『アクリルキャラハンガー』“そこに推しがいる”グッズ
『アクリルキャラハンガー』“そこに推しがいる”グッズ

推しのグッズにおいて、ビジュアルが綺麗にフルカラー印刷できるアクリルアイテムは重宝されます。
特にアクリルスタンドやアクリルキーホルダーは定番の人気商品として定着しています。
今回紹介するのは、アクスタやアクキーに比べて圧倒的な存在感を放つ「アクリルハンガー」。
インパクト大の推し活グッズ「アクリルハンガー」の特徴やおすすめ展開例を解説します。

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

》あわせて読む

流行さきどり推し活グッズ『フォンタブ』が注目される背景を考察してみた。

韓国からやってきた最新推し活アイテム「フォンタブ」。日本でも流行の兆しがみえているフォンタブの流行の背景を考察し、使い方と魅力、グッズ展開する際のポイントを解説します。

詳しくはこちら >

アクリルキャラハンガーの特徴

キャラハンガー 推し活

キャラクターの肩から上をハンガーの形に当て込んだ推し活グッズ。
自分の部屋にかけておくことで、「推しが私の部屋にいる…!」という気分になって楽しめます。
もちろんキャラクターだけでなく、アイドルやスポーツ選手などの写真肖像もフルカラーで印刷が可能です。

紙製や発泡パネル製などのキャラハンガーもありますが、余白の部分が目立ってしまいます。
アクリルキャラハンガーなら、余白部分は透明になるため、部屋に置いたときに“そこにいる”感がより強くなります。

アクリルキャラハンガーのおすすめ展開

アクスタやアクキーに比べると一風変わったキャラグッズのアクリルハンガーですが、どのようなシーン、手法で展開するとよいか、おすすめの展開方法を解説します。

イベントでの販売品、EC限定の販売品

ハンガーは季節を選ばないアイテムなので、周年記念イベント、キャラやメンバーの誕生日など、どんなタイミングでも展開できます。
また、少し大きいアイテムなので、EC限定販売アイテムとしても良いでしょう。

キャラ・メンバーの複数種類展開

単品でもインパクトの大きいアイテムですが、キャラクターやメンバーを複数個並べてみると存在感抜群。
つい全種類コンプリートしたくなる人もいるのではないでしょうか。

作中キャラなりきりグッズとの同時展開

キャラクターが着用している服を再現したアパレルアイテムはどのコンテンツでも話題を集める人気商品です。
そんな再現グッズ・なりきりグッズととても相性が良いのがアクリルキャラハンガー。
アクリルキャラハンガーにコスチュームをかければ、キャラクターが現実世界にそのまま出てきたかのような気分を味わえます。
選手の背番号が入ったユニフォームと合わせて展開するのも良いでしょう。

キャンペーン景品

キャンペーン企画の景品として打ち出すのもおすすめです。
インパクトが強いアイテムで写真映えするため、拡散効果も期待でき、キャンペーン参加を促すことができます。 
なりきりグッズだけでなくその他アパレルアイテムとも相性が良く、ツアーグッズやアパレルブランドとコラボしたアイテムなど、アパレルと絡めたキャンペーン企画ができます。

アクリルキャラハンガーに服をかけてみた

今回作製したアクリルハンガーのサンプルは、すでにスーツを着ている男性キャラクター2人。
ジャケットやパーカーを着せてみます。

キャラハンガー 推し活

テーラードジャケットとシャツを着せてみました。
もともとスーツのデザインということもあり、ジャケットは似合いますね。
シンプルな服の絵柄であればシャツ類も問題なく着られそうです。

キャラハンガー 推し活

人間の顔のサイズより小さく設計されているので、Tシャツがかなり大きく見えてしまいますが、スーツを着ているデザインでなければ問題なさそうですね。
パーカーはオーバーサイズで着ているように見えてオシャレです。

デザインの注意点

ハンガーの形状にするため、ある程度の肩幅を確保する必要があります。
肩幅が狭いキャラだと透明の余白が多くなったり、肩に髪がかかる絵柄だと肩幅を確保するため襟部分に切り込みを入れる必要があったり、ハンガー自体の形状に影響が出る場合があるので要注意です。
透明のアクリル板に印刷するので、背景が透けてしまわないよう白引きアリで入稿をお願い致します。

本人不在の誕生日会に本人登場?

最近の推し活トレンドでは、“本人不在の”誕生日会や結婚式が行われているようです。
アクリルキャラハンガーがあれば本人不在のパーティーを本人が見守る中開催することができます。
また、友人の推しのハンガーをサプライズで用意するのにも最適です。
推し活友達の誕生日パーティーに「サプライズで推しが登場する。」という状況を疑似的に作ることもできます。
自分のための推し活グッズに加え、友人の推しのグッズとしても需要がありそうです。

推しと同棲しているかのような気分になれる推し活アイテムであり、強く印象に残るおもしろアイテムでもあるアクリルキャラハンガー。
なりきりグッズ含め、アパレルアイテムを展開しているコンテンツやメンバーが複数いるグループとの相性が抜群です。
アクリルキーホルダーやアクリルスタンドなどの定番アイテムも良いですが、一風変わったアクリル推し活アイテムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連コラム

【潜入レポ】推し活応援グッズPOPUP『推し活祭り』に潜入

【潜入レポ】推し活応援グッズPOPUP『推し活祭り』に潜入

2022年7月15日~7月24日に行われた推し活グッズのポップアップイベント『推し活祭り』に潜入。展開されたブランド・推し活グッズについてお話を伺いました。推しビジネス研究所(仮)の研究員がレポートします。

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

キーリングハンガー|韓国トレンド発の最新スマホアクセ

今、Z世代の持つスマホアクセサリーでじわじわと増えてきている「キーリングハンガー」とは?既存のスマホリングとも、ストラップともちょっと違う、韓国トレンド発の新アイテムについて、タイプの違いや使い方を解説していきます。

セウヘイ

株式会社トランス社員。推しからの視線を常に感じながら生きる毎日。掃除も美容も気を抜けないですね。部屋も見た目もキレイになれるグッズでもあるかもしれません。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑