毎年開催されている世界的なゲーム見本市『東京ゲームショウ』。 昨年2020年は初のオンライン開催となりましたが、今年2021年もオンラインで開催されることになりました。

ゲームにあまり馴染みがない方にとって、東京ゲームショウの会場に赴くのは少し敷居が高いと感じる場合もあると思います。一方オンラインでの開催であれば、その敷居はぐっと下がり、参加してみようかなと思う気持ちを押し上げるのではないでしょうか。

そこで今回は、東京ゲームショウ2021の、基本知識と魅力満載の見どころポイントを解説していきたいと思います。

YouTubeアニメ」って何?

こちらも合わせて読みたい!

「YouTubeアニメ」って何?|SNSマーケティングの新キーワード

詳しくはこちら >

「東京ゲームショウ」とは?

東京ゲームショウとは?

東京ゲームショウとは、コンピューターゲームの見本市として1996年から毎年開催されている、ゲーム業界の一大イベント。
ゲームメーカーをはじめ、ゲームにまつわるさまざまな企業が出展し、各種のイベントが催されます。

東京ゲームショウ2021のトップページビジュアル

TGS2021公式サイト:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/

【東京ゲームショウ2021オンライン】
開催日時:2021年9月29日(水曜)~10月3日(日曜)

※9月29日はオンライン商談のみ開催。
※幕張メッセの会場には出展者・出演者・インフルエンサー・プレスのみが入場可能。
一般観覧やビジネス商談は全てオンラインでの参加になります。

●出展企業・団体数(9月1日時点)
一般 93社
物販 9社
ゲームスクール 30社
ビジネス 83社
インディーゲーム 124社(インディー選考80社含む)

今年の開催テーマは「それでも、僕らにはゲームがある。」
出展企業は9月1日の時点で339社と発表されています。

東京ゲームショウはアメリカのE3(Electronic Entertainment Expo)、ヨーロッパのgamescomと並んで「世界三大ゲームショウ」と称されるイベントで、世界的人気ゲームの新情報も多く発表されます。
ちなみに、「スーパーマリオ」シリーズやニンテンドーswitchで知られる日本を代表するゲームメーカーの任天堂は、以前からゲームショウには出展していません。しかし毎年、他社インディーゲームへの出展協力はしており、今年も出展協力を継続するそうです。

元々、コロナ以前から当日の各ブースや公式生放送などオンライン配信が充実していたゲームショウ。

昨年は急遽オンラインへの切り替えとなってしまいましたが、今年は開催決定の時点からオンラインを前提としたイベントとなったので、出展にもオンラインならではの工夫を凝らした内容が期待されています。

ゲームショウ2021の見どころポイント

さまざまな出展があるゲームショウ。完全オンライン開催ということもあり、イベント出展のどこをどのように見ればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ここからは、ゲームショウ内の各コンテンツから今年の見どころをピックアップしてご紹介していきます。

公式番組

東京ゲームショウ2021の公式番組

出典元:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/contents/program.html

まずはゲームショウ公式放送番組をチェックしましょう。
ここでは出展している各ゲームメーカーの新作発表などの放送が1時間~2時間ごとに配信されます。主要なゲームメーカーや人気ゲームタイトルの続編・新情報などの発表があり、そこで放送された新情報は直後からWEBニュースやSNSで共有されていきます。
また、一般観覧の初日である9月30日はゲームショウ主催による基調講演などもあります。
何時からどのコンテンツの放送があるかは、ゲームショウ公式サイトでタイムテーブルを確認できますが、各出展社の内容や声優やタレント出演者は直前まで伏せられていることもあり、当日サプライズ的な発表があることも!

日本ゲーム大賞発表

日本ゲーム大賞2021

出典元:https://awards.cesa.or.jp/

優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「日本ゲーム大賞」。
毎年、東京ゲームショウ内で大賞作品が発表されます。
2020年は「あつまれ どうぶつの森」、2019年は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が年間作品部門大賞を受賞しています。また、2020年のベストセールス賞には「ポケットモンスター ソード・シールド」、2019年の優秀賞にはアメリカのゲームメーカーによるシューティングアクション「エーペックスレジェンズ」も入るなど、世界のゲームタイトルが対象となっています。それ以前にも、「ドラゴンクエスト」「モンスターハンター」「ファイナルファンタジー」などヒットを飛ばしたゲームのシリーズ作品が受賞しています。またこの賞の選考部門は、ほかにも「アマチュア部門」や「U18部門」があり、未来のゲームクリエイターたちが目指す指標のひとつにもなっています。

ゲームにあまり詳しくないという方でも、受賞作品をチェックしておけば、今年どんなゲームが人気だったのかをざっくり知ることができるでしょう。

eスポーツ

eスポーツの親善試合、日本・サウジアラビアeスポーツマッチ

出典元:https://jesu.or.jp/js_match/

日本でも本格的な選手育成が始まっており、競技として注目の集まるeスポーツ。ただのゲームプレイヤーと侮るなかれ、世界大会レベルともなれば、操作技術だけでなく、反射神経や集中力といった高い動体視力も必要とされ、競技選手としてのピークは20代半ばまでとも言われています。実に過酷でハイレベルな競技なのです。
そんなeスポーツを、東京ゲームショウ内でも観戦することができます。日本eスポーツ連合が主催するサウジアラビアとの国際大会「日本・サウジアラビア eスポーツマッチ」のJAPAN ROUNDが10月2、3日に開催され、その生放送配信がゲームショウ内でも予定されています(この大会は、日本とサウジアラビア2国間の戦略的パートナーシップをとりまとめた「日・サウジ・ビジョン2030 2.0」のプロジェクトのひとつとして盛り込まれています。)。
その賞金総額は3000万円! eスポーツをまだ観たことがないという方は、この機会に白熱した試合実況とともに観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

史上初のVR会場

東京ゲームショウのVR会場の入場口

出典元:https://tgsvr.com/

今年のゲームショウはオンライン開催ということもあり、史上初のVR会場が設置されます。
「TGSVR」としてVRゴーグルを使用すればVR空間への入場が可能になり、ゲームの世界を歩き回るように各ブースを巡ることができるそうです。
この試みは、ゲームに限らず、あらゆるエンタメや展示会の未来の姿を垣間見ることができるかもしれません。

ゲーム音楽コンサート

東京ゲームショウ25周年記念のゲーム音楽フェス

出典元:https://tgmf.ecchat.live/2021/lp

東京オリンピック開会式のBGMにも、ドラクエやFFの人気ゲーム音楽が使われたように、ゲーム音楽は日本が世界に誇る音楽ジャンルだと再認識させられました。
今回はゲームショウ25周年を記念して、ゲームショウ内でもオンラインコンサートが開催されます。コンサートの公式サイトでは、二日間のコンサートのセットリストがあらかじめ公開されています。
この音楽フェスの観覧チケットは全てAmazonでの取り扱い。オンラインコンサートの強みをフルに活かし、ゲームショウ終了後もアーカイブ配信を閲覧できるので、あとから何度もコンサートを楽しむことができます。

ゲーム音楽のオーケストラコンサート(通称:オケコン)は、近年ファンイベントとしても非常に人気で、各地の交響楽団や音楽家との連携で、質の高いエンターテイメントとして親しまれています。ほかのコンサートと同じく、オンライン観覧への対応を始めたオケコンも増えてきており、オーケストラの新しい形として今後も注目のコンテンツです。

アーティストグッズの販売機会を探る

こちらも合わせて読みたい

ライブ物販だけじゃない! アーティストグッズの販売機会を探る

詳しくはこちら >

オンライン化で加速する新しい試み

昨年2020年から続いて、今回もオンライン開催となった東京ゲームショウ。
コンピューターゲームという特性上、ほかのエンタメに比べて元々オンラインに親和性の高かったゲームショウですが、今年のオンライン開催ではその強みがより前面に押し出されています。

VRの本格活用や次世代ゲームの情報にも注目

ゲームショウのもう一つの見どころ

ゲームショウはゲーム新作見本市ですが、新技術、次世代プラットフォームの発表の場という側面もあります。
開催が近づくにつれ、出展企業からは続々と展示・試遊情報が公開されていきます。
今年のゲームショウでは、VR会場や、eスポーツの試合観戦、オケコンなど今後のエンタメ市場でも注目していきたいコンテンツが集結。

Amazonの特設サイト設置

→ほとんどのユーザーがアカウントを持ち、恒常的に通販利用をしているAmazonとの連携。コンテンツ配信チケット、公式グッズ販売もAmazonで利用可能で、来場者のターゲット層のニーズをよく捉え、利便性を向上させている。

各コンテンツでのVtuberの起用

→次世代ゲーム配信プラットフォームの発表と試遊にオンライン配信に強みを持つVtuberを起用することで、注目度UPを狙う。タレント起用の在り方も変わりつつあることが伺える。

VRの本格的な活用

→実際のイベントのように歩き回れるVR会場。バーチャル空間での展示ブースの設置は、ほかの業界でも今後活用可能かどうかを見極めるうえでも注目される。

ゲームショウはゲームの新作見本市ですが、VRや次世代ゲーム機などの新技術、新しいゲーム配信プラットフォームの発表の場という側面もあります。にじさんじなどの人気Vtuberを出展ブースで起用する動きも近年でより活発になり、タレントを使ったマーケティングの変化が顕著に表れているようにも見えます。
このほか、インディーズゲームの選考出展やゲームクリエイターの専門学校の出展など、次世代を担うクリエイターたちのマーケットとしても重要な場でもあります。

ITやエンタメ業界とも関わりの深い、ゲーム産業。
エンタメ関連の企画やマーケティングをする上でも、ゲームショウでの各社の展示や施策には注目していきたいところです。

関連コラム

オリジナルスツール缶|特徴とおすすめ活用シーン

オリジナルスツール缶|特徴とおすすめ活用シーン

パッケージデザインをそのまま生かしたグッズにもおすすめ!ぐるっとフルカラー印刷が可能な缶、しかもスツールとして使える「スツール缶」をご紹介!

企業コラボキャンペーンの事例11選【2021年版】

企業コラボキャンペーンの事例11選【2021年版】

特定のファンを抱えている知名度の高いキャラクターやアーティストと自社商品のコラボキャンペーン。2021年上半期に話題性が高かった事例をご紹介!

白峯アサコ

モンハンライズを実はプレイしていますが、基本的にゲーム音痴でハンターランクが上がりません。
私の周囲は、ハンターランク50~100超え・総プレイ時間も次元が違う。
そんな猛者たちにひと狩り行こうぜ!と誘われても足を引っ張るだけなのでやんわり辞退しています。
…桃鉄とスマブラなら付き合うよ。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから
【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

中国アニメ・中国ドラマ事情|女性ファンが熱狂する中華コンテンツの今

女性を中心に日本でも熱烈なファンを獲得している中国アニメ、中国ドラマ。今、人気の中華コンテンツと、その人気の秘密について解説していきます。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

レトロデザインパッケージ|かわいくて欲しくなる懐かしデザイングッズ

誰もが目にしたことがある、おなじみ定番商品。それらのレトロなデザインを生かしたグッズが人気です。事例を挙げながら、懐かしい!かわいい!と手に取ってもらえるグッズのポイントを考察します。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

推しの写真を「ミニフォトフレーム」に収めたい

推し活グッズとして「ミニフォトフレーム」が注目されています。フレームに収める小さな写真が流行している理由を考察し、ユニークなミニフォトフレームをご紹介します。

【展示会】エコプロ2016 最新ノベルティグッズおすすめ5選!

推し活を学ぶ③今どきアクスタ事情

今やだれもが何かのオタク。オタクが推しを愛でる「推し活」について、グッズ企画製作の目線で紐解くシリーズ。今回は、グッズの定番アクスタを取り巻く「推し活」トレンドとおすすめアクスタタイプをご紹介。