もともとアウトドア・キャンプブームに火が付き始めていましたが、コロナ禍でソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめるアクティビティとしてキャンプにさらに注目が集まりました。さらに最近では災害発生時や避難生活に役立つとしてアウトドアグッズを備える人も増えているようです。
そこで今再びアツいアウトドア・キャンプグッズに注目し、最近ではどのようなグッズに人気が集まっているのかを考察してみました。

ゆるキャンに学ぶ!キャラグッズとしてのキャンプグッズの魅力

》あわせて読む

ゆるキャンに学ぶ!キャラグッズとしてのキャンプグッズの魅力

アニメ「ゆるキャン△」をヒントに、キャンプ・アウトドアグッズの魅力やメリット、おすすめラインナップを解説します。

詳しくはこちら >

最近のアウトドアグッズいろいろ

アウトドアグッズいろいろ

最近のアウトドアグッズの中には、サステナブルを意識したグッズやアウトドア兼災害時にも使えることを踏まえたグッズが多く見られました。 それでは具体的にご紹介していきましょう。

太陽光で充電できるエコなLEDランタン

太陽光LEDランタン

手のひらに乗せてもほとんど重さを感じないわずか80gの軽量LEDランタンです。
使わない時は折りたためてコンパクトに収納できるのもポイントです。
直射日光8時間の充電で簡単に使用できるので、電気が使えないという状況の時にも重宝しそうなアイテムです。

間伐材を使ったスウェーデントーチ

スウェーデンミニトーチ

やっぱりアウトドアだからこそ楽しめる薪や炎の雰囲気を味わいたい、という方におすすめなのがこちらのスウェーデントーチ。
森で暖を取ったり、調理をしたりするために使った北欧スタイルの松明(たいまつ)という意味からスウェーデントーチと呼ばれています。
使用している木材は、健康な木々の成長のために樹木の一部を伐採するという過程で発生した間伐材と呼ばれる木材です。

伐採した木材を無駄にすることがないサステナブルなアイテムでもあります。
オレンジの着火剤に火を点けるだけで簡単に焚火が楽しめます。

トイレットペーパーをおしゃれ見せ ロールペーパーホルダー

ロールペーパーホルダー

ロールペーパーホルダーは、トイレットペーパーをおしゃれに見せることができるスグレモノです。
インテリアの一部としてリビングに置いても、キャンプを楽しむ時でもトイレットペーパーを便利におしゃれ見せできます。
こんなカラフルなチェック柄を選べば、インテリアのアクセントとしても使えそうです。

最強クッカー メスティン

メスティン

メスティンはアルミ製の四角い飯ごうで、ご飯はもちろん、麺類や蒸し料理にも使える多機能キャンプグッズのひとつです。
アルミ製なので熱伝導が良く、軽量で持ち運びがしやすいことも人気の一因のようです。
メスティンを使えば、炊き込みご飯も簡単にできます。

<メスティンを使った簡単レシピ>
きのこの炊き込みご飯

【材料】

  • 米 1合
  • 水 200ml
  • しめじや舞茸など 1/2パック
  • しょうゆ 小さじ1
  • 昆布だしの素 小さじ

【作り方】

  • 米を洗い、水200mlと一緒にメスティンに入れる
  • しめじなどを一口よりやや小さめに切り、しょうゆ・昆布だしと一緒にメスティンに入れ軽く混ぜる
  • 全てを入れた状態で、30分から1時間ほど放置する
  • 20分火にかける
  • 火から離して10分ほど蒸らしたらできあがり

引用元:https://campify.jp/magazine/mestin-recipe/

メスティン飯

パラフィン帆布フィールドシート

パラフィン帆布フィールドシート

撥水性と耐久性で話題になっているフィールドシートです。
生地にロウが入っているパラフィン加工で、水が染み込みにくい作りになっています。
丈夫な帆布素材なので、破れにくいのも安心です。

パラフィン帆布スクエアトート

パラフィン帆布スクエアトート

パラフィン加工で急な雨でも中身が濡れずに安心して持ち運べるスクエアトートです。
バッグの内側にもメッシュのポケットが2箇所あるので、ちょっとした小物を収納するのも便利です。
四角いフォルムでたっぷりした容量なので、テントから離れた場所に食器や食材などを運ぶのにも重宝しそうです。

ジョイントできるサコッシュ

ジョイントサコッシュ

Dカン付きでお手持ちのバックパックにつけることもでき、単体でも使えるサコッシュ。
内側にも外側にもポケットがたくさんついているので、小物を収納するのにも便利です。
お財布などの貴重品を入れるのにもちょうどいい大きさです。

アウトドア・キャンプグッズとしてはもちろん、いざという時にも使える防災グッズとして、新たにラインナップに加えてみるのはいかがでしょうか。

オリジナルグッズ制作でおすすめのアウトドア・キャンプグッズ

続いては、トランスで製作可能なイチオシのアウトドア・キャンプグッズをご紹介していきます。

COBフェイスランタン(TS-1332)

COB3フェイスランタン

アウトドアグッズとしても災害時の備えとしてもおすすめなのが「COB3フェイスランタン」です。
電池を入れて左右のハンドルを上に引っ張るとスイッチが入ります。
ランタンはいざという時のことを考えても、各家庭に一つは用意しておきたいもの。これからの時代の新たな必需品といえるかもしれません。

アウトドア ペアプレートセット

アウトドア ペアプレートセット

軽くて丈夫なステンレス製のプレートと折りたたみ式先割れスプーンが2つずつ入ったペアセット「アウトドア ペアプレートセット」です。先割れスプーンは折りたたむと手のひらにすっぽり収まる超コンパクトサイズで、持ち歩くのも便利です。

マルチツール12

マルチツール12

便利な機能がひとつにまとまった優秀なアウトドア用ツール「マルチツール12」です。
ポーチ付なので刃先を心配することなく、持ち運びも安心です。

くるくるまとめるレジャーシート

くるくるまとめるレジャーシート

キャンプや屋外レジャーで使えるのはもちろん、災害時に床が汚れていたとしても安心して腰を下ろせる「くるくるまとめるレジャーシート」。
使わない時にはくるくると丸めてファスナーを閉めれば肩掛けすることができます。
※レッドとブル―のボーダー柄で、2人で並んで座っても1人で寝転んでもOKなサイズです。
(※2色取り混ぜ 色指定はできません)

まとめ

ソロキャンプで自然の中で一人静かに読書を楽しんだり、みんなでBBQを楽しんだりとキャンプの楽しみ方は千差万別です。また、屋外で非日常の空間を過ごすことは慌ただしい現代人にとって最高のリフレッシュになります。さらに近年では別の視点として、アウトドアの知識はいざという非常事態の時に役立つものとしても注目されています。アウトドアを楽しみながら、防災対策としてもアウトドアグッズを見直してみるのはいかがでしょうか。
トランスではご紹介したアイテム以外にもアウトドアグッズを多数ご用意していますので、お気軽に担当営業までお問い合わせください。

関連コラム

テントサウナが話題!サウナキャンプ解説

テントサウナが話題!サウナキャンプ解説

話題のサウナキャンプについて、サウナ事情やグッズについても解説していきます。

フェーズフリーとは?

フェーズフリーとは?

防災意識の高まる昨今、注目されている‘’備えない防災‘’フェーズフリーとは?フェーズフリー認証を受けた商品の事例を合わせて詳しく解説しています。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

チェキホルダー・トレカホルダー|公式推し活グッズでオタクたちを喜ばせる方法

推し活を楽しむオタクたちが大事しているチェキやトレカをかわいく保管できる「チェキホルダー・トレカホルダー」をオリジナル製作しました。製作のポイント、展開のポイントを解説します。

オリジナルクールグッズ2022|節電・暑さ対策もできる最新クールグッズ特集

節電対策がシビアな今年の夏。そこで、節電もできて涼しく過ごすためのトランスオリジナルのクールグッズをご紹介します。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

推し活やアートグッズ、コレクショングッズとしておすすめしたいトランスオリジナルグッズ「一枚張り傘」を製作してみました!イラストや写真を全面に使用したインパクトのある傘をオリジナルグッズとして製作してみませんか?

トランス新商品 巾着特集|ゼロ・ウェイストなギフトラッピングにもおすすめ!

トランス新商品からイチオシの巾着シリーズをご紹介します。小物入れとしてだけでなく、渡す側も受け取る側も嬉しいゼロ・ウェイストなギフトラッピングとしてもおすすめです。