今回ご紹介するのは、木を使ったオリジナルグッズ。ただの木材ではなく、国産の間伐材を活用した、サステナブルな木のグッズをピックアップしました。

サステナブルについて詳しく見る

間伐材とは?

「間伐」とは、木と木の間隔が狭くなり陽光が十分に届かなくなると、立派な丸太に育たなくなってしまうため、木々の一部を計画的に間引く作業のこと。この際伐採された木材が「間伐材」となります。切り倒されたまま放置されることが多い間伐材を活用することで、森林の整備や林業の活性化につながります。

木材で作ったグッズは、季節を選ばずに使うことができ、あたたかみのある木目によって個性が出るのが特徴です。 間伐材グッズをノベルティなどの販促品として使用することで、森林の保全や脱プラスチックにつながる等サステナブルな取り組みをしていることをアピールすることができます。

  • アパレルや雑貨店でのお買い上げノベルティ
  • 食品・飲料メーカーのキャンペーン景品

など、様々な用途にご活用いただけます。
国産材を使用し、国内で製造されるこだわりの間伐材グッズの魅力をお伝えします。

+ethical

コロナ禍にも活躍 間伐材を利用した生活雑貨

間伐材を活用したオリジナルグッズ 雑貨

コロナ禍で、除菌グッズが欠かせなくなり、家で過ごす時間も増えた日常生活。そんな中で需要が高まっているグッズを、間伐材で製作してみませんか?
雑貨類の素材として使われることもあるヒノキには、抗菌効果・消臭効果・リラックスがあると言われています。

●マスク生活にも木のグッズ ヒノキマスクケース

間伐材を活用したオリジナルグッズ マスクケース

ヒノキの板で不織布のマスクを挟み、両側からゴムをかけて収納するマスクケース。抗菌・消臭効果があるので、外出先でマスクを外した際に衛生的に保管できます。マスク生活が定着し、2020年からオリジナルグッズ製作の需要が高まっている注目のアイテムです。

●布も間伐材で ポーチ・巾着

木の繊維から作った「木糸」という糸を使用したポーチ・巾着。ノベルティグッズの定番であるポーチですが、普段あまり目にしない素材で他社との差別化を図ることができます。除菌シートやアルコールスプレーを持ち歩くのに最適。

●おうち時間にリラックス しおり・スマホスタンド

家で過ごす時間が増えたことで、読書や、動画を鑑賞する時間も増えているでしょう。趣味を楽しむ時間に、ほんのりと木が香ってリラックスでます。

一味違う定番ノベルティ 間伐材を利用した文房具

間伐材を活用したオリジナルグッズ 文房具

ノベルティ愛用率No.1の文房具は、多くの企業がオリジナルで製作しています。そんな中でも他社との差別化を図りつつ、企業としてのサステナブルな取り組みをアピールできるのが、間伐材を使った文房具です。

●間伐材を使ったサステナブルなノート

展示会などで配られることの多いノートですが、間伐材を使うことで高級感や気品が増しますね。大切なお取引先や、上顧客へお渡しする記念品にもおすすめです。表紙に間伐材を使用している、市場で見かけることの少ない木目のノートです。

●珍・定番品?間伐材を使った木のファイル

クリアファイルといえばばらまきノベルティで定番ですが、木でできたファイルは珍しいので、もらったら印象に残ること間違いなしです。特殊な加工で作られた木のファイルは曲げても割れず、使い勝手もGOOD。脱プラスチックへの取り組みをわかりやすく伝えることができます。

食卓に木のあたたかみをプラス 間伐材を利用したキッチン用品

間伐材を活用したオリジナルグッズ キッチン用品

ここでは間伐材を使ったキッチン周りのオリジナルグッズをご紹介します。木の手触りが心地よい食器類は、イベントなどでの販売品の他に、食品・飲料業界で行われることの多い、オリジナルグッズが当たるキャンペーンの景品としても活用されることが多いグッズです。

●ノベルティや料飲店に 間伐材コースター

低単価で製作することが可能な木のコースター。ノベルティとして配ることはもちろん、カフェやレストランでお客様のテーブルに置く備品としても活用できます。

●日常使いにも、記念品にも 間伐材の枡・しゃもじ

少し変わったグッズを製作したいときにおすすめなのがこちらのアイテム。枡は企業の記念品としてはスタンダードですが、例えばアーティストのライブグッズやファンクラブの継続特典としてラインナップしてみるのも面白いのではないでしょうか。

●キッチンからアウトドアまで その他間伐材のオリジナルグッズ

カトラリー、カッティングボード、栓抜きや鍋敷きなど、キッチンでの使用はもちろん、近年流行しているキャンプや、おしゃれピクニックにも最適なグッズ。キャンペーンの景品として間伐材のグッズを採用することで、流行に敏感なユーザーの応募促進にもつながりそうですね。

間伐材を有効活用したオリジナルグッズには名入れができます

今回ご紹介したグッズはすべて名入れが可能です。また、一部の商品は、木ならではの名入れ方法、「焼印」で名入れをすることができます。

  • サステナブルなグッズを製作したい
  • いつもと違うオリジナルグッズを製作したい
  • 他社との差別化を図りたい

など、ぜひお気軽に営業担当へご相談ください。
SDGsの目標にまつわる取り組みや、エシカルに関心を持っている方も多くいらっしゃると思いますので、森林を元気にするために切り倒された間伐材を有効活用して、サステナブルなオリジナルグッズを製作してみませんか?

関連コラム

「文房具特集 おすすめ4テイスト」

「文房具特集 おすすめ4テイスト」

ノベルティ愛用率No.1の文房具。フルカラー印刷可能、再生紙、デニム、レザーの4つのテイスト別にご紹介します。

「人気ノベルティ調査結果からわかるグッズ製作成功のコツ」

「人気ノベルティ調査結果からわかるグッズ製作成功のコツ」

人気なノベルティは何か?調査結果を参考にしたグッズ製作のコツと事例を紹介します。

セウヘイ

株式会社トランス社員。今回は間伐材を活用したグッズをご紹介しました。木材を使った雑貨を並べてみると、木目の模様が素敵です。ひとつひとつ違う模様があり、個性的で面白いですよね。小さいころ、家の階段の途中にある木目の模様が怖くて、一段飛ばして踏まないようにしていました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから
【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

オリジナル製作可能なスツール缶をご紹介します。缶の部分にぐるりとフルカラー印刷を施すことが可能です。福袋として、防災セットとして、アウトドアグッズ収納として…活躍シーンが豊富!オリジナルスツール缶の特徴と、おすすめの活用シーンをご紹介します。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

季節を問わずおすすめ!圧倒的な存在感を放つ「オーロラ生地」。オーロラPVCやPUを使って、オリジナル企画・作製できるバッグやポーチの形状や加工方法をご紹介します。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

オリジナルで製作できる「バネ口ポーチ」のご紹介です。片手でワンタッチ開閉ができて、さまざまな形状がある今注目のアイテム。形状や素材をアレンジして、ターゲットにぴったりのばね口ポーチを企画・製作してみませんか?

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

人気のキャンバス生地縫製アイテムに「配色パイピング加工」を施すことで、視線を集めるおしゃれなアイテムに仕上げることができます。ボディ生地とパイピング生地の配色でオリジナルグッズの企画・製作をしてみませんか。