どんな条件で募集する?
工夫をこらした企業のインスタキャンペーン5選

3大SNSのひとつとされ、日本でも利用者数を伸ばしているインスタグラム。利用者にとってどんどん身近になっていく中で、インスタグラムを利用した企業のキャンペーンも増えています。
インスタグラムキャンペーンは、他のキャンペーンと比べて気軽に・短時間で実施できますが、
◎どんな条件で投稿を募集するか?
が最大の課題になるのではないでしょうか。その条件によっては、売上や認知度のアップ、あるいはブランディングにつなげることもできるほど、重要なポイントです。
そこで今回は、巷で見つけた「工夫を凝らした応募条件のインスタグラムキャンペーン」をピックアップし、ご紹介したいと思います!

正露丸 お出かけ時のバッグの中身をシェア

http://twitter-seirogan.jp/

誰もが一度はお世話になっているお薬ではないでしょうか。そんな歴史ある正露丸のインスタグラムキャンペーンは、“お出かけ時のバッグの中身をシェア”ということで、バッグの中身の写真を投稿してもらうという条件でした。製品が写っていなくてもいいので、投稿のハードルは低めです。投稿写真は、雑誌でもよく見る企画の「バッグの中身をご紹介!」のように、女の子のかわいいアイテムがたくさん写ったものが多くなると想像できますね。投稿一覧もきっとフォトジェニック統一感のあるものになったのではないでしょうか。携帯用のかわいいパッケージをおすすめする正露丸のキャンペーンとしては、とても考えられた条件だと思います。

m&m’s カラフルでハッピーな写真をシェア

http://www.m-ms.jp/index.html

キャラクターも人気があるカラフルなチョコレート、m&m‘sのキャンペーンは、商品である「カラフルボトル」を使って、カラフルでハッピーな写真を募集するというキャンペーンでした。サイトもかわいらしく、カラフルが大好きな女性たちにとっては応募したくなってしまうキャンペーンですね。きっと絵の具のパレットのようなフォトジェニックな写真がたくさん投稿されたのではないでしょうか。そしてなんといっても抽選で当たるオリジナルのグッズがかわいい!おなじみのキャラクターのクッションは、大人も欲しくなってしまいます。すてきな賞品を用意してたくさん投稿してもらうのも大切です!

アミノコラーゲン みんなのメニューを写真でシェア

http://www.meiji.co.jp/

明治アミノコラーゲンのインスタグラムキャンペーンは、商品と、アミコラを混ぜた飲み物や料理を一緒に撮って投稿するというキャンペーン。盛り付けや食器にこだわって撮影する女性も多いと思いますので、華やかな投稿一覧になることが期待できます。公式のサイトでもたくさんのレシピを掲載していますが、ユーザーに投稿してもらうことで、新しい切り口や、商品開発に活かせるヒントも得られるかもしれません!

green label relaxing myアディダスを写真でシェア

http://www.green-label-relaxing.jp/index.html

女性向けやマストバイのキャンペーンが多い中で目に止まったのが、こちらのキャンペーン。ユナイテッドアローズのgreen label relaxingが実施したインスタグラムキャンペーンです。応募条件は、“お気に入りのアディダス オリジナルスシューズを1足シェア”するというもので、男性も投稿しやすく、すでに所有しているものでOKなので、投稿のハードルを下げることができそうです。また、アディダスの特定ブランドの写真ということで、投稿一覧の統一感も図れます。

京小住宅 みんなの小さな幸せを写真でシェア

http://www.hachise.jp/

京都の不動産会社、八清が運営する「京小住宅」シリーズのインスタグラムキャンペーンは、“あなたの小さな幸せ”を投稿するという条件でした。とても広い枠の条件なので、投稿へのハードルは低く設定されています。投稿された作品を見ると、お子さんの写真や飼っている動物の写真、食べ物やお花の写真などさまざまです。

対象製品を写真に含める条件は、当然売り上げがアップする可能性があり、新規顧客を獲得できるチャンスもあります。また、投稿写真のテイストもある程度統一感が出ることも想定されますので、ブランディングにも有効に作用しそうです。
一方で、投稿の条件をつけすぎず、より多くの方に参加してもらうことは、キャンペーンや自社のSNSを盛り上げ、たくさんの人に商品名やキャンペーンをリーチさせることに結びつくかもしれません。
応募の条件を少し変えるだけで、企業が期待するキャンペーンの結果を得ることもできますので、工夫をこらす価値があると思います。

さていかがでしたでしょうか。
トランスでは、インスタグラムを利用したキャンペーンのサポートも行っています。企画から運営、賞品の製作や当選者とのコンタクトまで、トータルで請け負うことが可能です。
一度は試してみたいけど、どのように始めるべきかお悩みのご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス