今回は、トランス東京本社がある渋谷に12月5日にオープンした、FUKURAS(フクラス)(=東急プラザ渋谷)にいち早く潜入しレポートしてゆきます。気になる店舗や施設、オリジナルグッズ、ノベルティをご紹介いたします。

東急プラザ渋谷 SHIBUYA FUKURASとは?

FUKURAS(フクラス)とは、人々の幸福を“膨らす(膨らます)”という思いが込められた名称だそうです。次々とOPENする渋谷の商業施設との大きな差別化ポイントは、「都会派の感度が成熟した大人たち」をターゲット(公式HPより引用)にしているところ。内装は未来的な印象もありつつもどこか落ち着いていて、資産や保険について相談できる新業態の店舗が入っていたり、レストランも上品なお店が多い印象です。若者の街として印象づけられてきた渋谷の真ん中にオープンした“人生100年時代にふさわしい大人のための施設”は、渋谷に新しい文化を呼び寄せることでしょう。それでは、私が気になった店舗や施設を厳選してご紹介していきます。

GMO デジタル・ハチ公square

2階の入り口から入って、一際存在感を放っているのが『GMO デジタル・ハチ公square』。渋谷のNo.1待ち合わせスポット、ハチ公銅像のハチ公がもう一匹?!正直なところハチ公前は人が多すぎて、待ち合わせシンボルにならなかったりしますよね…デジタル・ハチ公前なら、屋内なのでとても快適に待ち合わせができますね。ハチ公を囲む大きなデジタルパネルに映し出される映像もとてもきれいで、座りながらデジタルアートを楽しむことができます。

shibuya-san

渋谷フクラスの1階には、観光案内所『shibuya-san』があります。よくある観光案内所とは一風変わった薄暗い部屋は、昼は企画展示、夜はバーに変身。10か国のスタッフさんが、ネットでは知りえない奥深い渋谷の今を案内してくれるそうです。中には、たくさんのアーティストさんの作品が展示されていました。そして、日本の素材にこだわったインスタ映えするオリジナルドリンクメニューも豊富です。私は、シルエットがかわいい、京抹茶ラテの上海ディープシーゼリー(名前が長い、笑)をいただきました。本格抹茶の渋さと、ゼリーの触感がマッチ。

BEAMS JAPAN

個人的にも好きなブランド、BEAMSで気になる雑貨を購入。①畳縁の素材で作られたポーチは、身に着けることで日本の文化を感じられる気がします。②アレルギーキーホルダーは、ネガティブにとらえてしまいがちのアレルギーを可愛くスタイリッシュに提示できてセンスが光る。③蓄光素材のキューピーちゃんは、交通安全の意味もあるそうで、足の裏にはBEAMSのマークがプリントされています。しばらくは、フクラス限定品なのだそう。④金当たり矢のお守りキーホルダーは、巾着部分が透明プラスチックでカジュアルに身につけられてかわいい。

え?観光地のお土産屋さん?と思ってしまうような内装は日本らしさを前面に出した落ち着ける空間です。

内覧会でいただいたノベルティは、オリジナルパッケージのアイスキャンディー。当たりを引き当てたかった…。

AKOMEYA TOKYO

ノベルティとして、『アコメヤの出汁』をいただきました。和風のハチ公がスクランブル交差点の真ん中にいる、上品な渋谷限定デザインがかわいい。

店内に入るともう一つ入り口が?!厳選したこだわりの食材を美味しくいただける食堂があります。

内覧会では「利き米」が体験できました。窯で炊かれたお米は美味しかったです(笑)

Papper PARLOR

お店のいたるところにペッパーくんが!! 未来感が半端ない。そしてペッパーくんが売っているのはワッフル。オーダーのカウンターだけでなく、席にもペッパーくんが来てくれます。プレミアムな体験付きのパーラーは動画映え間違えなし

ロート QualityAging サロン

きれいなツリー…と思ったら、目薬?!ロート製薬の新業態、『ロート QualityAging サロン』。目に関する知識をもったアイコンシェルジュによるカウンセリングやアイマッサージなど(ロート製薬HPより引用)が受けられます。薬局でずらりと並ぶ目薬の中から自分の悩みに適した商品を選ぶのは難しい。私も、長時間PCによる目の疲れ&ドライアイという悩みを伝え、おすすめの目薬を選んでいただきました。

初ランチは中華!大人の雰囲気漂う店がずらり

20代の庶民な私は見たことも、入ったこともない飲食店がたくさん。目移りしてなかなか行きたいお店が決められず…。どのお店も内装に世界感がありかつ高級感がありました。迷った末に、本格中華のお店『花椒庭』へ。いつか、お金持ちになったらフカヒレを注文するぞ!という気持ちでカニチャーハンを注文しました。写真は一緒に視察に行ったメンバーが注文したものです(笑)

衝動買い&ノベルティは渋谷の香り?

視察…ウィンドウショッピングのつもりが、がっつり自分のモノを買ってしまいました。『@aroma』のアドベントアロマカレンダーです。私は今年のクリスマスはとても充実していて、これが3つ目のアドベントカレンダーとなりました!2日目にGETできるアイテム「アロマピンズ」にその日のアロマを垂らして使っています。ノベルティには、渋谷の香りのアロマオイルと、フェルトボールをいただきました。ウッド系が強い香りでしたよ。

さて、いかがでしたでしょうか。

フクラスの魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。トランス東京本社からフクラスまでは徒歩10分程度です。弊社へお越しいただく機会があればぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。数多くの新業態はもちろんのこと、今回ご紹介できなかった雑貨屋さんも多数あり、グッズ企画・プロモーション企画のネタになると思います。

ご紹介したグッズは、弊社でも近しいアイテムのご提案・作製が可能です。

  • 「フルオリジナルのアイテム」を作りたい!
  • トレンドを反映したグッズ・ノベルティを作りたい!
  • ターゲットに響くプロモーションによるアプローチを検討している!

など、ぜひお気軽にお問合せください。

メルウチカリコ

株式会社トランス入社3年目。今回は、弊社代表が招待いただいたオープン前日の内覧会に同行させていただきました。オープン後しばらくはこみあいそうですね…とても貴重な体験でした。渋谷に通って早3年が経過。しかしいっこうに渋谷には慣れません。気が付いたら使っていた歩道橋が無くなって、新しい道ができていたり…毎月のように新しい施設がオープンしたり…渋谷にある会社だからこそ、今回のような進化し続ける渋谷のレポートをこれからお届けできたらと思っております。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから