トランスグッズレポートでは、ひよっこ社員、メルウチカリコが、グッズレポートしてゆきます。

今回は、「My Little Box」(マイリトルボックス)についてレポートいたします。
巷のイベントでは無いのですが…届くのが楽しみ、ある意味月イチのイベント!My Little Box。
毎月さまざまなテーマで、「サプライズボックス」が自宅に届きます。パリ発のMy Little Boxは、小物もパッケージもとてもオシャレ。グッズ企画提案にとても参考になり、“趣味”&”仕事の参考資料”として最近定期注文を始めました!

My Little Boxは、私にとって、「使ったことのなかったブランド」、「高くてなかなか買えない憧れのブランド」、「試してみたかった新商品」を使ってみるきっかけにもなっている気がします。…職業柄、どきどき、わくわくする素敵なプロモーション手法だなぁと思います。

毎号入っているMy Little Boxオリジナルのポーチ・巾着、雑貨は、「トレンド感」、「季節感」があり、ノベルティ企画・製作のお手本と言えます。「この魅せ方素敵だな」「この色づかいかわいいな」とご覧いただければと思います。

DECEMBER 12月 『Winter Tales』

ボックスを開けたら、さらに小さな箱が。12月はいつもよりも豪華な気がします。 キャンドルは、缶も同じ柄。キャンドルは、使わないときに、蝋部分にホコリがたまりやすいので、蓋があるときれいに保存できてうれしい。キャンドルを使い終わったら、かわいい小物入れとして使えるのも楽しみです。 小さな家型の箱は、スライド式になっていてこの箱も小さなインテリア収納として2次利用できちゃう。箱だけで飾っても素敵です。 かわいいパッケージデザインは、見ているだけで癒されますね。

製品説明の冊子も、今回のボックス柄。統一感があってかわいい。冊子だけでも写真映えするから、なかなか捨てづらい。読み終わったら、この柄を活かして何かハンドメイドできたら良いなと…。 My Little Boxは、ボックスのなかの巾着やポーチの中にさらにコスメが入っているので、「開ける」「開ける」「開ける」どんどん開けていく瞬間のドキドキがたまりません!!! ベロア巾着はシンプルだけど存在感あり。あたたかみと高級感のある、冬・クリスマスにぴったりの素材ですね。

TRANS IDEAS PICKER

・2次利用したくなるパッケージデザイン・冊子もSNS映え・ベロア素材の存在感&高級感&季節感

NOVEMBER 11月 『Relax Box』

開けた瞬間、立体絵本のような世界が…
雲型に切り取られた台紙から、ファーが覗いていて、あそびゴコロが200%。
これもついついSNSに投稿したくなるパッケージデザイン。うっとり眺めてから、そおーっと開けていきます。

白いフェイクファー巾着は、手触りがよい!!抱きしめたくなる素材です。 今、じわじわとキテる?!レターボード。玄関や、パーティの受付のウェルカムボードとして飾ったり、名前&結婚記念日、赤ちゃんの誕生・成長記録をディスプレイとして使われることが多いです。そしてなんといっても、これまたSNSで活躍。アルファベットで今の気持ちを表現して写真を撮れば、「伝えたいことが写真として映える」

TRANS IDEAS PICKER

・台紙で、グッズの素材を活かしたアート・手触りを活かしたシンプルなデザイン・SNSに投稿多数、気持ちを込めたカスタマイズができるレターボード #letterboards

OCTOBER 10月『Estée Lauder x My Little Box』

落ち着いた花柄に癒される、マルチポーチ。バッグの中のバラバラになりがちの小物を3つのポケットに賢く収納。リング&ピアスバンドがついているので、小さいアクセサリーも安心して持ち運べる。

取り外しできるポーチは、よく使う口紅等を入れ単体でも使える。
ポーチと同じ柄のミニノートは、同じ柄でも、ぱきっと柄が映えますね。
生地張りミラーは、Estée Lauder(エスティーローダー)の口紅をきれいに塗るに役立ちます。半透明のトレーシングペーパーの封筒に入っていて上品に見えます。
ポーチ、ノート、ミラーと、同じ柄で統一感があるものの、プリントする素材によって風合いが変わる!

TRANS IDEAS PICKER

・異素材へのプリントで、飽きない柄の活かし方に・トレーシングペーパー包装で、上品さをプラス

SEPTEMBER 9月 『Lundi Box』

ノートPCがすっぽり入る、マルチケース。クッション性のある生地なので、ちょっとした衝撃を吸収してくれそうです。
私は、内生地の緑がとっても気に入ってます。

マルチケースは、紙タグと紐で4つ折りに入っていました。「紐を解いて、広げる」というのも、とてもわくわくする過程ですね。 注目いただきたいのはカードにボタンが3つついてます!実際にこのボタンは、カードから取り外して使うことができます。 シンプルなグリーンのストライプ巾着は、同色の太めの紐がアクセントに。バッグの中の小物をざっくり入れるのにちょうどいい大きさです。

TRANS IDEAS PICKER

・内生地にビタミンカラーで、開いたときにパッと明るい印象に・紐でやわらかく結ぶ納品形態・じっくり見てしまうフェイク&リアルなメッセージカード

Instagramで「#mylittlebox」で検索してみた

InstagramでBoxの中身をとても上手に撮影されていたのでご紹介します。 Box中身は、国によって大きく違っていたり、日本国内でも人によって入っているものが異なるので、Instagramのハッシュタグ検索で他の人たちのBoxをのぞき見るのも楽しみの1つです。わざわざ別の国のBoxを国際便で取り寄せる方もいるようです。 Boxの中身が届くまでわからないMy Little Boxですが、アイテム一つ一つに丁寧な「使いかた提案」の冊子が入っています。中に入っているアイテムは「どのような機能をもつのか」「どのように使うのか」「使うとどんな体験ができるのか」「使うとどんな気持ちになれるのか」と、初めて使うアイテム、ブランドでも使用イメージを想像しやすいのも、グッズ企画に置いて参考にしたいポイントです

さて、いかがでしたでしょうか。
ファッション編集者の私物としてもよく雑誌で見かけることの多い、 My Little Box。オリジナル雑貨は、弊社でも近しいアイテムのご提案・作製は可能です。

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

メルウチカリコ

トランス入社2年目。この記事を書くまでMy Little Boxに入っていたアイテムが使えなかったので、これから使うのが楽しみです。お手頃価格、価格以上の商品ラインナップで月に一度のお楽しみであり自分へのご褒美に。パッケージ、冊子のデザインに毎号感動。Boxどうしよう、捨てられない、部屋の中にタワーができてゆきます…

↓コラムのご感想・ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。↓

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス