• TOP
  • コラム一覧
  • >推し活
  • 推しグッズの収納・保管用アイテム特集|ケース類から棚まで幅広くピックアップ♪
推しグッズの収納・保管用アイテム特集|ケース類から棚まで幅広くピックアップ♪
推しグッズの収納・保管用アイテム特集|ケース類から棚まで幅広くピックアップ♪

缶バッジ、トレカ、ブロマイド、アクスタ、キーホルダー…。
推し活を続けていると、いつの間にか増えている”推しグッズ”の数々。
お部屋にディスプレイしたり、痛バッグに取り付けて持ち歩いたりとさまざまな楽しみ方がありますが、増えすぎた推しグッズは一旦まとめて仕舞っておきたいこともあるのではないでしょうか。

本記事では、推しグッズを整理しながら収納・保管できるアイテムをご紹介します。
定番アイテムから利便性の高いアイデア商品まで、さまざまな収納・保管用アイテムをピックアップ!
世のオタクがどのように大量の推しグッズを管理しているかを知るためのヒントにもなるかと思いますので、推し活に関連する企業のマーケティングや、商品企画・開発の担当者様はぜひチェックしてみてください。

推し活×スぺパでお悩み解決!増えゆく推し活グッズの画期的収納法

》あわせて読む

推し活×スぺパでお悩み解決!増えゆく推し活グッズの画期的収納法

空間対効果=スペース活用の効率の良さを示すワード、スぺパ。増え続ける推し活グッズの収納に関して、費用対効果(コスパ)、時間対効果(タイパ)に次いで注目されています。スペパ×推し活の秘訣をご紹介します。

詳しくはこちら >

推しビジネス研究所(仮)

推しグッズの収納・保管アイテムをオリジナルグッズとして展開するアイデア

推しグッズの収納・保管アイテムをオリジナルグッズとして展開するアイデア

大量の推しグッズの収納に使われるアルバムやケースなどは、雑貨店で購入するのが基本。
推し活に特化した雑貨ブランドや、収納・保管アイテムなどが登場していますが、基本的には“ノンキャラ”(公式グッズではない、無地のアイテム)が多いようです。

こちらでは、市販されている推しグッズの収納・保管アイテムをご紹介する前に、公式グッズとして収納・保管アイテムを展開するアイデアをご紹介します。

コンプリートBOXの外装箱を二次利用できるような仕様にする

キャラクターグッズやアーティストグッズの販売手法のひとつとして、コンプリートボックス、スペシャルギフトボックス、福袋など、複数のグッズをまとめて購入できるセット販売があります。
セットの購入後も、グッズの収納ボックスとして二次利用できる仕様にするのがおすすめ。
単なる梱包としての箱ではなく、インテリアに馴染むデザインや収納しやすい形状などを設計すると良いでしょう。

デザイン・形状を工夫して、捨てずに使ってもらえる外装箱をつくる

グッズの梱包材となる台紙や袋は、すぐに捨てられがち。
パッケージの形や質感を工夫し、ファンが二次利用したくなるような仕上がりを目指すことが、商品自体の魅力をアップさせることにもつながります。
例えば、牛乳パック型の箱や、ピザ・ハンバーガーの箱を模した形状、リボンが結んであるようなプリントなど。
パッケージにも力を入れることで商品の魅力を底上げし、付加価値を高めましょう。

ユーザーがカスタマイズできる仕様にする

推し活において、カスタマイズして楽しめることは重要な要素。
例えばトレカケースをデコレーションすることがトレンド化したり、推しの名前を入れたキーホルダーやワッペンストラップを製作できるサービスが展開されていたりと、DIYで自己表現することと推し活には深い関わりがあります。
そのため推しグッズの収納・保管アイテムを公式グッズとして展開する際も、ステッカーを付属してデコレーションできる仕様にしたり、収納したいグッズに合わせて間仕切りを動かせる仕様にするなど、ユーザーが自由に遊べる&工夫できる余地を用意すると喜ばれそうです。

パッケージや、ノベルティなどの同梱物に魅力がある商品特集|D2Cのリピーター獲得にも

》あわせて読む

パッケージや、ノベルティなどの同梱物に魅力がある商品特集|D2Cのリピーター獲得にも

詳しくはこちら >

推しグッズの収納・保管アイテム:ファイル・バインダー

カード、写真、チケット、ミニ色紙、缶バッジ、キーホルダーなど、平面アイテムの収納にぴったりのファイル・バインダーをご紹介します。

ポケット式ファイル・バインダー

ポケット式ファイル・バインダー_1

ポケット式のファイル・バインダーは、カードや写真など、たくさんの平面アイテムを可能な限り省スペースで収納したい時にぴったり。
本棚に入れて保管するのはもちろん、推しの現場に持って行って仲間と楽しむこともできます。

画像で紹介しているのはブロマイドアルバムとチェキ・トレカ用のコレクトブックですが、ほかにもチケットやミニ色紙、コースターなどのサイズに合わせたポケットサイズのものが販売されています。

表紙のデザインを工夫することで、アニメ作品やキャラクターのオフィシャルグッズとしても展開できそうです。

ポケット式ファイル・バインダー_2

引用:https://collefileit.shop-pro.jp/

こちらは、収納したいアイテムに合わせてクリアポケットを追加・入れ替えできるリフィルタイプ
手持ちの平面アイテムをまとめて、自分だけの”推しブック”づくりが楽しめます。

缶バッジブック

缶バッジブック

缶バッジをスポンジ状の”型”にはめて、しっかりと保護しながら収納できるアイテムです。
表紙はハードカバー仕様で、高級感たっぷり。
開いた状態で立たせれば、ディスプレイグッズとしても活躍します。
例えば、缶バッジ全種類+缶バッジブックのプレミアムなコンプリートセットとして販売するなどのアイデアはいかがでしょうか。

マルチバインダー

マルチバインダー

チェキ、アクスタ、キーホルダー、缶バッジなどの推しグッズを一括管理!
推し活専用のマルチバインダーです。

畳んだ状態なら通常のバインダーやファイルとほぼ変わらない厚さのため、ブックスタンドに立てかけたり、バッグに入れて持ち歩いたりするのも簡単。
屏風状に開いて立たせれば、そのまま飾れる優れものです。

推し活女子は持っている。『コレクトブック』|チェキやトレカを収納できる推し活必須のオリジナルグッズ

》あわせて読む

推し活女子は持っている。『コレクトブック』|チェキやトレカを収納できる推し活必須のオリジナルグッズ

詳しくはこちら >

推しグッズの収納・保管アイテム:ケース・ボックス

クローゼットや引き出し、卓上のスペースを整理する際に便利なケース・ボックス類をご紹介します。

仕切り付き収納ケース

仕切り付き収納ケース_1

引用:https://x.gd/fpp2Y

キーホルダーやピンバッジなど、小物類の整理にあると重宝する仕切り付きケースです。

仕切りを外して組み替えられるタイプなら、収納するアイテムに合わせてマス目のサイズを調節可能。
画像の商品は、ケースを開かなくても中身が見える透明窓付きタイプです。

仕切り付き収納ケース_2

引用:https://x.gd/Jzr0T

組み立て式の紙製収納ケースも。

キャラクターやロゴを印刷することで公式アイテムとしても展開可能です。
また、缶バッジのパッケージとしてセット販売すれば、開封後も特製缶バッジケースとして活用してもらえます。

スタッキングできるケース

缶バッジや銀テープを1アイテムごとに収納して、積み重ね&ディスプレイできるプラケースです。

たくさんのアイテムをまとめて収納できるファイルやボックスに比べて場所は取りますが、大切な推しグッズを傷や汚れからしっかりと守りながら飾れます。

折り畳みコンテナ

折り畳みコンテナ

引用:https://x.gd/291OM

使わない時はコンパクトに畳んで仕舞える、通称”オリコン”です。

推しグッズ、文房具、雑貨類など、いろいろなアイテムを放り込んで手軽に使える点が人気のポイント。
スタッキングもできるため、省スペースでお部屋を整理したい方にもぴったりです。
画像の商品は卓上に置きやすい比較的コンパクトなサイズ感ですが、押し入れやクローゼットの中を整理するための大型サイズまで、大小さまざまなサイズの折り畳みコンテナが販売されています。

コンテナのカラバリを充実させて”推し色”を選べるようにしたり、プリントを入れて販売すれば、推しグッズ向けの収納アイテムとしても訴求できそうです。
また、畳むとフラットな形状になる特性を活かして、イベントやコンサートなどの物販商品として展開することも可能でしょう。

シンプルな収納ボックス

シンプルな収納ボックス

引用:https://x.gd/F5klO

シンプルな紙製ボックスです。

豊富なカラーバリエーションが特徴。
推し色で統一したり、入れるものごとに色分けしたりとさまざまな使い方が可能です。
また、フタをはずせば重箱のように積み重ねられるため、お部屋のスペースを有効活用しながら推しグッズを整理できます。

ポスターケース

ポスターケース

引用:https://x.gd/WVLY7

ポスターや大判チラシなどの紙製アイテムを、折らずに収納できる筒状ケースです。

筒を伸縮させることで、さまざまなサイズのポスターを収納できるのが便利なポイント。
ショルダーストラップが付いており、同人即売会やグッズ販売を伴うイベントなどの現地で購入したポスターを、きれいなままで持ち帰りたい際になどにも活躍します。

【人気推し活グッズ】チェキホルダー・トレカホルダーの事例8選|デザインや素材の参考に

》あわせて読む

【人気推し活グッズ】チェキホルダー・トレカホルダーの事例8選|デザインや素材の参考に

詳しくはこちら >

推しグッズの収納・保管アイテム:壁面収納

お部屋のデッドスペースを有効活用!
”見せる収納”も叶う、壁面収納アイテムをご紹介します。

ウォールポケット

缶バッジやぬいぐるみなどのアイテムを見せながら収納できるアイテムです。

ここでは缶バッジ用とぬいぐるみ用をピックアップしましたが、ほかにもチェキ・トレカ用、CD用などがあります。

ぬいぐるみ用ハンモック

ぬいぐるみ用ハンモック

引用:https://x.gd/3iAFW

たくさんのぬいぐるみを見せながら収納できる、ハンモックタイプの壁面収納アイテム。
ぬいぐるみの可愛らしさを引き立てながら飾りたい方にぴったりです。

額縁(フレーム)

額縁(フレーム)_1

引用:https://x.gd/kXIjK

見慣れたTシャツやレコードも、額縁に入れれば立派なインテリアグッズに生まれ変わります。

この商品は卓上・壁面の両方で使える2wayタイプ。
たくさんのコレクションの中からお気に入りのアイテムを選んで飾れば、お部屋にちょっぴり自分らしさを表現できます。

額縁(フレーム)_2

こちらは、額縁の中がマグネットになっているタイプ。
缶バッジをペタッとくっつけて飾れます。

缶バッジは比較的安価かつ、さまざまなエンタメジャンルで展開されているため、気軽に購入してうるちにいつの間にか増えがちな推しグッズのひとつ。
このようなディスプレイ用アイテムを活用することで、忘れていた推しグッズを再び輝かせることも可能です。

ワイヤーネット(メッシュパネル)

ワイヤーネット(メッシュパネル)

引用:https://x.gd/4cvgb

お店の展示などでも見かけることの多い、ワイヤーネット(メッシュパネル)を使った収納方法。
SNSで推し活女子のグッズ収納方法を調べてみると、ワイヤーネット(メッシュパネル)に缶バッジ、キーホルダー、トレカ・チェキ、ぬいぐるみをかけて飾っている画像を多く見かけました。

また、フックやかごを取り付けたり、推し色で統一したりと、自分なりに使いやすさや見栄えを工夫している推し活女子が多く、壁面を使って個性を思いのままに表現しているという印象を受けました。

壁掛けディスプレイボックス

壁掛けディスプレイボックス

引用:https://x.gd/3G8K6

ミニサイズのフィギュアやアクスタを飾るのにぴったりな、壁掛けタイプのディスプレイボックスです。

壁への取り付けは、強力な接着テープを貼り付けるだけであっという間に完了。
前面には透明の扉が付いており、大切な推しグッズをほこりや傷からガードします。

ウォールステージ

ウォールステージ

引用:https://x.gd/kADxW

アクスタや缶バッジ、ぬいぐるみなどを手軽に飾れるステージです。

ステージの背景部分と壁をピンなどで固定するだけで設置が完了。
ステージ部分が宙に浮き、写真映えも抜群です。
壁の空きスペースを有効活用できる点もおすすめのポイントです。

壁掛けうちわスタンド

壁掛けうちわスタンド

引用:https://x.gd/8Sd8F

アイドル推し活の定番アイテム、”ファンサうちわ”を壁掛けするためのホルダーです。

推しの顔やメッセージが入った大判うちわは、壁に飾るとインパクト抜群
ポスター感覚でお部屋の壁をデコレーションできます。
また、ホルダーの穴にうちわの持ち手を差し込むだけのシンプルな構造のため、必要な時はサッと引き抜いて持ち出せるなど実用性もばっちりです。

ファンサうちわケースとは?|コンサートの必需品をおしゃれに収納&持ち運び

》あわせて読む

ファンサうちわケースとは?|コンサートの必需品をおしゃれに収納&持ち運び

詳しくはこちら >

棚(キャビネット)

棚(キャビネット)

引用:https://x.gd/j06dz

推し活関連のアイテムをまとめて収納&ディスプレイしたい方におすすめの、”推し活収納ラック”です。

棚の内部は8つの部屋に分けられており、書籍・ファイル、CD、フィギュア、ペンライトなどをきっちりと整理して収納可能。
棚の上部にはアクスタなどを飾れるディスプレイスペース、扉の前面には色紙や雑誌を飾れるホルダーが設けられているなど、推し活女子が望むグッズの収納力と、”見せる収納”の両方を追及したつくりとなっています。

「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編

》あわせて読む

「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編

詳しくはこちら >

TRANSがこれまでに手掛けたグッズ、キャンペーンの実績

ポーチ

ポーチ

ぬいぐるみやアクスタ、トレカなどを入れてそのまま飾れる「窓付き推し活ポーチ」は、お部屋から外出先まで、さまざまなシチュエーションで活躍する収納&ディスプレイアイテムです。
通常のポーチと同じく引き出しの中やバッグの中を整理する際に便利なのはもちろん、カフェなどでは、ポーチごと手軽に推しグッズを撮影できます。

「ペンライトポーチ」は、ペンライトをおしゃれに持ち運ぶためのアイテム。
スリムなタイプ、ミニ財布や簡易なメイク道具なども一緒に持ち運べるタイプ、複数本のペンライトをまとめて持ち運べるタイプなど、さまざまな仕様のペンライトポーチが登場しています。
イベントやライブに出かける際、ペンライトをどこに仕舞ったか忘れてしまいがちな方は、このようなポーチに収めておくといいかも知れません。

アクスタも推しぬいも収納|窓つき推し活ポーチ【推し研プロダクト開発】

》あわせて読む

アクスタも推しぬいも収納|窓つき推し活ポーチ【推し研プロダクト開発】

詳しくはこちら >

まとめ

缶バッジやキーホルダー、アクスタなどの推しグッズにおすすめの、収納・保管用アイテムをご紹介しました。

オタクの中には、お部屋に飾ったり身に着けたりするには多すぎる量の推しグッズを所持している方がいます。
そのような方は、ファイルやケースなど、市販の収納・保管用アイテムを活用しながら大量の推しグッズを整理しているようです。
市販の収納・保管用アイテムのデザインはシンプルなものが多いため、名入れや推し色を工夫したオフィシャルの収納・保管用アイテムがあればファンに喜ばれるのではないでしょうか。

弊社トランスでは、小物・雑貨、ファッションアイテムをはじめ、さまざまな種類のオリジナルグッズノベルティを製作可能です。
トレンドの移り変わりが早い“推し活”に関しましては、常に最新の情報をキャッチアップし、時代とファンが求めるアイテムをスピーディにご提供します。

ご予算・ご希望に応じて、柔軟な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

おすすめコラム

【ホルダー・ケース編】推し活グッズ総まとめ|チェキやトレカ、アクリルスタンドをおしゃれに携帯&ディスプレイ!

【ホルダー・ケース編】推し活グッズ総まとめ|チェキやトレカ、アクリルスタンドをおしゃれに携帯&ディスプレイ!

チェキやトレカ、アクリルスタンドなどの推し活アイテムを、おしゃれに携帯&ディスプレイできるホルダー・ケースをまとめてご紹介します。チケットケースやペンライトポーチなど、ライブのお供にぴったりの推し活サポートグッズもピックアップしました。

あのグッズの大きさは?推し活グッズサイズ図鑑【ちびからビッグサイズまで】

あのグッズの大きさは?推し活グッズサイズ図鑑【ちびからビッグサイズまで】

トレカにチェキにアクスタ、缶バッジにぬいぐるみ…。バラエティ豊かな推し活グッズのサイズを徹底調査しました!グッズ作りや専用ケース作りにお役立てください。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑