今回TRans TRend Goods Storeでご紹介するオリジナルアイテムは...
店頭に並んでいたら、一度は手に取って触ってみたくなる「シリコンポーチ」

「インスタ映え」が流行語となり、私たちの生活の中で、「インスタ映え」はビジネスにおいても無視することのできない指標になりました。弊社もグッズやキャンペーンのご提案をさせていただくにあたり、かなり意識する要素になってきています。

今回は、シリコンポーチの魅力を、「インスタ映え」という観点も踏まえてご紹介させていただきます。

・SNS映えするシルエット&発色
・思わす触りたくなるシルエット
・水、汚れに強い
・立体だけど柔らかい、とにかく表現豊か

市場で販売されているシリコンポーチをたくさん集めてみました。
(弊社にて既成品のご用意はございませんが、オリジナルの“形”、“色”で作製が可能です。今回掲載のポーチをご参考にいただき、イメージを膨らませていただければと思います。)

#かわいい#おしゃれ#癒し#癒される#リアル#そっくり#ふわふわ#プニプニ#ふにふに#カラフル#ポップ#シリコン#シリコンケース#シリコン製#●●モチーフ#女子力#ついつい集めちゃう #触り心地抜群#小物入れ#ポーチ#雑貨#バッグの中身

(「#シリコンポーチ」のハッシュタグとともにつけられていたタグを拾ってみました。)

SNS映えするシルエット&発色

若者の間で、「インスタ映え」はファッション・小物を選ぶ上で当たり前の尺度になっています。消費者に「映える」「かわいい」「おもしろい」と共感してもらい、自発的に投稿を促すための、グッズ・ノベルティ企画、キャンペーン設計は欠かせません。カセットテープ、動物、お菓子、とても細かいところまで実物そっくりの表現ができます。

型に流し込んで作製するので細かい表現もできる。アーティストのコンサートグッズで、ツアーごとのビジュアルに合わせたり、楽曲にでてくる小道具などをモチーフにしたり...ファンの心をギュッとつかむグッズのアイディアが広がります

原色、パステル、蛍光...インスタ映えのポイントでもある彩度の高い発色もシリコンなら表現可能。カラフルなステーショナリーやお菓子と並べて写真を撮りたくなりますね。

・カラフルなので写真が華やかになる。
・高発色で単体でも存在感抜群。
・遊びゴゴロを演出できる、写真に活発なイメージを持たせられる。

思わず触りたくなるシルエット

雑貨屋さんなどでシリコンポーチが並んでいれば、必ず触ってしまうのは私だけでしょうか...?布やビニール素材では表現できない、肌に優しくフィットして程よく高反発な触り心地は人を虜にします。

ぎゅっと握っても、一瞬で元の形に戻る。キャラクターのシルエットにあわせて作られていれば、ぬいぐるみのように魂が宿っている気がします。他の素材のポーチより愛着が湧く気がします

立体だけど、柔らかく変形するのでバッグの中でもジャマにならない。そしてうっとり眺めたくなる婉曲表現。飾っておきたくなりますね。

・#ふわふわ #ぷにぷに など感触を表す『擬態語ハッシュタグ』が狙える!
・手にフィットするので、さりげなく日常感を表現する『手添え投稿』が狙える!
・キャラモチーフにすることで、ぬいぐるみ的存在感でファンに愛されるポーチに。

水、汚れに強い

シリコンポーチは、完全防水とはいきませんが、水をはじく素材なのでさまざまなシーンで活躍します。
落ち着いた色、シンプルなシルエットも、シリコンのぷっくりとした素材・立体感が際立ち素敵ですね。

ビーチバッグの中の小物入れや、歯ブラシケースに最適。私はよく、バッグの中のペットボトルの結露、蓋のゆるみによるお茶漏れなどで、ポーチをダメにしてしまいます…。でも、こんなちょっとしたハプニング、シリコンポーチなら安心。私も早急にシリコンポーチに変えねば!

「コスメポーチは、可愛い&お気に入りのものを持ち歩きたい!」でもコスメの汚れでポーチの寿命は結構短くて困っている方も多いはず。多少の汚れなら、すぐに拭き取れば落ちるので安心してコスメが収納できちゃう。

・水に強いので野外イベントで使ってもらえる『友人とのイベント参戦』投稿を狙える!
・汚れても拭き取れるので、飲食物のぎりぎりに添えて『食べ物』投稿を狙える!
・水分に強いので、コスメポーチとして使ってもらい『お気に入りコスメ』投稿に添えてもらえる!

立体だけど柔らかい、とにかく表現豊か

シリコンといえばカタチ!3Dの表現が可能なので、取り扱っている商材に合わせたカタチをオリジナルで作製することができます。シリコン素材の魅力は、薄くて柔らかいけど、自立性があるので、「立体形状」+「やわらかい」この2つの良さを両方表現できるところ!

今流行のAirPodsケース。バッテリー内蔵の専用ケースにぴったりフィット。小さいのでバッグの中で迷子になるモノは、カラビナをつけてひっかけておけば安心。野外イベントなどで、リップや小銭を持ち歩く際は、ストラップをつければ見た目も可愛く携帯できる。

縫製だと難しい形状、サイズ感でもシリコンならキレイに表現ができる!
あきらめかけていた、3Dデザインをシリコンポーチで実現してみませんか?

・本物そっくりのシルエットでおもしろ投稿を狙える!「実はシリコンポーチ(笑)」
・柔軟な素材で、常に持ち歩くバッグインポーチとして使いやすい。インフルエンサーのアカウントでよく見かけるハッシュタグ「#バッグの中身」投稿を狙いたい!

おまけ

今回も自宅で撮影してみました。100円ショップでそろえられる小物で、「SNS映え写真」が撮れちゃいます。
ノベルティや販売品で「オリジナルグッズ」を作製して、SNSでの拡散を促す施策のご提案も、トランスにお任せください。

さて、いかがでしたでしょうか。
最近雑貨屋さんで良く見かけるようになった、シリコンポーチ。
3Dの成型品はハードルが高いと思われがちですが、トランス社員と工場の方の密な連携で、適したシルエット・デザイン提案をさせていただきます。
本日紹介させていただいたシリコンポーチは、弊社でも近しいアイテムのご提案・作製が可能です。

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

※「ここが、インスタ映えポイント♪」は筆者独自の見解&希望です。ご参考までに。

メルウチカリコ

トランス入社2年目。私も今回この記事を書くにあたり、自宅にあるシリコンポーチを探してみたら、5つほどありました!シリコン素材は、ポーチに限らず、シリコンバンド、シリコン容器、シリコンパフ、シリコン型など、エンタメ・コスメ・キッチンとさまざまなところでカタチ&用途を変えて使われている素材です。私は店でシリコングッズを見つけたら、100%触ってしまいます。メーカーによって硬さにも差があったりして…カゴにGO、雑貨好きには中毒性のあるシリコン!

↓コラムのご感想・ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。↓

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス