[TRend PROMOTION]
ブランド価値を向上させるグッズ企画の極意【3選】

企業様が苦悩されていることの多い、ブランディングを兼ねたグッズの企画。
販促品やグッズが数多く出回る中、どのように自社のブランドをグッズに落とし込み、どのようにブランドメッセージを表現するか、具現化するかというのは非常に重要な課題です。企業様と弊社にてしっかりお打ち合わせをさせていただく最初のフェーズは、弊社の腕の見せ所でもあります。
今回は、ブランディングにつながる「グッズ企画(表現技法)3大要素」をご紹介させていただきます。

BEST COLORING

まずは、ブランドイメージを忠実に最大限再現できる表現技法、“フルカラー印刷”です。
フルカラー印刷は、アニメキャラクター・人物や商品の写真・キービジュアルのデザインなどをグッズで忠実に再現できることから様々な機会・用途でご活用いただける、人気の高い表現技法です。

その中でも、人気ランキングの上位を誇るフルカラーアイテムをご紹介いたします。
春も本格的になってきたので、今回は人気アイテムにフルカラーの花柄をイメージしました。
ちなみに、花柄は2018SSトレンドの「ピンクベースのローズ柄」「ワイルドガーデン(草花、KIDS PRINT)柄」をアイテムに落とし込んでいます!
(弊社では最先端のファッショントレンドを絡めたMD企画・デザイン提案も得意としておりますのでぜひご相談ください。)

ではまいりましょう!

ENTRY NO.1≫ モバイルチャージャー

実用的で圧倒的人気なモバイルチャージャー。印刷面が大きいので、フルカラー印刷の表現力を最大限活かせることが特徴です。
こちらに詳細ページもございます。>>商品詳細ページはこちら

ENTRY NO.2≫ フレームスクエアボトル

ボトルは人気アイテムの一つですが、新たな形が仲間入りしてから、問い合わせが後を絶たない人気者。
スクエアなので香水瓶のようにスタイリッシュ。コンパクトにバッグに入れやすく、おしゃれなサイズ感。
印刷面が広いのもGOOD!こちらに詳細ページもございます。>>商品詳細ページはこちら

ENTRY NO.3≫ 両面リバーシブル!フルカラータオル

両面に別のデザインのフルカラー印刷を行うことができるタオル。中国の提携工場で製作できます。
片面はシャーリング&裏面はパイル生地で、厚手のタオルのため、吸水性も抜群で実用的にもおすすめです。
(※こちらは別注商品となります)

以下は、全部既製品にフルカラー印刷が可能なオススメ品です。

BEST SHAPING

次に、ロゴやキャラクターなど、“ブランドを象徴する形状”で表現する方法です。
ブランド認知を浸透さえていくうえで、ロゴマークやイメージキャラクターなど、ブランドの象徴となるデザイン/ビジュアルを推し出していくことは非常に効果的なため、販売商品やキャンペーン景品などで多く用いられる表現技法です。

そこで、“グッズ企画のプロ”を自負する当社も唸る、秀逸な企画をご紹介いたします!(当社実績ではありません)

●チロルチョコ【もちくんリュック】


http://www.tirol-choco.com/mochikun/

チロルチョコ人気第2位で、2003年の発売以来15年に亘って愛され続けているロングセラー商品「チロルチョコ〈きなこもち〉」のパッケージに登場するおなじみのキャラクター・もちくんをそのままかたどったかのようなデザインのリュックです。チロルチョコファンならずとも思わず目を留めてしまう愛らしさ満点のグッズによって、チロルチョコに改めて興味を持った人も少なくないのではないでしょうか。

BEST CUSTOMIZE

3つ目は、“自分だけ”のオリジナル性へのニーズを満たす、“オンリーワン”の企画を打ち出す方法です。
店頭だけでなく、ネット通販の発展により今や日本中どこでも商品を購入できる時代となりました。また、SNSの隆盛・浸透に伴い、“自分らしさ”への関心・ニーズがますます高まっており、自分だけのカラーリングをできたり、シリアルナンバーを入れたり、デザインの組み合わせが〇〇万通り!など、「オンリーワン」を打ち出す商品が注目を集めています。テクノロジーの進化に伴い、販売商品やキャンペーン景品などでも用いられるケースが増えてきている表現技法です。

そこで、“グッズ企画のプロ”を自負する当社も唸る、秀逸な企画をご紹介いたします!(当社実績ではありません)

●ブレンディ®【ぐうたら紅茶マグ】


http://blendy.agf.jp/guutara/generator/

ブレンディ®「STICK紅茶オレ」が実施中の『おうちで贅沢、ぐうたら紅茶。キャンペーン』。ふたつの言葉を選ぶだけで、自分だけのゆるかわ「ぐうたら宣言」ロゴが完成し、そのロゴが印刷されたオリジナルマグカップが抽選で当たるという企画です。ふたつの言葉の組み合わせは240通りあり、ほぼ自分だけの「オンリーワン」ロゴデザインを楽しめる企画のキャンペーンです。

いかがでしたでしょうか。

弊社の仕入チームがたくさんのモノたちに接してきて思うのは、「今求められているのは何が流行っているか?ではなく、他がやっていないものをどう作り上げていくか」だそう。奇抜なアイデア、ありそうでなかったもの等々さまざまですが、定番品でさえもカスタマイズしたりフルカラーでオリジナリティを表現したり・・・という“ちょい足しアイデア”も求められていると感じています。

様々なグッズ企画方法でできる、“自社らしさ” “ブランドらしさ”の表現。
トランスは企業様・ブランド様の世界観や伝えたいメッセージに適したグッズをご提案させていただきます。
上記花柄のアイテムもサンプルのご用意もありますのでご要望いただければ営業担当からお持ちさせていただきます!

  • ・ブランディングを兼ねたオリジナルグッズの企画に興味がある!
  • ・ブランドイメージを訴求するプレゼントキャンペーンを実施したい!
  • ・競合他社と差別化を図る自社・自自ブランドならではの商品を開発したい!

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス