• TOP
  • コラム一覧
  • >推し活
  • 【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪
【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪
【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

日々めまぐるしく移り変わる、推し活アイテムのトレンド。推しへの愛をしっかりと表現しながらも、おしゃれに身に着けられる素敵なアイテムが続々と登場しています。

今回は、これから流行ること間違いなし!?の最新推し活アイテム、「フォンタブ」をご紹介します。
スマホケースに入れるだけで手軽に推しアピールできるだけでなく、スマホにストラップやキーホルダーを付けるための拡張パーツとしても活躍する優れもの。お隣の韓国では既に人気を博しており、ここ日本においても“NEXT推し活アイテム”として徐々に注目度を上げています。

本記事ではフォンタブの魅力をお伝えするために、K-POP、VTuber、スポーツ、アニメ、アーティストの5ジャンルに分けて事例をピックアップ。デザインや付属品の違いに注目しながら、オリジナルグッズを企画する際の参考にしてみてください。

推し研~推しビジネス研究所(仮)~

》あわせて読む

推し研~推しビジネス研究所(仮)~

詳しくはこちら >

フォンタブとは

【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

フォンタブとは、キャラクターやアイドルなどの“推し”がプリントされたプレートと、スマホにストラップを付けられるようにする「スマホストラップホルダー」を組み合わせたアイテムです。
Z世代の間では、数年前から透明のスマホケースに写真・テッカーを入れるカスタイマイズが流行。他方で、ストラップ付きのスマホケースや、スマホを肩から下げられる「スマホショルダー」も人気を博しており、フォンタブはその両方のトレンドを取り入れた画期的なアイテムと言えます。

充電ケーブル用の穴さえ開いていれば多くのスマホケースに装着可能で、お気に入りのスマホケースを推し活&ストラップ仕様へと手軽にアップデートできる点が人気のポイント。ライブ会場などで購入して、その場ですぐに装着できます。また、ストラップの代わりに推しのキーホルダーを取り付けたり、落下防止用のハンドストラップに付け替えたりと、好みや使い方に合わせたアレンジにも対応。手持ちのスマホに、多目的で利便性の高いストラップホールを増設できます。

販売側のメリットとしては、キーホルダーやストラップのバリエーションを展開させたい場合、フォンタブとの組み合わせを軸に提案可能な点が挙げられます。販売グッズのラインナップをさらに充実させるためのキーアイテムとしても活躍しそうです。

はじめに韓国で流行したフォンタブですが、日本国内では”PHONE TAB”としてK-POPファンに認知され、現在ではVTuberやアニメ、アイドル、スポーツなどの多分野で採用されるケースが増えてきています。デザイン性・利便性・発展性のすべてを満たすポテンシャルの高さから、今後さらに大きなブームになる可能性があり、今のタイミングならトレンドを先取りしたアイテムとして話題性も抜群。グッズ作製の担当者の方は、今のうちにフォンタブについての理解を深めておくことをおすすめします。

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

》もっと深くフォンタブを知る

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

詳しくはこちら >

フォンタブ

》納期やロット数など、商品仕様はこちら

フォンタブ

詳しくはこちら >

フォンタブの使い方

【人気急上昇中!】フォンタブ事例8選|スマホケースに入れて“推し”をアピール♪

フォンタブの取り付けはとにかく簡単!
写真や絵柄がプリントされたプレート部分をスマホケースに入れ、ストラップ取り付け部分を充電ケーブル用の穴から出します。あとはいつも通りスマホを装着して完成。背面には”推し”のビジュアルが輝き、底面には便利なストラップホールが増設された、推し活仕様のスマホケースに早変わりします。

フォンタブを取り付けた後は、推しのキーホルダーをプラスして推し活アイテム度をアップさせたり、ハンドストラップで使い勝手を向上させたり、おしゃれに肩掛けできるスマホショルダー仕様にしたりと、自分好みのアレンジが楽しめます。

ここからは、K-POP、VTuber、スポーツ、アニメ、アーティストの5ジャンルに分けて、フォンタブの事例をご紹介します。デザインや付属品の違いに着目しながら、オリジナルグッズ作製の参考にしてみてください。

フォンタブの事例:K-POP

フォンタブ/aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022 〜SYNK〜

4人組K-POPアーティスト、aespa(エスパ)のフォンタブです。
楽曲「Black Mamba」のMVと同じく、バイオレッドを基調としたミステリアスな色使いのメンバー写真を使用。スマホ背面をおしゃれに演出します。
付属のハンドストラップには、グループ名とメンバー名をクール&キュートなオーロラカラーでプリント。メンバー1人1人に専用のオリジナルフォントを使うことで、推しの個性を細やかに表現しています。

商品ページ

サコッシュ&フォンタブセット/SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@TOKYO

大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の、名だたるK-POPアーティストたちをイメージしたサコッシュ&フォンタブセットです。
ほんのりアウトドアテイストな、ロープタイプのストラップが付属。ポーチに取り付ければサコッシュとして、フォンタブに取り付ければ肩掛けできるスマホストラップとして、2通りの使い方が楽しめます。
トレンドを押さえた色使いとシンプルなデザインで、さまざまな服装と合わせやすく、普段使いしやすいのが嬉しいポイント。サコッシュ中央に刺繍されたアーティスト名がブランドロゴを彷彿させ、ファッションアイテム・推し活アイテムの両面で満足度が高いデザインに仕上がっています。

商品ページ

チェキホルダー・トレカホルダー|公式推し活グッズでオタクたちを喜ばせる方法

》あわせて読む

チェキホルダー・トレカホルダー|公式推し活グッズでオタクたちを喜ばせる方法

詳しくはこちら >

フォンタブの事例:VTuber

モチーフチャーム付きフォンタブ/橘ひなの活動2周年記念グッズ2022【ぶいすぽっ!】

Virtual esportsプロジェクト「ぶいすぽっ!」のメンバー、橘ひなのの可愛らしさを余すことなく表現したフォンタブです。
ポーズと服装が異なる絵柄を3種類用意。ランダムで選ばれるため、どの絵柄になるかは届くまでのお楽しみです。
特別にデザインされた、付属の“モチーフチャーム”にも注目。上品なゴールドの金具とフェミニンなリボンのコンビネーションで、キャラクターの美麗なイラストをさらに可憐に引き立てます。

商品ページ

フォンタブの事例:スポーツ

ブロマイドフォンタブ/横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズが、ファンクラブ会員限定で発売したブロマイドフォンタブです。
選手たちの自然な表情が収められた10種類の写真には、それぞれのサインと「今シーズンここに注目してほしいポイント」の手書きコメントをプリント。どの選手が当たるかはランダムなので、”推し”の選手が出るまでドキドキしながら購入するのも楽しそうです。

ベイスターズのユニフォームとも相性抜群な、ブルーのストラップが付属。球場で首から下げれば、スマホの紛失を防止しながら応援グッズとしても活躍します。
金具部分はオーソドックスで使いやすいDカンタイプ。お気に入りのキーホルダー・チャームに付け替えることで、気分やシチュエーションに合わせた使い方が可能です。

プレイヤーズ フォンタブ/F.C.TOKYO

赤と青のストライプが印象的な、「F.C.TOKYO」のユニフォームがモチーフのフォンタブです。
半袖ユニフォーム型のプレートに、選手の背番号とローマ字表記の名前をプリント。主張しすぎないデザインとコンパクトなサイズ感で、おしゃれにさり気なく推しをアピールできます。ラインナップは約30種類と大ボリューム。ランダムなのでどの選手かは選べませんが、お手頃価格のため、”推し”が出るまでついつい何度も買ってしまいそうです。

ストラップは別売り。F.C.TOKYOのオフィシャルストラップを付けてチームを応援するのはもちろん、お気に入りのキーホルダーなどと組み合わせて、普段使い用にアレンジするのもおすすめの楽しみ方です。

フォンタブの事例:アニメ

フォンタブ18種コンプリートセット/Pizza Hut × ヒプノシスマイク

ピザハット × ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-のコラボキャンペーン景品です。
ヒプノシスマイクとは、男性声優18名によるラップ音楽プロジェクトのこと。
本景品はピザハットのTwitterをフォロー&ツイートすると抽選で当たるもので、全キャラクターのフォンタブ18個が一度に揃う、豪華なコンプリートセットとなっています。
各キャラクターの個性が一目で分かるような、インパクトのあるイラストが特徴的。ずらりと並べて飾ったり、気分に合わせてお気に入りキャラクターのフォンタブをピックアップしたりと、さまざまな楽しみ方が可能です。

キャンペーン紹介ページ

フォンタブの事例:アーティスト

フォンタブ&ハンドストラップ(6種)/HiGH&LOW THE WORST X

芸能事務所LDHのメンバーが出演する映画、「HiGH&LOW THE WORST X」のオフィシャルフォンタブです。
高校生同士の抗争を描いた作品内容に合わせて、学ランなどを着た主要人物の写真を使用。アーティスト活動時とは一味違う、”ワル”な魅力を閉じ込めたショットに注目です。
写真プレートの裏面には、キャラクターが所属する高校の紋章入り。リバーシブル仕様なので、気分や好みに合わせた絵柄の使い分けが可能です。
スマホの落下防止に役立つ、ハンドストラップが付属。高校名・役名が格式高いフォントの漢字で印字されており、まるで学生服のネームプレートのような雰囲気を醸し出します。

商品ページ

フォンタブ/WE ハート(LOVE) NAMIE HANABI SHOW 2022

安室奈美恵の楽曲を花火と一緒に楽しむスペシャルイベント、「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW」の開催を記念してデザインされたフォンタブ/スマホショルダーです。
プレート部分には、デビューからの年数を表す“29”と、“THANK YOU I ♥ FAN!”のメッセージ入り。洗練されたデザインと目立ちすぎないサイズ感で、まるでスマホケースの一部のようにしっくりと馴染みます。小さく揺れるハート型チャームもキュートさをプラス。まるでブランドアイテムのような、洗練された佇まいが魅力的です。

ファッショナブルにスマホを斜め掛けできるショルダーストラップが2種類付属。さわやかなライトブルーが印象的な合皮タイプと、エレガントなパールタイプを、その日の気分やコーディネートに合わせて付け替えられるのも嬉しいポイントです。

商品ページ

まとめ

NEXT推し活アイテムとして人気急上昇中の「フォンタブ」を、8つの事例でご紹介しました。
スマホケースに入れるだけで”推し”をアピールできる手軽さと、ストラップ・キーホルダーを装着可能にする利便性の高さで、韓国はもとより、ここ日本でも徐々に注目度を高めているフォンタブ。デザインのバリエーションが豊富なのも魅力的なポイントで、推しのイラスト・写真が入った大胆なものから、シンプルで普段使いしやすいロゴだけのものまでさまざまです。今回ご紹介した事例も参考にして、アーティストの世界観やファン層に合ったデザインを考えてみてください。

弊社トランスでは、フォンタブ・アクスタなどの推し活アイテムをはじめ、さまざまな種類のライブコンサートグッズキャラクターグッズを作製可能。VTuber、アイドル、アーティスト、アニメ、スポーツ関連など、さまざまなジャンルで豊富な実績があり、想像の一歩先行くご提案をさせていただきます。
トレンドの移り変わりが激しい推し活につきましては、可能な限り最新の情報をキャッチアップする体制を整えているため、「最先端の推し活アイテムで話題作りをしたい」「国内でいち早く最新トレンドを取り入れたい」とお考えの担当者の方も、まずはお気軽にご相談ください。

販売グッズ企画製作サービス

販売グッズ企画製作サービス

創業以来グッズ製作の実績は1万件超え!オリジナルグッズの企画・デザイン・製作はトランスにお任せください。

詳しくはこちら >

関連コラム

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

今、Z世代の持つスマホアクセサリーでじわじわと増えてきている「キーリングハンガー」とは?既存のスマホリングとも、ストラップともちょっと違う、韓国トレンド発の新アイテムについて、タイプの違いや使い方を解説していきます!

韓国雑貨研究|2022最新版 韓国人気通販サイトからトレンドキーワードを考察

韓国雑貨研究|2022最新版 韓国人気通販サイトからトレンドキーワードを考察

韓国雑貨のトレンドがわかる人気通販サイトや、トレンドキーワードをあわせてご紹介します。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑