植物由来の生分解性素材、ポリ乳酸ファイバーPlaX™の高機能オリジナルタオル
植物由来の生分解性素材、ポリ乳酸ファイバーPlaX™の高機能オリジナルタオル

循環性のある植物由来の原料、そして生分解性素材である注目の素材、ポリ乳酸ファイバーPlaX™を使用したエシカルで高機能なタオルが新たに登場しました。

ポリ乳酸とは、いったいどんな素材なのか?生分解性とは何なのか?
そしてこのタオルは、どこがどんな風にエシカルで高機能なのか?気になるポイントをご紹介します。

エシカルなオリジナルグッズ手法

》あわせて読む

どれを選ぶ?エシカルなオリジナルグッズ製作の手法をご紹介

企業の魅力をよりわかりやすく、存在を身近に感じてもらうために、「エシカル」であることは今や不可欠です。
トランスでは、再生素材を使用したオリジナルグッズなど、エシカルなオリジナルグッズを多数展開しています。オリジナルグッズ作りを通して「エシカル」を体現できるさまざまな手法をご紹介します。

詳しくはこちら >

注目の素材「ポリ乳酸」とは?

サトウキビやトウモロコシ、キャッサバなどの植物から採取したデンプンや糖に乳酸菌を加え発酵させると、乳酸が生成されます。
これを化学的に結合させることで生まれる生分解性バイオマスプラスチックが「ポリ乳酸」です。

英語表記はPoly Lactic Acid、これを略したPLAという表記がされたアイテムを見かけることも増えてきました。

植物由来のバイオマスプラスチックを繊維化したものがポリ乳酸ファイバーPlaX™

そんな注目の素材であるポリ乳酸(PLA樹脂)を、繊維状に成型加工したものがポリ乳酸ファイバーPlaX™です。

ポリ乳酸ファイバーとは

前述の通り、ポリ乳酸ファイバーPlaX™は植物由来の素材。

環境へ配慮したエシカルな素材として、石油由来のポリエステルなどの代替や、綿やウールなどの天然素材と混紡することにより、機能性を増した新素材へと展開しています。

+ethical

ポリ乳酸の機能を高めた繊維「PlaX™」

今回ご紹介するタオルに使われている繊維は、一般的なポリ乳酸に特別な添加剤を加え、ポリ乳酸としての機能をより発揮できるようにした繊維、「PlaX™」です。

通常、生分解性のあるポリ乳酸は、2年ほどで分解が始まってしまいますが、PlaX™の場合は分解が始まるまで8~12年ほど。
耐熱性や染色濃度、天然素材由来の抗菌性など、製品の機能を高めたのがポリ乳酸ファイバーPlaX™です。

ポリ乳酸ファイバーPlaX™のエシカルなポイント

植物由来だから枯渇資源の使用を減らせる

使えば減る一方の埋蔵資源とは異なり、ポリ乳酸ファイバーPlaX™の原料となる植物は、光合成により生産される再生可能資源です。
石油などの枯渇資源の使用を削減し、環境負荷の低減につながります。

生分解性だからゴミ・廃棄問題を解決する

ポリ乳酸ファイバーPlaX™は、一定の温度・湿度環境下において加水分解が促進され、分子量が低下することで、微生物による生分解が可能になります。
微生物の力を借りた土壌環境下分解で最終的に水と二酸化炭素に戻るという生分解性は、モノとしての使命を果たした後、廃棄後のゴミ問題への解として非常に有効です。

製造時、廃棄時ともにCo2排出量が削減できて温暖化対策になる

二酸化炭素排出量グラフ

糸1㎏を製造する際の二酸化炭素排出量を、ポリエステルと比較して35%削減することが可能なポリ乳酸ファイバーPlaX™。

製造時の水消費量に関しては、ポリエステルと比較すると90%程度削減できることがわかっています。

また、焼却時に排出される二酸化炭素量についても、石油由来のポリエステルに比べて圧倒的に少なく、ダイオキシンなどの環境汚染につながる有毒物質の発生もありません
地球温暖化の原因となる二酸化炭素排出量を極力抑えられる素材であり、また再生時に原料となる植物が二酸化炭素を吸収するポリ乳酸ファイバーPlaX™は、大気中の二酸化炭素を増やさず差し引きゼロとする「カーボンニュートラル」の考えに即しているといえるでしょう。

カーボンフットプリントとは

》あわせて読む

カーボンフットプリントとは|排出される二酸化炭素量を表示する重要性やメリットを解説

カーボンフットプリントとは、製品の製造などで排出される二酸化炭素の量を示す数値です。SDGsを意識した企業活動、消費者が商品を選ぶ際に重要な指標のひとつとなる、カーボンフットプリントについて解説します。

詳しくはこちら >

ポリ乳酸ファイバーPlaX™のエシカル&高機能な新タオル

注目のエシカルな素材であるポリ乳酸ファイバーPlaX™を使ったタオルがもつ、うれしい機能をご紹介します。

天然由来の抗菌・防臭効果

ポリ乳酸ファイバーPlaX™タオルは、特別な添加剤によりポリ乳酸の耐久性や耐熱性を高めて繊維化したものを利用し、肌触り抜群のタオルにしたものです。

ポリ乳酸ファイバーPlaX™から時間とともに微量に分泌され続ける乳酸が、繊維状の雑菌の繁殖を阻害するという特徴をもっています。

これにより黄色ブドウ球菌や大腸菌などの細菌はもちろん、生乾き臭や汗の匂いなどの気になる匂いのもととなる菌の繁殖も抑制するため、抗菌・消臭効果が持続する、画期的なタオルになりました。
日常的に肌に触れるタオルだからこそ、化学薬品に頼らない天然由来の抗菌・防臭効果はうれしい機能です。

肌に優しい混紡素材

このタオルは、ポリ乳酸ファイバーPlaX™を約20%、綿約80%で構成された混紡生地でできています。

ポリ乳酸ファイバーPlaX™のもつ抗菌・消臭機能と速乾性、そして綿の高い吸水性を兼ね備えた、肌にも環境にも優しい、ハイブリッドなタオルです。

コットンWフェイスタオル

》あわせて読む

どこから見てもきれいなプリント!推しが映えるオリジナルグッズとして、フルカラー印刷のコットンWフェイスタオルはいかが?

美麗なイラストも、推しの映え写真も、驚くほどきれいにプリントできるうえ、吸水性や肌触りもばっちりの、コットンWフェイスタオルをご紹介します。

詳しくはこちら >

名入れは刺繍で!オリジナルグッズとしての展開アイデア

エシカルで高機能なポリ乳酸ファイバーPlaX™タオルを、より魅力的なオリジナルグッズにするためのアイデアをご紹介します。

ワンポイント

ワンポイント刺繍ロゴで、シンプルでオシャレなノベルティに

カラーバリエーションは、ナチュラル・グレー・ベージュ。
ブランドロゴをワンポイントで刺繍すれば、シンプルで大人っぽいノベルティとして喜ばれそうです。
またネームタグを製作してつけることも可能です。

刺繍の糸色との組み合わせで複数色展開すれば販売品にも

刺繍の糸色を多色展開にすれば、バリエーションも豊富に。
可愛らしいデザインを刺繍すれば、選ぶのも楽しい販売品やギフトになること間違いなしです。

おそろいのロゴやワンポイントを刺繍して、ポーチや巾着とセットに

タオルとおそろいになるように、ロゴやワンポイントを刺繍したポーチや巾着とのセット販売もおすすめです。
プリントとはまた違った魅力をもつ刺繍による名入れをいかした、オシャレなオリジナルグッズになります。

オーガニックティー

》あわせて読む

SDGsの6項目に該当!注目のおいしいオーガニックティーを、ハイセンスなオリジナルグッズにしませんか?

オーガニック製品は、エシカル志向の高まりと比例して高い注目度を保っています。時流にあったオリジナルグッズとして「オーガニックティー」はいかがでしょうか?SDGsが掲げる17目標のうち6つに適合している、要チェックなアイテム!
すっかり知っているつもりになっている「オーガニック」という言葉についてもう一度おさらいしながら、オリジナルグッズ化する際のアイデアを複数ご紹介します。

詳しくはこちら >

まとめ

植物由来のポリ乳酸ファイバー、PlaX™のタオルについて、ポイントをまとめました。

  • 原料は植物由来のバイオマスプラスチック。環境負荷低減に貢献
  • 生分解性なのでゴミの削減につながる
  • 生産時も廃棄時も二酸化炭素排出量が少ない
  • 天然由来の抗菌・防臭効果をもつ
  • 刺繍で名入れ可能。付加価値の高いオリジナルグッズに

エシカルなオリジナルグッズ製作に、ぜひポリ乳酸ファイバーPlaX™タオルをお役立てください!

モノ作りのトランスでは、エシカルな要素をもったさまざまなアイテムをはじめ、推し活にぴったりなオリジナルグッズファンが喜ぶユニークグッズなど、さまざまなオリジナルグッズを開発・製作できます。
目的やイメージに合わせ、ターゲットに合わせた販促・キャンペーンのプランニングセールスプロモーション施策を含め、効果的な展開方法も具現化できますので、ぜひ、お気軽にご相談ください

関連コラム

海洋プラスチックごみ

海洋プラスチックをリサイクルしてオリジナルグッズをつくる

2050年には海の魚の量を超えると予測される海洋プラスチックごみ。これを回収してリサイクルする取り組みが各地で行われています。
トランスでは、海洋プラスチックごみをリサイクルした生地を使ってオリジナルグッズを作製しました。海洋ごみの現状と、海洋プラスチックごみを使ったグッズの特徴について紹介します。
企業のサステナブルな取り組みに役立てていただけます。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑