今回は、韓国の若者を中心に流行し、日本でも注目されている『マスクストラップ(マスクチェーン、マスクネックレス)』についてご紹介します。

マスクストラップの存在を知っている方は多いと思いますが、この先トレンドになるのか、まだ半信半疑な方もいらっしゃると思います。

「マスクストラップは、日本でも流行るの?」
「マスクストラップは、どんな種類があるの?」
「マスクストラップは、マスク以外にも使えるの?(マスクを着用しなくてもよい日常での使い道)」
「マスクストラップの名入れ、デザインの落とし込み方ってどうすればいい?」

…など、疑問に思っていらっしゃるグッズ企画担当、MD担当さんに代わって、今回トランス社員メルウチカリコが、マスクストラップの魅力とその可能性に迫ります!

韓国発ブランドのマスクストラップや、日本でも手軽に購入できるマスクストラップを、実際に着用して気が付いた点も併せてご紹介していきます。

韓国で流行のマスクストラップとは?

マスクストラップ使い方 (ここにマスクストラップ以外の使い方の画像が入る)

まずはマスクストラップ自体の機能性と魅力について見ていきたいと思います。

マスクを外した時に活躍するマスクストラップ

食事の時やちょっとドリンクを飲む時、歯磨きの時など、マスクを着けて過ごす生活においてマスクを着脱するシーンは幾度もあります。外したマスクを机の上に置いたり、バッグにそのまま入れたりすることに抵抗がある方は多いのではないでしょうか。

そんな時、マスクストラップを付けていれば、マスクを外してそのまま首にかけておくことができるので、衛生面でも少し安心できますね。またマスクを手で持つ必要がないので、両手を自由に使うことができます。

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私は、食事の際はマスクケースにマスクをしまいますが、外出先でちょっと水分を摂るときや、リップクリームを塗る際にマスクストラップが活躍しています。マスクで手が塞がらないのでとても助かっています。

マスク姿も美しく、個性的に魅せてくれるマスクストラップ

マスクストラップは便利であることはもちろんですが、なんといってもマスク姿をおしゃれに魅せることができ、アクセサリー感覚で楽しめるところが魅力です。このあと、「美しく」「個性的に」「クールに」マスク姿を魅せてくれるマスクストラップを紹介していきますね。

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私は、イヤリング、イヤーカフを着けることが好きですが、マスクを着脱する時にアクセサリーを紛失することが悩みでした。マスクストラップは、アクセサリー同様に顔元を華やかに見せることができ、着脱時に落として紛失する心配も少ないので安心です。

韓国で流行しているマスクストラップは日本でも流行るのか?

韓国で流行しているマスクストラップは日本でも流行るのか?

韓国のマスクストラップ(マスクネックレス、マスクチェーン)の流行は、テレビ番組で芸能人が着用していたことがきっかけだそうです。

日本で街でマスクストラップを着けている人は、今はそこまで多くない印象です。(2021年2月現在)
しかし、ファッション感度の高い若者、韓国を中心とした海外カルチャーへの関心が高い若者の間では、マスクストラップは注目のアイテムであるようです。「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021」の「モノ・コト」部門では『マスクストラップ』がノミネートされました。(参考:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021」)

また、女性ファッション誌「JELLY」の2021年2月号(文友舎)、「SPRiNG」の2021年4月号(宝島社)などで、付録としてマスクストラップが登場。今後さらにファッション誌やライフスタイル誌で特集が組まれれば、日本でもファッションアイテムとしてさらに注目が集まるかもしれません。

それでは実際に、おすすめのマスクストラップを3つのテイスト別に紹介していきます。

  • マスクストラップ紹介① ジュエリーのようにマスク姿を美しく
  • マスクストラップ紹介② マスク姿に個性をプラス
  • マスクストラップ紹介③ カジュアル&クールなマスク姿に

マスクストラップ紹介①ジュエリーのようにマスク姿を美しく

ジュエリーのようにマスク姿を美しく魅せてくれるマスクストラップ

上の写真のマスクストラップは、ゴールドやシルバーの金属パーツから作られたマスクストラップ。ネックレスとしても抵抗なく使えます。

ネックレスよりも顔に近く、大きく揺れるため、控え目なデザインでも金属の輝きによって華やかで存在感があります。

韓国では、「ビーズ」を使ったネックレス、ブレスレット、リングが流行していることもあり、マスクストラップもビーズで作られたアイテムが人気です。(写真②)

また③のマスクストラップのように、レースを使ったアイテムも、ほどよい存在感があり軽くて着けやすいので多くみられるデザインです。

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私が金属タイプのマスクストラップを使っていて大切だと思ったのは“長さ”です。金属はすべりやすく、チェーン部分が長すぎるとどちらか一方にすべり落ち、左右非対称な見た目になって少し気になりました。程よい短さが大切だなと思いました。

マスクストラップ紹介②マスク姿に個性をプラス

マスク姿を個性的に魅せてくれるマスクストラップ

こちらは、すべて以前韓国雑貨研究で特集した『ALAND』のマスクストラップです。マスクストラップは『ALAND』の注目商品カテゴリ。お店の壁一面にズラりと並んだマスクストラップは、どれもカラフルかつ個性的で童心に帰るほどわくわくする空間でした。

②③のマスクストラップは、プラスチックのチェーンタイプで、このおもちゃ感がポップでファッションのアクセントになります。

①④のマスクストラップは、花柄の生地(④)や、ビビットカラーで編みこまれたロープ(①)になっており、肌ざわりが良く着けやすいです。

①②③のマスクストラップに付いている大きめのプラスチックのカニカンパーツは、耳にかける部分が太いウレタンマスクもらくらく付けることができます。

①②③のマスクストラップには、星型、お花型、スマイル型のチャームがついていて、わずかに揺れるワンポイントがかわいい。キャラクターグッズ、アーティストグッズとしての展開の際にも、このワンポイントチャームの仕様はファンの心を打ち抜くポイントになりそうですね。

関連コラム「韓国雑貨研究『ALAND』」を見る

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
マスクストラップは、ネックレスよりも顔に近い位置にくるので想像以上に目立ちます。このくらいポップなマスクストラップは、休日にイベントに行った時に着けたいですね。私はもう20代後半なので、友人とがっつり双子コーデをするということも少なくなりましたが、マスクストラップをお揃いにしたり、色違いにしたりして参戦するのは良さそうですね!

マスクストラップ紹介③カジュアル&クールなマスク姿に

どんな服にも合わせやすいマスクストラップ

男性でも気軽に着けられるユニセックスデザインのマスクストラップを紹介。

カジュアル、ストリート、スポーツ、アウトドア、どんなファッションにも合わせやすいマスクストラップを集めました。色味や模様はシンプルに抑えつつ、付属パーツで機能性を高めた仕様になっています。

①②③のマスクストラップには長さを調節するパーツが付いています。マスクストラップは長すぎると顔にあたったり、視界を妨げたりしてしまうので、調節パーツが付いてるのはうれしいですね。

②③のマスクストラップは、伸縮性のあるゴムひもになっており、着脱がとてもスムーズです。 また、ネームタグを付けることで、ブランド名や、イベントタイトルをしっかり入れることができますね。今回マスクストラップの特集企画する際、最も考えたのが、「製品そのものへの名入れ範囲」についてでした。この名入れ方法は、とても参考になります。(個人的にこのマスクストラップを見つけた時、とても感動しました。)

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私が会社で着けているマスクストラップも単色のゴムタイプです。見た目も落ち着いていて、どんな服にも合わせやすいです。私はガサツでせっかちなので、ストラップを引き伸ばしてマスクをぱっと着脱できるゴムタイプがベスト。

その他のマスクアクセサリーやマスクストラップ入れ

その他のマスクアクセサリーやマスクストラップ入れ

最後に、マスクストラップと合わせて使いたい「マスクチャーム」「マスクストラップ入れ」を紹介します。

マスクチャーム

マスクストラップと並行して注目したいのが、「マスクチャーム」。マスクの側面や、マスクのひも部分に付けてマスクのデコレーションを楽しむことができます。

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私は、マスクの着脱時に落とすことの多いイヤリングの代わりに、耳の後ろあたりに「マスクチャーム」を付けてイヤリングのように見せて使っています。落としにくいですし、耳も痛くならないので、マスク着用時だけ叶うおしゃれとして楽しんでいます。

マスクストラップ入れ

マスクストラップも繊細な作りのため保管には気を付けたいですよね。スエードやオーガンジーのミニ巾着でネックレスやピアスのようにやさしく、そしてかわいらしく保管することができます。

マスクストラップのセットアイテムとしてプラスするのもいいですね。

マスクストラップ本体に目立った名入れができない場合は、付属させる巾着やポーチにロゴやメッセージを入れるのがおすすめです。

マスクストラップユーザーの声
(メルウチカリコ)
私は、ハンドメイド作品のマスクストラップを購入した際に、オーガンジーの巾着が付いてきたことが、とてもうれしかったです。他のアクセサリーと絡まりやすいので、使わない時は、マスクストラップをオーガンジーの巾着に大切にしまっています。

注目したい!マスクストラップの可能性

注目したい!マスクストラップの可能性

私は、日本でのマスクストラップの需要創出機会として、「大規模イベントの再開」に注目しています。イベントが再開されても、当面の間は、マスクの着用を中心とした感染対策を行いながらの運営が求められると予想されます。

その際に、イベント主催側からオリジナルマスクストラップを『イベント物販商品』、『来場ノベルティ』として展開することは、親和性が高いと感じます。

Tシャツやタオルのように、会場の演出の一部としてマスクストラップを着けてもらうことで、会場の一体感を高めたり、ファンの気持ちを高めることができればいいですね。 また、“メンバーカラー展開”、“会場別展開”をすることで、コレクション欲を高めるアイテムとしても注目を集めそうです!

さて、いかがでしたでしょうか。

まだまだ日本では流行しているとは言えないマスクストラップですが、マスクを着けることをポジティブにとらえることができるアイテムとしてこれからも目が離せません。

新型コロナウイルスでマスクを着けて過ごす時間が増えて、“おしゃれなマスク”、“個性的なマスク”、“機能性の高いマスク”がたくさん登場し、各々こだわりのマスクを身に着けることで、マスクは個性の一部になっていると思います。

しばらくマスクで過ごす生活が続きそうですが、マスクストラップを身に着けることで少し便利になったり、楽しみが増えたりしたらいいですね。

  • マスクなどの衛生オリジナルグッズ企画・製作
  • 韓国発を含め日本においてのトレンドを取り入れたグッズ企画・製作
  • ライブコンサートグッズ企画・製作

…など、グッズ企画・製作、プロモーション企画提案はトランスにお気軽にご相談ください。

関連コラム

韓国雑貨研究『moim(モイム)』

韓国雑貨研究『moim(モイム)』

韓国発ブランドのオンラインセレクトショップ「moim(モイム)」の、期間限定ポップアップショップで購入したグッズをレポート。第4次韓流ブームでホットな「大人かわいい」オルチャンフェミニン雑貨をご紹介します。

韓国雑貨研究 『ALAND(エーランド)』

韓国雑貨研究 『ALAND(エーランド)』

日本の若者文化は、韓国無しでは語れない!日本に上陸したばかりのブランド『THENCE』の文房具・雑貨をレポート。今熱い女子男子の共通尺度『エモい!』と思わせるグッズ企画とは?

メルウチカリコ

株式会社トランス2017年入社。私は私物で3本のマスクストラップを持っています。今回のマスクストラップ含めて、マスクケース、マスクチャーム、マスクスプレー(除菌・アロマ)、マスクフィルターシート、マスクノーズパッド、マスクフレーム…私はマスクアクセサリーオタクになった気がします。マスクについて、お悩みがあればぜひご相談ください。たくさんの商品を試して失敗もして…今はこだわりの商品をズバッと自信を持っておすすめできます。

トランスのコラムに関する
ご質問・ご感想はこちらから

グリーンフライデーとは?|消費者にも嬉しい企業のSDGs事例

毎年11月第4金曜日に開催されるブラックフライデー。今、それに対しての運動「グリーンフライデー」に注目が集まっています。サステナブルな消費活動を掲げたグリーンフライデーの概要と事例を紹介!

シブヤフォントでオリジナルのネイルチップ作ってみた!

貼るだけで手軽にサロン級の仕上がりになると売り切れ続出のネイルシール。今回はそんな大人気ネイルグッズの中でも、自分の好きなデザインで自由自在にネイルチップが作れるという「ネルチップ」にトライしてみました!

中国ゲーム事情2021|世界に台頭する中国産アプリゲームの今

日本・世界でも売り上げトップを記録する人気の中国産アプリゲーム。世界のエンタメ市場が注目している中国ゲームの今を、人気ゲームタイトルを交えて解説します。

オケコンとは?|アニメ・ゲーム音楽クラシックコンサートの世界

この数年で人気上昇中の、ゲームやアニメの楽曲をオーケストラコンサートで楽しむ「オケコン」。オケコンの概要、魅力について解説していきます。