今回はトランスひよっこ社員メルウチカリコが、最近衝動買いしたグッズを紹介したいと思います。

もともと雑貨を買うことが好きで、100円ショップとバラエティショップ、そしてリサイクルショップが私の聖地。こんな雑貨大好きな私が好きなモノの紹介ができることが嬉しいです。

最近ボーナスが出て、財布のひもが緩くなりがち。そのため、ますます衝動買いをしてしまっているわたしは、うしろめたさを感じている今日この頃。ここでみなさまにご紹介させていただくことで、衝動買いしてしまったことへの罪悪感を腐払拭できる気がしてます(笑)

今回ご紹介させていいただくグッズは、わたしの趣味に大きく傾よったモノになります。みなさまには「こういう衝動買いあるある~」「この仕様のグッズ作りたいな」と楽しんで眺めていただけると嬉しいです。

#Character#キャラクター

大人になっても!好きなキャラクターグッズは即買い 世界的絵本作家Leo Lionni(レオ・レオニー)のポップアップショップを発見して衝動買い。小さいころ読んだ絵本や、国語の教科書にでてきたイラストは、大人になっても愛着がわきます。 私のお気に入りは、トートバッグ。光沢のある生地に小さくてきれいなフレデリックの柄がかわいい。「さりげない」「自分だけがわかる」そんな小さな柄のキャラクターグッズを持ち歩くのが大人っぽい楽しみ方?

コラボグッズはいつもと違うテイストで新しい 子どもから大人まで、男女問わず愛されるミニオンズ。私の部屋の一角はミニオングッズで溢れています。
ITS‘DEMO (イッツデモ) の限定商品は、クリスマス、雪遊びをテーマとしていて、季節感があるアイテムラインナップ。
実際のアニメの3D感のあるビジュアルではなく、手描きっぽいテイストで大人っぽい
限定ガチャガチャ(左) - 子どもの頃は考えられなかった、欲しい柄が出るまでやります。その名も、“必殺大人ガチャ回し”。ガチャガチャ、目隠しパッケージはついつい夢中になってやっちゃいますよね。 歯ブラシポーチ(右) - ずっと探していたポーチを好きなキャラで発見。使用後の歯ブラシが乾きやすいように、底面がメッシュになっています。可愛さと機能性を備えた優れもの。

バッグの中、デスクの中は遊びゴコロを取り入れたい 出勤する日は服もバッグも通勤仕様。でも、バッグやデスクの中の雑貨は、好きなものを使ってもいいはず。オンでもオフでも好きなものを使うことで気分が上がる気がしますよね。 マスキングテープと充電コードカバー(左) - 赤×金プリントはクリスマス感が200%。今年大ヒットアイテム、充電コードカバー。口をがばっと開けたシルエットはなんともゆるくて癒されます。また、このサイズ感がたまらない! ティッシュケース&ポーチ(真ん中) - PARIS HOUSE(パリスハウス)のティッシュポーチは、表情豊かに目が動く フローターボールペン(右) - シルク・ドゥ・ソレイユのKURIOS(キュリオス)のグッズ。仕事に行き詰った時に、ペンを傾けて、舞台の世界観を思い返しています。

#funny#面白い

人見知りのわたし、だからコレを見て? わたしは、初めての人と話すことが苦手。そこでたどり着いた答えは、楽しいモノ、おもしろいモノなどを身につければ、コミュニケーションを生めるのではないか、と。「え、コレ何?」「かわいいね」「どこで売ってるの?」と、身に着けているモノを見て声をかけてもらうのを待ちます(笑)上の写真のアイテムは、ちょっとした贈り物を渡す時に、粋だなと思ってもらいたいときに… 将棋駒醤油皿(左) - 醤油を入れたら文字が浮かびあがるお皿。将棋は無知ですが、本物を忠実に再現したフォルムやデザインが面白い。ちなみにこちらは、撮影後将棋好きの親が気に入り、買い取ってくれました(笑) 牛乳瓶芳香剤(真ん中) - パッと見はまさしく牛乳。お子さんがいるご家庭は誤飲要要注意ですね! 気持ちを伝える入浴剤&小判入浴剤(右) - 自分のデスクに忍ばせておけば、ちょっと仕事でお世話になった時、急にお礼の気持ちを伝えたくなった場合に活躍。小判の入浴剤は「入浴両」と書いてあって、おぬしなかなかやるなぁ~。

自己マンでもいいから、自分らしさを出したい 毎日SNS上では自分の主張や個性を投稿する時代。そのためのハンドメイド、デコレーションが簡単にできるサポート商品を多く見かけるようになりました。 フィルムポイントマーカー(左) - キャンドゥのInstagramを見て、すぐに店舗へ!2個買い!手帳や、カレンダー、資料などを注目してもらいたい時のポイント使いに。 転写風シール&コルク素材シール(真ん中) - 缶や瓶、プラスチックに貼れるシール。無地の入れ物を自分のセンスで簡単にデコレーションできちゃう。好きなアーティストやキャラクターの“多素材対応”の転写シールがあればなと思います。 ジュースペンケース(右) - 南国風のドリンクを連想させられるグラデーション。縦向き、自立するのもかわいい。ペン以外のコスメを入れても◎。きれいな色と透け感が写真映えします。

ちょっとした「めんどくさい」を小さな楽しみに変換 マスキングテープをきれいに切るのがめんどくさい、メガネからコンタクトに付け替えるのがめんどくさい。日常生活には小さな「めんどくさい」ことがたくさんあります。その「めんどくさい」を、かわいいアイテムによってテンションがあげられれば良いですよね。 テープカッター&印鑑マスキングテープ(左) - テープを手で切るのは結構難しい。このテープカッターは、2個のテープを組み合わせておける優れもの。「要返却」のマスキングテープは、いろいろな仕事の場面で役立つこと間違いなし!優しい風合い、貼ってはがせる機能で、ちょっと言いにくい相手にも優しくお願いできる感じがします。 コンタクト保存ケース(右) - ブロックトイにしか見えないシルエットは、一瞬で私の衝動を駆り立てました。仕事から疲れて帰って、毎日のルーティーン、コンタクトを外す作業すら嫌になります…でもこんなかわいいケースをみると少し気分が晴れます。

#recommended#おすすめ

やっと見つけたサイズ感 ちょこっとの水分補給の時に、ちょうどいいボトル見つけました!。名前の通りPOKETLE なら、コートのポケットにもすっぽり入る大きさなのでかさばらないし軽い。保温・保冷も対応。専用カバーもカラーバリエーション豊富で、好きな色をカスタムする楽しみもあります。 ボトル比較のための写真(右)にあるペンも、実はわたしが重宝しているもの。スマホ、タブレットでイラストを描くときに、細かい線まで描くことができます。これが100円ショップに出てくるなんて…今までお絵かきペンに何万円使ってきたことか(泣)

「コレ使ったことある?」と薦めたくなる 2層構造グラス&スティック粉末茶(右) - 冷たい・温かいどちらも対応・電子レンジもOKのグラス。なんといっても、2重構造なので結露しないし、本体が熱くなりにくい、超優れものなのです!茶ッキーは、ペン立てにあったら、ペンとして間違えそうになるビジュアル。携帯にも便利で、他にもお茶の種類があります。 ソーダーキャップ(左) - 炭酸のボトルを開けたら、その日しかおいしくない…「炭酸=短命」という概念が大きく覆されました!時間がたっても、開けたばかりの時とほとんど変わらない炭酸を感じられます。

とにかく使ってみたくなった! 家族カレンダー(左) - 店頭のカレンダーコーナーで目立つところに発見。母が、夜ご飯をどうするか考える際に、父、弟、わたしの予定を、カレンダーに小さい文字で書きこんでいて、とても書きづらそうだった。そんな母のために購入。家族の予定が一目でわかる!別の使用方法として、CDリリース予定日、LIVEの日程、イベントの日を、推しの“アーティスト別”に書き並べたりしても良さそうです。 サシェ(真ん中) - 定期的に買い換えが必要なサシェ。100均で、かわいいのを見つけたので即買い。紙の切り抜きでネクタイやヒールが表現されていて、ディスプレイとしても◎「柄生地×切抜き」サシェに限らず、パッケージに取り入れたい仕様ですね。 ウエストポーチ(右) - 今年最も流行ったバッグの一つ。昔は、旅行などに貴重品をいれて使うのが主流でしたが、今年は、ファッションアイテムとして前方に斜め掛けがコーディネートのアクセントとして注目されています。

この記事から、メルウチの人物像が少し垣間見えましたでしょうか。

グッズを企画作製する上で、「衝動買させる!」「すぐに欲しいと思わせる」ことが最大の目標です。
ここでわたしが紹介したものは、それぞれ衝動買いを喚起させるポイントがあったんだなと記事を執筆することで感じました。

「おしゃれ」「流行っている」「名入れがしやすい」ということも大切ですが、貴社の提供しているサービスのターゲットが「どんなことに喜びを感じているか」「実はどんなことに困っているか」など深堀して考えていくことは重要です。

さて、いかがでしたでしょうか。

など、ぜひお気軽に各営業担当までご相談ください。

メルウチカリコ

トランス入社2年目。今回の記事内のアイテムはすべて自腹の私物です。日々モノは増え続ける一方です。掲載させていただいた写真は一部プライベートのInstagramの投稿写真。最近はイルミネーションと買ったモノの写真ばかりを投稿してます。みなさま、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!来年も宜しくお願い致します。

↓コラムのご感想・ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。↓

こちらの記事もおすすめ

こちらのサービスもおすすめ

その他の提供サービス