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01 あなたの主な仕事内容を教えてください。

主には食品・飲料および一般消費財といった製品を製造販売されているメーカークライアント様の、販促課題を解決するキャンペーンやPRといったセールスプロモーションの企画立案を行っています。直接クライアントとコミュニケーションを取る営業職と異なり、営業メンバーの相談役として一緒にクライアント課題を解決していきます。提案においては、クライアントの要望はもちろん、ターゲット顧客視点でより魅力的な付加価値付けができるよう、IPの活用やモノづくり以外の領域のサービス提供など、提案の幅は多岐に渡っています。

02 仕事で感じたやりがいや感動エピソードを教えてください。

大型コンペ案件で、営業やマーケターが一丸となって取り組み、受注した瞬間の喜びはこの仕事の醍醐味といえると思います。ワンチームで取り組む案件には難しさもあり、一筋縄でいかないことがほとんど。今の時流にあったものを追い求めていくからこそ、毎回新しいものへのチャレンジとなり各部門の知恵を集結させて活発に意見を交換する必要があります。それぞれの部門が最高のパフォーマンスをし、クライアントの期待に応えられた時には強くやりがいを感じます。

03 あなたがトランスで成し遂げたい夢は何ですか?

トランスの得意とする「オリジナル(独創的な・めあたらしい)」を極めたいです!
私達は世の中で流行していることや消費者ニーズを捉えるために、常にアンテナを張り巡らせて情報収集をしています。毎週スーパーの売り場に食品のキャンペーン情報をみにいったり、商業施設を巡って新しい情報を仕入れたり。他社が展開しているぐっとくる企画をみると、やられたなあと悔しく思うことが多くあります。
世の中の流れを先読みしながら、固定概念に囚われず新しい仕掛けを行い、競合他社をうならせるヒット企画を生み出したいです。

04 仕事でつらかったこと、学んだことを教えてください。

日々難しいなと感じていることは、「これならいける!」とみんなに納得してもらえる企画書をつくることです。大型案件になるほど、関わる人数もクライアントの承認プロセスも長くなるので、よりわかりやすく、シンプルで、キャッチーであることが求められます。ターゲット視点・クライアント視点・営業視点など様々な立場を想像しながら、いかに要望を叶えていけるか考えるパズルのような作業は、時に途方に暮れることもありますが(笑)バチッといい筋道が生まれた時の喜びはひとしおです。

05 ずばりトランスで働く魅力を教えてください。

トランスはコンサル型営業のため、クライアントの課題を解決するための提案の自由度が高く、社内でも新しいチャレンジが多くあります。過去事例のないことも臆せず、むしろ楽しみながらチャレンジできる風土があり、自分のアイデアがカタチになるスピードも量も魅力となっています。

06 上司からひとこと