[ TRans TRend Journal ] オリジナルエコバッグを作ろう

『レジ袋有料化』、『バイオマスプラスチック』、『SDGs』、『サスティナブル』…日々たくさんのワードが飛び交っていますね。企業は利益のみならず、環境保全に向けた取り組みも大きく評価されるようになりました。

『地球温暖化』、『酸性雨』、『大気汚染』、学校で何度も勉強したものの、直接的に大きな変化を肌で感じている人が少ないため、どこか他人事、別世界の問題だと思っている人が多いのではないのでしょうか。

早くて4月からの施行が予定されている『レジ袋有料化』。すでに大手スーパーマーケットをはじめ、アパレル企業でも素材の変更や、オリジナルエコバッグ販売といった対策を発表しています。このような取り組みをきっかけに、日本人の環境への意識が目に見えて変わっていくことを期待したいですね。

今回は、レジ袋有料化に伴って、ますますニーズが高まる『エコバッグ(マイバッグ)』の考察、企画に際して考えたいこと、エコバッグ仕様についてお話させていただきます。

みんなが知ってるエコバッグ事例

先行して発売され、認知されている流通・小売店のオリジナルエコバッグをご紹介。

IKEA(イケア)さんのバッグ。店舗で購入したものを入れるだけでなく、レジャーや押入れ収納に活用する人も多数。遠くからみても、「イケアだ!」とわかる、日本で最も認知度の高いエコバッグのひとつ。汚れをふき取れる、折り畳める…と使い勝手も良いことに加え、バッグのビジュアルの広告効果は絶大ですね。

レジの後ろにずらりとエコバッグを並べるスタイルがお馴染みの、Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガー)さん。2019年1月からいち早くレジ袋を有料化。「有料ならかわいいバッグ買っちゃおうかな…」と思ってしまう。価格もリーズナブルで、店舗限定のバッグもあり、コレクションしたくなるバッグを「レジうしろ」に展開中

そもそもエコバッグってどんなバッグ?

突然ですが、質問です!ご自身に置き換えて読み進めていただくと、エコバッグの可能性が見えてくるかもしれません(笑)

2020年4月1日(仮)レジ袋有料化、あなたならどうする?

エコバッグってどんな存在?

必要なときに広げて使うモノ

必要なときに広げて使うので、 (大人でも)自分の好きなキャラクターやアーティストの印刷がされたものを持ちやすい。

エコバッグは、
・自分の好きが表現できるバッグ。
・複数持っていてもかさばらない。
・複数持って気分によって使い分ける。

毎日使うと結構ボロボロになる
やや消耗品ともいえるモノ

10年使おう!と思って買う人は少ないはず。
定期的に買い換えが想定される。

エコバッグは、
・購入検討のハードルが低い。
・複数持ち、ローテー使いができる。

エコバッグってどうやって企画していけばいい?

使用を想定するターゲットのインサイトを考える

貴社商材のターゲットのインサイトを考えたエコバッグを作りましょう。

小学生が使う、女子高校生が使う、男子学生が使う、OLが使う、主婦が使う、高齢の方が使う…ターゲットによって、
『入れるモノ』『使用シーン』『求める機能』『求めるデザイン』が変わってきます。

★企画段階からトランス営業企画担当がプランニングさせていただきます。

例)女子高校生 17歳

≪入れるモノ&使用シーン≫
スクバに入りきらない体操服、放課後立ち寄った本屋で買った参考書、休日友達と出かけた時に買った洋服、ゲーセンで取ったぬいぐるみ

≪求める機能&求めるデザイン≫
荷物はなるべく軽くしたい、でもエコバッグだからといって可愛さはあきらめたくない。

コンパクトに畳めて、制服にもカジュアルファッションにも合うデザイン性の高いエコバッグ

例)主婦 39歳

≪入れるモノ&使用シーン≫
家族5人分の食材を車で買いに行くとき、アウトドアで子どものおもちゃをたくさん入れる

≪求める機能&求めるデザイン≫
汚れにも強く、ざっくりと素早くモノを入れたい。

汚れがふき取れたり、洗いやすく、底マチがあり自立する機能性の高いエコバッグ

いろんなエコバッグ集めてみました!

エコ素材バッグ

Cosme Kitchenさんから発売され、即完売となった、『SUSTAINABAG(サスティナバッグ)』。100%海洋プラスチックゴミからできた、まさにサスティナブルなエコバッグ。

キャンバス地マルシェ

カジュアル感の強いキャンバス生地のマルシェバッグ。キャンバス生地は手触りもよく、ファッションにも馴染みやすいので絶対外せない素材。

ビッグマルシェバッグ

やっぱり王道のナイロンマルシェ。折り畳んで、一体型のポケットに収納できるので、きれいにコンパクトにまとまる。

変身タイプ

羊を広げたら…羊が放牧しているバッグに変身。画期的なのは、ズボラ女子マストバイの、適当にグシャッと押し込むだけで収納できるところ!

2WAYリュックタイプ

すでに手持ちの荷物はいっぱい…重いものを入れると本当に手で持つのがつらい…そんな時、リュックにもなるエコバッグが大活躍。

巾着タイプ

大人気MOTTERU(モッテル)の巾着タイプ。中に入れたものが飛び出しにくいのに加え、シルエットもかわいい。

サイズ2WAY ポーチ付き

専用PVCポーチが付いているのがかわいい!なんといっても2WAYでバッグの大きさ、持ち手の長さを変えられるのでオトク感。

ファスナー付き

自転車や、急いで走っているときに限って、中に入れたものが飛び出したり…盗難対策にもなるため、ファスナーは大切。

ナチュラル見え素材

コットンミックスのワンハンドルトート。シンプルコーデに馴染むバッグ。ワンハンドルで肩がけしやすいのがポイント。

クルクル使う楽しみを

変化球を求めたくなった時は、アウトドア系のバッグやポーチからアイデアをもらうのも◎差し込みバックルをさらにリュクなどにひっかけて使える。

ポリエチレン素材

IKEAのバッグ同様、軽量で丈夫なポリエチレン製のバッグ。汚れがつきにくく、水を弾くので、食品の結露や、屋外での直置きなどが気になりにくい。適度な自立性も便利。

レジ袋をかしこく携帯

どうしても、エコバッグには入れられないものもある…そんな時のために、ビニール袋をコンパクトに携帯できるシリコン製のキーホルダー。ビニール袋を最低限に抑えられるはず。

さて、いかがでしたでしょうか。
『エコバッグ』は今最も注目アイテムと言えますが、企画に取り掛かろうと思うと、様々な素材や仕様があり、迷ってしまいますよね。今回ご紹介したエコバッグに近しいバッグも作製可能です。検討の段階で、トランスにお声がけいただければ、営業担当から適切なエコバッグの提案をさせていただきます。

プラスチック問題ではレジ袋の有料化だけでなく、『バイオプラスチック類の普及』にも取り組む予定(2030年度の導入目標197万トン)になっています。トランスでもサトウキビなど一部植物由来の原料が配合されたショッパーや、その他アイテムのご提案が可能です。

レジ袋有料が義務化!開始時期・開始理由や対策方法を解説

早ければ2020年4月に義務化される「レジ袋の有料化」。 レジ袋有料化の施策内容から実施の背景、メリットや、海外事情について詳しく解説しております。合わせてご覧ください。

コラムを読む

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

メルウチカリコ

株式会社トランス入社3年目。私は社会人になってからエコバッグを使っています。でも、エコバッグを買った理由はエコ意識ではなく、『荷物をまとめたい』でした。最近やっとレジで『袋に入れなくていいです』と言うようになりました。でも、レジでぼーっとしてると、すでに店員さんがレジ袋に入れてくださってたりして…無印良品さんや、Tポイントカードが使える店の一部では『エコポイント』が付くため、袋の有無を聞いてくださるし、店に行く予定があるときはエコバッグを持っていく意識が持てるので個人的にはありがたいです。レジ袋有料化が施行になってから意識・行動をするのではなく、有料化までに、お店側(企業)と個人(消費者)が徐々に、エコバッグを使うことが当たり前になるような環境、空気感、意識が作られていければ良いですね。

コラム・メルマガに関する
ご質問・感想はこちら

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス