理、飲み物、サプリメントなど、口にするものには日常的にハーブが使われているタイ。オーガニック化粧品の原料としても用いられています。また、旅行者にも地元の人々にも人気のタイ古式マッサージは、古代インドのアーユルヴェーダの理論が取り入れられた伝統医療のひとつです。ここで使うオイルなども、ハーブや薬草といった天然由来の素材を用いた処方となっています。こうした背景もあって、豊富な天然由来の素材を取り入れたナチュラルで高品質なものを、リーズナブルに流通させられるのがタイコスメの特徴なのです。

・仏教国なので、ヴィーガン処方、クルーエルフリー志向も
仏教国であるタイでは、動物由来の成分を使用しないヴィーガンコスメの概念は早くからありました。同時に、開発過程での動物実験をしないクルーエルフリーも定着しており、人気ブランドの多くもこうした志向に基づいていることを公表しています。

タイコスメ人気の秘密

こうした特徴に加えて、今タイコスメが人気となっている要素に迫ってみましょう。

機能性

コスメは肌につけるもの。安全性と機能性が両立していることが重要です。マスク生活の中で、化粧崩れに悩む人々が実際に使ってみてその実力に驚き、SNSで発信したことで、「崩れにくい」という、目で見てわかる機能性が瞬時に拡散し、人気に拍車をかけました。

レトロ可愛いパッケージ

ビューティーコテージ

引用元:https://www.cosmelabo.shop/shopbrand/beautycottage/

ヴィンテージ調のパッケージで知られるブランド「ビューティーコテージ(Beauty Cottage)」は、タイ旅行のお土産の定番として女性たちに人気です。毎日手に取るものだから、パッケージデザインは使う人にとって気持ちの上がるものであると喜ばれますね。
Z世代を中心としたレトロブームと相まって、昔から変わらないタイコスメの少しデコラティブなデザインが「レトロ可愛い」と受け入れられたのも、人気の理由に挙げられそうです。

プチプラ

原料であるハーブや薬草が豊富で、古来よりナチュラルな素材を用いて健康や美容を追求してきた歴史を持ち、なおかつ物価の安いタイでは、高品質なコスメをリーズナブルな価格で流通させることができます。プチプラゆえに手軽に試してみることができ、そのクオリティを実感したユーザーがリピーターとなってファン化する、という構図がみえてきますね。

タイドラマの台頭

2020年、コロナ禍によりステイホームを余儀なくされる中、タイのドラマ「2gether(トゥギャザー)」が世界的に大ヒットしました。テレビでのオンエアと同時に、イケメン同志のピュアなラブストーリーがYouTubeで配信されると、タイ語のみの放送にも関わらず世界中からコメントが殺到し、あっという間にトレンド入りしました。
前述の通り、美容に関するアンテナの高いタイでは俳優たちの美意識も当然高く、タイプの異なるイケメンがそろっているとして世界中から注目を集めました。そして彼らの美の秘訣であるタイコスメにも、熱い視線が注がれることになりました。

オーガニックティー

》あわせて読む

SDGsの6項目に該当!注目のおいしいオーガニックティーを、ハイセンスなオリジナルグッズにしませんか?

高い基準をクリアした高品質なオーガニックティーを使ったオリジナルグッズで、新たなターゲットに向けた効果的なアピールを狙いましょう。

詳しくはこちら >

人気のタイコスメブランドと看板アイテム5選

タイコスメの人気ブランドと、看板商品を厳選してご紹介します。

シーチャン(SRICHAND)「トランスルーセントパウダー」

シーチャン

引用元:https://www.cosmelabo.shop/srichand

高温多湿のタイで一番売れているフェイスパウダーとして有名な、シーチャン(SRICHAND)の「トランスルーセントパウダー」。汗にも湿気にも負けずメイクした顔が崩れない!というだけあって、日本でも「マスクにメイクがうつらない!」として評判になりました。メイクの仕上げにさっとはたけば、1日中きれいなまま過ごせるお守りコスメとして、また皮脂をコントロールして好印象を保ってくれるジェンダーレスコスメとして、幅広い層に愛されています。

キャシードール(CathyDoll)「リップアンドチーク」

キャシードール

引用元:https://www.cosmelabo.shop/cathydoll

リップにもチークにも使える、2way仕様のマットな質感のティントカラーは、タイの化粧品上場大手カルマートが手掛けるコスメブランド、キャシードール(CathyDoll)のもの。やわらかで軽い付け心地と豊富なカラー展開、そしてドラマ「2gether」の主演俳優ブライト(Bright)さんとウィン(Win)さんをプレゼンターに迎えたことで、こちらも世界的に大ヒットしています。

ビューティーコテージ(Beauty Cottage)「メモリーオブラブ」

メモリーオブラブ

引用元:https://www.cosmelabo.shop/html/page8.html

ヨーロピアンビンテージを意識したパッケージと、ロマンチックなネーミングとフレーバーの香水シリーズが人気のビューティーコテージ(Beauty Cottage)。レトロ可愛い見た目ですが、実は敏感肌の人でも安心して使えるよう自然由来の成分やオーガニック素材を使用し、西洋医学とは異なる伝統医療の医師により開発されたドクターズコスメです。

TRANS_実績一覧

フルンフリン(frunflynn)「シャインユー グロウティント」

フルンフリン

引用元:https://frunflynn.com/

タイと日本の共同企画によるブランド、フルンフリン(frunflynn)の「シャインユー グロウティント」は、落ちにくいティントなのにも関わらずグロスのようなツヤ感が持続するとして話題になりました。秘密は光沢感の強いオイルを配合する「オイルinウォーター処方」。タイ語で「キラキラした、まばゆい」という意味をもつブランド名を象徴する看板アイテムです。

4U2(フォーユーツー)「グロウスキン」

4U2

引用元:https://www.instagram.com/4u2cosmetics_jp/

パンジーの花エキス、カモミールエキス、紅藻エキスのほかヒアルロン酸やビタミンCとEなどが配合された日焼け止めクリームは、4U2(フォーユーツー)のもの。軽い塗り心地でありながら暑い日でも崩れず、肌の輝きを保ったまま紫外線からしっかりと守り抜く頼もしさが人気です。

中国コスメ

》あわせて読む

中国コスメ考察|女性が夢中な越境ECサイト事情

ナチュラルさ、マットさが人気の韓国コスメと比較して、華やかで可愛いデザイン、鮮やかな色展開が特徴の中国コスメ。越境ECサイトの存在とともに考察します。

詳しくはこちら >

まとめ

目まぐるしく変化するコスメ業界における、次なる注目株タイコスメについてご紹介しました。コスメとしての実力はもちろんのこと、世界的に大ヒットしたドラマの主演俳優がプレゼンターをつとめている、といったプロモーション施策も、重要なキーとなっているかもしれません。人気の秘密を分析しながら、これからのトレンドの兆候や、ヒットを生む法則をつかむヒントとしてぜひお役立てください。

トランスでは、ターゲットや目的に合わせたオリジナルグッズの開発・製作といったモノづくりをはじめ、販促・キャンペーンのプランニングセールスプロモーション施策のアイデアを具現化するお手伝いをしています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

関連コラム

レトロテイストまとめ

平成レトロ、昭和レトロ…その違いって?|年代別レトロテイストまとめ

定期的に訪れる「レトロブーム」。
最近では、Z世代を中心に平成レトロやニュートロ、Y2Kファッションなどが注目されていました。平成レトロ”や”昭和レトロ”のように、いろいろな種類がある「レトロ」を、年代別に開設していきます。

いまどきサウナグッズ

【おしゃれにサ活!いまどきサウナグッズ特集

積極的に汗をかくなら!いまどきの「サ活」にかかせない、おしゃれなサウナグッズを一挙解説しています。サウナグッズのトレンドや定番ラインナップのチェック、アイデア探しにご活用ください。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑