テキストマイニング分析

テキストマイニングとは?

テキストマイニングとは、SNSやアンケート回答・コールセンターの問い合わせ内容など、自由な形式で記述された文章を、単語や文節に分割分析し、有益な情報を探し出す技術のことです。世の中にインターネットが普及し、ブログやSNSなどからたくさんのユーザーの声をデジタルで取得できるようになりました。中でも、自由回答には企業のマーケティングのヒントになる要素が多く含まれています。これまでは、その膨大なデータを処理するには莫大なコストと時間を要するため、データを活かしきれないという問題がありました。テキストマイニングの技術を利用することで、定性データを定量化し、全体傾向の把握や、見落としていたポイントを発見することができます。

機能の一部をご紹介!

対象者の発言を、
トピックやフレーズごとにランキング!

膨大な定性情報を瞬時に定量化し、発言件数順にランキング化します。さらに、構文解析の技術を利用することで、主語と述語の関係を解析。フレーズのランキングとして表現することで、その発言の意味を把握することができます。

ユーザーの声を基にして自社が持つ
仮説を検証するのに有効です
商品・顧客属性ごとに発言の特徴を
抽出&マップ化!

取り込んだデータの属性別に、特徴的な発言を抽出、比較分析します。製品別の固有の不具合の発見や、性別・年代など顧客属性特有の発言傾向などを、マップ形式で視覚的に把握できるようになります。

顧客ニーズ発見型の分析機能です

その他の機能を見る >

POINT!

分析できずに埋もれているデータ、トランスが分析いたします!

顧客満足度調査のために集めたアンケート、ざっと目を通してそのままになっていませんか?せっかく収集したアンケート、自由形式の記述には課題解決や売上成長のためのヒントや潜在ニーズがたくさん隠れています。トランスでは、お手元にあるデータを集計・出現頻度や相関性を分析し、課題に応じた施策のご提案もいたします。

POINT!

顧客の声をロイヤルティ向上に活かすなら、「Emotion Tech」!
TRANSは「Emotion Tech」の協業パートナーです

当社では、株式会社Emotion Techの協業パートナーとなり、同社が開発・販売しているNPS(ネットプロモータースコア)を活用して顧客体験マネジメント~顧客ロイヤルティ向上を支援するクラウドサービス、「Emotion Tech」を提供しています。これまでの豊富な実績とノウハウをもとに最適なNPS調査項目の設計から、データ取得・分析による改善ポイントの可視化まで行います。

NPSとは?

Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)の略で、顧客の声を正確に、かつ定量的に把握できる指標です。顧客のロイヤルティ(信頼・愛着)の度合いを計測できることから、既に米国の売上上位企業の35%以上が採用しており、国内でも導入する企業が増えてきています。

  • データ取得

    クラウドサービスの活用により、様々な場面でデータを取得することが可能です。また直感的な操作で顧客の声を正確に把握することができます。

  • リアルタイム分析

    NPS調査によるデータや、その他のデータをリアルタイムに、かつ自動で分析された結果を管理画面から閲覧できます。

  • 改善ポイント提示

    独自に開発した統計的なNPS分析を通して、ロイヤルティ向上に必要な改善ポイントをレポートによって提示します。

このような課題をお持ちの方へ
  • アンケートを取っても
    結局傾向をつかむのが難しい

  • ユーザーが何を求めているのか
    SNSから分析してほしい

  • 分析できていない
    アンケートデータがある

  • 顧客満足度の
    上げ方を知りたい

  • 顧客満足度を
    わかりやすい指標で把握したい

テキストマイニング分析をお考えなら、トランスへお任せください。

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