韓国雑貨ブランド『THENCE』ポップアップストアレポ|人気グッズのヒントを探る
韓国雑貨ブランド『THENCE』ポップアップストアレポ|人気グッズのヒントを探る

韓国雑貨ブランド『THENCE』がポップアップストアを開催。
ポップアップに訪問し、THENCEの人気アイテムや韓国雑貨の近況について、THENCEブランド担当の方にお話を伺いました。
トレンド最先端の韓国のグッズを調査し、K-POPファンの推し活に役立つアイテムや、グッズ製作会社として気になったアイテムを紹介していきます。

推しビジネス研究所(仮)【推し研】

》あわせて読む

推しビジネス研究所(仮)【推し研】

私たちは、あらゆる推し活・推しごとを支えるファンに喜ばれるモノ・コト作りをご提案いたします。
推し活がはかどるグッズや情報をご紹介。

詳しくはこちら >

韓国雑貨ブランド『THENCE』とは?

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ

『THENCE』(デンス)は「日常の小さな始まり」をモットーに何気ない日常をデザインする韓国の雑貨ブランド。
鮮やかな色使いとポップなデザインが特徴です。
ステーショナリー、キーホルダー、インテリア雑貨、カードホルダーなど多彩な商品を展開しています。
10-20代の女性を中心に、30-40代の女性にもファンがいる人気ブランドです。
オンラインショップ人気に火が付き、日本でもポップアップショップを展開。
韓国雑貨トレンドを語るうえで、要チェックのブランドです。

【ポップアップストア情報】

日時
2023年11月23日(木)~11月26日(日)
場所
TRUNK (HOTEL) ROOM101渋谷区神宮前5丁目31-4

THENCEポップアップストアで気になったグッズ

THENCE定番人気グッズや、仕様が特徴的なグッズなど、グッズ製作会社の目線から筆者が気になったアイテムをそれぞれご紹介します。

デコレーションステッカー

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ ステッカー

THENCEの人気アイテムであるステッカー。
多彩なデザインで、日記やノート、推し活グッズのデコレーション、スマートフォンのケースに入れたりできるアイテムです。
フレークシールやステッカーシートの他、冊子になったブックタイプも人気。

キーホルダー

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ キーホルダー

ユニークな形状、機能を持ったキーホルダーを多数発見。
クッション型や、ミニ写真を収納できるフォトホルダー型、リフレクター素材や温度計付きのデザインなどがあり、キーホルダーだけでも幅広く展開されていました。

ノート

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ ノート ステーショナリー

THENCEのステーショナリーは種類もデザインも豊富。
豊富な種類と鮮やかなカラーが魅力で、ポップなデザインが目を引くハードカバーやリングノートなど、楽しく使えるノートがそろっていました。

巾着

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ 巾着

フリース生地を使用した新感覚の巾着。
コットンや合皮にはない独特の雰囲気で、ボア素材とも違ったあたたかみを感じます。

アクリルキーリングハンガー|スマホにつける新トレンドキーホルダー【推し研プロダクト開発】

》あわせて読む

アクリルキーリングハンガー|スマホにつける新トレンドキーホルダー【推し研プロダクト開発】

詳しくはこちら >

推し活に最適なグッズ 注目は「写真やカードが入るグッズ」

THENCEの雑貨には、K-popをはじめ、アイドルやキャラクターの推し活に使えるアイテムがたくさん。
推し活を彩るのにぴったりなグッズを紹介します。

コレクトブック

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ コレクトブック

推しの写真やトレカを保管できるアイテム。
表紙の窓からはお気に入りの写真が見えるのが特徴の、アルバムタイプのフォトホルダーです。
窓の形状がハート型になったものや、ラメ生地を使用したものなどもありました。
推し活シーンでコレクトブックの人気がひろがったのは、THENCEのコレクトブックがきっかけだそう。

ミニホルダー

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ ミニホルダー フォトカード

小さなクリアファイル型のカードホルダーです。
55x85mmサイズのフォトカードが収納でき、フォトフレームのように飾ることが可能。
コンパクトで持ち運びしやすく、推しの写真やトレカをいつでも身近に感じられます。

4カットホルダー

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ 4カット

韓国で人気の縦4コマ写真「4カット」を収納できるフォトホルダー。
縦長の収納ポケットが特徴で、日本ではチェキホルダー、トレカホルダーに次いで、認知度が高まっているアイテムです。
K-popアイドルのグッズとしても4カット写真は人気で、ファンの間で注目されています。

フォトフレームキーホルダー

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ フォトフレームキーホルダー

証明写真サイズの写真を収納できる特徴的なキーホルダー。
ミニサイズの写真は「韓国式証明写真」として日本でも話題になり、K-popアイドルのグッズとして展開された事例もあるようです。
推しの写真をこっそり持ち歩きたい隠れオタクにも手に取ってもらえるアイテムです。

アクリルトレカケース・アクリルチェキケース|透け感がカワイイ!【推し研プロダクト開発】

》あわせて読む

アクリルトレカケース・アクリルチェキケース|透け感がカワイイ!【推し研プロダクト開発】

詳しくはこちら >

THENCEの雑貨・韓国雑貨について聞いてみた

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ

THENCEの雑貨と、それが持つ韓国雑貨の近況について、ブランド担当者へのインタビューを通じて探りました。

どのグッズが、どんなひとに人気?

「特に写真やトレカを収納できるグッズが、推し活をしているファンから人気を集めています。
THENCEのコレクトブックは推し活シーンでは有名ですし、最近ではフォトフレームキーホルダーが特に注目を集めています。
これらのアイテムは、ファンが推しの写真を身近に感じながら持ち歩けるというポイントが響いているようです。」

「また、THENCEのステーショナリーなどの雑貨は、直接推し活アイテムとして売り出しているわけではありませんが、ファン達は自分の推しの色を意識して、カラフルな雑貨を選び自由に楽しんでいるようです。
推し活をしていない人でも、THENCEのアメリカンポップなデザインを気に入り、それぞれが持っている雑貨と並べて写真を撮ってSNSに投稿してくれます。」

韓国雑貨トレンドについて

「韓国雑貨がトレンドになり日本に浸透してきたため、日本の雑貨市場も韓国のスタイルに影響を受け始めているとおもいます。
推し活においても、韓国でトレンドになった“自分でつくるキーホルダー”が日本の推し活シーンでトレンドになったりしています。
他にも、写真やうちわのデコレーションやペンライトデコなど、"自分で作る楽しさ"は日本も韓国も共通している楽しみ方です。
例えば、韓国にはリボンやフリルを使用したカワイイ系のアパレルが少ないため、それが新しいトレンドになるかもしれません。」

お話を聞き、THENCEのカラフルな雑貨がファンに新たな価値を提供している事がわかりました。
韓国発のトレンドが日本の雑貨トレンドに反映されることはやはり多いようで、韓国雑貨のセンスの良さを感じました。

K-POP界隈でアツいオリジナルグッズまとめ

》あわせて読む

K-POP界隈でアツいオリジナルグッズまとめ

詳しくはこちら >

まとめ

THENCE 韓国雑貨 トレンド ポップアップ

THENCEのポップアップストアの世界観や雑貨の可愛い見せ方はとても参考になり、人気韓国雑貨ブランドのレベルの高さを感じました。
THENCEは、カラフルでポップな独自のデザインですが、
オリジナルグッズを製作する際には、ファンが好むカラーやデザイントーン、推しのカラーに沿ったトーンを把握することは重要な要素になっているようです。

推しの写真に関連するグッズやキーホルダーのバリエーションなどは、K-pop推し活シーンでも人気が出ているように、要チェックの要素になりそうです。

トランスでは、推し活トレンドや雑貨の最新トレンドをとらえたオリジナルグッズ製作の提案をしています。
K-popアーティストのオリジナルグッズ企画や、トレンドをとらえたオリジナルグッズ製作、オリジナル推し活グッズ製作など、ぜひ各営業担当までご相談ください!

おすすめコラム

【良い推しの日】『推しフェス』に潜入 推し活専門メディアOshicocoに最新推し活トレンドを取材

【良い推しの日】『推しフェス』に潜入 推し活専門メディアOshicocoに最新推し活トレンドを取材

『推しフェス』のポップアップショップに訪問し、取材しました。
最新の推し活トレンドや人気のグッズ、そしてオタクがグッズに投資する心理について、インタビューとともに解説していきます。

ファンダムとは?K-popファンコミュニティの特徴や取り組みを徹底解剖

ファンダムとは?K-popファンコミュニティの特徴や取り組みを徹底解剖

K-POPにおけるファンダムの影響力は絶大で、そのファンコミュニティはアイドルやアーティストのブランド価値にも関わる存在となっています。
事例を通して、韓国アイドルのファンコミュニティの特徴や影響力についてご説明します。

セウヘイ

株式会社トランス社員。最近、韓国の家具ブランドで椅子を購入しました。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑