推し活に欠かせないアイテム「チェキ」や「トレーディングカード(トレカ)」など、推しのビジュアルが映えるアイテム。
収集したチェキやトレカは“コレクトブック”にまとめて収納できますが、お気に入りの1枚は個別でケースに入れるのがトレンドです。
チェキホルダー・トレカホルダーは、推しの大事なチェキやトレカを個別で収納し、写真を撮ったり外に持ち出したり、かわいく保管できます。
今回は推し活のトレンドアイテムとなっているチェキホルダーの製作のポイントなどを解説します。

『コレクトブック』|チェキやトレカをまとめて収納できる推し活グッズ

》こちらも注目

『コレクトブック』|チェキやトレカをまとめて収納できる推し活グッズ

詳しくはこちら >

チェキホルダー・トレカホルダーのニーズ

チェキホルダー

使い方

お気に入りの一枚が傷つかないよう保護しつつ、フレームを付けて推しのビジュアルをかわいく装飾することができます。
キーホルダー付きのチェキホルダーはバッグやポーチにつけて外に持ち出しやすくなり、推しへの愛を周囲にアピールできます。

また、推し活を楽しむZ世代女子の間では、透明のカードケースにシールを貼りデコレーションする“#トレカデコ”が流行中。
Instagramで“トレカデコ”のハッシュタグがついた投稿は11万件を超えています。
中にはチェキホルダーにシールを貼ってデコるユーザーもいるようです。

トレンド

男性アイドル・女性アイドルに限らず、Z世代女子ユーザーが求めているチェキホルダーはペールカラーのかわいいデザインのようです。 クールなイケメンの写真も、ギンガムチェックやハート、「かわいい」の文字とともに飾り付けられていることが多いです。
また、韓国ストリートファッションが好きなK-pop推しのオタクにおいては、チェキホルダーなどの推し活雑貨をモノトーンやシルバーのカラーリングでまとめていることもあります。

推しビジネス研究:オタクに響くチェキホルダーの展開

Z世代のオタクたちは推し活に使うグッズを100円ショップや海外のECサイトから購入している場合が多いようです。
チェキホルダーやコレクトブックなどは日本のアイドル・キャラクターコンテンツにおいて公式グッズ化している事例はいまだ少ないようで、推しているグループや人とは関係のない、かわいいキャラクターのグッズを使っているのが見受けられます。
SNSに共有する際、自分なりの推しへの愛を表現するため、デコレーションして他のユーザーとの差別化を図っています。

公式グッズとしてチェキホルダーを展開する

ユーザーが求めているアイテムを公式グッズ化することで、既存ファンの推し活をさらに盛り上げ、新規ファンにはトレンドに敏感なグッズ展開をアピールすることができます。
一定のニーズはあるものの、まだ公式グッズ化事例の少ないチェキホルダーは推しビジネスのチャンスです。
チェキ・トレカを展開したことのあるコンテンツには特におすすめしたいアイテムです。

また、ステッカーセットも同時展開して自分流のデコレーションを楽しめるようにするのも良いでしょう。
キーホルダータイプになっている場合は、チャームやリボンストラップなどで装飾することも可能です。
ステッカーやキーホルダーは、ガチャや目隠しなどランダム販売にすることでファンの購買意欲を刺激するとともに、販売展開にアクセントを付けられます。
欲しいアイテムの交換や譲渡など、ファン同士の交流にもつながります。

チェキホルダー製作のポイント

トランスでオリジナル製作できるチェキホルダーの、推しポイントを解説します。
製作する際に気を付けたい点やオススメのデザインなどについてもご説明しますので、是非参考にしてみてください。

チェキホルダー

フルカラー印刷可能

インクジェット印刷なので、肖像もイラストも再現が可能です。
メンバーやキャラクターに合わせて柄やカラーを変えて展開することができます。

デザインのポイント

主役となるチェキ・トレカを引き立てるようなデザインが良いでしょう。
また、縁部分が細く、型抜き時に若干のズレが発生してしまう場合があるため、四方を囲む額縁のようなデザインではなく、ストライプや水玉などの規則的な総柄、もしくはランダムパターンをデザインするのがおすすめです。

アイテムに合わせたサイズに合わせる

グループやコンテンツによって、チェキやトレカなど、さまざまなサイズのアイテムが展開されています。
ホルダーが小さくてトレカが入らない!とならないよう、展開しているチェキやトレカのサイズに合わせて作成しましょう。

キーホルダー部分に付属するアイテムのアレンジ

キーホルダー仕様以外にも、付属アイテムを使ってチェキホルダーの雰囲気を変えることもできます。
ネックストラップを付けて「ICカード」や「社員証」のようなデザインにしたり、チャームやリボンストラップを付けて派手に飾り付けたり、コンテンツのテーマに沿ってさまざまなアレンジが考えられます。

オリジナル型での作成も可能

今回のサンプルはドーム型・チェキ用サイズで作製しましたが、キャラクターなどの形、トレカ用サイズに合わせてオリジナルの金型を起こすことも可能です。
形状、デザイン、サイズからご提案しますので、是非ご相談ください。

新規型作製の場合、別途型代が発生します。

オリジナルチェキホルダーを人気上昇中カラー・柄で製作

今回作製したオリジナルチェキホルダーをご紹介します。
推し活女子に人気のカラーリング・柄をピックアップしました。

チェキホルダー

ギンガムチェック×アイドル

かわいいチェック柄はやはりアイドルに似合いますね。
主張しすぎないペールカラー・パステルカラーでデザインすることで、かわいらしい雰囲気を演出します。
今回は女性アイドルの肖像を使用しましたが、推し活女子は男性アイドルのチェキ・トレカでも、このようなかわいい柄のチェキホルダーに収納して推しを愛でています。

キラキラ×アイドル

輝きが止まらない推しの写真が映えるキラキラエフェクト。
自撮りするときにもよく使用されるキラキラのエフェクトで推しの写真を盛って、美しく保管できます。
さらにキラキラが映える暗い色の背景にするのもおすすめです。

チェキホルダー

ポップなストライプ×キャラクター

シンプルながら色の濃淡、線の太さでアクセントを付けられる、万人ウケしやすい柄。
武器をもったキャラを合わせればスピード感のある雰囲気、笑顔の写真を合わせればポップでかわいい雰囲気を演出することができます。
もちろん、グループ名や作品名も印刷できます。
ブラックの文字で背景とのコントラストをみせています。

柄×ロゴ

どのメンバーにも使える共通のロゴと柄をプリントしました。
今回は、K-popオタクに人気のフラッグチェック柄に、ダサかわテキストロゴを配置しました。
チームロゴ、チームカラーをデザインすればサッカーやバスケ、ダンスなど、トレカを展開する機会の多いプロスポーツチームのグッズにも最適なアイテムになります。

さまざまな推し活に使えるチェキホルダー・トレカホルダー

アイドルやキャラクターコンテンツの推し活で需要が高まっているチェキホルダー・トレカホルダー。
しかしスポーツやアミューズメントパーク、電車などのコンテンツにおいてもチェキやトレカを展開するシーンはあります。
「チェキやトレカを展開している=チェキホルダー・トレカホルダーの隠れた需要がある」と言えるでしょう。

Z世代女子を中心に盛り上がるアイドル推し活の世界では、チェキやトレカをかわいくデコレーションするのがトレンドですが、コンテンツによってはカッコイイ雰囲気、実用的なデザインなど、さまざまな仕様で展開できる余地があります。

アイドルやキャラクターコンテンツはもちろん、その他推し活をしているファンがいるコンテンツでも”チェキホルダー・トレカホルダー“の展開をご検討してみてはいかがでしょうか。

関連コラム

流行先取り推し活グッズ『フォンタブ』

流行先取り推し活グッズ『フォンタブ』

韓国からやってきた最新推し活アイテム「フォンタブ」。日本でも流行の兆しがみえているフォンタブの流行の背景を考察し、使い方と魅力、グッズ展開する際のポイントを解説します。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

推し活やアートグッズ、コレクショングッズとしておすすめしたいトランスオリジナルグッズ「一枚張り傘」を製作してみました!イラストや写真を全面に使用したインパクトのある傘をオリジナルグッズとして製作してみませんか?

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

アウトドアグッズの魅力|サステナブルなグッズから災害時にも使える注目のグッズ

昨今のキャンプブームですっかり人気が定着したアウトドアグッズ。中でも最近特に注目度の高いサステナブルな素材を使用したグッズや防災用としても兼用できるグッズをご紹介します。

オリジナルクールグッズ2022|節電・暑さ対策もできる最新クールグッズ特集

節電対策がシビアな今年の夏。そこで、節電もできて涼しく過ごすためのトランスオリジナルのクールグッズをご紹介します。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

推し活やアートグッズ、コレクショングッズとしておすすめしたいトランスオリジナルグッズ「一枚張り傘」を製作してみました!イラストや写真を全面に使用したインパクトのある傘をオリジナルグッズとして製作してみませんか?

トランス新商品 巾着特集|ゼロ・ウェイストなギフトラッピングにもおすすめ!

トランス新商品からイチオシの巾着シリーズをご紹介します。小物入れとしてだけでなく、渡す側も受け取る側も嬉しいゼロ・ウェイストなギフトラッピングとしてもおすすめです。