【上品&カワイイ】くしゅくしゅトートバッグ|持ち手がフリル状のギャザーハンドル仕様
【上品&カワイイ】くしゅくしゅトートバッグ|持ち手がフリル状のギャザーハンドル仕様

バッグの持ち手をフリル状にした、”ギャザーハンドル仕様”のアイテムが注目されています。
持ち手のくしゅっとした表情が、ガーリーでエレガントなスタイリングにマッチ。
韓国発のファッショントレンドであるバレエコア系の服装とも相性が良いようです。

そこで今回は、トートバッグをギャザーハンドル仕様にしたオリジナルアイテム、『くしゅくしゅトートバッグ』をご紹介します。
トートバッグは推し活シーンでもよく見かけるアイテム。
推し活女子が「欲しい!」と思うような上品で可愛らしい見た目と、使いやすさの両立を目指して製作しましたので、エンタメ関連企業のグッズ・マーケティング担当者様はぜひチェックしてみてください。

【2023SS】一目置かれるトートバッグのトレンドポイントとは

》あわせて読む

【2023SS】一目置かれるトートバッグのトレンドポイントとは

誰でも一つは持っていて、ショッピングや通勤通学、いろいろな場面で活躍する定番の「トートバッグ」。昨今、ライフスタイルや持ち物の変化などにより、トートバッグが様変わりしています。2023年春夏の変化のポイントをご紹介します。

詳しくはこちら >

【ギャザーバッグ・つけフリル】トレンドの盛り上がりを見せる“くしゅくしゅアイテム”

【ギャザーバッグ・つけフリル】トレンドの盛り上がりを見せる“くしゅくしゅアイテム”

近年のファッショントレンドとなっている『ギャザー・フリル』。
持ち手がギャザー仕様のホーボーバッグ(三日月形のミニバッグ)や、ショルダーストラップがフリル状のバッグをよく見かけます。
また、フリルをたすき掛けできるファッションアクセサリー、“つけフリル”にも注目が集まっています。

ギャザー・フリルは、くしゅっとした表情でフェミニンな可愛らしさと優雅さを同時に表現できるファッション要素。
いつものコーディネートにギャザー・フリルを使用したアイテム(=くしゅくしゅアイテム)を取り入れるだけで、上品な可愛らしさをプラスできます。

ギャザーバッグやつけフリルなどのくしゅくしゅアイテムは、ガーリーなキュートさとエレガントな雰囲気の両方を併せ持っているためさまざまな種類のコーディネートと相性が良く、日常的に使い回ししやすいのも人気のポイント。
韓国発のファッショントレンドであるバレエコア系の服装に合うのはもちろん、スタイリッシュな装いやストリートファッションに、可愛らしいけれど甘すぎないアクセントを加えられます。

韓国ファッション「バレエコア」とは?超注目のアイテムや髪型をまとめて紹介

》あわせて読む

韓国ファッション「バレエコア」とは?超注目のアイテムや髪型をまとめて紹介

詳しくはこちら >

【オリジナルグッズ】くしゅくしゅトートバッグを作ってみました!

今回は、推し活シーンでよく使われるトートバッグの持ち手部分を、トレンドのギャザーハンドル仕様にアレンジした『くしゅくしゅトートバッグ』をご紹介します。
ファッション性の高さと、推し活シーンでの使い勝手の良さをどちらも高水準でクリアするオリジナルグッズを目指して製作しました!

くしゅくしゅトートバッグの特徴①:くしゅくしゅ具合を調節できる“ギャザーハンドル”仕様

くしゅくしゅトートバッグの特徴①:くしゅくしゅ具合を調節できる“ギャザーハンドル”仕様_1

『くしゅくしゅトートバッグ』の最大の特徴は、何といってもくしゅっと可愛らしいギャザーの持ち手部分。

筒状の持ち手部分に紐が通してあり、紐を引っ張ることで生地がヨレてギャザーができる仕組みとなっています。
そのため、紐の引っ張り具合でギャザーの密度を自由に調節可能
ギャザーを無くして、ストレートなハンドルのオーソドックスなトートバッグとして使うこともできます。

くしゅくしゅトートバッグの特徴①:くしゅくしゅ具合を調節できる“ギャザーハンドル”仕様_2

持ち手の紐は引っ張った分だけ外に出てくるため、バッグの中に入れて隠したり、結び目をリボンのように見せてアクセントにしたりとさまざまなアレンジが楽しめます。

ファッショントレンド”バレエコア”の影響でリボンモチーフに注目が集まっており、ギャザーハンドルと併せてより一層トレンド性を訴求できるポイントではないでしょうか。

くしゅくしゅトートバッグの特徴②:光沢のある素材で「儚げ」「甘め」に

くしゅくしゅトートバッグの特徴②:光沢のある素材で「儚げ」「甘め」に

今回製作した『くしゅくしゅトートバッグ』には、光沢感のあるポリエステル素材を使用。
ファッショントレンドの”バレエコア”に代表される「儚げ」「甘め」なファッションや、一部の推し活女子から支持を集めるガーリーなファッションにマッチします。
また、ナイロン素材を使用することでスポーティーな雰囲気が加わり、ストリートファッション向きのバッグとしても製作可能です。

くしゅくしゅトートバッグの特徴③:間仕切りポケット付きで推し活グッズを整理しながら現場に参戦!

くしゅくしゅトートバッグの特徴③:間仕切りポケット付きで推し活グッズを整理しながら現場に参戦!

推し活シーンで愛用者が多いトートバッグですが、ライブやイベントでの使い勝手の良さも人気の理由の1つのようです。
うちわ、ペンライト、タオル、物販コーナーで購入したものなどを入れるのに丁度いいサイズ感と、さまざまな服装に合わせやすいシンプルな見た目を併せ持った、気軽に持てて何かと便利なバッグという位置づけではないでしょうか。

今回製作した『くしゅくしゅトートバッグ』では、ライブ用の大判うちわも入る内ポケットを追加し、”推し活トート”としての利便性を向上。
バッグの中で推し活グッズが暴れないように工夫しました。

ファンサうちわケースとは?|コンサートの必需品をおしゃれに収納&持ち運び

》あわせて読む

ファンサうちわケースとは?|コンサートの必需品をおしゃれに収納&持ち運び

詳しくはこちら >

TRANS_実績一覧

ギャザーバッグを製作する際のポイント

オリジナルのギャザーバッグを製作する際に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

いろいろ選べるバッグの形

いろいろ選べるバッグの形

ギャザーハンドルのバッグは、筒状の持ち手の内部に紐を通すタイプが一般的。
ハンドルの長さやギャザーの密度を自由自在に調節できる利便性の高さを備えつつも、シンプルな仕組みで製作しやすいため、トートバッグだけでなくショルダーバッグ、ホーボーバッグ、ハンドバッグなどにも幅広く採用されています。

そのため、まずは製作するバッグの形を決めてから、持ち手をギャザーハンドルにすることも検討してみてください。

バッグ本体 × ギャザーハンドルの組み合わせで広がるデザインの幅

バッグ本体 × ギャザーハンドルの組み合わせで広がるデザインの幅

バッグ本体と持ち手のデザインをフリル系に統一して可愛らしさを追及した商品から、レザー調のスタイリッシュなバッグ本体にギャザーハンドルを合わせた大人カワイイ商品まで、さまざまなデザインのギャザーバッグが販売されています。

バッグ本体とギャザーハンドルの組み合わせによっては、可愛い・エレガント・スタイリッシュ・スポーツテイストなど、さまざまな方向性のデザインをミックスしながら表現可能。
バッグ本体とギャザーハンドルの色・素材をあえてミスマッチさせることで、大胆な切り替えデザインにすることもできます。

ギャザーのボリュームを増やして“くしゅくしゅ感”をアップ

ギャザーのボリュームを増やして“くしゅくしゅ感”をアップ

引用:https://www.daytona-park.com/item/1189248900577

持ち手の幅を広くすることでギャザーのボリュームを増やし、”くしゅくしゅ感”を強調できます。
近年韓国発のファッションアイテムとしてフリルをたすきがけする”つけフリル”が人気ですが、例えばショルダーバッグのストラップ部分にボリュームたっぷりのギャザーを付ければ、つけフリルのようなショルダーバッグも製作可能です。

持ち手の中の紐をカスタマイズ

持ち手の中の紐をカスタマイズ

ギャザーハンドルの中を通る紐は引っ張った分だけ出てくるため、邪魔にならないように結んでバッグの中に仕舞う方も多いようです。
しかし、紐をリボンのように結んで外に出せば、ギャザーバッグ全体の魅力をさらにアップさせる素敵なアクセントにもなり得ます。
そのため、紐を外に出す前提で紐の素材や太さ、色にこだわってみるのもおすすめ。
また、留め具でアウトドアテイストを追加したり、紐の先端に金具を取り付けたりと、「紐+部品」のアイデアでさらにこだわりを表現することもできます。

内ポケットを工夫して使いやすさをアップ

今回製作した『くしゅくしゅトートバッグ』は、推し活女子がターゲットの商品というイメージのため、1つの例としてライブ用のうちわを入れられる仕様にしました。
しかし、実際の推し活女子たちはペンライト、トレカケース、ポーチ、コスメなどさまざまなアイテムを持ち歩いており、内ポケットの数や大きさには常に工夫の余地があると言えます。

ギャザーバッグのターゲットや実際の使われ方などをイメージしながら、バッグの形状・サイズ感と併せて内ポケットの仕様にもこだわりたいところです。

ギャザーハンドル仕様の痛バッグ

バッグの表面に透明のシートを縫い付けて缶バッジなどをディスプレイできる”痛バッグ”を、ギャザーハンドル仕様にしてみるのはいかがでしょうか。
最新情報に強い推し活女子たちは流行感度も高く、トレンドの要素をデザインに落とし込んだおしゃれな推し活グッズを求める声は多そうです。

最新痛バッグ|推し活事情を学ぶ⑧今どき推し活は「“痛くない”痛バッグ」

》あわせて読む

最新痛バッグ|推し活事情を学ぶ⑧今どき推し活は「“痛くない”痛バッグ」

詳しくはこちら >

推し研

ギャザーバッグの展開アイデア

今回製作した『くしゅくしゅトートバッグ』をはじめ、ギャザーハンドル仕様のバッグを商品・ノベルティとして展開する際のアイデアをご紹介します。

ライブ・イベントグッズ

トートバッグはライブ・イベントグッズの超定番。
着替えやタオル、物販コーナーで購入したグッズなどを入れるのに便利なだけでなく、普段使いもしやすいことから、「ライブ・イベントに行ったらとりあえずトートバッグは買う」という方もいるようです。

使いやすいトートバッグにトレンド要素がプラスされた『くしゅくしゅトートバッグ』なら、いつもと一味違うおしゃれなトートバッグとして目に留めてくれる方もいるのではないでしょうか。

トレンドを押さえた通常販売グッズ

『くしゅくしゅトートバッグ』は、アニメキャラクター、アーティスト、2.5次元舞台、Vtuber、スポーツチームなど、さまざまなエンタメジャンルにおすすめのアイテムです。
トレンドの要素をしっかりと反映したオフィシャルグッズは、「おしゃれ」と「推し」の両方に高い関心を持つ推し活女子の購買欲を刺激します。

商品購入時のショッパー

『くしゅくしゅトートバッグ』は比較的安価に製作できる一方で、上品&エレガントな雰囲気に仕上がるため、アパレルブランドなどのショッパーにもぴったりです。
通常の紙袋やビニールバッグに加えて、高額商品の購入者のためだけに『くしゅくしゅトートバッグ』を用意しても良いでしょう。

FC会員特典

アーティストや俳優などのファンクラブ会員特典として『くしゅくしゅトートバッグ』をプレゼントするのはいかがでしょうか。
通常の仕様のトートバッグやエコバッグは既に持っている人も多く、プレゼント・特典としてはいささかサプライズ感に欠ける印象もあります。
しかし、持ち手がギャザーハンドル仕様のトートバッグはファッションアイテムとしての側面も強く、通常のトートバッグやエコバッグと使い分けられるなど、もらって嬉しいと感じる方も多そうです。

【2023年秋冬トレンド】 秋冬に展開したいグッズのアイデアと消費傾向のヒント

》あわせて読む

【2023年秋冬トレンド】 秋冬に展開したいグッズのアイデアと消費傾向のヒント

詳しくはこちら >

ライブコンサートグッズのアイデア集のダウンロード

まとめ:トレンド感を意識したオリジナルグッズ製作に『くしゅくしゅトートバッグ』はいかが?

注目度急上昇中のトレンドアイテム、ギャザーバッグをご紹介しました。
バッグの持ち手部分をギャザーハンドルにするだけで、一気にトレンド感が出ておしゃれにまとまるため、グッズ・ノベルティにも応用しやすいのがおすすめのポイント。
また、ギャザーハンドルは可愛らしさとエレガントさの表現の幅が広く、どのようなバッグの形状・デザインにもハマりやすい仕様と言えそうです。

弊社トランスでは、ファッションアイテムやアパレル、小物・雑貨をはじめ、さまざまな種類のノベルティ・オリジナルグッズを製作可能です。
旬のトレンド情報をいち早くキャッチし、フレッシュなモノづくりに活かしているほか、「推し活」「SDGs」といった、企業にとって見逃せない領域もしっかりとカバーしております。

ご予算・ご希望に応じて、柔軟な提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

おすすめコラム

2023年トレンドの『ヌビバッグ』とは?韓国発の便利でかわいいバッグを解説

2023年トレンドの『ヌビバッグ』とは?韓国発の便利でかわいいバッグを解説

2023年トレンドアイテムである『ヌビバッグ』とは?韓国の伝統的な生地をつかった、かわいくて便利なバッグに注目!特徴や、オリジナルグッズへの活用アイデアをご紹介します。

【コロンと可愛い】おしゃれな巾着バッグ特集|トート・ショルダー、ポーチやメンズ向けも

【コロンと可愛い】おしゃれな巾着バッグ特集|トート・ショルダー、ポーチやメンズ向けも

コロンとしたフォルムが可愛い、巾着バッグをご紹介します。ショルダー・トート・ハンドバッグのほか、ポーチやバッグインバッグなど、さまざまなデザインの巾着バッグを集めました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑