「若者をターゲットとしたオリジナルグッズを作りたい」
「商品ラインアップの中でも特別感のあるアイテムを作りたい」

そんな販促担当者様、MD担当者様に向けてオリジナルグッズ企画のアイデアをお伝えしていきます。

今回ご紹介する、オーロラ生地(フォログラム生地)は、光の当たり方により反射する色が変化する、「幻想的」「目立つ」「エモーショナル」な生地です。

店頭に並んだオーロラ生地を使った、バッグやポーチは、圧倒的な存在感がありますよね。

それでは、オーロラ生地の魅力と、実際にアイテムを企画・製作する際に検討が必要な要素についてご紹介していきます。

オーロラ生地の魅力とは?

オーロラ生地を使ったオリジナルバッグ&ポーチ企画・製作

見る度、見え方が変化する。「何色!」と特定することのできない、独特な虹色に見えるオーロラ生地。

写真の加工フィルターのように、中に入れた雑貨をエモーショナルに見せてくれます。

上の写真は室内の窓際で撮影したもので、やさしい光に反射した様子です。

販売品として

アーティストやイベントのイメージを表現できるのでとても魅力的な生地です。特に、ポーチやショルダーポーチが人気です。

ノベルティ(景品)として

爽快感、アクティブなイメージを与えるオーロラ生地は、ノベルティとして訴求したいメッセージとともに目を引くアイテムに仕上がります。

ORIGINAL GOODS FOR LIVE CONCERT 資料ダウンロード
オーロラ生地を使ったオリジナルバッグ&ポーチ企画・製作

オーロラ生地は、クリア生地(PVC)や合成皮革(PU)に特殊なフィルムが貼ってあります。

上の写真は、屋外の強い太陽の光に反射した様子です。先ほどの室内の時より強く、色鮮やかに反射していることがわかると思います。

PVCは水に強いので、オーロラ生地のビニール傘も人気がありますよね。

オーロラ生地のバッグは…
・お天気の日には、太陽の光の反射を味方につけて、視線を集めるインパクトのあるファッションアイテムに。
・雨の日は、レインバッグとして、気持ちを明るくしてくれるアイテムに。

パイピングクリアポーチ提案書ダウンロード

関連コラム 「パイピングクリアポーチ」を見る

オリジナルオーロラ生地グッズの例

今回は実際に見本品として製作した、3アイテムをご紹介していきます。

トートバッグ

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったトートバッグ 透け感がかわいい(ノベルティグッズ・OEM)

マチが付いていて自立するので、ざっくりとモノを入れやすい。海やプールに持っていきたくなるサイズ感になっています。

ショルダーバッグ

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったショルダーバッグ ミラーのような反射がかわいい(ノベルティグッズ・OEM)

スマホと小銭入れなど最小限の荷物を入れるコンパクトなショルダーバッグ。

クリア素材のPVCとは異なり、透けないPU素材(合成皮革)のオーロラ生地はまた違った輝き方ですね。

ペンケース

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったペンケース・ポーチ 中に入れたものが可愛く映える(ノベルティグッズ・OEM)

勉強が楽しくなる?!机の上が華やかになるペンケース。

上の写真のペンケースは、梨地やフォログラム柄入りになっています。
オーロラ生地への+αとして、さまざまな柄、エンボス加工を施した生地見本をご用意しています。

オリジナルオーロラ生地グッズの形状の例

先ほどご紹介したバッグやポーチの他にも、トランスではいろんな形状のバッグやポーチの企画・製作が可能です。

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったオリジナルグッズ バッグやポーチの形状・シルエット(ノベルティグッズ・OEM)

上のイメージ画像のバッグやポーチはほんの一例です。形状、大きさともにアレンジが可能です。

とても目立つ生地なので、小さいサイズでも存在感のあるアイテムが完成します。

オリジナルオーロラ生地の例

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったオリジナルグッズ バッグやポーチの生地見本帳 PVC・PU(ノベルティグッズ・OEM)

オーロラ生地は、見本帳よりお選びいただけます。

「生地の色」の他にも、「生地の厚み」「付属パーツ(ファスナーや留め具)」なども、製作するアイテムやブランドイメージ、ご予算に合わせて、弊社スタッフがご提案させていただきます。

(※生地のみの販売は現在行っておりません。)

オリジナル企画・製作 オーロラ生地を使ったオリジナルグッズ 名入れ方法やパーツ(ノベルティグッズ・OEM)

上記はご決定いただく内容の一例です。

さて、いかがでしたでしょうか。

オーロラ生地はファッションアイテムとしてハイブランドの商品でも度々用いられる素材です。

生地そのものがとても写真映えするので、オーロラ生地を使ったバッグやポーチを作れば…映えないわけがありません。

トランスは、世の中のトレンドを取り入れたオリジナルグッズ(OEM)の製作を得意としています。
ノベルティや販売用のオリジナルグッズとして、ぜひご検討ください。

おまけ~エモい写真を撮影してみた~

まるで水中のような、光の反射で幻想的な写真が撮れます。自宅にあった雑貨で撮影してみました。
ノベルティや販売品でバッグやポーチを作製して、SNSでの拡散を促す施策のご提案もお任せください。

  • SNS映えオーロラ生地を使ったオリジナルグッズ企画・製作
  • SNS映えオーロラ生地を使ったオリジナルグッズ企画・製作
  • SNS映えオーロラ生地を使ったオリジナルグッズ企画・製作
  • SNS映えオーロラ生地を使ったオリジナルグッズ企画・製作

関連コラム

100%触りたくなる!シリコンポーチ

100%触りたくなる!シリコンポーチ

手に取って触ってみたくなるシリコンポーチ。薄くて柔らかいけど、自立性がある素材。あきらめかけていた、3Dデザインをオリジナルシリコンポーチで実現してみませんか?

エモ映え!エフェクト付きオリジナルスマホケース

エモ映え!エフェクト付きオリジナルスマホケース

ネオンサンドケースとグリッターケース。2種類のエモ映えスマホケースをご紹介!キラキラ光る注目アイテムです。

メルウチカリコ

このオーロラ生地のコラムは、私が初めて制作したコラムのリニューアル版になります。制作しながら別の意味でも、とてもエモーショナルになりました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

チェキホルダー・トレカホルダー|公式推し活グッズでオタクたちを喜ばせる方法

推し活を楽しむオタクたちが大事しているチェキやトレカをかわいく保管できる「チェキホルダー・トレカホルダー」をオリジナル製作しました。製作のポイント、展開のポイントを解説します。

アウトドアグッズの魅力|サステナブルなグッズから災害時にも使える注目のグッズ

昨今のキャンプブームですっかり人気が定着したアウトドアグッズ。中でも最近特に注目度の高いサステナブルな素材を使用したグッズや防災用としても兼用できるグッズをご紹介します。

オリジナルクールグッズ2022|節電・暑さ対策もできる最新クールグッズ特集

節電対策がシビアな今年の夏。そこで、節電もできて涼しく過ごすためのトランスオリジナルのクールグッズをご紹介します。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

推し活やアートグッズ、コレクショングッズとしておすすめしたいトランスオリジナルグッズ「一枚張り傘」を製作してみました!イラストや写真を全面に使用したインパクトのある傘をオリジナルグッズとして製作してみませんか?