「ポーチやバッグのノベルティが、いつも同じようなテイストになってしまう」
「販売品として、オリジナリティのある見映えがするアイテムを作りたい」

そんな販促担当者様、MD担当者様に向けて企画のアイデアをお伝えしていきます。

パイピング加工は、「布の端の処理加工としての役割」の他に、「デザインとしてアクセントになる役割」もあります。

①バッグやポーチの輪郭を際立たせることができる
②ボディの生地(PVC)とパイピングの生地(合成皮革やグログランテープ)の配色で存在感のあるアイテムに仕上がる

そんなパイピング加工を活用して、今回トランスオリジナルのクリアポーチを製作してみました。
パイピングクリアポーチの魅力と、実際にポーチを企画・製作する際に検討が必要な「形状」「配色」「デザイン」についてご紹介していきます。

パイピングクリアポーチ提案書ダウンロード

参考資料:SNSで「#クリアポーチ」について調べてみた!

クリアポーチは、SNS投稿を覗いてみても、“見せる収納アイテム”として、季節を問わず人気。トランスでも通年お問い合わせをいただいているアイテムです。今回は、従来は少しチープな印象もあったクリア素材をより「上品に」、「大人がおしゃれに持てる」素材として見せるため、パイピング加工を施したクリアポーチ企画をご提案します。

センス見せ免罪符、推し活、推し事、オタ活アイテムとしてのオリジナルクリアポーチの使い方

「クリアポーチ」でハッシュタグ検索してみると…2つの特徴的な傾向が見えてきました。

『センス見せ免罪符』としてクリアポーチがSNS映えアイテムに!

自分の持ち物のセンスや、コレクションセンスをクリアポーチに入れて撮影することで嫌味なくSNSで自慢できちゃう。

ハイブランドのコスメを、ブランドの紙袋と並べて投稿するよりも、クリアポーチに入れたほうが「生活感」や「こなれ感」を演出できて、自慢っぽくならないのがいい。

推し事と、おしゃれを両立できる、クリアポーチ

anan総研意識&行動リサーチ2021の調査で、「今、ハマっている推しはいますか?」という問いに対して、「いる」と答えた人が70%も。(参照:2021.04.07 anan No.2244)「推し事」は今や女子のトレンドの一部。

アイドル、アニメ、声優、動物、食べ物…ジャンルはさまざま。推しがいることで日常生活の質があがる。自分の個性を発信でき、かつ推しグッズの保護もできるツールのとして、クリアポーチは欠かせない。

関連コラム「進化するオタク文化『オタ活・推し活』事情」を見る

今回ご紹介した事例は、女性のクリアポーチの使い方に着目しましたが、男性もクリアポーチを“見せる収納”として使用している投稿もたくさん見つけました。

関連コラム「【令和版】メンズバッグの中身のぞいてみた」を見る

トランスオリジナル企画のパイピングクリアポーチ

今回はパイピングクリアポーチのご紹介にあたって、3つ形状でポーチを製作しました。今の注目したいのは「正方形(スクエア)」。写真もポーチも正方形が映える?!

また、今回のサンプルのポーチは、ブラックのクリア(PVC)生地に、オフホワイトの合成皮革でパイピングをすることで上品でフェミニンな印象に仕上げました。

マチ付きポーチ

オリジナル企画・製作 OEM パイピングクリア スクエアマチ付きポーチ シルエットがきれい(ノベルティグッズ・OEM)

撮影サンプルサイズ:W140×H140×D80㎜

正面からみると正方形に見えて、横から見るときれいな三角形に見えるシルエットが美しいポーチ。ファスナーを開けると大きく口が広がるので出し入れがしやすくなっています。

バニティポーチ

オリジナル企画・製作 パイピングクリア バニティポーチ コスメや雑貨がたくさん入る(ノベルティグッズ・OEM)

撮影サンプルサイズ:W165×H165×D60㎜

上から見るときれいに正方形に見えて、まさに中に入れた小物がディスプレイ映え、インスタ映えする形状といえます。

ラウンドファスナータイプなので、中身が取り出しやすくなっています。

バニティポーチと聞くとコスメを入れるイメージが強いですが、推し活アイテムとして、PVCの透け感と大きく開く口を活かし、ぬい撮り(ぬいぐるみ撮り)の持ち歩きポーチとしても◎窓付きで可愛く大切なぬいぐるみを持ち運べます。

関連コラム「『推し活』事情を学ぶ①推し活って何するの?編」を見る

バネ口ポーチ

オリジナル企画・製作 パイピングクリア スクエアバネ口ポーチ ワンタッチで中の小物が出し入れできる(ノベルティグッズ・OEM)

撮影サンプルサイズ:W100×H100㎜

リップやAirPodsなどのBluetoothワイヤレスイヤフォンを収納できるサイズのポーチ。

「バネ口」パーツを使っており、片手で瞬時に開閉することができます。

写真のポーチは、ネックストラップを付けることができるようにD缶パーツを付けており、ネックポーチとしても使うことができる2WAY仕様です。

それでは、実際にパイピングクリアポーチを企画・製作する際に検討が必要な「形状」「配色」「デザイン」についてご紹介していきます。

オリジナルパイピングクリアポーチの形状を選ぶ

オリジナル企画・製作 パイピングクリアポーチ形状(シルエット)一例(ノベルティグッズ・OEM)

ポーチやバッグといっても…たくさんあって迷ってしまいますよね。上のイメージ図のポーチやバッグは一例です。形状、大きさともにアレンジが可能です。

④フラットポーチ…四方をパイピング加工することができ、ファスナーもラインとして見せることができる、フロントファスナータイプ。中に入れた雑貨をていねいに収納することでディスプレイ映え、パッケージ映えさせることもできます。ビジネス視点でみても、薄くてかさばらず、在庫として保管がしやすいため、フラット形状はノベルティとしての実績が多いです。

⑤ショルダーバッグ…長財布と、500mlペットボトルが入る縦長。小さくても、しっかり収納できます。

オリジナルパイピングクリアポーチの配色を選ぶ

オリジナル企画・製作 パイピングクリアポーチの生地見本一例(ノベルティグッズ・OEM)

今回パイピングに使用した合成皮革の生地や、ボディに使用したPVC生地は、見本帳よりお選びいただけます。
「生地の色」の他にも、「生地の厚み」「生地のシボ感」「付属パーツ(ファスナーや留め具)」なども、製作するアイテムやブランドイメージ、ご予算に合わせて、弊社スタッフがご提案させていただきます。

(PVC生地は、抗菌加工を施した生地のご提案も可能です。)

オリジナル企画・製作 パイピングクリアポーチのカスタマイズ一例(ノベルティグッズ・OEM)

上記はご決定いただく内容の一例です。

クリアポーチのデザイン例「配色で大きく印象が変わる」

オリジナル企画・製作 パイピングクリアポーチのデザイン例(ノベルティグッズ・OEM)

上のイメージ図のように、配色を変えるだけで同じ形状でも大きくアイテムの印象を変えることができます。

補色や反対色の組みあわせ…異素材の組み合わせによるメリハリに加えて、目を引くアクティブな印象に。(例:紫と黄色)
近似色や同色の組み合わせ…同じような色味でも透け素材と、透けない素材の組み合わせなのでしっかり立体感を演出。(例:紺と濃紺)

クリア(PVC)生地と、パイピング(合成皮革)の生地で、季節感、ブランドイメージ、コンテンツの世界観、メンバーカラーなどを再現してみませんか。

関連コラム「カスタイマイズできる『ウィンドウポーチ』」を見る

さて、いかがでしたでしょうか。

人気のクリアポーチ。無色透明のクリアポーチ、色透明のクリアポーチは、中身を見せる収納アイテムとして魅力的です。
パイピング加工を施すことで、「上品に」、「大人がおしゃれに持てる」ポーチに格上げしてみませんか?

クリアの「透け感」と、パイピングによる「目線を集めるデザイン」を活かせば、「アクティブな」「エモーショナルな」「洗礼された」…貴社の取り扱う商材のイメージを際立たせるオリジナルグッズ(OEM)を企画・製作が可能です。

トランスは、世の中のトレンドを取り入れたオリジナルグッズ(OEM)の製作を得意としています。
ノベルティや販売用のオリジナルグッズとして、ぜひご検討ください。

パイピングクリアポーチ提案書ダウンロード

関連コラム

中身を魅せる!ウィンドウポーチ

中身を魅せる!ウィンドウポーチ

PVCとナイロン生地を使った、窓が付いているポーチ。生地色、テープ色をカスタマイズしてオリジナリティの高いポーチを作りませんか。

韓国雑貨研究 『moim』

韓国雑貨研究 『moim』

韓国発ブランドのオンラインセレクトショップ「moim(モイム)」の、期間限定ポップアップショップで購入したグッズをレポート。第4次韓流ブームでホットな「大人かわいい」オルチャンフェミニン雑貨をご紹介します。

メルウチカリコ

私は、クリアポーチと同じ「透け素材」であるメッシュポーチが大好きです。程よい透け感と触り心地が好きです。ていねいにポーチの中の目的のモノを取り出す…その一瞬すらもどかしい。透けているポーチは外から取り出したい獲物を狙えるので、ストレスフリーでメンタルにも優しいです。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

チェキホルダー・トレカホルダー|公式推し活グッズでオタクたちを喜ばせる方法

推し活を楽しむオタクたちが大事しているチェキやトレカをかわいく保管できる「チェキホルダー・トレカホルダー」をオリジナル製作しました。製作のポイント、展開のポイントを解説します。

アウトドアグッズの魅力|サステナブルなグッズから災害時にも使える注目のグッズ

昨今のキャンプブームですっかり人気が定着したアウトドアグッズ。中でも最近特に注目度の高いサステナブルな素材を使用したグッズや防災用としても兼用できるグッズをご紹介します。

オリジナルクールグッズ2022|節電・暑さ対策もできる最新クールグッズ特集

節電対策がシビアな今年の夏。そこで、節電もできて涼しく過ごすためのトランスオリジナルのクールグッズをご紹介します。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

推し活やアートグッズ、コレクショングッズとしておすすめしたいトランスオリジナルグッズ「一枚張り傘」を製作してみました!イラストや写真を全面に使用したインパクトのある傘をオリジナルグッズとして製作してみませんか?