こだわりのオリジナルグッズ、作れます。グッドデザイン賞 受賞グッズ特集
こだわりのオリジナルグッズ、作れます。グッドデザイン賞 受賞グッズ特集

多くの人々に知られる「Gマーク」。このマークをシンボルとするのがグッドデザイン賞です。
単純に美しいデザインを競うものではなく、よりよい社会にするために、優れたアイデアがデザインされた物事が評価されます。

トランスが取り扱うグッズの中にも、人々の暮らしに一工夫を加えられるような、グッドデザイン賞受賞グッズがあります。
本コラムでは、オリジナルグッズとして名入れ可能な、便利グッズをまとめてご紹介していきます。

持ってると便利!「MOTTERU」のエコバッグ

レジ袋有料化に伴い、需要が高まったグッズであるエコバッグ。毎日使うエコバッグなので、使い勝手の良いものを使いたいですよね。
ここでご紹介するのは、トランスが取り扱っている「MOTTERU」ブランドのエコバッグ。テレビや雑誌などのメディアでも複数紹介されており、とても人気のあるシリーズです。その中でも、特に優れた3種のデザインがグッドデザイン賞を受賞しました。

●MOTTERU クルリト クーラーマルシェバッグ

“クルリト”という、その名の通りくるくる丸めてコンパクトに畳めるシリーズのエコバッグ。様々な形状がありますが、こちらはスーパーでのお買い物に適した保冷機能付き。内側には牛乳パックやペットボトルを固定できるゴムバンド、側面には車からの荷下ろしに便利なベルトがついています。ちょっとした気遣いですが、あると便利な機能を備えたやさしいクーラーバッグです。

●MOTTERU クルリト クーラービッグマルシェバッグ

こちらはレジかご程のサイズがある大容量タイプ。巾着仕様となっている口元は大きく開くので、物の出し入れも楽々です。くるりと丸めてゴムバンドで留めると、折り畳み傘よりも小さくまとまります。
ポイントを貯めて交換できる景品や、スーパーなどでの販売品としても人気の商品です。

●MOTTERU ポケットスクエアバッグ

ポケットスクエアバッグはMOTTERUのエコバッグシリーズで最もコンパクトなサイズで、四角く折りたたむと胸ポケットに入る小ささ。「コンビニでちょっと買い物したい」というときに便利なサイズで、お弁当も入れられるマチつきです。普段あまりバッグを持ち歩かない方でも、ストレスなく持ち歩くことができます。店舗で販売するオリジナルグッズとしても人気です。

◆グッドなデザインのエコバッグがたくさん

他にも様々な形状があるMOTTERUのエコバッグ。すべて名入れが可能で、用途に合わせて展開できます。

ECサイト『販促スタイル』を見る

オリジナルのステーショナリーはスタイリッシュに!

続いて、グッドデザイン賞を受賞したステーショナリーをご紹介します。 ステーショナリーはノベルティとして定番のグッズですが、スタイリッシュなアイテムを選ぶことで、1ランク上のノベルティになります。オフィスでも使えるので、営業ツールや社内の褒賞品などとして人気です。

●ラペルボールペン

クリップ部分がフラットになっており、印刷面が広く名入れがしやすいグッズ。フルカラー印刷が可能なので、キャラクターグッズやアーティストのライブグッズとして多く利用されています。また低価格であることから、営業ツールなどのバラマキノベルティとしても人気の商品です。

●スティックボールペン

ノック部分と本体が一体化している、無駄な部分を排除したシンプルなフォルムのボールペン。側面には、会社名やスローガンなどが入る長い印刷可能エリアがひろがっており、営業ツールに最適。キャラクターやアイドルのメンバーの名前を入れて、ランダムで販売する目隠しグッズとしても人気です。

●トップソーラーカリキュレーター

シンプルなフォルム・見やすいディスプレイ・打ちやすいボタンが評価されたスタイリッシュな電卓。営業ツールや社員様向けのギフトとしても喜ばれます。シンプルなデザインなので、おしゃれなオフィスにもぴったりです。

デスク周りを充実させるグッドデザイン

デスクに置くことで毎日の作業がちょっと充実する、あると便利なグッズもグッドデザイン賞を受賞しています。
ここでご紹介する3つの商品は、見た目も機能性もハイクオリティなので、ノベルティだけでなく販売品としてご利用いただくことも多いグッズです。

●カスタムデザインタンブラー

好きなプリントをした台紙をボトルに差し込み、デザインを入れ替えることが可能です。フルカラーの表現が多いキャラクターグッズなどの販売品として人気。また、二層構造になっているので、熱い飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物を入れたときは結露が出てきません。3サイズ展開。

●パーソナル加湿器スティックタイプ

水の入ったグラスやマグに挿して使う、タンクレスな加湿器です。USBケーブルで給電でき、長さ15センチとコンパクトなサイズなので、デスクで手軽に使うことができます。
乾燥する時期にお問い合わせが増える人気の商品です。

●アクリル万年カレンダー

こちらは「iFデザイン賞」という世界的に評価されている賞を受賞したグッズです。アクリル板に挟んだカードをスライドさせることで日付を合わせられる、毎年使えるカレンダー。入社から退職まで、ずっとデスクに置いておけます!社内の褒賞品・営業ツールに最適

1ランク上のオリジナルグッズ、製作できます。

バッグ・ステーショナリー・デスク周りのグッズをご紹介しましたが、それ以外のジャンルで役立つグッズもグッドデザイン賞を受賞しています。キャンペーンの景品・ライブグッズ・贈呈品など、さまざまな用途でお使いいただけます。

●書き込める保存容器

シリコン製のフタ部分に、保存日や食材を油性ペンで書き込むことができます。洗って文字を消すことができるので、繰り返しメモを残せます。400mlと280mlの2サイズ展開。

●デイリーライト ver.2

ベッドサイドに置いてスタンドライトに、また災害時にはカバーを外して懐中電灯に。ホスピタリティの高いライトがグッドデザイン賞を受賞。周年記念品や卒業記念品にご好評いただいているグッズです。

●アイコン4WAYバスクロック

転がすことで機能が切り替わる、1個で4役をこなす時計。防水・滑りやすい場所に適した素材感で、お風呂場でもお使いいただけます。周年記念品などに最適。

さて、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したグッズは、すべて国内で在庫しており、名入れが可能です。定番のノベルティグッズや販売品もいいですが、周年記念など特別なオリジナルグッズに「グッドデザイン賞」を受賞したグッズを採用してみてはいかがでしょうか。

  • オリジナルグッズを製作したい!
  • オリジナルグッズで他社と差別化したい!
  • 目新しいグッズを提案してほしい!

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

関連コラム

乃が美 オリジナルジッパーバッグ

乃が美 オリジナルジッパーバッグ

記念品として配布する、ノベルティを製作させていただきました。

エビアン ナチュラルミネラルキャンペーン

エビアン ナチュラルミネラルキャンペーン

販促トランスで企画・製作させていただいた、販売促進キャンペーンと景品をご紹介します。

セウヘイ

株式会社トランス社員。こちらのアイコン、好きなイラストレーターさんの画風に少し寄せて描いてみました。イラストレーターさんやデザイナーさん、グッドなデザインを生み出す全ての人をリスペクトしています。ちなみにアイコンは画像なのですが、似ていると言われたことはまだありません。グッドデザインへの道は遠いですね。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

お問い合わせ
↑