すてきな事例を求めて!
トランスキャンペーン調査隊
~プチエビアンキャンペーン~

新商品の数だけキャンペーンあり。
という格言はありませんが、日々どこかで新しいキャンペーンが実施されています。

こちらのコラムでは、数ある巷のキャンペーンの中で、特に気になったものをピックアップさせていただき、そのポイントをみなさまにご紹介したいと思います。

今回は『evianエビアン』の新商品キャンペーンをピックアップ。
エビアンと言えば、昔からあるおしゃれなミネラルウォーターというイメージが強いです。
数種類のボトルサイズを展開していますが、3月にプチサイズの「エビアン220ml」が発売になりました。その発売に合わせて実施されていた『#プチエビアンキャンペーン』をご紹介します。

エビアンはブランドサイトもおしゃれですが、このキャンペーンサイトもすごくかわいいです。
この時点でキャンペーンのターゲットが明確ですよね!おそらく女子高生から大人女子に向けたキャンペーンだったのではないでしょうか。

それでは、キャンペーンの詳細を見てみましょう。

※プロップとは…
英語で「小道具」を意味します。フォトプロップスは、メガネやヒゲなどのモチーフを棒につけたもので、写真撮影時にそれを手に持つことで、手軽な装飾となります。インスタグラムなど、SNSで見かけことがある方もいるのではないでしょうか。日本でも最近はウェディングなどで使う方が増えていますが、海外のパーティでは撮影時の定番アイテムとなっているようです。

筆者なりに感じたこちらのキャンペーンのポイントはここです。

グッズの中でも、特に「ネーム入りエビアンボトル」が気になる特典。
いわゆる“パーソナライズ”されたプレゼントですね。

最近ではお菓子メーカーでも、商品に自分の名前を入れることができる特典を用意したキャンペーンを展開していました。
キャンペーンだけでなく、随所で「自分だけの」や「カスタマイズ」という流れが色濃く出てきていますので、そこをうまくキャンペーンに取り入れています。

ネーム入りボトルだけでなく、その他のグッズもターゲットにマッチしそうなラインナップです。イラストで表現されているところも、キャンペーンの全体的なイメージと合っていて◎!

さていかがでしたでしょうか。
ターゲットに合った応募方法の選定と、ターゲットが喜ぶノベルティを用意することで、応募を促進させることができそうです。
とても参考になるキャンペーンでした。

トランスでは、キャンペーンの企画から運営まで、トータル提案が可能です。
もちろん、キャンペーンに合わせたオリジナルグッズの製作もすべてお任せください!

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス