コラボの効果がすごい!?
アパレルブランドと人気アーティストがコラボした
気になるキャンペーン5選

巷ではたくさんのコラボキャンペーンが展開されいますが、一口にコラボと言っても様々なかたちがあります。

■人気アニメやキャラクターとのコラボ

一番事例が多いコラボはこちらではないでしょうか。お菓子などの食品関連で目にすることが多いですね。パッケージにキャラクターを起用したり、抽選でオリジナルグッズが当たるといったPOPをスーパーなどで目にします。
コンテンツとのコラボで有名なユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は、昨年末に「マリオ」とのコラボが決定したとニュースになっていました。

■異業種企業間でのコラボ

こちらは「ビックロ」=ビックカメラとユニクロのコラボ店が話題になりました。

■音楽アーティスト同士でのコラボ

アーティストたちが一緒に楽曲をつくり、歌うコラボレーション。最近では、復帰した宇多田ヒカルが椎名林檎とコラボをして話題になりました。昔から多くのアーティストたちがコラボしていますので、みなさん各年代ごとに話題になったアーティストコラボがあるのではないでしょうか。

■音楽アーティスト同士でのコラボ

アーティストたちが一緒に楽曲をつくり、歌うコラボレーション。最近では、復帰した宇多田ヒカルが椎名林檎とコラボをして話題になりました。昔から多くのアーティストたちがコラボしていますので、みなさん各年代ごとに話題になったアーティストコラボがあるのではないでしょうか。

まだまだたくさんのコラボがありますが、今回は

■アパレルブランドと人気アーティストのコラボ

に絞って、気になったキャンペーンを5つご紹介したいと思います!

WEGO × ピコ太郎

http://www.wego.jp/

2016年の流行語大賞に『PPAP』がノミネートされたピコ太郎。CMにもひっぱりだこですね。そんな老若男女に人気のアーティストと、10代を中心とした若い世代に人気のWEGO(ウィゴー)がコラボレーションしています。スウェットの胸元や袖に、“アッポーペン”や“パイナッポーペン”が入っています。このさりげないデザインが◎。アッポーとパイナッポーにペンが刺さっているイラストの刺繍がなんともかわいらしく、老若男女で着ることができる!かもしれませんね
WEGOはいろいろなコンテンツとコラボを実施していて、話題が尽きません!

FOREVER 21 × Justin Bieber

http://www.forever21.com/Product/Category.aspx?category=promo-purpose-tour

https://twitter.com/JustinCrew/status/766793312699228160/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

日本でも10代の女性から絶大な支持を誇る、ジャスティン・ビーバー。そんな若きスーパースターと、こちらも若い女性に人気のファストファッションブランド、FOREVER 21(フォーエバー21)がコラボレーションしました。ジャスティン・ビーバーの「Purpose Tour」にちなんだ企画で、本人の顔写真が入ったカットソーや、“JUSTIN FOREVER”のプリントが入ったパーカーなど数型を展開。日本での販売を待ち望んでいる声も多数あったようです。

Samantha Thavasa × 三代目 J Soul Brothers

http://www.samantha.co.jp/

多くの女性に支持されるブランドSamantha Thavasa(サマンサタバサ)は、CMにも出演している三代目 J Soul Brothersと、ニューシングルの発売を記念したコラボキャンペーンを実施しました。カモフラ柄にシングルのタイトルが入ったオリジナルデザインのバッグは、ユニセックスで使用できる!と話題に。そのほかにも、購入者特典としてオリジナルデザインのショッパーや、オルゴール、ステッカーがプレゼントされました。オリジナル性の高いグッズが多く、どちらのファンにとっても見逃せないキャンペーンになったのではないでしょうか。

CECIL McBEE 他4ブランド × 西野カナ

http://www.nishinokana.com/

多くの女の子が憧れるアーティスト西野カナは、デビュー5周年(当時)を記念して5つの人気ブランドとコレボレーション。CECIL McBEE(セシルマクビー)・dazzlin(ダズリン)・MIIA(ミーア)・rosebullet(ローズブリット)・titty&Co.(ティティアンドコー)各ブランドとオリジナルモデルを製作し、東京ガールズコレクションでコーディネートが披露されました。
憧れの西野カナちゃんに少しでも近づきたい女子たちには、嬉しいコラボ企画でした。

Levi’s × Suchmos

http://levi.jp/

歴史あるジーンズブランドLevi’s(リーバイス)は、大手自動車メーカーのCMにも曲が使用され大注目のバンド、Suchmos(サチモス)とコラボレーション。ジーンズについて歌った彼らの楽曲のミュージックビデオを共同制作するという、一風変わったコラボレーション企画でした。普段からリーバイスのジーンズをユニフォームとして愛用している彼らの“自然体”と、Levi’sの良い味わいが映し出された、スペシャルなコラボレーションでした。

企業はなぜコラボレーションをするのでしょうか。
そこにはお互いのファンを喜ばせたいという気持ちが込められているような気がします。

しかし!コラボにはマーケティングの手法として大きな効果も期待できます!

・話題を生むことができる
・既存のファン/顧客の満足度をさらに高めることができる
・新規顧客の獲得につながる

トランスでは、これまでにたくさんのコラボ企画のサポートを行ってきました。グッズの製作やキャンペーン施策はもちろん、コラボ先のご紹介からサポートしています。人気アニメやキャラクター、音楽アーティスト、アパレルブランド等、さまざまなコンテンツとお客様をおつなぎします!ぜひお気軽にご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス