推し活女子は持っている。『コレクトブック』|チェキやトレカを収納できる推し活必須のオリジナルグッズ
推し活女子は持っている。『コレクトブック』|チェキやトレカを収納できる推し活必須のオリジナルグッズ

推し活を楽しむZ世代女子を中心に人気上昇中のアイテム『コレクトブック』をご存知ですか?
チェキやトレーディングカード(通称:トレカ)など、推しのビジュアルが映えるアイテムを集めているオタクの皆さんには欠かせないアイテムです。
トレカを1枚収納できるトレカホルダーなども人気ですが、今回紹介するコレクトブックは、アルバムタイプ。
オリジナルグッズとして作製するポイントと、おすすめの展開アイデアをご紹介します。

推しビジネス研究所(仮)

推しビジネス研究所(仮)

様々なアイテムを販売グッズ、ノベルティグッズとして世に送り出してきたトランスが「あったらいいな」を叶えるグッズやサービスを研究。ファンが推し活・推しごとに、もっと夢中になれるようなモノ・コト作りをご提案します。

『推し研』について詳しく見る

『コレクトブック』とは?

コレクトブック 推し活 オタク チェキ トレカ 収納

K-popアイドルのグッズによくみられるトレカを集めるためのグッズで、韓国で人気が出たものが、日本でも広がりました。
コレクトブックが日本で認知され始めたころは、韓国雑貨ブランドやキャラクターブランドなどが販売しているのが目立ちましたが、最近ではアイドルやアーティストの公式グッズとして発売される事例も増えています。

チェキやトレカなどは、アイドルオタクなら必ず持っているグッズで、たくさん集める方も多い推しグッズです。
大量にコレクションしているオタクには、容量のあるコレクトブックがおすすめ。
表紙に開いた窓がコレクトブックのポイントで、推しの一番お気に入りの写真を表紙に入れることで、自分だけのコレクトブックにできます。
トレカやチェキをかわいくコレクションしたいオタクに最適の収納アイテムで、推し色やメンバー、グループごとに分けて収納して楽しまれるアイテムです。

過去にアイドルのブロマイドを集めていたという30代40代の方も多いと思いますが、それはデジタル主流になった現在でも変わりません。
「推しの写真を集める」という行為は、20年前アイドルを追いかけていた人も、令和アイドルを推している人も楽しめる推し活なのです。

推し活定番「ぬいぐるみ収納ポーチ」推し活事情を学ぶ⑥

》あわせて読む

推し活定番「ぬいぐるみ収納ポーチ」推し活事情を学ぶ⑥

詳しくはこちら >

コレクトブック オリジナル製作のポイント

カラー・デザイン

コレクトブック|株式会社トランス

コレクトブックのカラー・デザインは、グループやメンバー、作品の雰囲気に合ったものがベスト。

今回トランスでは、「メンバーカラー風」「クールなグラデーション」「ラメ風Y2Kテイスト」の3種のデザインでオリジナルサンプルを作ってみました。

メンバーごとに複数色展開したり、ライブ・コンサートのキービジュアルの雰囲気に合わせたり、表紙の窓の形によってもデザインの雰囲気は変わってくるでしょう。

表紙の窓

一番お気に入りの写真を入れて自分だけの表紙にすることができる、コレクトブックの人気ポイント。
表紙のカラーやデザインの雰囲気に合わせて、トレカのビジュアルを選んで統一感を出す、などこだわりが見える場所です。
穴の形は、ハート型、四角形、丸型などがあり、クールにまとめるのか、愛を前面に押し出すのか、コレクトブックの雰囲気に大きく影響する部分です。
表紙に窓のない従来のカードフォルダの、“カードの収集・保管”の目的に加え、“部屋に飾る““写真を撮る”という目的のため見た目も重視されています。
表紙だけ見ても推し活をしていることが分かるようになっており、写真を撮って投稿しやすいビジュアルです。
ある程度数量があれば、オリジナル型を作製することも可能ですので、ご相談ください。

収納ポケット

コレクトブック|株式会社トランス

チェキやトレカは、アーティスト・アイドルグループによってそれぞれサイズが違う場合があります。

一般的なサイズ規格
チェキ 54 x 85 mm
トレカ スモールサイズ 59 x 86 mm
トレカ レギュラーサイズ 63 x 88 mm

トレカを多く展開しているアイドルの場合、収納ポケットをチェキのサイズに合わせてしまうとトレカが収納できなくなってしまうので、注意が必要です。

今回トランスがオリジナルで作製したサンプルはの収納ポケットは、60×95mm。見開きで2枚、1冊で20枚チェキ、トレカ(スモールサイズ)が収納可能です。

デコレーション

推し活の醍醐味ともいえる、自分でデコレーションする作業。
オリジナルでコレクトブックを作る時は、オプションで背表紙にハトメ穴を付けることも可能です。
推しのアクキーや、推しの名前が書かれたビーズキーホルダーなどを付けて飾り付けます。
キーホルダーを付けられる仕様にすることで、家に飾るだけでなく、持ち運びなどもしやすくなります。

コレクトブックと一緒に、アクリルキーホルダーやデコレーション用シールをセット販売するのも良いでしょう。

オリジナルグッズとしてコレクトブックを展開するアイデア

コレクトブック 推し活 オタク チェキ トレカ 収納

オリジナルグッズとしてコレクトブックを展開するアイデアをご紹介します。

  • 展開中のチェキやトレカに合わせたサイズの収納ポケット
  • 表紙の窓から見える最初の1枚をセット販売
  • ランダムでチェキやトレカをプレゼントする
  • オプションでハトメ穴をつける。キーホルダーをセットにしても◎
  • トレカ・チェキのコンプリート特典として

コレクトブックを展開する際は、すでに展開中のチェキ、トレカのサイズに合わせた収納ポケットにするのがマストです。
また、セット販売やコンプリート特典など、チェキ、トレカと絡めた展開方法が考えやすいアイテムです。
付加価値を付けた展開方法を模索しましょう。

まとめ:オタクの収納アイテム「コレクトブック」

K-popアイドルを始め、現在では日本のアイドルやキャラクターなどのコレクトブックが見られます。
チェキやトレカを展開している、かわいい収納グッズのアイデアを探しているコンテンツには、「コレクトブック」が最適です。

ファンが集めているグッズの傾向や、好きな服の系統などを理解し、家に飾りやすい、持ち歩きやすいコレクトブックを作製しましょう。
過去にアイドルのブロマイドを集めていたことがあるグッズ担当者様、今現在推しがいるという担当者様も、カードや写真を集めているオタクの気持ちがわかるのではないでしょうか?

窓の形や収納ポケットのサイズ変更など、こだわりのコレクトブック作製をご検討の際は、各営業担当までご相談ください。

関連コラム

「推し活」事情を学ぶ②アイドルグッズ考察

「推し活」事情を学ぶ②アイドルグッズ考察

「推し活」を学ぶシリーズ第2弾!推しごとをするファンに響く、今どきのアイドルグッズ事情を考察していきます。

推し活を学ぶ③今どきアクスタ事情

推し活を学ぶ③今どきアクスタ事情

オタクが推しを愛でる「推し活」について、グッズ企画製作の目線で紐解くシリーズ。今回は、グッズの定番アクスタを取り巻く「推し活」トレンドとおすすめアクスタタイプをご紹介。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑