愛される!オリジナルぬいぐるみグッズ企画・製作
愛される!オリジナルぬいぐるみグッズ企画・製作

ぬいぐるみは、子どもだけでなく、大人になっても圧倒的な癒しの存在。平面であるコミック、アニメ、映画のキャラクターを、立体で表現することができ、日常の生活にまるでそのキャラクターが存在しているような感覚を味わえます。見た目だけでなく、重さや触り心地を楽しめるのもぬいぐるみならではの良さです。

今回は、キャラクターグッズの中でも特に多くご依頼をいただく「ぬいぐるみグッズ」をご紹介します。これからご紹介するグッズは、トランスのキャラクター「トランスくん」で製作した当社オリジナルグッズです!

抱きしめたくなる!ぬいぐるみクッション

オリジナルぬいぐるみクッション企画・製作

トランス東京本社の商談室でみなさんをお迎えしている大きなぬいぐるみクッション。

トランス(TRANS)の『T』の文字から生まれたトランスくん。そのシルエットを活かして、座って抱きかかえるのにベストな大きさで作りました。

もともと平面(2D)の素材しかなかったトランスくんを、クッションとしてのふわふわ感と、自立する厚みを目指して製作。まるでポ〇モンのような…ペットのような存在感と愛着の生まれるぬいぐるみクッションになりました。

ぬいぐるみ企画・製作 お問い合わせフォーム

キャラクターが変身!2WAYネックピロー

オリジナル2WAYぬいぐるみクッション&ネックピロー企画・製作

トランスで圧倒的人気なのが、ぬいぐるみがネックピローに変身する『2WAY ネックピロー』。
ぬいぐるみと、実用的なネックピローの2仕様が楽しめるのでお得感がありますよね!

キャラクターグッズとして人気があるぬいぐるみ。普段ぬいぐるみを購入することに抵抗がある方も、自宅や乗り物で使えるネックピローになることで、このアイテムに魅力を感じてくださるそうです。

側面に小さなファスナーが付いており、中身を引き出しながらビーズを移動させることで変身させることが出来ます。 ビーズクッションなので触り心地もやみつきになります!

今回のトランスくんは、2WAY(ぬいぐるみクッションの時とネックピローの時)同じ色生地を使用しましたが、生地色、生地感を変えることでより変身のギャップを生むことが出来ますね。

こちらの2WAYネックピローは、キャラクターグッズとしてだけでなく、アーティストのライブグッズや、キャンペーンの景品としての実績も多数ございます。

2WAY ネックピローについて詳しく見る

手のひらサイズ!ぬいぐるみキーホルダー・パスケース

オリジナルぬいぐるみキーホルダー&パスケース企画・製作

①オリジナルぬいぐるみキーホルダー

立体のミニサイズのぬいぐるみキーホルダーは、トートバッグやリュックに着けてもよし!自宅で壁掛けしたり、棚に並べて飾るのもよし。可愛がりやすい&コレクションしやすい程よいサイズ感は、子どもから大人までみんなに愛されるポイント。ノベルティグッズとしても自社キャラクターの訴求にちょうどよいサイズ。

②オリジナル相良(さがら)刺繍キーホルダー

刺繍の中でも高級な仕様である相良刺繍。ボリューム感があり感触がふんわりとした優しい風合いに仕上がるので平面でもぬいぐるみのような仕上がりに。今回は、表にトランスくん、裏にトランスくんのロゴをデザインしました。

③オリジナルリール付きぬいぐるみパスケース

見た目はぬいぐるみキーホルダー!裏面に定期カードやチケットが入るポケットが付いています。伸びるリールが付いているので、バッグに着けたまま、改札口のカードタッチが楽々。

ぬいぐるみ企画・製作 お問い合わせフォーム

いつも一緒!触り心地にこだわったぬいぐるみポーチ

オリジナルぬいぐるみポーチ企画・製作

①オリジナル相良刺繍ポーチ

両面に相良刺繍を施したとても贅沢なポーチが完成。柄の出方もかわいいですが、手触りも人を虜にします。表面を手で撫でたくなる、パイル状に埋められたボリューム感のある刺繍は、ワッペンに使われることが多いですね。

②オリジナルぬいぐるみ起毛ポーチ

もこもこ起毛した生地で製作。トランスくんのシルエットをそのまま活かし、裏側にファスナーを取り付けました。ぬいぐるみとしてのビジュアル・シルエットを楽しみつつ、小物を入れることができるポーチ。

なりきりグッズ!アイマスク・ヘアターバン

オリジナルぬいぐるみヘアターバン&アイマスク企画・製作

①オリジナルヘアターバン

おうち時間では、洗顔・パックの際に使うのもよし。ショートヘアの女性は家事や勉強をする際に髪をさっとまとめるのに便利。屋外では、イベントの際になりきりグッズとして販売されていることが多いですね。

②オリジナルアイマスク

睡眠導入のために使うことが多いアイマスク。旅行の乗り物内での睡眠の際つければ、家族や友人の笑いを取れるかも?好きなキャラクター、旬のキャラクターになりきりながら、笑いもリラックスもできる面白いグッズが作れそうですね。

ぬいぐるみ企画・製作 お問い合わせフォーム

サイズ感で愛が増す!ぬいぐるみ指人形・ヘアゴム・ミラー

オリジナルぬいぐるみ指人形&ヘアゴム&ミラー鏡企画・製作

①オリジナルぬいぐるみ指人形

この大きさがたまらない!コレクションしたくなるアイテムのひとつ。好きなキャラクターと日常や旅行先などで撮影する『ぬいぐるみ撮り』を楽しむ方にもおすすめ。指にはめて動かせば、ショートムービーも撮影できちゃう大人の遊びゴコロも刺激するぬいぐるみ指人形。

②オリジナルぬいぐるみヘアゴム

イベントの際にさりげなくヘアアレンジに使うのもよし。腕につけたり、バッグに巻き付けたりと、実は応用が利く、楽しみ方がたくさんあるのがぬいぐるみヘアゴム。

③オリジナルぬいぐるみダイカットミラー

キャラクターのシルエットにカットし、布を貼り合わせたミラーは、使うたびに愛着が増していきます。ミラーをのぞく姿も可愛いく演出できちゃいますね。

さて、いかがでしたでしょうか。

ぬいぐるみを一からオリジナル製作することはハードルが高いのでは?と感じる人はいらっしゃるかと思います。今回製作したトランスのオリジナルキャラクター「トランスくん」も、最初は2D(平面)のデータしか存在しないキャラクターでした。でも、ぬいぐるみ工場のプロの方に全面協力をいただき、簡単なイメージを伝えただけで想像以上の仕上がりのぬいぐるみやポーチを製作することができました。

キャラクターグッズの製作をご検討の際は、今回ご紹介したぬいぐるみグッズもぜひ参考にしてみてください。

キャラクターや作りたいシルエットの3Dデータがなくとも、幾度かサンプルを製作しイメージに近づけていきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

関連コラム

変身!2WAYオリジナルネックピロー企画・製作

変身!2WAYオリジナルネックピロー企画・製作

トランスくんをモチーフにして製作した、変身する、2WAY仕様のオリジナルぬいぐるみクッション&ネックピローをご紹介。1つで2パターンのデザイン表現ができる人気のぬいぐるみグッズです。

おうち時間 巣ごもりオリジナルグッズ

巣ごもり生活オリジナルグッズ part 1

巣ごもり生活オリジナルグッズ特集第1弾!今回はリラックス・エクササイズグッズ、ルームコーディネートグッズについてご紹介します。

メルウチカリコ

株式会社トランス2017年入社。1年前にメモ帳にボールペンでトランスくんのぬいぐるみイメージの絵に描いて、ぬいぐるみ製作のプロの方にお願いしました。おおざっぱな絵から、とても再現度の高いぬいぐるみグッズが誕生し感動しました。製作に携わったことにより、トランスくんへの愛は増し、ご紹介したトランスくんのぬいぐるみグッズたちは私にとって特別な存在です。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑