• TOP
  • コラム一覧
  • >推し活
  • 【スマホアクセサリー編】推し活グッズ総まとめ|フォンタブ、スマホショルダーなどの人気アイテムを集めてみました!
【スマホアクセサリー編】推し活グッズ総まとめ|フォンタブ、スマホショルダーなどの人気アイテムを集めてみました!
【スマホアクセサリー編】推し活グッズ総まとめ|フォンタブ、スマホショルダーなどの人気アイテムを集めてみました!

誰もが肌身離さず持ち歩くスマートフォン。
人前で取り出す場面も多く、スマホとケースの間に推しのチェキ・トレカを入れたり、ステッカーでデコったりと、“推し活仕様”にして楽しむ方も多くいるようです。

また、キャラクターやアーティストの公式グッズとしてスマホアクセサリーが展開される機会は多く、常に高い需要があると言えそうです。

今回の記事では、推し活がもっと楽しくなるようなスマホアクセサリーをまとめてご紹介します

この記事を読めば、推し活と使い勝手の両方に優れたスマホアクセサリーをしっかりと押さえられます。
企業のオリジナルグッズ商品開発・マーケティング担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

【ホルダー・ケース編】推し活グッズ総まとめ|チェキやトレカ、アクリルスタンドをおしゃれに携帯&ディスプレイ!

》あわせて読む

【ホルダー・ケース編】推し活グッズ総まとめ|チェキやトレカ、アクリルスタンドをおしゃれに携帯&ディスプレイ!

チェキやトレカ、アクリルスタンドなどの推し活アイテムを、おしゃれに携帯&ディスプレイできるホルダー・ケースをまとめてご紹介します。チケットケースやペンライトポーチなど、ライブのお供にぴったりの推し活サポートグッズもピックアップしました。

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:フォンタブ

フォンタブ1

フォンタブは、キャラクターやアイドルなどのビジュアルがプリントされたプレートと、スマホにストラップを付けられるようにする「スマホストラップホルダー」を組み合わせたアイテムです。

以前から、スマホとスマホケースの間にチェキ・トレカを入れる推し活アレンジが人気ですが、フォンタブの場合、背面で推しのビジュアルをアピールしつつ、通常スマホにはないストラップホールを増設できる点が画期的なポイント。
スマホショルダーストラップを取り付けて利便性とファッション性を高めたり、キーホルダーと組み合わせて推し活アイテム度をアップさせたりと、さまざまなアレンジを可能にしてくれる拡張アイテムです。

フォンタブ2

フォンタブの取り付けは非常に簡単。
プレート部分をスマホケースに入れ、ストラップ取り付け部分を充電ケーブル用の穴から出します。
あとはいつも通りスマホを装着するだけで完成です。

ライブやイベントの会場で、買ってすぐに取り付けることも可能。

また、充電ケーブル用の穴が空いているケースの多くに装着できるため、スマホの機種を問わず展開しやすい点も人気のポイントではないでしょうか。

ちなみに、写真やイラストではなく、グループのロゴなどを入れるタイプのフォンタブもあります。
このタイプは、シンプルかつスタイリッシュなデザインに仕上がりやすく、「写真・イラストだと“推し活”感が出過ぎて持ち歩きにくい」「推しを主張しすぎない、普段使いしやすいフォンタブが欲しい」といったニーズにぴったりです。

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

》フォンタブについてもっと詳しく知る

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

詳しくはこちら >

【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

》フォンタブのバリエーションをもっと見る

【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:スマホショルダーストラップ

スマホショルダーストラップ1
スマホショルダーストラップ2

近頃、急速に利用者が増えているスマホショルダーストラップ。

スマホを肩から下げられるようにしてくれる、便利でスタイリッシュなアイテムです。
いつでもサッとスマホを手に取られる快適さと、ポシェットを思わせるおしゃれなルックスが人気のポイント。
オーソドックスな紐タイプやレザー、パール、ビーズなど、さまざまな素材・デザインバリエーションから、ファッションアイテム感覚で選べます。
さまざまな服装に馴染みやすいため、“推し色“を自然にコーディネートに取り入れたい時にも重宝しそうです。

推し活グッズとしては、前述のフォンタブと組み合わせて展開するのがおすすめ
キャラクターやアーティストのビジュアルプレートにマッチしたデザインのストラップをプラスすることで、世界観をしっかりと表現できます。

【おしゃれに肩掛け】スマホストラップ特集|デザイン系統ごとにピックアップ♪オリジナルグッズ作製時の参考に

》スマホショルダーストラップについてもっと詳しく知る

【おしゃれに肩掛け】スマホストラップ特集|デザイン系統ごとにピックアップ♪オリジナルグッズ作製時の参考に

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:スマホリングストラップ

スマホリングストラップ1
スマホリングストラップ2

2023年ヒットの予感!ブレスレット・バングル感覚の、おしゃれなスマホ落下防止アイテムです。

しなやかで手首を通しやすいシリコン製、韓国風のフェイクパール、ポップなビーズ、ふわふわとしたぬいぐるみ風など、さまざまな素材・形のものがあります。

スマホとスマホリングストラップの接続には、スマホショルダーストラップと同様にフォンタブを使用。
あらかじめセットになっている商品も多く、その場合は購入した場所ですぐに取り付けられます。
ライブやイベント用のグッズとしても展開しやすいのではないでしょうか。

スマホリングストラップは、単体で装着しても十分におしゃれなスマホアクセサリーですが、推しのフォンタブ、スマホショルダーストラップ、チャーム・キーホルダーなどと組み合わせることで、スマホの“推し活アレンジ”をワンランクアップさせてくれるアイテムでもあります。

リングストラップとショルダーストラップの素材や色を統一したり、フィギュアの周りを取り囲むリングストラップをエフェクトに見立てたりと、スマホアクセサリーのグッズ展開に一ひねり加えたい時のキーアイテムにもなりそうです。。

スマホリングストラップ特集|ブレスレット・バングル感覚の最新スマホアクセサリー

》スマホリングストラップについてもっと詳しく知る

スマホリングストラップ特集|ブレスレット・バングル感覚の最新スマホアクセサリー

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:スマホスタンド

アクリルスマホスタンド

アクリルスマホスタンド

2枚のパネルを組み立てて使う、アクリル製のスマホスタンドです。

プリント面が広く、アーティストの写真やキャラクターのイラストをしっかりと美しく表現できる点が物販グッズ向きのポイント。

2枚をバラすと薄くてコンパクトなため、イベントやライブで購入してもかさばりません。

スマホスタンドキーホルダー

スマホスタンドキーホルダー1
スマホスタンドキーホルダー2

簡易的なスマホスタンドとして、動画を観る時などに活躍するアクリルキーホルダーです。

スマホを挟むタイプ(左図)と、2枚のプレートを組み立てるタイプ(右図)があり、どちらもバッグ・ポーチに手軽に取り付けられるコンパクトサイズ。
通常のアクリルキーホルダーに、便利な機能をプラスした推し活アイテムです。

キャラクターイラストやロゴの名入れだけでなく、キーチェーンの色を工夫したり、チャームを追加したりと、小さくてもファンが欲しくなるような特徴を持たせられます。

オリジナルアクリルグッズをつくる|推し活必須アイテム「アクスタ」「アクキー」や新定番アイテムも作製してみた

》アクリルグッズについてもっと詳しく知る

オリジナルアクリルグッズをつくる|推し活必須アイテム「アクスタ」「アクキー」や新定番アイテムも作製してみた

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:スマホケース

スマホアクスタケース

スマホアクスタケース

従来から、スマホケースの背面にチェキ・ステッカーを入れるアレンジは一般的でしたが、このケースは厚みのあるアクリルスタンドもしっかりと収納可能
中身が見えるクリア素材で、推しをアピールしながら持ち歩けます。

アクスタケース部分は、物の出し入れが簡単な引き出し式。

専用の溝にアクスタを差し込めば、推しの立ち姿とともに記念撮影も楽しめる優れものです。

エフェクト付きスマホケース

エフェクト付きスマホケース1
エフェクト付きスマホケース2

蛍光色の砂が、リキッドの中で鮮やかに流動する様子を楽しめる「ネオンサンドケース」(左図)と、ラメ入りリキッドがキラキラまぶしい「グリッターケース」(右図)です。

華やかなエフェクトがひときわ目を引くこれらのスマホケースは、特別感をプラスしたいアーティスト・キャラクターのオリジナルグッズにぴったり。
ロゴ・写真・イラストの印刷と組み合わせることで、エモさや可愛らしさを最大限に演出します。

推しを守るグッズ集|推し活事情を学ぶ⑦進化系アクスタ収納アイテム

》アクスタ収納アイテムについてもっと詳しく知る

推しを守るグッズ集|推し活事情を学ぶ⑦進化系アクスタ収納アイテム

詳しくはこちら >

エモ映え!エフェクト付きオリジナルスマホケース

》エフェクト付きスマホケースについてもっと詳しく知る

エモ映え!エフェクト付きオリジナルスマホケース

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:キーリングハンガー

キーリングハンガー

スマホケースの背面に、キーホルダーなどを付けられるようにするための金具型アクセサリーです。
K-POPシーンから日本の若者にも浸透しはじめ、Z世代を中心にじわじわ人気を高めています。

粘着シールで手軽に貼り付けられるタイプと、ケースにビスで固定するタイプの2種類があり、後者は手の甲を通すことでおしゃれな落下防止グッズにもなります。

ナスカンやU字ナスカンタイプのキーホルダーを取り付けて、スマホを自分好みにドレスアップ可能。
フォンタブやスマホショルダーストラップ、スマホリングストラップなど、ほかのスマホアクセサリーとのコーディネートも楽しめます。

また、粘着シールタイプのキーリングハンガーは、カメラの隣に貼り付けるのが基本。
フォンタブやチェキと重ならず、デッドスペースを有効に活用できる点も人気の理由ではないでしょうか。

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

》キーリングハンガーについてもっと詳しく知る

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

詳しくはこちら >

推し活スマホアクセサリー:モバイルリングホルダー(スマホリング)

モバイルリングホルダー(スマホリング)

フルカラー印刷&レーザーカットで、キャラクターやロゴを思いのままに表現できる、アクリル素材のスマホリングです。

比較的大きめのサイズ感で、現在主流の大型スマホにも違和感なくマッチ。

リングに中指を入れる通常の使い方のほか、卓上スタンドとしても活躍する優れものです。

推し活スマホアクセサリー:モバイルバッテリー

モバイルチャージャーは、普段から持ち歩く方も多いお役立ちアイテムです。

推しのビジュアルやロゴなどが名入れされたモバイルチャージャーは、特別感があり、持つ喜びを感じさせてくれるはず。
全面にフルカラー印刷できるタイプ(左図)や、中の台紙を交換して絵柄をチェンジできるタイプ(右図)などのバリエーションがあります。

オフィシャルグッズとしてモバイルチャージャーを企画する際は、バッテリー容量や端子の形状・数、急速充電への対応・非対応など、現在顧客に求められている仕様が何かをきちんと把握しておきましょう。

まとめ

“推し活”と相性が良いスマホアクセサリーをまとめてご紹介しました。

スマホはほとんどの方が持っているのに加えて、人前で取り出すことも多いデバイス。
推しをアピールできるアイテムとして、実はとてもポピュラーな存在です。
本記事で取り上げたようなスマホアクセサリーなら、推しへの愛とおしゃれさを手軽にプラスできるだけでなく、実用性も高めてくれます。
キャラクターやアーティストのグッズのラインナップに、ぜひ加えてみてはいかがでしょうか。

弊社トランスでは、今回ご紹介したスマホアクセサリーをはじめ、さまざまな種類のオリジナルグッズ・ノベルティを作製可能です。
トレンドの移り変わりが早い“推し活”につきましても、常に最新の情報をキャッチアップする体制を整えておりますので、「最先端の推し活アイテムで話題作りをしたい」「国内でいち早く最新トレンドを取り入れたい」といった企業様のニーズにも対応可能です。

ご予算・ご希望に応じて、柔軟な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

関連コラム

「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編

「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編

アイドルやキャラを応援する活動「推し活」とは?推し活をする人の実態と、求められている「推し活」グッズの傾向を解説!

アクスタも推しぬいも収納|窓つき推し活ポーチ【推し研プロダクト開発】

アクスタも推しぬいも収納|窓つき推し活ポーチ【推し研プロダクト開発】

推し活に欠かせないアイテム “アクスタポーチ”や、“推しぬいポーチ”。今回は、アクリルスタンドやぬいぐるみをまとめて収納できる推し活ポーチを作製しました。使い方やアレンジのアイデアを解説します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑