韓国プリクラとは?|韓国発のネオトレンド“盛らない”4カットの魅力
韓国プリクラとは?|韓国発のネオトレンド“盛らない”4カットの魅力

まるで4コマ漫画みたい!
とにかく可愛くて「映え」る写真が撮れる、韓国発のプリクラ「人生4カット」が話題です。
ちょっとユニークなネーミングは、韓国語では「インセンネッコ」と呼ばれ、その名の通り一回の撮影で4つの表情(カット)を撮れることを表しています。
K-popアイドルのSNSなどで人気に火が付き、東アジアをはじめ世界中で大人気となっています。
今までのプリクラとどこが違うの?どこで撮れるの?
SNS映えはもちろん、推し活にも便利な「人生4カット」の魅力に迫ります!

カプセルトイブーム

》あわせて読む

第5次カプセルトイブーム特集|“ガチャ活”がZ世代に人気!専門店も増加中

第5次カプセルトイブームについてご紹介します。第1次~第4次ブームまでの変遷や、今回のブームの詳しい概要、商品バリエーションなどを解説します。

詳しくはこちら >

プリクラが進化した!人生4カットとは?

プリクライメージ

韓国のZ世代の心をとらえたのち、東アジアをはじめワールドワイドにヒットしているのが、「人生4カット」です。
若者のコミュニケーション手段として重要な位置を占めてきたプリクラなどの写真文化を、さらにZ世代の最新ニーズに合わせて進化させたものです。
どこがどう進化したのか、ヒットの理由とともに、その魅力に迫ります

韓国生まれの新しいプリクラ

Z世代の流行発信地、韓国で誕生した「人生4カット」。
4つの画像をタテに配置したコラージュ画像が撮れるフォトブースで撮影を楽しむ、新しいプリクラのスタイルです。
「フォトグレイ」の別名で呼ばれることもあり、画像加工のスタイルとしても徐々に浸透してきています。

4コマの写真(カット)がタテに連なるスタイル

「人生4カット」の一回の撮影で撮れる4枚の写真は、4コマ漫画のようにタテに配置されたフォトシートに仕上がります。
表情やポーズなどにバリエーションがあるため、写真ではあるものの動きの感じられる仕上がりになります。

写真そのものは至ってシンプル

明暗のフィルター機能はありますが、「人生4カット」には既存のプリクラのような加工や落書き機能はありません

写真自体は至ってシンプルなのが、「人生4カット」の特徴です。

推し研

小物レンタルでライブ感をアップ

カチューシャやサングラスなどの小物を使ってライブ感倍増

その分、フォトブースにはレンタルスペースが併設されており、カチューシャや被り物、サングラスやヘアアクセサリーなどの、撮影を盛り上げるための小物が用意されています。
特に、手軽につけられて変身願望を満たせるカチューシャは、さまざまな形や素材のものが豊富に用意されています。
ハート型や動物の耳を模したもの、目玉型やフルーツ型など、その日のテーマに合わせてじっくり選びます。
撮影の前に小物を身に着け、4枚の表情やポーズなどをある程度考えてから撮影に臨むのが、「人生4カット」を最大限に楽しむコツです。

約10秒で4カットを撮影

とはいえ、ひとたび撮影ボタンを押してしまえば、約10秒の間に絶妙なタイミングで次々とシャッターが切られていきます。
10秒の間の4カットすべてに狙った通りに完璧にポージングするのは、プリクラに慣れているZ世代でも至難の業!
思いもかけない表情や意外な場面が撮れるところが「人生4カット」のライブ感につながっています。

レンタルスペースに加えて大きな姿見やパウダールームも用意されているため、撮影前にメイクの仕上がりもばっちりチェックしてから、撮影に挑戦できます。
人生のさまざまな瞬間を、小物などで演出しながら複数のカットで表現できる「人生4カット」には、作りこんだ演出と偶然性が混在しています。
このさじ加減が、手軽にクリエイティビティーを発揮できる自己表現の手段として、Z世代を中心に広く受け入れられた理由かもしれません。

チェキホルダー・トレカホルダー

》あわせて読む

【人気推し活グッズ】チェキホルダー・トレカホルダーの事例8選|デザインや素材の参考に

“推し“の大切な1枚を見せながら持ち歩ける、チェキホルダー・トレカホルダーの事例をご紹介します。専用デザインでアイドルやアーティストのビジュアルをさらに引き立ててくれる、オフィシャルのチェキホルダー・トレカホルダーを8商品ピックアップ。

詳しくはこちら >

「人生4カット」人気の理由

「人生4カット」がZ世代の心をとらえる理由について考えてみます。

1回の撮影×4カットのバリエーションという撮影スタイル

「人生4カット」の写真そのものは至ってシンプルです。
カチューシャやサングラスなどの小物を使って、「今この時」を盛り上げて撮影に臨みます。
いざ撮影が始まると、10秒の間に次々切られるシャッター音に慌ててしまい、「えっ!」「ちょっと待って!」といったハプニングが起こることも。
当初の狙いとは異なる「素の表情」がはさまるところが、「人生4カット」の魅力のひとつです。
事前にある程度作りこむことができる点と、4カットの連続写真の偶然性の絶妙な塩梅によって、撮影前から撮影している最中はもちろん、仕上がりを待つわずかの時間さえもワクワクしながら過ごすことができます。

加工ではなく、小物を使って直に「盛る」

プリクラではおなじみの美肌補正や背景加工、目を大きくキラッキラにしたり髪色を変えたりといった加工機能は、「人生4カット」にはありません。
ブースに備えられた小物をはじめ、持ち込んだ自分の私物や衣装、ヘアメイクなどを駆使し、ポージングにも工夫を凝らして、じかに「盛る」のがポイント。
「プリクラを撮る」という日常の行為を、ちょっとしたイベントのように盛り上げることができます。
ここで人気のポーズをいくつかご紹介します。

指ハート

指ハート

韓国ではおなじみの「指ハート」。
クロスさせた指をハートに見立てたポーズは、K-popアイドルファンを中心におなじみのキュートなポーズです。
指で作った小さなハートを顔に寄せたり、両手で作ったハートを胸の前や頭上に掲げたり、あるいは一緒に写る人同士で手と手を合わせてハートを作るといった、動きのあるポーズがキュートです。

双子ショット

双子ショット

一緒に写る人同士、まったく同じポーズをとるのが「双子ショット」。
4カットの間、そっくり同じ動きを続けなければならないので、息の合うところをおさめるのにぴったり!
失敗して笑ってしまったカットがはさまったりするのもまた楽しい、仲間内ならではの親密感あふれるポーズです。

まるで映画!物語性あふれるポーズ

4コマのカットが収まる「人生4カット」ならではの、ストーリー性をもったポーズも人気です。
一緒にうつる二人の間の距離が徐々に縮まっていって最後はキスする「キスショット」、画面の下から徐々に顔を出し、おでこ、目、鼻、顔全体と、まるで芽が生えていくように見せる「新芽ポーズ」など、4コマのカットでまるで映画のような物語性のある表現ができます。

このように、加工に頼らず、直に小物などで盛り上げたりポージングを工夫したりといった、自分たちで作り出すライブ感がそのまま映し出されるのが、「人生4カット」が人気となった理由と考えられます。

TRANS_実績一覧

「人生4カット」はどこで撮れるの?

「人生4カット」は、どこに行けば楽しめるのでしょう?

専用フォトブースが新大久保をはじめ都市部に

日本における韓国文化の中心地、新大久保や、名古屋、大阪、神戸、福岡などの都市部に徐々に増えてきています。
韓国ではさまざまなメーカーが次々に新種のフォトブースをリリースしており、基本のタテ型4カットから、最大10カットまで撮れるものや、SNS映えをより強く意識したクリアタイプなどバリエーションも豊富です。
日本では、韓国ほどフォトブースが多くありませんが、加工アプリなどを使って手軽に「人生4カット」風の画像を作って楽しんでいる様子がSNSなどでよく見受けられます。

日本へのプロモーション+SNS映え

日本で「人生4カット」が設置されている場所はまだ限定的ではありますが、韓国のプリクラブースやフォトスタジオが日本に進出する際には、ポップアップストアとして「人生4カット」用のブースを設置するなどのプロモーションは積極的に行われています。
韓国のトレンドに敏感なZ世代は、SNSを通じて推しの撮った「人生4カット」の写真を共有しているため、これからフォトブースが日本にも増えれば、より多くの人が手軽に「人生4カット」を楽しめるようになりそうですね。

ライブコンサートグッズのアイデア集のダウンロード

新たな推し活アイテム・グッズに「人生4カット」を!

推しプロモーションとしても効果的

韓国では、人気アイドルやアーティストのプロモーションの一翼として、「人生4カット」のコラボフレームが期間限定で登場しています。
さながら、推しと一緒に「人生4カット」を撮っているように仕上がるこのコラボフレームは、期間限定なのもあって大変な人気となっており、多くの画像がSNS上でたくさんの「いいね!」を集め注目されています。

オリジナルグッズとしての展開も

SNSで共有するのはもちろんのこと、出来上がったフォトシートを専用のホルダーに入れればそのまま持ち歩くことができるので、推し活グッズとしての展開もおすすめです。
チェキホルダー・トレカホルダーに続く、新たな推し活グッズとして需要が高まりそうです。

アクリルチェキ・トレカケース

》あわせて読む

アクリルチェキケース・トレカケース|透け感がカワイイ!実用性の高い有能推し活アイテム【推し研プロダクト開発】

推し活アイテムの定番「チェキケース」「トレカケース」。
PVC製のケースをキャラの形に型抜きしたものや、キーホルダーが付いたタイプなどはライブやイベントの販売品として定番となりつつあります。今回はトランスが展開しているサービス【推しビジネス研究所(仮)】が、アクリル製のチェキ・トレカケースをオリジナル形状で作製しました。 

詳しくはこちら >

まとめ

斬新な撮影スタイルと、加工に頼らないライブ感、ユニークなコンセプトにより注目を集めるプリクラの進化スタイル「人生4カット」をご紹介しました。
物語性のある「人生4カット」は、これからの若者たちの間で定番となる可能性を秘めています。
韓国で次々と新機種が開発されている現在、さらにクオリティを上げた写真やエフェクトなどが付加されることにより、一層魅力を増した「人生4カット」が生まれるかもしれません。
「SNS映え」+「ライブ感」+「物語性」を併せ持った「人生4カット」、日本でも発展しそうですね!

トランスでは、「人生4カットホルダー」といったオリジナルグッズをはじめ、ターゲットや目的に合わせたオリジナルグッズの開発・製作といったモノづくりをしています。
販促・キャンペーンのプランニングセールスプロモーション施策に至るまで、お客様のアイデアを具現化するお手伝いをしています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

関連コラム

ヌビバッグ

2023年トレンドの『ヌビバッグ』とは?韓国発の便利でかわいいバッグを解説

2023年のトレンドアイテムである「ヌビバッグ」とは?韓国の伝統的な生地を使った、かわいくて便利なバッグに注目!特徴や、オリジナルグッズとしての活用アイデアをご紹介します。

ウェブトゥーンとは?世界で注目される理由や人気作品5選を紹介

ウェブトゥーンとは?世界で注目される理由や人気作品5選を紹介

韓国発!世界に広がるウェブトゥーンとは?日本での事情も解説。合わせて人気作品もご紹介します!

メンズコスメ市場

急成長中のメンズコスメ市場|注目のメンズメイク検定や人気コスメをご紹介

若い世代を中心に拡大しつつあるメンズコスメ市場。最近では30代以上の男性の美意識も高まってきており、幅広い年齢層の人が注目しているジャンルであることがわかってきました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑