サボテンから生まれたヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズ
サボテンから生まれたヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズ

トランスでは、エシカルな素材を活用したグッズ製作をサポートしています。
その中でも最近お問合せが増えている素材がヴィーガンレザーです。
ヴィーガンレザーとは動物由来の原料を使わずに作られたフェイクレザーのことで、その中でも主に植物の原料を用いて作られた『天然由来のヴィーガンレザー』が、徐々に注目を集めています。今回新素材としてご紹介するのが、有機栽培サボテンと植物由来のバイオポリウレタンをベースとして開発されたヴィーガンレザー『Desserto®』という素材です。
素材の特徴と合わせて『Desserto®』をつかったオリジナルグッズもご紹介します。

ヴィーガンレザーとは? 話題のエシカル素材について知る!

》あわせて読む

ヴィーガンレザーとは? 話題のエシカル素材について知る!

詳しくはこちら >

サボテンから生まれたエシカルなヴィーガンレザー『Desserto®』とは

Desserto®のご説明をする前に、まずはヴィーガンレザーについてご説明していきます。

ヴィーガンレザーとは

冒頭でも触れましたが、ヴィーガンレザーとは、動物由来の原料を使わずに作られたフェイクレザーのことです。
現在の日本で流通しているフェイクレザーは科学繊維や樹脂で作られている物が一般的ですが、近年では植物を原料に用いて作られた『天然由来のヴィーガンレザー』が、サステナビリティ(持続可能性)を実現するエコフレンドリーな新素材として注目を集めています。加工する際の環境汚染やエネルギー排出の度合いが少なく、動物だけでなく環境にもやさしいエシカルな素材です。
ファッション業界では、欧米を中心にリアルファーの使用をやめるハイブランドが出てきたりと、エシカルファッションが浸透しつつあります。
ヴィーガンレザーはこのような背景により、今注目が集まっているのかもしれません

サボテンから生まれたエシカルはヴィーガンレザー『Desserto®』とは

『Desserto®』は、メキシコに拠点を置く企業が、試行錯誤を繰り返し、有機細胞サボテンと植物由来のバイオポリウレタンをベースに開発したヴィーガンレザーで、有毒な化学物質フタル酸エステルやPVCを使用していません。
また仕上がった素材だけでなく、素材を作る工程でもサステナブルな取り組みをしています。サボテンの農場では除草剤・農薬などの化学物質を使用せず、生物多様性の保全に努めています。
さらにサボテンは天然の炭素吸収源で、生産農場では年間8,100トンのCO₂を吸収しており、地球温暖化対策にも貢献しているといえます。

ヴィーガンレザー『Desserto®』の特徴や加工方法

画像はイメージです。実際の色や素材は現物と異なる場合があります。

『Desserto®』の生地は本革と比べて軽くて傷がつきにくく、柔軟性がある素材です。
厚みも0.5~1.5㎜まで展開されており、製作したい物にあわせて選ぶことができます。
革特有の表面のシボ(皺)も、色や厚みに合わせてパターンがいくつか展開されています。
裏地素材はポリエステルやコットンなどのスタンダードラインと、リサイクルポリエステルやリサイクルコットンを使用したリサイクルラインがあります。
名入れは箔押し(素押しは不可)、またはネ-ムタグをつけることが可能。ブランドのロゴやデザインを入れることで、ぐっと雰囲気をかえることができます。
上記の他にも製作するオリジナルグッズに合わせて、付属品としてプレートやチャームをつけることで、さまざなアレンジをすることもできます。
本革と比べて柔らかく、耐久性、堅牢性、撥水性があるので、幅広い用途で使用できる素材です。
製作時の注意点としては、革と違い端処理を切りっぱなしにすると裏地のほつれが出てしまうため、かならず巻き込むなどして縫製する必要があります。

サボテンから生まれたヴィーガンレザー『Desserto®』をつかったオリジナルグッズ

今回トランスで『Desserto®』をつかって製作したオリジナルアイテムは下記の2点です。

  • バネ口ポーチ
  • タッセル付きフラットポーチ

革の風合いを活かしたシンプルでコンパクトなデザインなので、どなたでもお使いいただけるオリジナルグッズです。
早速詳細をご紹介していきたいと思います。

バネ口ポーチ

生地はグリーン(スタンダードライン)とゴールド(リサイクルライン)で製作しました。
サイズは約W85×H85㎜です。
ポーチ上部の口の部分がバネ式になっています。バネの両端を手で挟むように内側へ押すと口がひらく仕組みです。
金属部分がほとんど隠れているので、ヴィーガンレザーの風合いを全面に活かした高級感のある仕様になっています。
内側は、Desseto®生地の裏地をそのまま活かしています。
キャッシュレス決済が普及しお財布を持ち歩かない人も徐々に増えつつありますが、どうしても小銭が必要な時用にコインケースとして持ち歩くのに便利です。
またアクセサリーなどの小物の収納にもご活用いただけます。

タッセル付きフラットポーチ

こちらも生地はグリーン(スタンダードライン)とゴールド(リサイクルライン)を使用しました。
サイズは約W110×H65㎜です。
ハンディサイズのマチがないフラットポーチで、ファスナーの引手を『タッセル』にすることでアクセントになり、ファッショナブルなデザインに仕上がっています。
アクセサリーや、リップ、イヤホンや印鑑など小物を収納するポーチとして使用したり、カードや小銭を入れる簡易的なお財布としても使用できます。
年齢を問わずお使いいただける便利なアイテムです。

こんなシーンで活用するものおすすめ

サボテン由来のヴィーガンレザー『Dessoert®』はエシカルな素材でありながら、革のような高級感に加え、軽さや柔軟性のある生地です。
バネ口ポーチやタッセル付きフラットポーチは、どなたでも使いやすく、さまざまシーンにご利用いただけます。
サステナブルな取り組みへのPRや、革のような高級感を活かして、下記のようなシーンでのノベルティグッズやオリジナルグッズとしてご活用いただくのが、おすすめです。

  • SDGsやサステナブルなキャンペーンのノベルティ
  • 周年などの記念品
  • ブランドのノベルティ
  • 展示会や新商品発表会のお土産
  • 株主総会のお土産
  • お得意先様への営業ツール
  • ご成約記念品
  • 販売品

まとめ

これまでご紹介してきました、サボテン由来のヴィーガンレザー『Dessoert®』を使用したオリジナルグッズはいかがでしたでしょうか。
ご紹介した2つのアイテム以外でも、『Dessoert®』を使用したオリジナルグッズを製作することも可能です。※1

トランスでは、サステナブルなグッズ製作やエシカルな取り組みをしている企業とのアライアンスも行っています。貴社のエシカルな取り組みのお手伝いができますので、まずはお気軽にご相談ください。

1別注アイテムはご希望のご予算や数量によりお受けできない場合がございます。

マーケティングに“エシカル”をプラス|トランスではエシカルなモノ・コトづくりをお手伝いしています

》サービスを見る

マーケティングに“エシカル”をプラス|トランスではエシカルなモノ・コトづくりをお手伝いしています

詳しくはこちら >

関連コラム

ペットボトルをリサイクルした『オリジナル食器」

ペットボトルをリサイクルした『オリジナル食器」

捨てられるはずの食材で染めた「サステナブル」なオリジナルグッズ

捨てられるはずの食材で染めた「サステナブル」なオリジナルグッズ

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑