トランスひよっこ社員、メルウチカリコが、巷で開催されているイベントへ参加し、レポートしてゆきます。

今回は、「TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 AUTUMN /WINTER」、通称TGCへ参加してきました。さいたまスーパーアリーナでの開催され約30,000人が参加されたそうです。
会場は、多くの人で賑わい、少し移動するだけでも時間がかかり、会場入りするまでに20分以上かかりました。
来場者は、「美意識の高い」女子中学生、女子高校生が多く、若いパワーに圧倒されました。私が高校生の頃、こんなにメイク、お揃いコーデをして、SNSアップ用写真を撮っていただろうか…いや、程遠い感じだったなぁ。
私はポロシャツ、ゆったりパンツ、スニーカーとレジャーに行くような服装で行ってしまいましたが、年齢に関係なく、とにかく来場者の「美意識の高い」、そして時代の変化を感じました。

入ってすぐもらえたもの

入口で、うちわパンフレット、そして、ペンライトをもらいました。恥ずかしながら、人生初ペンライトです
(サイリウムしか使ったことなかった…)7色に色を変えられる、しかも遠隔操作で色も変わるタイプ!
今日はこのペンライトだけでも満足だなと思いました。ちなみに、トランスでもこのような「運営側が発信した電波で、会場のライトの色や点滅リズムを変えられる」ペンライトの作製が可能です。一斉に色が変わった時、会場の一体感は絶大です!

カッコいい音楽、立体感のある照明から始まり、テレビの向こう側の芸能人がたくさん出てきたランウェイは、ものすごく興奮しました!中条あやみさんが、綺麗で度肝を抜かれた・・・予告のなかった山﨑賢人さんが出てきて、カッコよかった…ショーの様子をレポートしたいところですが、今回は、グッズ企画の会社として、グッズのレポートをします…!

記念に欲しくなる公式グッズ

まずは、TGC公式グッズ!
本当は全部購入したかったのですが、厳選の2品に。①ラバーキーホルダーと、②リップ型ペンを購入。
ラバーキーホルダーは立体感、柔らかい素材で、バッグや身体に当たっても痛めつけない安心感があります。
リップ型ペンは、個人的にこれで3本目。見飽きない遊びゴコロのあるシルエットと、ペンなのにものすごく色気を感じてしまう…。

ラバーキーホルダー、②リップ型ペンはどちらもトランスでも製作実績があるアイテムです。ラバーキーホルダーは凝り始めると止まらない、グッズの1つ。シンプルなロゴでも立体感が出るのでカッコよくなり、キャラクターなど多色、シルエットが複雑な作品も再現可能です。
(※今回掲載アイテムは残念ながらトランスでの実績ではございません・・・。類似品のご提案は可能です。)

かわいい&機能性の高いPVCポーチ

さて、TGCの楽しみは、ステージだけではありません。企業出展ブースでもらえるノベルティ、サンプル品がとにかくたくさんあること!帰りはお土産で荷物がものすごく多くなります。(エコバックを持参して、正解でした。)

まずは可愛いポーチをご紹介。③イオンカードさんのPVCレター型ポーチ。TGC限定オリジナルのカードにも使われているデザインが大人可愛い。PVCの華やかなピンク生地と、透明生地にフルカラーで印刷された、コスメ、洋服、雑貨の絵柄がとてもマッチしています。ステーショナリーはもちろん、大きめの化粧道具も入りました。
何を入れても写真映えしてしまうから、もう最強です。

④マイナビさんのバスキーくんと、マイメロディのコラボの天チャックPVCポーチもとっても使いやすい。透明梨地生地なので、程よい透け感で完全に中身が見えないのが良いところ。天チャック付きなので多少水気のある場所に置いても中身を守ってくれます。薄型なので、マスクや、旅行用の洗面道具入れに最適です。
女子はいくつポーチがあっても困らないのでとてもありがたいですね。

今すぐ使えるアイテムがたくさん!

小さめのクリアファイルが2枚。
⑤リリーアンドエマさんのクリアファイルは、うっとり見とれてしまうビーチの写真。紙を挟むとはっきりと絵柄が浮かびあがります。
⑥エイブルさんのクリアファイルは表裏の柄テイストが違っていて、透けている面と透けていない面で、書類の向きを工夫して使えそうです。

クリアファイルは、ビジネスにも、プライベートでも日常的に使うアイテムなので、ノベルティや、イベントの販売品の王道アイテムの1つです。クリアファイルは、絵柄がきれいに大きく表現できるほか、印刷デザインの工夫で面白い仕掛けを生み出すことができたり、ダイカット成形にしたりと、表現の幅の広いアイテムになっています。

⑦イオンカードさんの点滅するブレスレットは、イベントで必ず見かける気がします。ブレス部分が柔らかく、身体にフィットするため、激しく飛び跳ねても痛くならない、はずれにくい。
⑧JRAさんのくじ引きでいただいた、ロールあぶら取り紙は、ボールチェーンがついているのでバッグに着けて持ち運べる。ロールタイプなので、好きな分量カットして使える優れもの。

その他にも、企業ブースにて、SNSアカウントフォロー、写真のハッシュタグ投稿、ブース内に願い事を書いた紙を貼るなど、何らかのアクションを起こすことでノベルティや、サンプル品がもらえました。※⑨

最後に出口でもらえる「女性限定の大きなお土産紙袋」には、今すぐ使えるサンプル品がたくさん入っていました。
(化粧水、マスカラ、大量のスムージー!美容、健康への意識高め女子には大変ありがたいアイテムばかり・・・)※⑩

おまけ

会場で写真が撮れなかったので、自宅で撮影してみました。
100円ショップでそろえられる小物で、「非日常SNS映え写真」が撮れちゃいます。
ノベルティや販売品で「オリジナルグッズ」を作製して、SNSでの拡散を促す施策のご提案も、トランスにお任せください。

さて、いかがでしたでしょうか。
感度の高い、イマドキ女子高校生、女子中学生にウケるグッズ企画のヒントになりましたでしょうか。
ご紹介させていただきましたアイテムは、残念ながら弊社実績ではございませんが、近しいアイテムのご提案・作製は可能です。

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

メルウチカリコ

トランス入社2年目。買い物大好き、雑貨大好き、百円ショップ大好き、リサイクルショップ大好き。グッズ作製の会社に入社し、ますます部屋がモノに浸食されてきています。趣味はカメラなので、写真だけでも良いので見てくださるとうれしいです。

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス