エシカルなTシャツ|サステナブル素材を使ったオリジナルグッズの新定番
エシカルなTシャツ|サステナブル素材を使ったオリジナルグッズの新定番

ライブやイベント、ノベルティ、販売品など、オリジナルグッズの定番アイテムのTシャツ。
さまざまな場面で展開されるオリジナルTシャツですが、近年SDGsの浸透により、環境に配慮した素材のTシャツが採用されるケースが増えています。

今回は、オリジナルグッズに使える、エシカルなTシャツをご紹介します。
展開シーンや企画のコンセプトに合わせて選べる3種類のサステナブル素材の魅力を解説します。

+ethical

回収した衣類や裁断くずから生まれた「再生ポリエステルTシャツ」

再生ポリエステル Tシャツ

吸水性・速乾性に優れた、ドライな肌触りのTシャツ。
原料となっているのは本来廃棄されるはずだった衣料品や、製造過程で出る生地の裁断くずなど。
これらを粉砕、フレーク化して製糸してできた再生ポリエステル100%のリサイクル生地を使用しています。
石油などの資源の使用量削減、廃棄物の削減に貢献することのできる、エシカルなTシャツです。

軽くてドライな質感は、イベントTシャツやスポーツの試合で配布するユニフォームノベルティなどに適した素材です。
教育関連のイベントなどにもおすすめ。

展開カラー:ホワイト/ネイビー/ブラック

ペットボトルをリサイクルした「再生PET×コットンTシャツ」

再生PET Tシャツ

コットン50%、ポリエステル50%の生地のうち、ポリエステル部分は全てペットボトルをリサイクルしてできた素材で出来ています。
回収されたペットボトルを洗浄・粉砕し、再生ポリエステル糸にリサイクル。
ごみの削減をしながら資源を有効活用できます。

肌触りは一般的なコットンTシャツとあまり変わらず、しっかりとした生地厚。
ポリエステル配合のため、表面の毛羽立ちが少なく、印刷が綺麗に再現できます。

展開カラー:ホワイト/ネイビー/ブラック

農地にも人にもやさしい「オーガニックコットンTシャツ」

オーガニックコットン Tシャツ

オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使わない農地で栽培された綿のことです。

生産効率を上げるために大量の農薬を使うコットン畑では、農家の人々の健康への影響や土壌汚染などの問題があります。
農薬を使わないことで、農家の人々の健康と地球の環境を守ることに繋がります。

綿花を手摘みで収穫しているため生成りのオフホワイトの生地に色のついた繊維片が混ざることがありますが、それも味わいのひとつです。
型崩れしにくいタフな仕様やシルエットにもこだわっているので、どんどん着回していただきたい一枚です。
モノを長く大切に使うのもエシカルなアクションのひとつです。

展開カラー:ナチュラル/ブラック

環境にやさしい製品であることを保証する認証

今回ご紹介した3種類のTシャツはそれぞれ、環境にやさしい製品であることを保証する認証を受けています。
国際的な認証機関からの認証をうけている、環境に配慮した素材かつ高品質な製品です。
ご紹介したTシャツがうけている2種類の認証について解説します。

Global Recycled Standard(GRS)

GRS認証 Tシャツ

再生ポリエステルTシャツ、再生PET×コットンTシャツにはGlobal Recycled Standard(GRS)認証マークがついています。
GRSは、リサイクルの段階から製品が完成するまでの過程を検証します。
製品におけるリサイクル含有物や、労働環境、使用する化学物質などの点において環境に配慮している・社会的責任を果たしていることを保証しています。

Organic Content Standard(OCS)

OCS Tシャツ

オーガニックコットンTシャツはOrganic Content Standard(OCS)認証製品です。
OCSは、原料から完成品までの段階を検証し、その製品が混合や汚染のない管理体制で作られた製品であり、規定割合以上がオーガニック繊維であることを保証します。

エシカルなTシャツをOEMで製作

オリジナルグッズとして展開するTシャツに、環境に配慮したエシカルなTシャツを採用してみませんか?

これらのTシャツはシルク印刷、インクジェット印刷、転写加工が可能。

白引きが必要な濃色ボディのインクジェットの際、ポリエステル部分が染料を吸うため、再現性に劣ります。

また、数量次第で印刷を総柄にしたり、型をユニフォーム型にしたりなど、別注対応も可能。
Tシャツのタグをオリジナルのものに付け替えることもできます。
認証マークのタグと合わせて付けることで企業のサステナブルな取り組みをアピールすることができます。
展開するコンテンツに合うイメージをお持ちでしたら一度ご相談ください。

おすすめの展開方法・展開企業

ライブ・コンサートのグッズやキャラクターの描き下ろしデザインなど、Tシャツはエンタメ業界では定番品。
企業主催・協賛イベント、学校イベント等でのスタッフTシャツなどの備品として、野球やサッカー、バスケットボールなどプロスポーツの試合で配布されるノベルティユニフォームなどでも活用できます。

皆で同じTシャツを着て会場全体の一体感を高める効果のあるオリジナルグッズ。
多くの人の手に渡るシーンで使われるので、企業のエシカルでサステナブルなアクションを知ってもらえる機会となります。

まとめ:環境に配慮したTシャツで“エシカル”を身近に取り入れる

Tシャツはオリジナルグッズとして定番ですが、それ以前に人々の生活においてとても身近な存在。
環境に配慮したTシャツを着ることで企業や推しのアーティスト・キャラクターのエシカルなアクションを身近に感じることができます。

近年、学校でSDGsに関する授業が行われており、若い世代はサステナブルな活動にポジティブな印象を持っています。
価格が少し高くても、サステナブルな素材であることが分かれば納得してくれることも多いようです。
逆に、あえてサステナブルであることを当たり前とし、大々的に謳うこともしないというスタンスもクールであるという風潮も徐々に見え始めています。

ライブやイベントの開催が再開され、スポーツの試合にも人が集まるようになった今が、エシカルなTシャツを多くの人に手に取ってもらえるチャンスです。

関連コラム

サボテンから生まれたヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズ

サボテンから生まれたヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズ

サステナブルな素材として注目を集めている天然由来のヴィーガンレザー。その中でも今回はサボテン由来のヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズをご紹介します。

海洋プラスチックごみを回収してグッズを作る。|リサイクル素材のオリジナルグッズ

海洋プラスチックごみを回収してグッズを作る。|リサイクル素材のオリジナルグッズ

海洋プラスチックごみをリサイクルした生地を使ってオリジナルグッズを作製しました。海洋ゴミの現状と、海洋プラスチックごみを使ったグッズの特徴について紹介します。素材の背景にあるストーリーから価値を感じられるアイテムです。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑