BL(ボーイズラブ)とは?アニメ化・実写化もされた人気のBL作品15選
BL(ボーイズラブ)とは?アニメ化・実写化もされた人気のBL作品15選

男性同士の恋愛をテーマにしたBL(ボーイズラブ)とは、サブカルチャーの世界を発端として人気を拡大しているジャンルです。
セールスプロモーションやオリジナルグッズ製作の現場でもBL(ボーイズラブ)は注目されており、今後もニーズの高まりが予想されます。
認知度や注目度の高い国内外のBL作品などをもとに、BLとは何かの基本を押さえつつ、BLコンテンツが人気を博している要因を探ってみましょう。

BLオタクはグッズに何を求めているのか?アンケート結果を元に徹底解説!

》BLオタクにアンケート実施!

BLオタクはグッズに何を求めているのか?アンケート結果を元に徹底解説!

詳しくはこちら >

BL(ボーイズラブ)とは

BLとは、男性同士の恋愛模様(ボーイズラブ)を題材とした漫画や小説などの作品のジャンルを示す言葉です。
男性同士の恋愛は、今までも小説や漫画、映画などさまざまな作品で取り上げられてきましたが、マイナーなジャンルととらえられがちでした。
BL(ボーイズラブ)好きの女性を表す「腐女子(ふじょし)」という言葉には自虐のニュアンスが含まれており、趣味として堂々と公にしづらかった風潮を物語っています。
しかし、電子書籍の普及に伴い、デジタル化されたコミックの無料立ち読みが気軽にできるようになったことでこの風潮が変わってきます。
紙の単行本を物理的に手に取るのには勇気がいる層にも作品が読まれるようになり、BL作品が多くのファンの目に触れるようになりました。
さまざまな作品が知名度を上げてきたことで、映画化や地上波ドラマ化など、BLはニッチなジャンルではなくなってきています。

ダイバーシティーの浸透やLGBTQに対する理解の広まりも影響していると考えられます。

BL好きに聞いた、BL(ボーイズラブ)作品の魅力と推し活事情とは

拡大するBL(ボーイズラブ)作品人気、それでは具体的にBL作品のどんな部分に魅力を感じるか、トランスと推し活事情に詳しい、株式会社oshicocoが共同でBL作品が好きな10代~20代の女性にアンケート調査を実施しました。
その中から一部をご紹介します。

調査の詳細記事はコチラ

BL作品のどうような部分が好きですか?

  • 女性が出てこないので、2人の世界を第三者視点で見れるところ
  • 男性同士だからこそのもどかしく、純粋な恋愛模様
  • 男女間ではないからこそ、対等な立場で人として好きになる過程が尊い。
  • 純粋・ピュアなところ
  • とにかく、愛の大きさ・深さ!!
  • イケメン×イケメンなところ

BL作品の推し活は何をしていますか?

1位 漫画・アニメ・映画・ドラマを見る
2位 二次創作を読む
3位 推し活グッズを購入する

BL作品の推し活事情の大きな特徴としては、二次創作を読むということです。
公式に発売されているBL作品を独自の解釈で二次創作された作品や、BL作品以外のマンガやアニメなどをBL作品に捉えなおして作成された作品を読むという推し活が多く見受けられました。
またBL以外のジャンルと同様に推し活グッズを購入するということも増えているようです。

BL作品の魅力については、ピュアな恋愛模様、人として惹かれ合う2人の関係性や仲の良さに魅力を感じていることが多いようです。
幅広い層に愛されヒットしたBL作品の例では、テレビドラマ「おっさんずラブ」が有名です。
純愛の織りなすストーリー展開や、人気俳優が演じるコミカルな要素も含んだキャラクターにひかれてファンになる視聴者が続出し、BL作品へのマイナー感が軽減された作品として注目されています。
前後して、BLがテーマのマンガからアニメ化や実写映画化された作品がヒットするケースが多数見受けられます。
また昨今は国内に限らず、映像配信サービスを通してタイや中国など海外のBLドラマも人気を集めています。

現在展開されているBLコンテンツの種類

BLはコミックや小説のほか、アニメやゲーム、CD、映画やドラマといった実写作品など、多様なコンテンツの中で取り上げられています。
それぞれのファンはBL(ボーイズラブ)の繰り出す世界観、作品に惹かれているというだけでなく、コンテンツのジャンルによって、以下のように注目しているポイントに特徴があります。

  • コミック・・・作家や絵柄のファン
  • アニメ・ゲーム・CD・・・出演している声優のファン
  • 映画やドラマ・・・出演している俳優のファン

BL作品の関連商品やノベルティの製作を企画する際は、各作品のファンが重視しているポイントはどこかというリサーチが欠かせません。

チャーム付きチェーン缶バッジ|BL作品にぴったりなデザインの缶バッジ

》BL作品のオリジナルグッズをつくる

チャーム付きチェーン缶バッジ|BL作品にぴったりなデザインの缶バッジ

詳しくはこちら >

商業BLと同人BLの違いとは

コミック・小説をはじめとしたBL作品には、出版社などが販売する「商業BL」と、作家やサークルが個人的に出版する「同人BL」の大きく分けて2系統があります。

商業BLとは

  • 書店やデジタル配信サイトで購入可能
  • オリジナル作品が多く、アニメや実写で映像化されることも多い
  • 単行本のほかにBL専門雑誌もあり、雑誌ごとにターゲットとしている年齢層や嗜好するテイストが異なる

同人BLとは

  • 同人即売会のイベント会場や同人誌専門店で購入可能
  • オリジナル作品もあるが、既存の非BL作品をBL展開にしたものが多い
  • 著者が考える理想のカップリング(推しカプ)や、カップルの役割が逆転する展開(リバ)など、一歩踏み込んだ表現に個性を持たせている

本記事で扱うBL作品は、主に商業BLのことです。
ちなみに各種情報サイトでは、前年の優れた商業BL作品をランキング形式で紹介しています。
近年の商業BLのトレンドを把握したい時はぜひチェックしてみてください。

BL作品におすすめしたいオリジナルグッズ|BL市場調査データから読み解く2人組をかわいくグッズ化するアイデア

》あわせて読む

BL作品におすすめしたいオリジナルグッズ|BL市場調査データから読み解く2人組をかわいくグッズ化するアイデア

詳しくはこちら >

日本の人気BL作品15選

やおい、オタクなどと呼ばれて日本で育ったBL作品は、国内だけでなく海外で人気を得るケースも増えてきました。
ジャンルはBLでも、純愛ものや青春群像劇、耽美的な三角関係など複雑な展開が魅力のものなど、さまざまなタイプの作品があります。
アニメや映画化された作品や、注目度の高い日本の人気BL作品をご紹介します。

ちなみに、近年BL(ボーイズラブ)で採用されることの多い設定・世界観に、「オメガバース」があります。
オメガバースには、男女の性別に加えて「α(アルファ)」「β(ベータ)」「Ω(オメガ)」の属性を備えたキャラクターが登場するなどの特徴があり、オメガバースについての前提知識がなければ十分に楽しめないタイトルも。
海外で生まれたオメガバースですが、ここ日本に於いてもBL好きを中心に知名度を高めており、昨今のBL(ボーイズラブ)トレンドを知る上でもはや必須の知識となりつつあるようです。

ギヴン

キヅナツキによる、学生バンドメンバーを中心としたBLマンガ。
「裸のオルタナティブ・ラブ」と銘打たれた青春群像劇の中で織りなされる恋愛模様がファンの心をつかみ、フジテレビの深夜アニメ枠番組「ノイタミナ」で初のBL作品としてアニメ化されるなど人気が拡大。
さらにドラマ化、映画化も実現し幅広い層の支持を獲得しています。

作品ページ:https://given-anime.com/

海辺のエトランゼ

紀伊カンナによるBLマンガ。
沖縄の離島の海辺で出会った小説家の卵の男性と男子高校生の繰り広げる初々しい恋愛模様が散りばめられたストーリー展開で注目を集め、続編「春風のエトランゼ」とともに幅広い層のファンを獲得。
登場人物の繊細な心情描写などで高い評価を得ておりアニメ化、映画化や画集出版も実現しています。

作品ページ:https://www.shodensha.co.jp/umibeno/

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

WEB雑誌「ガンガンpixiv」で連載され、シリーズ累計240万部を突破した豊田悠によるマンガ。
30歳まで童貞を貫いた結果人の心を読める力を身につけた主人公が、自分に恋する同性の存在を知るという奇抜な設定と純愛模様から人気を博しました。
ドラマ化や映画化にくわえて、出演俳優の写真集や公式グッズも販売されました。
SNSで「#チェリまほ」のツイートも多くみられ、話題を集めました。

作品ページ:https://www.tv-tokyo.co.jp/information/2020/09/04/221735.html

窮鼠はチーズの夢を見る

水城せとなによるBLマンガシリーズ。
流されるような恋愛をしてきた男性と、彼の秘密を握る大学時代の後輩男性が織りなすラブストーリーで、恋愛の喜びやせつなさなどの豊かな心理描写で支持を集めました。
行定勲監督による映画化も実現し、人気アイドルグループ所属の大倉忠義さんと人気俳優の成田凌さんという配役や大胆なベッドシーンなどで話題に上がりました。

作品ページ:https://happinet-phantom.com/kyuso/news/

きのう何食べた?

講談社の「モーニング」に連載されている、よしながふみによるマンガ。
弁護士と美容師の男性同士の同棲カップルの日常を描くBL作品で、西島秀俊さんと内野聖陽さん主演でドラマ・映画化されヒットを果たしました。
食生活をはじめとしたほのぼのとした日常風景や仕事、家族、友人とのつながりなど2人の暮らしを繊細に描く作風に支持が集まり、原作やドラマで登場する料理の献立は話題の的に。
ドラマに登場する料理レシピを収めた書籍も販売されています。

作品ページ:https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000368963

同級生

中村明日美子による、男子高校生同士のBLマンガ。
主人公が放課後に誰もいない教室で合唱祭の歌の練習をする同級生の姿を見かけ、声をかけることから始まるストーリーで「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」をキャッチコピーに青春時代の甘酸っぱい恋心を繊細に描く作風で人気を博しました。
アニメ化・ドラマCD化もされ、BL作品になじみの薄かった層からの支持も集めるヒット作となっています。

作品ページ:https://www.dou-kyu-sei.com/

モアザンワーズ

幻冬舎コミックスから全2巻で出版されている、絵津鼓によるマンガ。
愛し合う男性同士と2人を見守る女性を中心とした青春群像劇で、登場人物のピュアな心情描写などで支持を集めました。
後日譚も含めた作品を原作にAmazonオリジナルドラマでドラマ化され、さらに話題を呼びました。

作品ページ:https://comic-boost.com/content/01130001

テンカウント

累計発行部数280万部を突破した宝井理人のBLマンガシリーズ。
潔癖症克服のためにカウンセリングを受けることになった男性社長秘書と男性カウンセラーによるラブストーリー。
センシティブな恋愛模様やエロティックさをちりばめた展開が魅力です。
ドラマCDやアプリゲームなどのメディア展開が人気を博しています。

作品ページ:https://www.shinshokan.com/10count/#news

みなと商事コインランドリー

ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト優秀賞受賞作を改題した、椿ゆず原作、缶爪さわマンガのコミック。
無料ウェブマンガサイト「ジーンピクシブ」で連載されました。
古びたコインランドリーで出会ったアラサー管理人とイケメン高校生による、年齢や性別を超えた恋のピュアな作風が人気です。
ドラマ化されたほか、ドラマCDや続編小説も制作されています。

作品ページ:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/minasho/

美しい彼

本屋大賞2020を受賞した『流浪の月』で知られる凪良ゆうによるBL小説。
吃音症を抱え口数の少ない男子と、スクールカースト頂点に君臨する男子の恋愛模様を描いています。
コミック化やドラマ化、映画化も実現しSNSなどで抜群の話題を獲得。
正反対なタイプの男子同士の初恋を2人の関係が変化していく模様や三角関係も交えて丁寧に描くストーリー展開などで人気を集めました。

作品ページ:https://chara-info.net/utsukushiikare/

佐々木と宮野

pixivに掲載されていた作品から商業化し、累計部数200万部を突破している春園ショウによるBL作品。
女顔がコンプレックスな宮野とちょっと不良な先輩佐々木が出会い、BL漫画の貸し借りから始まる男子高校生の日常と、佐々木の卒業が近づくにつれ徐々に変化していく二人の想いや関係性を描いたコミック。
アニメ・映画化もされた話題の作品です。

作品ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/321604000356/

体感予報

BLアワード2023年コミック部門で1位を獲得、累計ダウンロード数が1,000万を超えた鯛野ニッケによる話題のBL作品。
イケメン気象予報士・瀬ヶ崎と崖っぷち漫画家の葉の同居生活を描いた作品。
二人の同居の始まりは、葉が衣食住を提供してもらう条件として、瀬ケ崎のいうことは全部聞くという条件でしたが、同居生活での嫉妬や溺愛など二人の恋愛模様に人気が集まった作品です。
コミック人気からドラマ化もされた注目話題作品です。

作品ページ:https://www.b-boy.jp/comics/201583

高良くんと天城くん

Pixivで掲載されていた漫画が人気を集め、ダ・ヴィンチWebで連載され、BLアワード2022年次に来るBL部門で2位を受賞したはなげのまいによるBL作品。
明るいが考え込みやすい天城と、表情には出さないが内心天城を溺愛する高良、不器用な二人の高校生がおりなす恋愛模様が人気の作品です。 ドラマ化もされた作品です。

作品ページ:https://kadobun.jp/special/takaten/

君には届かない

ジーンピクシブで連載されており、累計発行部数75万部を突破した、みかによるBL作品。
イケメンで成績も優秀な高校生ヤマトと平凡だけど明るい高校生カケル、対照的な二人の幼馴染がおくる、もどかしさと葛藤を繊細に描いた作品として人気。
2023年にはドラマ化もされた話題作です。

作品ページ:https://comic.pixiv.net/works/5306

ハレルヤベイビー

集英社が運営している、公式YouTubeチャンネル「りぼマガチャンネル」でマンガ動画を公開。仔縞楽々の代表作品。
極道一家の跡取り息子冬夏と用心棒であり幼馴染でもある都。
その関係性により表向きは友人でありながら、2人だけの時は恋人同士。
極道という言葉とはうってかわって、イラストはかわいらしく、ポップな色使いでSNSでも話題となっているようです。
またかわいいイラストからグッズ化やコラボなども実施されている作品です。

作品ページ:https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-855169-2

話題を集める海外の人気BL作品

BL作品は日本のものだけでなく、海外のコンテンツも人気があります
例えばTwitter世界トレンド1位を記録したタイのBLドラマ「2gether」主演俳優によるコンサートの日本公演が2023年6月に開かれるなど、海外のBL作品への注目度も高くなっています。

また男性同士の親密な描写を含む作品に対する規制の厳しい中国では、BL(ボーイズラブ)とは異なるものの男性同士の強い絆を描いた「中国ブロマンス」というジャンルが生み出され話題に上がっています。
「ブロマンス」はブラザーとロマンスをかけあわせた言葉で、男性同士のさりげない想いの描写がちりばめられている点が特徴です。例として「陳情令」や「君子盟(張公案)」など、ファンタジー時代劇やサスペンスとブロマンスの要素の詰まったドラマが日本でも高い関心を集めました。

海外発のBLドラマではイケメン俳優の活躍する姿やストレートな表現、反対に中国ブロマンスではさりげない描写といった要素が楽しめます。
タイや中国だけでなく、韓国でもBL作品ドラマが制作されており、日本生まれのものとはひと味違う作品として、海外生まれのBLコンテンツに対するニーズも高いです。

オリジナルキャラクターグッズのアイデア集

まとめ

BL(ボーイズラブ)は今やエンタメ界を席巻するトレンドの一つとなっています。
またBL(ボーイズラブ)好きの女子高生と老婦人という、歳の差女性同士の友情を描くマンガ「メタモルフォーゼの縁側」が「このマンガがすごい!2019オンナ編」1位に輝き映画化もされるなど、BL(ボーイズラブ)好きの女性を取り上げるコンテンツの展開も見られます。

コンサルティング型販促企画を提案するトランスでは、トレンドコンテンツの活用に対応しています。
トレンドをつかんだセールスプロモーションにもターゲット分析やSNSを活用したキャンペーン展開など、トータルでサポートを進めることができます。

トレンドを取り入れたノベルティ・販売グッズの企画・製作も提案できますので、ご興味のある担当者の方はぜひご相談ください。

おすすめコラム

推しグッズ 推し活グッズ

アクリルチェキケース・トレカケース|【推し研プロダクト開発】

推しのチェキ・トレカを持ち歩きたいというニーズに応えるアクリルチェキケース・トレカケースを作製しました。ICカードも入る仕様の、実用性も兼ね備えた有能推し活アイテムです。製作のポイントをご紹介します。

つながるアクリルスタンド・アクリルフォトパネル|アクスタのバリエーションをご提案

つながるアクリルスタンド・アクリルフォトパネル|アクスタのバリエーションをご提案

カップルのデザインと相性のいい新しいアクリルスタンドをご紹介します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑