オシャレで快適!日傘 夏をもっと楽しくするオリジナルグッズ
オシャレで快適!日傘 夏をもっと楽しくするオリジナルグッズ

心躍る春夏シーズン。
このシーズンにぴったりのオリジナルグッズとして、晴雨兼用の傘はいかがでしょうか?
日傘といっても女性向けとは限りません。男性でも気兼ねなく使えるスタイリッシュなデザインと機能を搭載した傘がそろいました。
急な雨はもちろん、耐風性を強化したものや紫外線対策、そして熱中症対策にもなるコンパクトな日傘は、あらゆる世代にとって必携アイテムです!
その他、春夏を快適に過ごすためのアイテムも合わせてご紹介します。

備えあれば憂いなし!非常時に限らず、普段から楽しく快適に使える令和のオリジナル防災グッズ

》あわせて読む

備えあれば憂いなし!非常時に限らず、普段から楽しく快適に使える令和のオリジナル防災グッズ

思いがけず襲ってくる災害。非常時のために、あれもこれも備えなくては…と、身構える必要はありません。今時の防災は、普段から使い慣れているものを、いつでも持ち出して使えるように準備しておくこと。楽しく、使いやすく、お気に入りの普段使いのアイテムを用いた、自分だけの防災セットを用意しましょう!

詳しくはこちら >

日傘ノススメ①天候変化対策

天候変化

日本の年平均気温は、様々な変動を繰り返しながら上昇しており、長期的にみると100年あたり1.35℃の割合で上昇しています。
(気象庁:日本の気候変動2020 —大気と陸・海洋に関する観測・予測評価報告書—
ともなって、さまざまな気象現象が引き起こされることも増え、近年では災害級の豪雨や強風などへの注意喚起が珍しくなくなってきました。
傘を持ち歩くことは、こうした天候への備えとして合理的な方法です。
お気に入りの一本を大切に長く使い続けるのも良いですが、手軽に持ち歩ける折り畳みタイプを用途別に複数そろえておくと安心です。

傘から生まれたポーチ|傘の余った生地をアップサイクルしたサステナブルなグッズ

》あわせて読む

傘から生まれたポーチ|傘の余った生地をアップサイクルしたサステナブルなグッズ

詳しくはこちら >

日傘ノススメ②紫外線・熱中症対策

紫外線

紫外線防止(UVカット)効果

日傘のメリットの一つに、紫外線防止(UVカット)効果があります。
肌の上に降り注ぐ紫外線(UV)は、日焼けを引き起こすだけでなく、肌の奥底にまで降り注ぐことでシミやシワの原因になることから、美容業界では紫外線予防は常識中の常識です。
紫外線は目に見えないうえ、直射日光だけに含まれるのではなく、日中は常に降り注いでいることが知られるようになってから、物理的にシャットアウトできる日傘の有効性に注目が集まりました。
日傘を持ち歩く習慣は、美容目的の女性を中心に根付いていましたが、近年では男性が日傘を持つことへの抵抗感は薄まってきています。
肌への負担を減らすため、男女関係なく幅広い層に日傘をおすすめする理由があるのです。

暑さも湿気も紫外線も気になる季節に!アジアンコスメの注目株タイコスメがアツい

》あわせて読む

暑さも湿気も紫外線も気になる季節に!アジアンコスメの注目株タイコスメがアツい

詳しくはこちら >

遮熱効果

直射日光を物理的に遮断することで、身体に伝わる日光の熱を大幅に軽減することができます。
遮光効果の高い生地を使用したものや、傘生地にコーティングなどの加工が施されていることの多い日傘なら、この遮熱効果もさらにアップ。
環境省の実施した比較実験によれば、日射を99%以上カットする日傘を差した場合、帽子だけの場合と比べて汗の量を約17%抑えることができたという結果もあります。
直射日光を遮断することで熱ストレスが軽減でき、熱中症の予防に効果的であることから、猛暑対策として日傘の活用が推進されており、大人に限らず子どもも日傘の使用が推奨されるようになってきています。
災害レベルの猛暑への対策として、日傘はもはやあらゆる世代にとって夏の生活必需品になりつつあるのです。

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

》あわせて読む

一枚張り傘|イラスト映えするスペシャルアイテム製作

詳しくはこちら >

軽くてコンパクト!遮光率100%の折りたたみ日傘

2024年の春夏を快適に過ごすのに欠かせない新商品として、遮光率100%の折り畳み傘をご紹介します。

シンプル遮光折りたたみ傘

シンプル遮光折りたたみ傘

自動開閉遮光折りたたみ傘(スムーズ収納タイプ)

自動開閉遮光折りたたみ傘
(スムーズ収納タイプ)

遮光率100%の生地を使用した折りたたみ傘です。
生地表面にコーティング加工をすることでさらに遮光率をアップしているため、真夏の炎天下でもしっかり直射日光から身を守ることができます。
雨傘としての使用も可能なので、バッグに入れておけば、さまざまな場面で役に立つこと間違いなしのアイテムです。
傘袋とパネル部分に印刷を入れて、販売品やノベルティとして、またライブイベント用のアーティストグッズとして展開してみてはいかがでしょうか。

シンプル遮光折りたたみ傘は、体全体を覆いやすい55㎝のサイズ。
凸凹のない形にすっきりと折りたためるので、荷物の中で場所をとることなく持ち歩くことができます。

折りたたみに時間をかけたくない場合や手先が器用でない小さな子ども向けには、自動開閉遮光折りたたみ傘がおすすめ。
持ち手部分のボタンを押せば軽い力で自動開閉が可能で、いつでもどこでもさっと使えます。
使用後の傘をたたむ手間も軽減されているので、今まで折りたたみ傘を避けていた方にも喜ばれそうです。

TRANS_実績一覧

UVカット+αの多機能折りたたみ傘

紫外線防止(UVカット)機能に加えて、他にも便利な機能を搭載した傘のラインナップです。

強風もどんと来い!なのが、大判耐風UV折りたたみ傘
折りたたみ傘は持ち歩きに便利な分、強度に不安があるものも多いですが、こちらの傘は風の日でも安心して持ち歩ける耐風仕様になっています。
強い風で傘がひっくり返ってしまっても、簡単に元に戻り、また開いた状態で中棒にあるボタンを押せば自動で傘をまとめることができるセミオートタイプ。
男性でも手に取りやすいカラー展開で、大柄な人でも使いやすい60㎝の大判タイプです。

コンパクト5段UV折りたたみ傘は、その名の通り非常にコンパクトに収納することができる、5段タイプ。
折りたたみ時には約17.5㎝のサイズになるため、女性の小さなバッグにもすっぽりおさまります。
コンパクトながらマチのない収納袋には、印刷面が意外と広く取れるため、ブランドロゴなどもくっきり印刷できるのがポイント。

コスメやアパレルなどのノベルティにぴったりです。

目を引く個性的なフォルムが特徴の深張UV折りたたみ傘は、包み込むようなシルエットで雨や暑さ、紫外線から身体を守ってくれます。
開閉時に指を挟む心配の少ないネイルガードボタンを搭載しているので、ネイルをしている女性はもちろん、シニアの方にも使いやすい仕様なので、幅広い世代に愛用してもらえるオリジナルグッズとして展開できそうです。

傘と一緒に持っていると便利な台風対策グッズ

傘がコンパクトな分、ほかの便利なアイテムも一緒に持ち歩くことができます。

イベントポンチョ(ポーチ付)は、両手をあけることができるので、屋外でのイベント時に重宝するアイテム。
コンパクトな傘と一緒に持っていればより安心です。
使用後の濡れた状態でもフラットに折りたたんで収納できるポーチには、大きくロゴやイラストをプリントすることができます。

水深2mへ1時間水没させても内部に浸水が無い防水性能を示す防水等級IPX8基準に合格したモバイルウォータープルーフポーチがあれば、大切なスマホを肌身離さず、守ることができます。
5.8インチの大型スマートフォンにも対応したサイズながら、フラットな形状で身に着けていても邪魔になりません。
ライブやフェスなどのイベント時はもちろん、キャンプや海などのアウトドアの場でも便利なアイテムなので、悪天候の時にももちろん大活躍してくれるはずです。

スマホの充電はもちろん、LEDライトとしても使えるLEDライト付モバイルチャージャーは、停電などで足元がおぼつかない時にあると非常に便利。
コンパクトでかさばらない多機能アイテムなので、傘と一緒に毎日持ち歩くのにうってつけです。

オリジナルグッズプレス

傘と一緒に持っていると安心な猛暑対策グッズ

災害級の猛暑に備えて、身を守るために傘とともに持っていると安心なアイテムをご紹介します。

水分補給は必須

暑い日はもちろん、天候問わず水分補給は大切です。
トレンドを意識したオシャレなカラーリングのグラデーションサーモタンクボトルは、持ち歩きに便利な300mlのサイズ。保冷も保温も可能なので、年間通して使えます。

タンブラーやマグはもちろんペットボトルを入れて使うこともできるボトルホルダーも、手軽に使えて人気のアイテム。
スマホやペンなどのちょっとしたものが入るポケットのついたサコッシュタイプも登場しています。
保冷機能を備えており、内部は水ぬれに耐性があるため、飲料のノベルティはもちろん、折りたたみ傘とのセットにしても喜ばれそうです。


機能的なタオルで汗対策も快適に

雨にぬれたり、汗をかいたりした際に使うタオルも、機能的なものを選びたいもの。
サトウキビと乳酸菌を原料とする生分解性バイオマスプラスチック「ポリ乳酸」から生まれたポリ乳酸ファイバーPlaX™タオルには、すぐれた抗菌・消臭効果と速乾性があるのが特徴です。

刺繡がワンポイントとなるエシカルでシックなハンドタオルを、傘とセットにすると高級感がアップしそうですね。

細やかなデザインや写真なども、鮮やかにプリントできるのがコットンWフェイスタオルです。
毛足が短く、昇華転写印刷でデザインをくっきり再現できるシャーリングポリエステルの表地と、吸水性の良いコットンパイルの裏地の組み合わせで、吸水性も肌触りも快適なプリントタオルは、3種類のサイズ展開があります。
アーティストグッズやキャラクターグッズとして販売するのにも、ノベルティとして配布するのにもおすすめです。

ユニーク冷感グッズ

接触冷感生地を使用したクールブランケット(巾着付)は、ひんやり冷たい触り心地で人気のアイテム。
ブランケットですがボタン付きなので羽織ることもでき、熱さを和らげてくれるとしてフェスなどのオフィシャルグッズによく取り入れられています。

涼感マフラータオル(ソフトケース付)とともに、ぬれた場合でも収納できるケースがついているものは、使用後も安心して持ち歩くことができるのがうれしいポイント。

また、近頃人気のミストファンのなかでも、充電や電池を必要としないエコでクールなミストファンも、猛暑を乗り切るアイデアグッズとして注目です。

電力がなくても、ハンドルを握るだけでファンが回転するエコ仕様に加え、内蔵の給水ボトルに水を入れるとミストファンとしても使えます。

傘と一緒に持ち歩いても気にならないコンパクトでユニークな冷感グッズを、ぜひセットで取り入れてみてください。

ライブコンサートグッズのアイデア集のダウンロード

まとめ

「春夏を快適に」をテーマに、女性だけでなく、男性や幅広い世代に浸透しつつある日傘を中心に注目アイテムをご紹介しました。
オリジナルグッズのアイデアとして、ぜひ参考にしてみてください。

トランスでは、オリジナルグッズキャラクターグッズの製作をはじめ、各種キャンペーンセールスプロモーションの立案など、多岐にわたって販売促進のお手伝いをしております。

モノづくりに関してはもちろん、さまざまなお役に立てる実績がありますので、是非お気軽にお問合せください。

おすすめコラム

【便利・おしゃれ】イマドキ旅行グッズ特集|推し活仕様の可愛いトラベルアイテムも

【便利・おしゃれ】イマドキ旅行グッズ特集|推し活仕様の可愛いトラベルアイテムも

利便性の高さとおしゃれなデザインを兼ね備えた、イマドキの旅行グッズをご紹介します。
日常使いもできるアイデア商品や技あり収納グッズのほか、ライブ遠征・聖地巡礼といった”推し活旅行”にぴったりのキュートなアイテムもピックアップ!

『カラーチェンジタンブラー』イベントを彩るカラフルなオリジナルグッズ

『カラーチェンジタンブラー』イベントを彩るカラフルなオリジナルグッズ

カラフルでにぎやかな見た目がカワイイ!
冷たい飲み物を注ぐと色が変わる、不思議なオリジナルグッズ『カラーチェンジタンブラー』をご紹介します。

ミコメ ナホ

日傘の遮熱効果は絶大です!
いつぞや、電車に日傘を置き忘れ、あまりの暑さに駅から出られず踵を返したことがあるほどです。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑