TRans TRend store.
Vol.05 ウォッシャブルペーパー雑貨

今回TRansTRendstore.でご紹介するオリジナルアイテムは…
注目素材、“水に強い”ウォッシャブルペーパーを利用したアイテムです!

ウォッシャブルペーパーとはー?
その名の通り「洗うことができる※1」「紙」です。見た目はクラフト紙のようですが、普通の紙とは違います。水に濡れても耐久性を保つことができるので、乾かすことで繰り返し使用することが可能です。水に強いだけでなく、布のように縫製が可能という特徴も持っています。
※1洗濯機のご利用は避け、手洗いすることをおすすめします。

そんなウォッシャブルペーパーの特徴をいかして、こんなアイテムが作れてしまいます!

布と同じように縫製ができるため、バッグもお手のもの。
こちらのランチバッグは、口の部分をくるくると丸めることができるラップ式。
紙袋のかわいらしい特徴を取り入れた仕様です。

丈夫で破れにくい素材なので、バッグの口をこんな風に外側にくるくる巻いても大丈夫。

巻き方ひとつで、また違った印象のトートに仕上がります。
経年変化でできるシワも、どんどん味わい深くなりますよ。

素材名の通り、紙なのに水に強いんです!
普通の紙は、濡れるとすぐに破れてしまいますが、ウォッシャブルペーパーを利用すれば、こんな風にグリーンのポットを飾るプランターも製作できます。
※水回りやプランターとしてご使用の場合は、置き場所や床材の素材にご注意が必要です。

こちらのプランターは、サイズを変更することでさまざまな使い方ができます。デスク周りに便利なペン立てとしてはもちろん、小物入れとして大活躍しそうです。

ポーチの引手のような小さなパーツを、本体と同じ生地でつくろうとすると、手間がかかったり、縫製部分がどうしても目立ってしまいますよね。

このウォッシャブルペーパーは、布のように縫製ができるのに、布とは違ってほつれないんです!まさに紙の特徴ですね!
切りっぱなしで使用することが可能ですので、小さなパーツもきれいに仕上がります。

マチなしの平たいポーチは、男女問わず便利に使えるアイテムです。
旅行アイテムとしても◎

いろいろな用途に使える巾着は、万能なアイテムです。
ほとんどの巾着は、コットンやナイロンなどでつくられていて、くたっとした仕上がりですよね。
そんな巾着をウォッシャブルペーパーでつくると…自立型の巾着になるんです!

例えば旅行用として利用するとき。
必要なものをガサッと入れて、使う時にこんな風に自立させれば!

中身を巾着から出さなくても、まるでアメニティスタンドのように使うことができます。
やわらかいコットン生地を組み合わせているところもポイントです!
もちろん薄くたたむことも可能!

その他にも、各業界からお問合せ急増中のサコッシュ!
ナイロン素材で作るのが定番ですが、ウォッシャブルペーパーでつくると…

紙特有のパリッとした仕上がりに!
独特なシワ感は、どことなくレザーっぽさまで感じさせてくれます。

ウォッシャブルペーパーへの名入れ方法ですが、シルク印刷を施すことが可能です。
今回ご紹介したサンプルはすべて無地ですが、デザインが入るとまた雰囲気もガラッと変わりますよ!また、生地色も豊富です。アースカラーを中心に、ブラック・ホワイトや、一部メタリックなどのバリエーションもございます(在庫により異なりますのでご注意ください)。
デザインのご相談ももちろん承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

さていかがでしたでしょうか。
紙なのに?紙だから!という特徴が盛りだくさんの注目素材、ウォッシャブルペーパーをご紹介しました。
今回ご紹介したアイテム以外にも、こんな小物をつくりたいなど、ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
なお、こちらは海外生産のアイテムになりますので、ある程度のロットが必要となります。製作をご検討されるお客様は、ぜひお問い合わせください!

こんなシーンでのご利用はいかがでしょうか
★バッグやポーチはアパレルブランドのノベルティや販売品として
★どの業界にもマッチするトラベルアイテムを、キャンペーンの販促品として
★プランターやペン立てはライフスタイル雑貨として

トランスでは、ターゲットやテーマに合わせて、さまざまなオリジナル製作のアイテムをご提案いたします。素材や印刷方法など、細かな仕様にも多くの選択肢をご用意し、お客様が考える理想のグッズに仕上げるお手伝いをいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス