[TRend PROMOTION]
#世界にひとつだけ #わたしだけ
オンリーワンなパーソナライズグッズに注目

数年前から注目されているパーソナライズ。
顧客ではなく“個客“とのコミュニケーションについての注目度が高まっています。
今回のコラムでは、世界にひとつだけのプロモーションの価値とパーソナライズ施策の事例のご紹介をさせていただきます!

マーケティングにおける“パーソナライズ”の需要

数年前からマーケティングにおける“パーソナライズ”が注目され、“顧客全体”ではなく“個客”に向けた施策が増えています。

toB業界では、マーケティングオートメーションツールを導入する企業も増え、メルマガがセグメントされて配信されたり、WEBマーケティングやデジタルマーケティング関連の展示会でもさまざまなツールが出展されたり、企業ニーズが高まっていることが伺えます。
toC業界では、わかりやすいところですと、検索エンジンの結果が個々の検索履歴に基づいてカスタマイズされていたり、さらには、ECサイトでもおすすめ商品が表示されるレコメンド機能が当然のように備えられていたり、パーソナライズ動画等のプロモーションに接する機会も増えてきました。

グッズやアイテムも、“あなただけ”

商品やグッズもパーソナライズ需要が高まってきました。
「わたし」自身だけのために作ることができたり、「わたし」だけのセンスで作る(選ぶ)ことができたり・・・というのは嬉しいものです。そんな「わたしだけ」を手に入れたら、満足度が高くなります。そうすると、商品やグッズが大切にされたりリピートされることも増えてきます。さらに、満足度が高いと、人におすすめしたくなりSNS拡散され、一層利用者が増えていくことが期待できます。
このような目的を持ち、「あなただけに」というコンセプトでプロモーションを展開する企業も増えてきました。

それでは、近年で話題となったパーソナライズ商品やパーソナライズグッズの事例を見ていきましょう!

>

■ファンタみんなのカンパイボトル / 日本コカ・コーラ

https://www.fanta.jp/

ファンタボトルは以前の「マイキャラボトル」が話題になりましたが、続いて「カンパイボトル」が登場。ボトルラベルを複数印刷することで話題になるだけでなく、リピート促進効果も。

■キシリトール 20thパッケージ / ロッテ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000007664.html

キシリトールがバリアブル印刷(データを反映させるデジタル印刷により可変印刷を可能にする方法)で200万通りのパッケージを制作したり、有名人によるデザインをしてもらうことで話題になりました。

■フルーツとハーブのkiss / 養命酒製造

https://yomeishu-fruitsherb-kiss.com/

自分自身が漫画の登場人物になるデジタルコンテンツ「フルーツとハーブのkiss」。
胸キュンマンガ完成後、マストバイキャンペーンに参加すると、抽選で自分自身が登場する漫画が印刷されたクリアファイルが当たるキャンペーンも並行して実施されています。

■ウィメンズパーク お誕生記念オリジナル絵本 / ベネッセコーポレーション

http://women.benesse.ne.jp/

ベネッセが長年行っている「お誕生記念プレゼントキャンペーン」。わが子の名前が反映された絵本が届くという嬉しいパーソナライズ絵本。ストーリーは2種から選べ、お客様満足度は100%という驚異の数字です。

いかがでしたでしょうか。

このようにプロモーションや商品、グッズにおいても、“世界にひとつだけ”の反響は高く、需要が高まっています。
弊社でも幅広いパーソナライズの企画提案をさせていただきます!

  • ・パーソナライズグッズ、オンリーワングッズ、世界にひとつだけの提供に興味がある!
  • ・世界にひとつだけをフックに話題化を図りたい!
  • ・顧客満足度向上、顧客のファン化促進をしたい!

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス