SDGsの6項目に該当!注目のおいしいオーガニックティーを、ハイセンスなオリジナルグッズにしませんか?
SDGsの6項目に該当!注目のおいしいオーガニックティーを、ハイセンスなオリジナルグッズにしませんか?

オーガニック製品は、エシカル志向の高まりと比例して、高い注目度を保っています。そこで今回、時流にあったオリジナルグッズとしてご紹介するのは、「オーガニックティー」です。
オーガニックティーは、SDGsが掲げる17目標のうち6つに適合している、要チェックなアイテム!
すっかり知っているつもりになっている「オーガニック」という言葉についてもう一度おさらいしながら、オリジナルグッズ化する際のアイデアを複数ご紹介します
企業のイメージアップにつながり、エシカルな意識の高い顧客層に効果的にアプローチできるオリジナルグッズをお探しの販売促進、マーケティング担当者の方は、どうぞ参考にしてみてください!

クレープ紙

》あわせて読む

サステナブルで高機能な「工業用クレープ紙」で作製するオリジナルグッズ!

実用的でデザイン性もあるオリジナルグッズを通して、環境へ配慮している企業姿勢も同時にアピール!注目のサステナブルな高機能素材「工業用クレープ紙」を使って作製するオリジナルグッズをご紹介します。

詳しくはこちら >

そもそも、オーガニックとは?

オーガニックイメージ

「オーガニック」という言葉から、どのようなイメージが浮かぶでしょうか。「無農薬」「体によさそう」「サステナブルな栽培方法」といった言葉が上がりそうですね。
こうした認識は正しいのですが、実は日本でオーガニックという言葉を使って製品(食品)を販売するためには、国が定めた有機JAS認証を取得する必要があるのです。

オーガニックの定義

オーガニックとは、農薬や化学肥料を極力使わず、太陽や土といった自然の力を最大限に生かした栽培方法のこと。日本語の「有機」と同じ意味です。近年の健康志向や環境意識の高まりとともに、ますます身近になっています。

日本のオーガニック事情

農林水産省が2020年に発表したデータによると、2017年の日本のオーガニック食品の市場規模は1850億円。2009年との比較で約1.5倍になるなど、著しい成長がみられるのが、オーガニック市場です。

日本国内にオーガニック認証制度が導入されたのは2001年です。以来、国内で食品を販売する際に「オーガニック」「有機」の表記を使う場合は、必ず以下の有機JASマークをつけることになりました。

有機JASマーク

有機JASマーク

有機JASマークを製品に表示するためには、農林水産省の指定機関からの認証が必要です。
認証を受けるには、オーガニックに関する講習会の受講や、実地調査のクリアといった厳しい審査があります。販売者は、これらを通過して初めて、マークの使用と合わせて「オーガニック」や「有機」といった表記を使うことが可能になります。

海外のオーガニック認証と市場規模

オーガニック食品の市場規模は世界規模で伸び続けています。2017年時点で970億ドル(12兆6000億円)、10年で倍以上の規模の成長(※農林水産省によるまとめ)を見せており、市場が拡大傾向にあることは、日本国内と同様です。

アメリカとヨーロッパの認証制度

なかでも世界最大、5兆円以上の市場規模(※日本貿易振興機構調べ)をもつアメリカで導入されている認証制度が「USDAオーガニック」です。

USDAオーガニック

USDAオーガニック

アメリカの農務省が定めているもので、傘下の「全米オーガニックプログラム」という制度で運用されています。
具体的には栽培地で3年以上農薬を使用していないことや、栽培計画書などの証明資料の提出、製品の審査などがあります。その上で、検査官による現地査察も毎年行われます。

米国に次ぐ市場規模(※農林水産省によるまとめ)となるヨーロッパには、「EUオーガニック認証」があります。

EUオーガニック認証

EUオーガニック認証

EUの執行機関である「欧州委員会」が定める規定によって生産されたものであることを証明する制度です。有機JASやUSDAオーガニックなどと同様、遺伝子組換えや人工肥料、除草剤、殺虫剤の使用制限が定められ、認証された製品にこちらのマークの掲示がされます。

こうしたUSDAオーガニックやEUオーガニックの認証制度については、日本の有機JASと同等性が認められています。
そのため、海外でオーガニック認証を取得した商品を輸入して国内で販売する場合、開封や加工などをしなければ、そのままオーガニック表記を使用することが可能です。

SDGsとオーガニックの親和性

オーガニック製品は、SDGsが定める17目標のうち六つに該当します。

SDGs該当項目

SDGsの17目標のうち、オーガニック製品はこちらの6つの項目に該当します。

政府が定めたSDGsアクションプラン2020においても、有機農業は実施指針の八つの優先課題のうち、二つに位置付けられています。

一つは「成長市場の創出・地域活性化」における、「有機農産物の安定供給体制の構築」、もう一つは「生物多様性、森林、海洋等の環境の保全」における、「有機農業・環境保全型農業の拡大」です。

こうした理由から、日本で「オーガニック製品を取り扱うこと」そのものが、エシカルでサステナブルな経済活動となり、企業のイメージを飛躍的に向上させることにつながるのです。

+ethical

オーガニックなオリジナルグッズとして「紅茶」はいかが?

こうした時流にマッチするオリジナルグッズとして、東京発のオーガニックティーブランド「TEATOPIA TOKYO」のオーガニックティーをご紹介します。

TEATOPIA TOKYO

こだわりの茶葉の中から用途に合わせてセレクトし、オリジナルグッズとして展開できます。
1杯分の茶葉が入った個包装(ティーバッグ)から、大容量の缶パッケージまで、ご要望に応じた調整が可能です

まずは、茶葉の特徴をご紹介します。

オリジナルオーガニックティーのポイント

オーガニック

TEATOPIA TOKYOの紅茶はすべてオーガニック認証を取得。茶葉、花、実、香りなど全ての素材が各国の厳しい基準をクリアしています。農薬や化学肥料に頼らず、自然の恵みを最大限に生かして丁寧に栽培されているのが特徴です。

フェアトレード

オーガニック栽培には多くの手間と費用が必要です。生産者の「環境の持続」を目指し、エシカルな取引を重視しています。こうしたフェアなトレードは、現地で暮らす方々の支援にも繋がっています。

ハイクオリティー

リーフティーは、スリランカの高地で栽培された最高級の茶葉を使用。フレーバーティーには本物の果実から抽出した香りを使用し、厳選した素材を独自のバランスでブレンドしています。体にも心にも環境にも優しい、「自然の豊かな美味しさ」が味わえます。

フレーバーは全5種類

フレーバーは全部で5種類。アソートパックにすれば、「選ぶ楽しみ」も味わってもらえそうです。

VOYAGE

VOYAGE(ヴォヤージュ)

標高1800mにある有機農園で栽培されたシングルオリジンのオーガニックリーフティー。貴重な茶葉をひとつひとつ丁寧に手摘みして作られたフルリーフの紅茶です。最高級の茶と芽ならではの、香り高く澄んだ味わいが楽しめます。

MARINA

MARINA(マリーナ)

本物のベルガモット果実から抽出した香りを使用したオーガニックフレーバーティーです。ハイビスカス、マリーゴールド、バラ、コーンフラワーがブレンドされた茶葉の見た目はとってもカラフル。落ち着きのあるさわやかな香りが特徴です。

PARADE

PARADE(パレード)

ザクロの果実から抽出した香りを使用したオーガニックフレーバーティーです。ベニバナとローズヒップの実がブレンドされています。芳醇な香りと心地よい酸味が広がります。

BREEZE

BREEZE(ブリーズ)

ベリーなどの数種類の果実から抽出した香りを使用したオーガニックフレーバーティーです。ベニバナ、カモミール、バラをブレンドしました。本物の果実ならではのフレッシュなフルーツの香りが弾けます。

WONDER

WONDER(ワンダー)

上質なシナモンとハイビスカスを使用したノンカフェインのオーガニックハーブティーです。マリーゴールドとバラをブレンドしました。鮮やかなピンク色と、爽やかな甘酸っぱさはリフレッシュに最適です。

農地の環境や、栽培や生産に携わる人々の生活にまで配慮した、オーガニックでエシカルな紅茶です。

オーガニックティーを使ったオリジナルグッズ展開例

オーガニックティーは、そのまま販売や配布をすることも可能ですが、よりオリジナリティを出すために、名入れをしたうえでこんな展開をすればいっそうの効果が狙えます。

オリジナルパッケージ

ティーバッグ、大容量の缶ともに、パッケージをオリジナルデザインにすることで、オーガニックなオリジナルグッズになります。

オリジナルパッケージにするには以下のような方法があります。

ティーバッグ
紅茶缶
  • オリジナルティーバッグ ⇒ ティーバッグ1つが入った個包装のパッケージにシール貼りをしたり、いくつかセットにしてオリジナルの箱や袋に入れるのもおすすめ。
  • オリジナル缶 ⇒ 飲み終わった後も使ってもらえる缶入りパッケージを、オリジナルデザインで作製。

販売はもちろん、ノベルティとして「ちょっとした贅沢」をお届けするのにもいいですね。

カップ&ソーサーとセットで

カップ&ソーサー

カップとセットならすぐに楽しめる

すぐにおいしいオーガニックティーを楽しんでもらえるよう、カップ&ソーサーとセットでお渡しするオリジナルグッズです。オリジナルパッケージの缶とセットにすれば長く楽しんでもらえますし、軽くてかさばらない個包装とのセットなら、手軽にお渡しできます。

ドライフルーツとセットで

ドライフルーツ

ドライフルーツと組み合わせて

心身ともにリラックスしながら、環境へも配慮できる有益なおやつタイムをセットで演出できるのが、エシカルな国産ドライフルーツとの組み合わせです。日頃からオーガニック製品をセレクトしているエシカル志向の高い消費者層にも喜ばれそうなオリジナルグッズです。

詳しくはこちら

他にもあります!オーガニックなオリジナルグッズ

選ぶものはすべてオーガニック、という消費者層への効果的なアプローチとして、オーガニックティー以外のオリジナルグッズをご紹介します。

オーガニックコットンバッグ

オーガニックコットンバッグ

バッグならバリエーションも豊か

オーガニックコットンを使ったプレーンなトートバッグは、大きさやプリントのセレクトでたくさんのバリエーションが作れます。トートバッグ以外にも、サコッシュやポーチ、巾着などのフルオリジナルグッズの作製も可能です。その他、繰り返して使うことができるギフトパッケージとしても、オーガニックコットンを使うことができます。

詳しくはこちら

オーガニックコットンTシャツ

オーガニックコットンTシャツ

Tシャツもオーガニックコットンで

アーティストグッズとしてのTシャツやタオルも、オーガニックコットンで作られることが増えてきています。エシカル消費に対する意識の高さをアピールするなら、素材から丁寧にセレクトしたオーガニックコットンのオリジナルグッズが効果的です。

詳しくはこちら

まとめ

「オーガニック」という言葉についておさらいしながら、注目のオリジナルグッズ「オーガニックティー」をご紹介しました。おいしいティータイムを、心にも体にも、環境にも働く人にも優しいものに変えていける、とっておきのオリジナルグッズで、自社のイメージアップを図ってみてはいかがでしょうか。
まだまだ成長途上にあるオーガニックの国内市場に参入することで、先駆的でエシカルな面を効果的にアピールすることができます。安全性やサステナビリティを兼ね備えたオリジナルグッズは、オーガニックに関心を持つ顧客層への新たなPRツールとしても効果的です。

オリジナルグッズ作製を手がけるトランスでは、サステナブルな社会を目指し、オーガニック製品を扱う企業とアライアンスを行っています。その他のエシカルな取り組みはもちろん、さまざまなプロモーション戦略のお手伝いをしていますので、まずはお気軽にご相談ください。

関連コラム

国産ドライフルーツ

おいしいエシカルノベルティ 国産ドライフルーツ

おいしくてエシカルな国産ドライフルーツをオリジナルグッズにしてみませんか?渡した時のインパクトは絶大、エシカルなストーリーにも要注目です!

オーガニックコットングッズ

エシカル素材のオーガニックコットンを使ったグッズ企画

エシカル消費を意識したオリジナルグッズ企画なら、ぜひ素材にはオーガニックコットンをセレクトしましょう。フルオリジナルでの作製も可能です。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑